ドコモの機種変考えている方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • ドコモの機種変について考えている方へのアドバイスをまとめました。ガラケーに機種変するか、スマホにするか迷っている方もいるかもしれませんが、ここではその選択について解説しています。
  • ドコモの機種変を考えている方には、ガラケーに機種変することをおすすめします。特に家族間通話やソフトバンク以外への通話、メール、SMSを主に利用する方には、ガラケーの方が使いやすいです。
  • 一方で、ドコモのスマホに機種変すると、ドコモへの通話が無料になるなどの魅力的な特典があります。また、タブレットに関しては動画を見るのにも便利です。スマホを2台持って使い分けるという選択肢もありますが、この場合どのように使い分けるかは個々の好みや目的によるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモの機種変について(iPhone4Sと2台持ち

現在、ドコモのガラケーとiPhone4S(ソフバン)と持っています。 でもドコモのガラケーが2年以上たってボロボロの為 機種変を考えているのですが(タブレットも追加購入予定) 基本的にドコモ(家族間通話、ソフバン以外への通話、メール、SMS) iPhone(タダ友通話、音楽、動画再生、アプリ)で使い分けをしています。 ドコモの機種変はそのままガラケーに機種変がおすすめですか? それともスマホにしたほうがいいのでしょうか? 個人的にはスマホ2台ってどうなんだろうっていう疑問はありますが。 ガラケーとの2台持ちと変わらないといわれればそのような気もします。。 通話に関してはドコモかソフトバンクが圧倒的に多いです。(auはLineで可能な人たちばかり) なのでドコモのスマホにするとドコモへの通話が無料になるということなので それはすごく魅力的(ドコモの通話相手がガラケーの人が多いためLine使えません) タブレットに関しては動画を見るのに使いたいのです。 ガラケーとスマホどちらがいいのでしょうか? 実際スマホ2台持っている方とかいて使い分けしてる方とかいればどうしてるか 教えてください。 ちなみにソフバンは2年縛りでの契約の為、ドコモは家族間通話無料があるので どちらも解約の予定はないです。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

ドコモ宛通話無料とは、Xiの「Xiカケホーダイ」ですよね。 で、Xi契約のためにXiスマートフォン(or タブレット機)を買わなければならない…というわけですが。 実はその契約をしたSIMは、従来ガラケーでも使えて、ちゃんとXiカケホーダイも有効になります。 -- ですので、Xi契約をして、Xi機種(タブレット購入予定ならタブレット機)を買った後、SIMをガラケーに戻す、というパターンが良さそうです。 タブレット機はWi-Fi運用で使用し、無線LANの届く範囲ではほぼ全機能が使用可能です。 ガラケー端末がボロボロで壊れそう、という方は、単純に修理をするか、携帯中古屋でガラケー端末を買い、そちらにSIMを入れて使うという手もあります。 端末修理は、水濡れ反応や大きなダメージがなく、本体機能がきちんと使えるならば「外装交換修理」の5,145円ですむかもしれません。 -- タブレット機の方ですが、屋外で使うには、やはり回線契約をしなければなりません。 しかし、データ通信だけならば、「低速で安価」なサービスがいくつか存在します。 ・IIJmio 高速モバイル/D https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/ 「ミニマムスタート128プラン」普段は128kbps制限で、月額945円。 クーポンの追加購入で高速通信も可能。(100MBごとに525円) ・b-mobile イオン契約限定プラン http://www.bmobile.ne.jp/aeon/ 「プランA」なら、100kbpsで、月額980円。 ・b-mobile Fair http://www.bmobile.ne.jp/fair/index.html 9,800円で、速度制限なしに利用可能なプリペイドSIM。 1GBまたは最大120日使用可能。 ・b-mobile SIM U300 http://www.bmobile.ne.jp/sim/index.html 300kbps制限、プリペイドで、1か月・6か月・1年版があり。(例:6か月 14,900円) 300kbpsに制限はされますが、期間中は使い放題です。 ドコモの定額契約だと月額6,000~7,500円(※キャンペーン終了後)するところ、上記プランなら、通信スピードは遅いものの、安価にドコモのスマホ/タブレットを使用できます。 (※ドコモがXi購入/Xi2台持ちで月額を割り引くキャンペーンをやっていますが、それは9月末までの期間限定です。10月以降は正規料金になりますので、2台目が安いからとホイホイ契約すると痛い目を見ます。説明を聞くときには注意しましょう。) http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2012/01/27_01.html

その他の回答 (1)

• memphis
回答No.2

>ガラケーとスマホどちらがいいのでしょうか? その状態ならガラケーの方がいいと思います。 ドコモへの通話が無料になるのは、Xiカケ・ホーダイですね。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/xi_kake_hodai/ これはXIの対応機種に交換しなくて利用可能です。 だから、新しいガラケーを手に入れてプラン変更するのがオススメです。