腕時計の価格決定の仕組みと値下げの理由

このQ&Aのポイント
  • 腕時計の価格決定の仕組みとは、デザイン代、素材、機構の価値、流通コストなどが関係しています。値下げが行われる理由は、在庫の処分や販売戦略などがあります。
  • 腕時計の価値は、時間を測る機能とアクセサリとしての価値があります。デザインや素材によって価格が大きく異なると予想されます。
  • 腕時計の将来の価値は予測できませんが、希少性や人気ブランドの影響などが考慮される可能性があります。安くならない腕時計を選ぶことを検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

腕時計の価格決定の仕組みについて教えて下さい。

今現在、一生ものの腕時計の購入を検討しています。 最近、インターネット等で、90%OFFなどの大幅に値引きされた腕時計をよく目にします。 デパート等で高い値段を出して腕時計を買ったと仮定して、 その後、インターネットやアウトレットモールなどで格安で 販売されているものを目にすると、とてもショックを受けてしまうと思います。 このような事態を避けるために、腕時計の希望小売価格決定の仕組みと、 なぜ大幅な値下げが行われるのか、について教えていただきたいです。 #逆にどういう腕時計が値下がりしないのかも教えていただきたいです。 そのことを踏まえて、時計選びの参考に致します。 また、10年後、20年後に、腕時計の価値がどのように変化するのかについても教えていただきたいです。 腕時計の価値は、時間を測ることと、アクセサリとしての価値があると考えています。 時間を測る機能だけに注目すれば、1000円位の腕時計と、100万円する腕時計では大差は無いですが、 アクセサリとして考えた場合、デザイン代、素材(宝石が入っていたりする)によって価格が 大きく異なるのだと予想しています。 #時間を計測する機構の強度等の価値もあると思います。 例えば、4万円の腕時計(デザイン代:1万円、機構代:1万円、素材代1万円、流通等のコスト:1万円と仮定) は、10年後、20年後にどのような価格がつくと予想されるか、について教えて下さい。 10年後、20年後に二束三文になるような時計は避けようとおもいます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

数万の腕時計のその後はご説明できませんが、お勧め書かせて下さい。 値下がりしないとか後になってプレミアがつく可能性を考えると、断然ロレックスで可能ならデイトナがお勧めです。 デイトナ自体正規店だと110万前後、並行輸入で90万~なので一括で買えるようなものではないでしょうし間違いなく一生物です。  ネットで販売されているものはたいていが並行輸入品で代理店を通さずに原産国から直接仕入れていることや、故障しても有料で正規品以外は国内で修理が出来ない可能性もある。 というデメリットがありますが、そのぶんお安い。 出来ればロレックスみたいなのはクォークで買ってもらえれば一番良いのですが…保証も長いですしね(^^ ここでデイトナを推しているのは10年後の資産価値が定価の8~9割だったり、埼玉県の知人が30年ほど前に手巻きデイトナを並行で買ったとき30万程度ということでしたが、6年ほど前にクォーク上野店に下取りに出したらプレミアがついて180万になっていたことを覚えているからです。 ファッション性ということでアクセ感覚には向きにくいとは思うのですが、個人的にオメガのスピードマスターでも10年経つと30%いかないので、10年後20年後の資産価値を考えるとロレックスだと思います。 創業以来、実用時計を目指してきたブランドだけに頑丈で壊れにくいですし、基本デザインを変えず熟成させていくため何年経っても古くさくならないのもいいですね。 必ずしもプレミアがつく!とは申し上げられませんが、何十年も使い続けて尚且つプレミアム性を期待できるブランドはROLEXでしょう。子供が成人したときに渡そうなんてこともよくある話ですし、まさに一生ですね(^^)

yasuyuki_t
質問者

お礼

回答有難うございます。 ロレックスは品質と変わらないデザイン(デザインが変わらずブランドのデザインとして定着している)ことに価値がつくのですね。 ロレックスを購入するかはわかりませんが、機械の品質とデザインを重視して決定したいと思います。

その他の回答 (3)

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.3

 10万程度の腕時計に、10-20年後もそれなりの市場価格が付くことを期待する方が馬鹿げていますよ。  まあ1,000万円程度の限定品とか、そんなものならある程度の価格は維持できるかも。少なくともあなたが今即金で買える様な程度のものは二束三文ですね。さらに20-30年後も腕時計に関する価値観が今と同じ保証はありません。

yasuyuki_t
質問者

お礼

回答有難うございます。 >少なくともあなたが今即金で買える様な程度のものは二束三文ですね。 失礼ですが、poomenさんは私のことをご存知なのでしょうか? 私はそれなりにいい年齢で、ある程度の収入はあります。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

http://auction.rakuten.co.jp/event/campaign/recycle/watch/ 予想も何も、たぶん10年前20年前から外挿できるので、数千円がいいところじゃないかなぁ 4万円程度の腕時計 http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SBDC005 新品で 55000が http://www.brandking.jp/results.html#ngpoint 現在 買取で15000 値下がりしないってのだと 100万クラスの完全宝飾品のせかいからじゃないのかな

yasuyuki_t
質問者

お礼

回答有難うございます。 100万円台の宝飾品としての時計であれば、10年後20年後にも価値は残るということですね。参考にさせて頂きます。 4万円程度というのは、あくまでも例です。 #わかりづらい書き方をして申し訳ありませんでした。 #単純にそれぞれのコストを10倍して、40万円と考えていただいて構いません。 可能であれば、例にある時計に関わるコストの内訳が、年を経るごと、使用を重ねるごとにどのように変化していくのかについて教えていただきたいです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 使っていれば価値は下がってきますので その価値が下がらないものは地金の素材を使っている 限定品である オーダメイドで飽きの来ないデザイン オーディマピゲやブレゲ カルティエの宝飾品ラインなどのものであれば100年たっても価値が出ます

yasuyuki_t
質問者

お礼

回答有難うございます。 時計に関わるコストの中で、デザインと素材に注目すればよさそうですね。 将来デザインが全く評価されなくなった場合、少なくとも、素材の値段は保持される(将来の素材の値段はつく)ことを参考にしたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 腕時計の価格の幅

    長年(20年余)愛用していた腕時計が故障し、修理に出したら突っ返されました。そこで久し振りに腕時計選びになったのですが、価格の幅の広さに当惑しています。 下は百均から、ホームセンターで2~3千円、そしてグランドセイコーの50万円。この価格の幅の広さは何なんだろうと、買うこととは別に興味が湧きました。 Q1:腕時計の価値は、精度が一番、二番目が見栄え、三番目に寿命と思いますが、それらの点からこの価格差は何故なのか理由を教えて下さい。 Q2:(実利的に)値段の割にはこの買ってよかったという(日本製の)腕時計があれば、教えてください。 Q3:(小さな疑問なのですが)機械式の腕時計って、静止しておくとどれくらいで止まってしまいますか? 一つでも二つでも、思いつくことがあったら、ツブヤイテ下さい^^;

  • 低価格めな腕時計)))

    まだ先なんですが…年明けに腕時計を買おうと思ってるんです〃 1,値段は1万3千円まで 2,系統はJJとかCanCam系…(そんな格好なんで) 3,就職活動でもOKなもの こんなワガママにあてはまる腕時計無いですかね? (腕)時計メーカーやアクセサリーブランド、服メーカーから出されてるモノ何でも良いので★★ おススメがありましたらお願いします。。。

  • 腕時計の寿命と機能性能・価格

    先日、10年使っていた時計(10,000円ぐらい)と、 14年使ってた時計(25,000円ぐらい)が動かなくなってしまいました。 腕時計の寿命は、価格やメーカーと関係ありますか? 何十万何百万の時計は関係ありと思いますが、 1,000円から5万円ぐらいの間のものの時計としてのつくりに 差があるのでしょうか?? 単にデザインや電波時計等の差なんでしょうか? うまくいえないのですが、よろしくお願いします。

  • 腕時計を探しています。

    腕時計を探しています。 ネットで探すとどうしてもブランドばかり出てくるので、アクセサリーショップなど気軽に入れるお店にあるような腕時計を探しています。 http://www.cosmic-jp.com/watch.htm イメージは上記のような感じのものを探しています。 価格は大体2000円~3000円程度のもので上限5000円までなら頑張れます; こういう腕時計を取り扱っているネット通販や、博多・天神あたりのお店で良いお店があれば教えてください。 宜しくお願いします^^

  • 安っぽく見える腕時計とは?

    高価な腕時計が他人からは安っぽく見えたり、逆に 安価な腕時計が他人からは高級に見えたりしますよね。 主観で結構ですので、腕時計について安っぽく見えるポイントを教えてください。 (デザイン・色・素材・メーカーなど) 安価な腕時計を高級に見せるポイントでも結構です。

  • おすすめの腕時計を教えてください

    男性用の腕時計で、これはいいと思うものを教えてください。 カシオのデータバンクなんかを考えたんですが、種類がいっぱいありすぎて よく分かりません。 予算は1万円ぐらいです。 携帯電話でも時間は分かるので、腕時計はアクセサリーとして考えています。 よろしくお願いします。

  • 金属アレルギー 女性物の腕時計

    女です。腕時計つけたいんですが雑貨屋とかに売ってる1000円から~2000円くらいのって金属アレルギーに対応してますかね? どんな素材の金属がいいんでしょうか。 初めて金属アレルギーに気づいたのは夏場ネックレスつけてから痒くなったり赤くなったのがきっかけです。わざわざ皮膚科行かなくても金属アレルギーだなと思ったので、とりあえずアクセサリー買う時は金属アレルギーに対応してるみたいな表示のものを選んでます。 腕時計でもそういうの売ってますか? G-SHOCKなどのカジュアルなやつは嫌です。どうしても金属のがいいです。 諦めるべきでしょうか(><) できたら華奢なデザインのがいいです。

  • ファッション腕時計の寿命はどれくらいですか?

    アクセサリー店や、安い時計店の店頭、スーパーのカウンターとかで売っている、いわゆるファッション時計という腕時計ですね、1000円から4000円くらいの腕時計。 あれは寿命はどれくらいですか? 電池寿命5年とかいうものもありますが、だいたいまあ2~3年で錆びてきたり、電池が切れてしまったりします。ベルトが合成革だと切れてきたりします。 電池を取り替えたり、磁気を帯びたのを消したりしつつ、10年持ったのもありますが、これはもう人に見せると目を丸くされるような骨董品になっています。 普通はだいたい何年くらい持ちますか(使えますか)?

  • 腕時計について

    30台後半の主婦です。 今までは携帯で時間を見ていましたが、時間見るたびに出したりと面倒なので腕時計を購入しようかと思っています。 しかし全く詳しくなく何がいいのかわかりません。 デザインは、ダニエルウェリントンのような丸いフォルムのデザインが好きです。 が、持っている人が多いので違うブランドがいいかなと思います。 予算はできれば5万円くらいで、持っていても恥ずかしくない時計を教えてください(><)

  • 腕時計のことで質問です。

    今まではデジタルの安物腕時計を使っていたのですが、壊れたため、これを期にもうちょっと高い 腕時計を購入することに決めました。 私は高校生なので万単位の高い腕時計は買えませんが、8000円以内の者なら買えます。高くても9000円以内に収めたいです。 条件?は、 ・ベルト素材が樹脂でないもの、ステンレスかチタン。 ・デジタル時計でないもの。 ・日付表示は有っても無くてもどちらでも。 ・防水効果があるもの。 ・動力はよくわからないのですが、クウォーツ、自動巻き、ソーラー充電のどれか。 ・ケース素材もステンレスかチタン。 でお願いします。素材をステンレスかチタンにした理由は、見た目が高そうでカッコイイから、それだけです。 出来れば明日には買いに行こうと思っています。(土日に友達とその両親と旅行に行くのでその時に持っていこうかと。) 価格.comで、10000円以内で売れ筋ランキング順で検索したところ、沢山出てきたのですが、 グロノグラフとかに興味を持ちました。 良いなぁ~と思ったのは http://kakaku.com/item/51607014115/ http://kakaku.com/item/51607813241/ http://kakaku.com/item/51607813263/ です。これらの評価や、条件に当てはまる腕時計でおすすめのものがありましたら、 是非とも教えて下さい! よろしくお願いします。