首にしこりができた!怖い!

このQ&Aのポイント
  • 1ヵ月前から首にしこりのような物が出来ており、だんだん大きくなっている気がする。触ると痛い。しこりは固くて見た目も出ているため、悪い腫瘍や病気ではないかと心配している。友達にはガングリオンと言われたが、調べたら手や足にできるものらしい。病院に行くべきかどうか迷っており、どの科に行けばよいかも分からない。
  • 首にしこりが1ヵ月前からできており、大きくなっていると感じる。触ると痛みがある。しこりは固く、見た目も出ているため、悪い腫瘍や病気ではないかと不安になっている。友達にはガングリオンという脂肪だと言われたが、調べたら手や足にできるものだと分かった。病院に行くべきかどうか迷っているうえ、どの科に行けばいいのかもわからない。
  • 1ヵ月前から首にしこりが出来ており、だんだん大きくなっている気がする。触ると痛い。しこりは固く、見た目も出ているため、悪い腫瘍や病気ではないかと心配している。友達にはガングリオンと言われたが、調べたら手や足にできるものだとわかった。病院に行くべきかどうか迷っており、どの科に行けばいいのかも分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

首にしこり

質問です。 1ヵ月前から 首に(少し肩に近い)しこりのような物が出来ています。 だんだん大きくなってるような気がします。 触ると痛いです。 しこり事態は固くて 見た感じも出ていて なにか悪い腫瘍なのか 悪い病気なんじゃないか 怖くてなかなか病院に行けません。 友達に聞いた所 ガングリオンと言う 脂肪なんじゃないかと 言われました。 けど調べた所 ガングリオンは手や足に出来る物だと書いてありました。 この首のしこりのような物は何なのでしょうか。 まずは病院に行くべきなんですが 誰か意見を聞かせて下さい。 また何科に行けばよいでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eggin
回答No.3

こんばんは。場所は首の付け根(L←これが左肩として、丁度直角に成っている辺りが痛むのでしょうか?) 他に、喉の痛み、吐き気、腹痛、下痢、発熱、疲れやすい、汗をかきやすいなどは有りませんか? この様な症状が有るようでしたら「甲状腺亢進症(こうじょうせんこうしんしょう。通称バセドウ病)」 この病気の可能性が考えられます。甲状腺は喉の根元付近にあり、そこが大きく腫れて来ます。 この病気かどうかを検査される場合は「甲状腺内科」無ければ「内分泌内科(ないぶんぴ)」 他には「呼吸器内科」あたりを受診されて見ては如何でしょうか?。まずは血液検査からに成りますが 甲状腺ホルモン(体の代謝を補助するホルモン物質)が血中にどれだけ混ざっているかによります。 正常値は血中に10%の数値ですが、20,30%となっていくと甲状腺の活動が激しすぎる事に成ります このまま放置すると、食欲増加、体重減少、重症になると目玉が飛び出して来たり、不整脈が出始めます。 saavaaaaさんの性別によりますが、女性であれば掛かりやすい反面治りも早いのですが 男性だった場合は掛かりにくい反面治りが遅い病気です。まだ1か月位なら軽傷で済むと思います。 軽傷である事をお祈り致します。(経験者より)<(_ _)>

saayaaaa
質問者

お礼

とても細かく 色々な事を教えていただき本当にありがとうございます。 とても参考になり 助かりました! 明日ちょうど 休みなので病院に行こうと思います。 悪い病気ではないといいんですが(__) 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• buke7
回答No.2

行くなら外科ですね

saayaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしました! 明日病院ひ行こうと思います。

• natu0314
回答No.1

数年前、主人も首のうしろ(襟足あたり)に直径1.5センチくらいのしこりができ切除しました。 子供のころから痛みのない小さなしこりがあったそうですが、急に大きくなり痛みも出てきたそうです。 ガングリオンというものかどうかわかりませんが、脂肪の塊だと言われ、病院に行ったその日に切ってきました。 確か皮膚科だったと思います。 総合病院なら受付で聞くと何科を受診すればいいか教えてくれますよ。

saayaaaa
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 明日病院に行く事にしました。 とても参考になり 助かりました。 ありがとうございました。