• ベストアンサー

PS2をテレビにつないで画面をパソコンへ

PS2をテレビにつないで画面をパソコンへ タイトルどうりです。 パソコンに直接つなぐとリズムゲームやアクションゲームがしにくいので PS2をテレビにつないでパソコンに画面を出したいのです 理由は動画の配信をしたいからです。 必要なケーブルの種類や接続方法も教えてくださると幸いです。 一応必要そうなものとして I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2 っていうのはもっています(使うかわからないけど) パソコンはNECのwin7のデスクです テレビはパナソニックです 捕捉しないと答えられない部分があったら捕捉します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.1

PS2ってPlayStation2ですよね? 可能ですが、問題はそれを実現するための機器が手にはいるかどうかです。 使うには、SONY純正の2系統の出力があるAVアダプターが必要となります。 コレを使うとAVアダプター本体にコンポジット出力とPSの映像出力があり ニ系統の同時出力が可能となります。 初代PlayStationの時代からあるので、リサイクルショップなどでジャンクで結構手に入りやすいとは思いますが 見つからなければ、Yahoo!オークションだと簡単に手に入ります。 大体SCPH-1160だと相場は300円くらいだと思います。+送料と振込手数料がかかりますけどね。 型番は SCPH-1160   初代PSの物 SCPH-10080  PS2用 SCPH-10130  PS2用でS端子がある物 http://www.jp.playstation.com/psone/peripheral/scph10130.html 別にPS2でもSCPH-1160は使えます。 SCPH-10130は、カタログには載ってますけど、通販では取り扱いしてないようで 手に入りにくいかも知れません。 法外な値段をつけている人がいますが、リサイクルショップをマメに回れば 千円以下で結構簡単に見つかります。 まぁ、画質にこだわられなれば不要ですけどね。 接続方法は PS2──【AVアダプター(SCPH-1160)】──従来のAVアダプタ──テレビへ             └──コンポジットケーブル+音声ケーブル──GV-USB2へ という風になります。

関連するQ&A

  • PS2をテレビにつないで画面をパソコンへ

    タイトルどうりです。 パソコンに直接つなぐとリズムゲームやアクションゲームがしにくいので PS2をテレビにつないでパソコンに画面を出したいのです パソコンはNECのwin7のデスクです テレビはパナソニックです 捕捉しないと答えられない部分があったら捕捉します

  • GV-USB2とPS3のS端子について

    ノートパソコンでPS3がしたく、GV-USB2 というUSB接続の ビデオキャプチャーを購入しました。 コンポジット端子はPS3に付属しておりGV-USB2と繋げた所ゲーム画面がうつりました。 しかし、映像が荒いためS端子で繋ぎたいのですが、デイテル・ジャパンが出している S+AV端子ケーブル(PS3/PS2用) http://www.datel-japan.com/shopping/?pid=1287111584-740852 でGV-USB2に繋げてゲームをすることは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パソコンでPS2がしたいのですが

    私の部屋はテレビがないのですが、先日パソコンを購入したので ゲームもできるように設定しようと色々調べていましたが、行き詰ってしまいました(;_;) パソコンは一体型のSOTEC AS7160Cです。 http://www.sotec.co.jp/news/2003/0602-afina.html 当初はUSB接続のTVキャプチャを購入して、プレステとつなごうと考えていたのですが、アクション系のゲームは実質的にプレイできない、という書き込みを見ました。 一体型ですので、液晶画面に直接つないで・・・というわけにもいきません。 何か良い方法はありませんでしょうか。 「テレビキャプチャを購入して」と書いていますが、テレビが見たいわけではないので PS2がプレイできる周辺機器の情報でも構いません。 1週間後に友達が泊まりにくるので、それまでになんとかしたいと思っています! やっぱり無理なのかなぁ。 どうか、よろしくお願いします。

  • ノートパソコンでPS2、3をできますか?

    PS2、3をUSB接続のビデオキャプチャでノートパソコンにつないでゲームをすることはできませんか?

  • ゲームの画面をキャプチャーするには

    ゲームの画面をパソコンにキャプチャするためにIODATAの GV-MVP/SZを購入しました。 PS2のケーブルをこれにつなげてパソコンの画面に表示したのですが、画質がとても悪いです。 これをPS2のS端子接続にすれば画質はよくなるのでしょうか。 また、TVからSZに繋いでTV画面上のものをキャプチャすることは可能なのでしょうかご回答よろしくおねがいします。

  • PS2のゲーム画面を、パソコン、テレビに同時に出力するのに必要なものは?

    PS2のゲーム画面をキャプチャーボードを経由して、パソコンに出力して録画 それだけだとラグでゲームがまともにできないので 同時にテレビに出力させて、テレビ画面を見ながらプレイしようと思っています。 自分なりに色々調べた結果、配線を分岐させる方法があるとわかったのですが、種類がたくさんあって、何を買えばいいのかよくわかりませんでした。 お勧めのもの、あるいは、使ってるよ~というものがあれば、教えてください。 後、パソコン同士でも同じようなこと(2台のパソコンでゲームと録画)ができたりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PS3のゲーム動画をパソコンに録画する方法

    タイトルの通りの質問です。 PS3のゲームをパソコンでプレイしながらそのまま録画?できればと思っています。 (もしかしてパソコンの画面でPS3のゲームをプレイすること自体不可能なのでしょうか?) 主人が「USB接続MPEGキャプチャー/PC-SDVD/U2」というものを購入してきたのですが、これでは出来ないのでしょうか? 全く違うものを買ってきてしまってるような気が・・。 パソコンはデスクトップを使ってます。 その他に何が必要かが知りたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • PCの画面でPS2をプレイしたいのです。USBでの接続は・・・

    部屋にテレビを置くスペースが全くないので、 PCの画面でPS2がプレイできたらいいなと考えております。 自分のPCはディスプレイ一体型でして、アップスキャンコンバータの 多くは出来ないという事が分かりました。しかし、色々探してみたところ、 USBで繋いで、PS2をPCの画面でプレイできる。という事を知りました。 以下の様な物です http://www.iodata.jp/product/tv/capture/gv-usb/index.htm このUSBビデオキャプチャを使えばPS2も接続し、 プレイする事が出来ると聞いたのですが、果たしてできるのでしょうか? ディスプレイ一体型なだけで、PC性能等は問題ないかと思います。 とにかくPS2をPCの画面でプレイできるかをお聞きしたいです。 どうかよろしくお願いいたします!

  • PS2をPCでプレイする

    初めまして。 質問は題名の通りなのですが、 PS2をPCでプレイしたいのです。 PCはノートパソコンの、Windows 7です。 PS2は、SCPH-30000です。 I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2を購入して、 付属CDで、LightCaptureをインストールもしました。 そうすると、PS2の画面が映し出されたのですが 音声が出ないんです。 映像には問題ないと思います。 ちゃんと動きます。 ゲーム機本体に問題があるのかと思い、 TVでやると音声も出ます。 どうしてPCでやると音声が出ないのでしょうか? 宜しければお願いします

  • テレビの画面をパソコンに映したいです。

    自作パソコンを今使っています。 テレビでゲームをやりながらそれをパソコンに映して、 取り込んで配信、というようなことをやりたいと思っているのですが、 そういうことができるような機具か何かはあるのでしょうか。 教えてください。 ちなみにキャプチャカードというのをよく聞きますが、 インターネットを受信するための子機をもう使っていて、 PCIスロット(?)を使っています。 同じカードのようなものだと、そのスロットを使うのではないかと 思ったのですが、その点も教えていただけるとありがたいです。 ちなみにマザーはRampage II Extremeを使っています。

専門家に質問してみよう