セル解除後、セル結合されていない行の値を左端にコピーするマクロ

このQ&Aのポイント
  • セル結合を解除後、セル結合されていない行の値を左端にコピーするマクロの実行に問題があります。最初の行のみ結合できないという問題や、結合しない場合に値を自動縮小せずにコピーする方法を教えてください。
  • マクロを実行すると、最初の行のみ結合できないという問題が発生しています。解決策を教えてください。
  • セル結合を解除し、セル結合されていない行の値を左端にコピーするマクロを実行したいのですが、最初の行のみ結合できないという問題が発生しています。また、値をコピーする際に文字が自動縮小されてしまう問題もあります。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

セル解除後、各行に値をコピーし結合するマクロ

A1からC3のセルが結合しており、 そのセル結合を解除すると、A列のみ値がコピーされる。 コピーした後、各行ごとにセルを結合していく…… という処理をしたいと思い、 調べて下記のマクロまでなんとかこぎつけました。 Sub セル結合() Dim date1 As Variant Dim range1 As Range Application.DisplayAlerts = False For Each range1 In Selection.Rows If range1(1).MergeCells = False Then range1(1).Merge Else date1 = Selection.Rows(1).Value With range1 .UnMerge .WrapText = False .ShrinkToFit = False Selection.Value = date1 End With End If Next range1 End Sub ※実行範囲に関しては、  任意選択をした範囲にしたいため、  range(1)にて処理を行いました。 困っているのは、上記のマクロを実行すると、 最初の行のみ結合できないということ。 もうひとつが、 セル結合をしない時に値を左端にコピーすると、 文字が自動縮小されてしまいます。 縮小しないようにするには、 どのような処理を入れたら良いでしょうか? お力添え頂けますと幸いです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.1

For Each の1行目の処理では行ごとのセル結合を行っていませんね。 For Each のループの中で結合解除から新たな行ごとのセル結合を行うのではなく、セル結合を解除した後でループを回して行ごとのセル結合を行った方が良いと思います。 > セル結合をしない時に値を左端にコピーすると、 > 文字が自動縮小されてしまいます。 これについては事象が良く判らないのでパスします。 Sub セル結合()   Dim date1 As Variant   Dim range1 As Range      Application.DisplayAlerts = False   With Selection     If .MergeCells = False Then Exit Sub     date1 = .Value     .UnMerge     .WrapText = False     .ShrinkToFit = False   End With     For Each range1 In Selection.Rows     range1.Merge     range1.Value = date1   Next range1 End Sub

hayane_bc
質問者

お礼

ありがとうございます! 順番を違えていたのですね。 本当に助かりました。 もう一つのセルの自動縮小に関しても、 順番が違っていただけのようで、 変えてみたら無事に動きました。 ありがとうございます! すみません。 一つ気になったのが、 セルを一つずつ選択しながら処理を進めていたのですが、 ワークシート上の結合セルを自動的に結合処理することも可能でしょうか? 範囲をSelectionから、ActiveWorksheetへ 変更するだけの処理かなと思ったのですが、 その記述が思いつきません…。 やはり新たに組み直して全く違う処理をしないと厳しいでしょうか。 質問のお答え頂いたにも関わらず、 再度質問をしてしまってすみません。

その他の回答 (1)

• mt2008
回答No.2

> ワークシート上の結合セルを自動的に結合処理することも可能でしょうか? シートの使用領域を全部見て行って結合セルか否かをチェックするしかないように思えます。 ↓のサンプルは、先の回答の「セル結合」と合わせて使います。 Sub Sample()   Dim rTarget() As Range   Dim nCount As Long   Dim rWork As Range   For Each rWork In ActiveSheet.UsedRange     If rWork.MergeCells And (rWork.Address = rWork.MergeArea.Item(1).Address) Then       nCount = nCount + 1       ReDim Preserve rTarget(nCount)       Set rTarget(nCount) = rWork     End If   Next rWork   For i = 1 To nCount     rTarget(i).Select     Call セル結合   Next i End Sub

hayane_bc
質問者

お礼

これはすごいです!!! シート内で使っている部分を確認して、 その後にcallで結合のマクロを使う方法もあるとは… まだまだ勉強不足だなと思い知らされました。 本当にありがとうございます!!! ReDim Preserveなど、私自身、初めて見るものも多く、 とても勉強になります。 提示していただいたマクロをしっかりと勉強させて頂き、 マクロのスキルをもっと深めていきます。 本当にありがとうございました!