• 締切済み

NSK(日本精工)とNOKの企業比較

こんにちは。 私は都内4年制大学の文系4年生です。 この度NSKさんとNOKさんから内定を頂いたのですが、最終的にどちらに就職しようか迷っております。 そこで皆様の意見をお聞きし、参考にしたいと思い質問しました。 もちろん企業比較には、年収、社風、福利厚生、規模、将来性など多数の観点があり、一概には言えないと思いますので、あくまで個人的な意見としてお答えいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.1

個人的な意見になりますが、投資対象として考えた場合、 NOKの方に魅力を感じます。 NSKはベアリングで国内最大手ですが、NOKは自動車用 オイルシールやフレキシブル基盤で世界首位です。 また、2013年3月期の純利益予想で、NOKのほうが 大きく伸びると予想されています。 あくまで参考意見としてお聞きください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アステラス製薬とサノフィからMR迷い中

    先日アステラス製薬とサノフィからMR職の内定をいただきました。 どちらもとても良い企業だと思いますがどちらに就職するかとても悩んでいます。 将来性、給与、福利厚生、ワークとライフバランス、社風 などなど総合的に評価したうえだとどちらに入社したほうがいいと思いますか? アステラス製薬の方は三日間の選考を通じてとてもしっかりと、ピシッとしている 会社だなと思いました。 逆にサノフィの方は数回ほどしか面接をしていないのでどのような企業でどのような社風 なのかいまいちピンときません。外資系で世界規模で大きい会社なので ないしけいとは違ってゆったりと伸びのよい社風なのかなとイメージをしております。 みなさんの意見をお聞かせください、おねがいいたします。

  • 就職する企業の決め方!!!!

    就職活動も終盤を迎え、遅くても今月には終わりたいと思っています。 私は4社内定をいただき(いずれも小売・専門店)これからさらに企業研究をして行く企業を決めたいと思っています。 4社のうち1社は(企業から指定されている)通勤時間などの理由で切りましたが、 どうしてもあとの3社で迷っています。 3社はいずれも ・仕事内容 ・給料 ・通勤時間 ・店舗の営業時間はほとんど変わりません。 違うのは・店舗数 ・売上げ ・社員数 ・福利厚生(すごく差があるわけではないです)・その業界での知名度くらいです。 私は会社の規模や売上げ、知名度には特にこだわっていないですので、そういう観点からはそんなに見てないのですが… どうしたものか・… かなり考えてしまいます。 内定をもらって企業を決めた方、または流通・小売業で働いている方など、どなたでも構いませんので、最終的に企業を決めたポイント・アドバイスをください。 最終的には自分で決めることですが、参考にさせてください. よろしくおねがいします。

  • 福利厚生が全く無い企業への転職について

    ・webの広告代理店 ・社員数12名(男4女8) ・福利厚生無し(厚生年金、健康保険の分は還元するから自分で入れというスタンス) ・試用期間3ケ月給料約20万 ↑ 上記スペックの会社の営業職で内定もらえたのですが、どうでしょうか? 福利厚生全く無しで、 社長と常務以外の男性社員は20代というのが非常に気になります。 自分でも調べたのですが、 福利厚生が全く無いというのは、 数十年後の自分に対して、全く投資しないのとイコールだと感じました。 私は今年29歳の男で中堅私大(日東駒専レベル)卒、 職歴は営業職わずか半年と、 契約社員の塾講師2年(現職)です。 福利厚生が全く無い企業でも、 正社員の内定をもらえただけマシと考えるべきでしょうか。 面接の時に福利厚生の事については 「社会保険は厚生年金に加入しない分は、 給料に還元しますので、あとはご自分で自己投資するなりお考えになって下さい。」 と言われました。 しかし、 試用期間の3ケ月は給料約20万で、 その後も年棒350~400万と、 自分で保険や年金に加入すると考えた時に、 決して高い年収だとは思えません。 私の経歴で、 正社員として雇用されるチャンスもなかなか無いでしょうから、 冷静な判断ができません。 お知恵を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

  • ベンチャー企業の会社訪問。何処まで聞いて良い?

    就活生です。 今度設立1年目で従業員10人未満のベンチャー企業へ会社訪問に行きます。 webサイトには福利厚生など細かいことが記載されていなかったのですが、当日聞くのは失礼でしょうか? ベンチャーなので福利厚生が整っていないのは重々承知ですが、せめて年収や休みの有無くらいは知りたいと思っています。

  • 内定先でどちらに進むべきか

    2013卒の大学生です。 私は総計地底レベルの学生なのですが、就職活動の結果、サントリーと日清製粉に内定を頂きました。 そこで、どちらに就職するべきか悩んでいます。 重視したいのは、安定性と成長性 サントリーはウイスキーシェアNo1で、今後も潰れることはまずないと思います。福利厚生もしっかりしていますし、年収も高いです。同族企業ですので、重役を目指すのはなかなか難しいかもしれません。 日清製粉は、小麦粉シェアNo1で、こちらも潰れることはないと思います。ただ、TPPの問題があり、現在事業規模を拡大し売上規模1兆円を目指し、10年後には全く別の企業になると言われ、そこで活躍してみたいとも考えています。少人数の企業ですので、活躍できれば重役を任される可能性はあると思います。福利厚生、年収共にサントリーに大きく退けはとっていないと思います。 皆さんはどちらに進むべきだと思いますか。

  • 大手企業と中小企業の違い

    大手企業と中小企業の違いは何でしょうか? 給与と福利厚生ですか? 自分は営業職に就いており転職して3年目です。 主に取引先への外回りがメインで雑貨関係のため商品の営業の他に企画にも少し携わり自分の意見が通ることもあります。 ●30歳 男 ●仕事時間 9:00~18:00 (19時くらいには退社) ●年間休日 120日 (年に3回くらい土曜出勤)●年収 450万円 ●福利厚生は通常の他に会社負担で死亡保険に加入 たまに大手さんと仕事をしますが、あまり営業に向いてない?自分だったらこうするのにと思う人が目についたため質問させて頂きました

  • ブラック企業と噂のある大企業と、大企業の子会社、選ぶなら?

    友人から転職について相談を受けています。 以下の2つの会社から内定をもらったそうですが、 どちらにいくか悩んでいるようです。 1)大企業、ただしブラック企業との噂が絶えない ○待遇、福利厚生は良く、安定感はある。 ×組織が大きいため業務が細分化しており、担当業務が限定されている。  組織の力は大きいが、個人としての実力はあまり身につけられなそう。 ×ネット上で悪い噂(激務・離職率高い・・・等)が絶えない。  ※2chなどでブラック企業ランキングに載っている企業です 2)大企業の完全子会社  (※元々創業30年ほどの中小企業で、現在は100名程度の規模) ○最近大企業に買収されたことで、新事業が増えて拡大していく気配。  事業内容には興味があり、幅広く担当できて(1)よりも実践的な  スキルが身につきそう。 ×子会社なので、待遇、福利厚生は(1)より劣る。 ×同じ仕事をしていても、親会社の社員との格差感  (給料、昇格、昇給など)がかなりあると想像される。 みなさんならどちらを選びますか?選んだ理由や、 メリット・デメリットもあわせて教えてください。 また、昔いずれかのタイプの企業で働いた経験のある方の ご意見も聞かせていただきたいです。 ※いろいろな意見を聞きたいので、「その友人は何をしたいのか?」 ではなく、上記の状況の場合「自分だったらこうする」という形で ご回答いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大企業

    はじめまして。kumakooと申します。 私は現在就職活動中なのですが、どうしても大企業に入りたいという憧れてを持っていて、内定を頂いた中小企業の事務の仕事に行くという踏ん切りがつきません。 大企業はネームバリューがあるとか自慢できるとか福利厚生が良いとか そういう甘い理由で憧れているんだと思います。 実際に大企業で働かれている方やもう社会に出られている方々はどういう基準で会社を選ばれたのか先輩方の意見をお伺いしたいです。 生半可な気持ちの私に叱咤激励やお叱りでも何でも構いません。よろしくお願い致します。

  • 妻子ある24歳プログラマーの悩み

    現在、登録型派遣で働いています。 ある会社の正社員として内定を頂いているのですが、派遣先の会社からもお誘いを受けていおり、 以下の条件で悩んでいます。  正社員として内定を頂いた会社を「A社」  現在就業させて頂いている派遣先会社を「B社」  ※どちらも同規模(従業員数・資本金・年商)の中小企業です。  年収を書くのはお恥ずかしいですが、年収等も含めて記載します。  都道府県によって違うかもしれませんので、、、、都道府県は「新潟県」です。 A社 雇用形態:正社員 年収:約300万円(賞与込) 手当:交通費のみ 福利厚生:厚生年金・健康保険・雇用保険 B社(パターン1) 雇用形態:派遣 年収:約360万円(賞与無) 手当:交通費のみ 福利厚生:厚生年金・健康保険・雇用保険 B社(パターン2) 雇用形態:正社員 年収:約320万円(賞与込) 手当:交通費のみ 福利厚生:厚生年金・健康保険・雇用保険・家族手当 条件だけ見れば、B社かと思うのですが、A社の方が仕事内容に魅力を感じています。 独り身であれば、迷わずA社へ行くのですが、妻子がいる身。 年収・福利厚生(家族手当)をどうしても考えてしまいます。 ※職種としてはどちらもプログラマーですが、業務形態・顧客等がちがいます。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • どちらの企業を選べばいいでしょうか?

    こんにちは。私は文系の大学4年生です。この時期まで就職活動をしてきてずっと不採用ばかりでしたが、最後になって2つの企業から内定をもらい、どちらを選ぶか悩んでいます。 地元の製造業の事務と、都内のソフトウェア事業のPG・SEです。職種が同じならば地元を選ぶのですが、職種が違うので迷っています。 地元の企業ならば実家から通えて、貯金もできると思います。都内の企業だったら一人暮らしをしなければならないけれど、スキルが身につくんじゃないかと思っています。 どちらを選んだほうが、将来的にはいいのでしょうか?

DCP-J968Nレーベル印刷できない
このQ&Aのポイント
  • パソコンを新しく交換したら、DCP-J968Nでのレーベル印刷ができなくなりました。
  • 接続は無線LANであり、電話回線は光回線です。
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。
回答を見る