• ベストアンサー
  • 困ってます

雇用契約書について

うちの会社では、パート・アルバイトに雇用契約書を取っています。 正直、社労士から言われているだけで形式的な感じですが。 一応、(小売業)各部署の店長が出勤日を記入し、それぞれに渡して1週間くらいで提出をしてもらっています。 (総務で時給などを記入) 1名だけ、昨年も提出をしないものが居るようで、店長も何が理由で出さないのかわからないと話しています。 (渡した時はもちろん、催促をしても拒否するそぶりも無く、「はい」と言う感じみたいです。) 出さない事で、雇われている側にメリットがあるものでしょうか? 逆に出さない事を理由に、「そんなに提出したくないなら、会社としても決まりがあるから、いつまでに出さないなら辞めてもらう」と言う事は可能なものでしょうか? 仕事は出来るし、積極的ではありますが、性格に難があり(瞬間湯沸かし器で、気に入らない事があると、年齢・立場関係無く喚き散らす)、社内で険悪な雰囲気になる事が多々あります。(それ自体は良くないのですが、お客様に対しては全く問題が無いので、店長以下呆れていると言うか諦めていると言うか・・・) ご存知の方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

> 出さない事で、雇われている側にメリットがあるものでしょうか? 都合の悪い事は「雇用契約結んでない」で突っぱねられるし、都合のいい事だけ主張できるとか。 例えば、 ・突然バックレて退職する際に、雇用契約結んでないとか。 ・懲戒処分しようとしたら、雇用契約が無いから無効だとか。 > 逆に出さない事を理由に、「そんなに提出したくないなら、会社としても決まりがあるから、いつまでに出さないなら辞めてもらう」と言う事は可能なものでしょうか? この件だけでいきなりは難しいですが、繰り返し提出を請求、他のトラブルも含めて口頭注意、書面注意、始末書提出、減給、出勤停止など、段階的な処分を行ないそういう記録をしっかり残しているが、当人の責で改善しないとかであれば、可能だと思います。 懲戒処分を行なうに当たっては、就業規則を整備しとく必要が出ます。 そういう対応するのなら、契約更新前に出してもらうようにしておき、繰り返し請求、契約更新の当日に提出されなかったから労務してもらえない、賃金も支払えないとかってドライな対応が真っ当です。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • seble

書かれている意味がよく分かりませんが、雇用契約書は会社側に発行義務があります。 http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s2 15条(ここで言う明示とは文書) 労働者が出すものではありません。 労働者から出すようなものは誓約書などですね。