• ベストアンサー
  • 困ってます

雇用契約書について

うちの会社では、パート・アルバイトに雇用契約書を取っています。 正直、社労士から言われているだけで形式的な感じですが。 一応、(小売業)各部署の店長が出勤日を記入し、それぞれに渡して1週間くらいで提出をしてもらっています。 (総務で時給などを記入) 1名だけ、昨年も提出をしないものが居るようで、店長も何が理由で出さないのかわからないと話しています。 (渡した時はもちろん、催促をしても拒否するそぶりも無く、「はい」と言う感じみたいです。) 出さない事で、雇われている側にメリットがあるものでしょうか? 逆に出さない事を理由に、「そんなに提出したくないなら、会社としても決まりがあるから、いつまでに出さないなら辞めてもらう」と言う事は可能なものでしょうか? 仕事は出来るし、積極的ではありますが、性格に難があり(瞬間湯沸かし器で、気に入らない事があると、年齢・立場関係無く喚き散らす)、社内で険悪な雰囲気になる事が多々あります。(それ自体は良くないのですが、お客様に対しては全く問題が無いので、店長以下呆れていると言うか諦めていると言うか・・・) ご存知の方、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数583
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

> 出さない事で、雇われている側にメリットがあるものでしょうか? 都合の悪い事は「雇用契約結んでない」で突っぱねられるし、都合のいい事だけ主張できるとか。 例えば、 ・突然バックレて退職する際に、雇用契約結んでないとか。 ・懲戒処分しようとしたら、雇用契約が無いから無効だとか。 > 逆に出さない事を理由に、「そんなに提出したくないなら、会社としても決まりがあるから、いつまでに出さないなら辞めてもらう」と言う事は可能なものでしょうか? この件だけでいきなりは難しいですが、繰り返し提出を請求、他のトラブルも含めて口頭注意、書面注意、始末書提出、減給、出勤停止など、段階的な処分を行ないそういう記録をしっかり残しているが、当人の責で改善しないとかであれば、可能だと思います。 懲戒処分を行なうに当たっては、就業規則を整備しとく必要が出ます。 そういう対応するのなら、契約更新前に出してもらうようにしておき、繰り返し請求、契約更新の当日に提出されなかったから労務してもらえない、賃金も支払えないとかってドライな対応が真っ当です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 雇用契約書は、普通、いつ頃までに交わしますか?

    《質問》 先週の月曜から就職し、正社員として会社に勤務しています。 実は気になっている事があります。 今日で、入社 2週目になるのに、 未だ 雇用契約書、家から会社までの通勤経路、 厚生年金や保険について、何も言われず、契約書も書いていません。 保険については、いいとして、 雇用契約書を交わしていないのは、おかしいと思いました。 先週は、入社したばかりで、その件については触れませんでしたが、 今日、先輩の社員さんに、契約書について聞いてみました。 すると、 「えっ、まだ契約書、書いてないの? 私の時は、入社前に書いたよ。 その事は、総務の人に言った方がいいよ。 普通は黙ってても、向こうが用意してくれるものだけど、 今の総務の●さんは、適当だからね…」という感じでした。 総務の人が契約書について言ってくれないなら、 自分から申し出るようにしますが、 「入社して1週間以上経っているのに、契約書の件も適当」 というのは、別に普通のことなのでしょうか? この件について、一般論や経験談を教えて下さい。 《補足》 もし「小さい会社で、人手不足で忙しいから」 という理由でも、契約書うんぬんは、大事なことなので、 ルーズなのが許しかねます。 総務の人は、面接の時に嘘偽りを言ったので、 余計そう感じるのかもしれませんが…。 私は、例え口約束でも 正式な場面での嘘偽りが、許せません。  そういう所から、会社の本質や総務の人柄が 一部、見えると思います。 でも それだけで入社当日に辞めるのはおかしいので、 働きながら どんな会社か判断しようと毎日 勤務しています。 接客や電話応対などについては 勉強になっています。

  • 雇用契約書を渡されていない

    現在契約社員で働いている者です。 仕事を始めて二ヶ月経つのですが、未だに雇用契約書を渡されていません。 学生時代にアルバイトしていたときは遅くても仕事を始めて一週間以内には必ず渡されました。 なので今回もコピー取らずに提出しました。 悪い会社ではない感じですが、さすがに雇用契約書を渡されていないので心配になってきました。 契約社員でもさすがにこれは遅いですか?

  • 雇用契約書の提出について

    現在私は契約社員として就業中です。 少し前の話になりますが、契約更新日の一か月ほど前に面談をして、実際に契約更新日を迎えましたが、新しい雇用契約書がもらえていないことに気づきました。 雇用契約書を契約更新毎に取り交わす雇用形態で就業するのが初めてだったため、そういうものなのかなと思ったのですが、私の雇用形態では雇用契約書をその都度もらえるもので、同僚もその都度もらっていると聞きました。 ですので、雇用契約書をもらえていないことを上司や人事の方に伝えました。 結局雇用契約書を受け取れたのは、契約更新日から一か月以上経ってからになりました。 ここまで長々と書いてしまいましたが、本題はここからで、その雇用契約書が聞いていた内容と違っていたので、人事に質問をしたところ、迅速な回答がなく、雇用契約書を早く提出するように求められたため、回答を催促したところ、あとは私の所属している部署の一番上の人と面談をするようにと言われました。 面談をしても質問に対する回答が曖昧だったため、雇用契約書は提出しますが、もう少し待っていただけませんかとお伝えしたところ、面談をした人からメールで今日中に提出しないと職場に出入り禁止と言われました。 私の能力は別として、非常に人員不足(離職率が高く、このやりとりの前にも数名の離職者が出ました)で管理者が複数いないといけない職場ですので、出入り禁止なんてただの脅しだろうなと思った反面、雇用契約書を出さないで働くのは良くないし、会社としても私としてもダメなことだと理解はしているので、指示に従いすぐに提出しました。 特にこのことでなにか行動に移そうとか、私が絶対に正しいなどと思っているわけではありませんが、一か月以上も雇用契約書がないまま働かせていて、そっちの都合で早く提出させたいから、職場に出入り禁止にしますっていうのはどうなんでしょうか? 非常に違和感を感じています。 一般的なご意見で構いませんので、いろいろな方の意見をお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14670)

書かれている意味がよく分かりませんが、雇用契約書は会社側に発行義務があります。 http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s2 15条(ここで言う明示とは文書) 労働者が出すものではありません。 労働者から出すようなものは誓約書などですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 雇用契約書を見せてもらってない

    初めて質問させて頂きます。皆様よろしくお願いします。  現在、修理工場でアルバイトをはじめて1週間になるのですが、初日に簡単な仕事の説明や勤務時間、給料日の話、銀行振り込みの用紙に記入したぐらいで、雇用契約書を未だに見せてもらっていません。  普通はこちらが言わなくても用意しますよね?今までの会社はきちんと初日に提出してくれたのに…。    初日は定時に終わりましたが、次の日から一週間毎日2時間の残業があるので予定や習い事なども行けずにいます…。ちょっとこれは聞いてないよ~って気分です。    工場がこの時期忙しいのは分かるのですが、毎日残業でこれからどんどん遅くなるのでは身体ももたないので、今月限りで(あと1週間ほどしかありませんが)辞めたいのですが、原則2週間前じゃないと辞めれないのでしょうか?雇用契約書にサインもしてないし1週間前でも辞めれるのかな?と思っているのですが…。どうなんでしょうか?  ちなみにその職場では1日で辞めた人がいるらしいので、辞めると言えばすんなり辞めさせてくれるのでは?なんて甘い考えをもっていますが…。

  • 雇用契約と給与の支払いについて

    教えてください。 会社の雇用契約と、未契約の場合の給与の支払いについてです。 私は、11月2日にパートで入社し、店舗で販売勤務をしています。 10月17日に店舗に面接へ行き、その場で採用が決まり、入社時に提出する書類として、1枚ペラの給与の振り込み用紙と交通費申告用紙が渡されました。 入社時、店長不在のため、提出は、11月6日になりました。その際、本部(総務)にFAX送信致しました。 11月14日に、店長から「入社の手続き」という冊子が渡されました。内容は雇用契約、誓約書などでした。 その中に、「身元保証人」の欄がありました。私には、身元保証人になってくれるような親族はおらず、他人にも頼めません。 身元保証人がいないので、退職しようと思っております。 しかし、「入社の手続き」の冊子には、1ヶ月以内での自己退社の場合は最低賃金の支払いになると書いてあります。また、辞める場合は、14日前に申し出ることとなっております。 私は、契約書を提出していません。 契約書をかわさずに、給与(減額されて?)と交通費は支払っていただけるのでしょうか。 なお、『入社後、5日以内に「入社手続き」を、本部に提出すること』とあり、私がこの冊子を渡されたのは、入社から13日後です。 入社時に、言われた2枚の書類(旧式)は提出しています。 入社時に、冊子が渡され、説明があったら、今まで勤務することもなかったと思います。 しかし、何の証拠もないので、本人が提出しなかっただけと言われたら、何もできないと思いました。 どうするのが一番良いのか教えてください。よろしくお願いいたします。 ちなみに、今は、身元保証人がつけられないと就職できないのでしょうか…… よろしくお願いいたします。

  • 訓練を秘密にしてるバイト先から雇用契約書を貰う方

    アルバイト先が非常に厳しく、職業訓練など許してくれませんし 個人情報も筒抜けで、すぐバイト先中に知れ渡り あれこれ言われたりして居辛くなるのは確実です なのでバイト先には何も告げずに訓練を受けています シフトは土日だけですし給付金を頂く条件は問題は無いです 提出書類も全て問題ありません ですが今回ハローワークにて 「場合によっては職場に連絡します」と言われ 更に「雇用契約書(労働条件通知書)」 をバイト先に記入してもらい提出するように言われました 非常に困りました 雇用契約書を書いてもらう事になれば 何故そんな物が必要なのか必ず問い詰められます 正直に言ってしまえば首になり 全員から集団虐めを受けると思われます それが嫌で訓練を受けて技術を学び 転職したいので訓練をしているのです それまで何とか温便にやり過ごしたいです あと数ヶ月だけなのです 雇用契約書記入してもらうために、上手い理由を教えてください 今は家族の介護もしていて、それはバイト先の人は知ってます なんらかのうまい理由を教えてください

  • 雇用契約に関して不安があります

    このたび、とある会社から内定をもらい中途採用されることのなりました。まず内定の知らせを電話で受けたのでこちらから「内定通知書」を 送ってもらうようお願いしました。送られてきた通知書を見て、休暇や 就業場所、退職に関する事項等一部不明瞭な箇所があったので、少し不安になり、(ちなみに給与は試用期間中の給与のみ記載されてました)正式入社以前にきちんと確認したいと思い、相手先企業の方に直接会って「労働条件通知書、或いは雇用契約書といった文書は、いつごろ呈示していただけますか?」と聞きました。すると「雇用契約書はありません。労働条件通知書もありません。ただし就業規則はきちんと作っているのでそちらで確認はできますよ」といった回答でした。こちらとしては、内定通知書には大枠の事だけ書いて、正式な雇用契約書或いは、労働条件通知書といったものが当然取り交わされると思っていたので困惑してます。また。こちらからの提出書類のなかに「身元保証書」があり、こちらの保証人の記載内容も勤務先と役職名の項目があり。しかも2名必要に書いてあったので、この件に関しても、「自分の親で、1名だけではダメなんですか? 但し、親は年金生活ですが・・」と問いただしたところ(自分が中高年の年齢ですので当然親は年金生活になりますが)親に資産がありますか?と聞かれました。また、どうして2名必要なんですか?と聞くと。その理由はわからないという回答でした。結局保証人については、1名で親だけでいいかどうか検討して下さいというこちらからの依頼に対して、相手先からの回答待ちとなりました。雇用契約を文書化しないわりには、身元保証は2名必要で現在収入のある人でないと・・というのは、なんだか納得できないやら不安な気持ちで一杯です。中小企業ではありますがいかがわしい会社ではなく、自分もここで働きたいという意欲はあったのですが、こうした雇用に関する点で不安がつのり、現在当惑してます。どなたかいいアドバイスをいただけないでしょうか? 過去、会社に就職した時には雇用契約書や労働条件通知書といったものを文書化して呈示してもらっていたので、なおさら自分がそう感じるのかも知れませんが、やはり基本的な項目は文書化して呈示してもらうのが普通だと思うのですが・・・

  • 雇用契約の変更について

    現在、私が勤めている会社では退職願いを提出すると翌月1日~1・2ヶ月は約5時間拘束のアルバイトへと半ば強制的に雇用契約を変更させられます。 人の入れ代わりが激しく小さな会社なので会社側にとって人件費も削減しつつ後任人事をゆっくり探そうと言う理由だと思うのですが、そのアルバイトでの契約になると当然私の収入は激減してしまいます。 また、契約変更を拒否すると日給月給制なので無理やり休日を取らされるなど、私にとって不利益が生じることも大いに考えられます。 こういった手口は法律的に問題ないのでしょうか? 問題あるのであれば、法律のどこに抵触しどういった対処をすればよいでしょうか?

  • 1年後の雇用契約書。

     昨年3月に、会社側に請われて非常勤から常勤に雇用形態が変わりました(パートから正社員になったと思っていただければいいです)。その後すぐに雇用契約書を取り交わすものと思っていましたがいつになっても提示されず、何度も催促してやっと6月に渡されました。  ところが労働基準法で書面で明示することにされている事項のうち「残業の有無、休憩時間、休暇」と「退職に関する事項」が記載されていなかったので、念のためコピーをとってから一旦返却し、改めて契約書の提示を求めましたがいまだに契約書は渡されていません(もちろん何度も催促はしました)。  その後9月から、給料未払い、遅配が始まり、常態化しているので3月の〆日で退職することにしたのですが(退職届の提出はこれから)、記載すべき事項が満たされた契約書をもらっておくべきでしょうか。記載がなくとも労働基準法どおりの内容が適用されるとのことですし、コピーがあれば今さらもらっておく必要はない気がするのですが、今後のためにあった方がいのであれば、今からでももらっておこうと思っています。  ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 教えて!!雇用契約書のサインについて

    はじめまして。 会社で人事・総務の仕事をしています。 私の会社では6月から1年間で「雇用契約」を結ぶ契約社員がいます。 今回、契約の更新にサインをしない社員がおります。(入社1年2ヶ月) 前回の契約書と比べ賃金等の労働条件も変更ないのですが、サインに応じてもらえません。 サインに応じない理由について 何の裁量のない上司から去年「次回は賃金アップされるだろう。今回はこの金額でヨロシク」と 言う様な発言が「あった」とか「なかった」で応じません。。。 現状、雇用契約書にはサインはしていないが、会社に出勤し「残業」や「有給」など今までと変らず 勤務しています。(もちろん、給与の未払いもなく契約書の提示額(去年と同額)を支払っています。) ここで会社として、どの様な対応が適性なのでしょうか?? 本人は賃金アップがない限り「サイン」には応じない姿勢でいます。 会社が規則に背いても賃金アップを行うべきなのでしょうか?? 逆に書面上、契約期間は切れているので出社拒否等の策に出ても宜しいのでしょうか? (この様な場合の一般的な扱いは、どの様になるのでしょうか?) 何か良い知恵がありましたらご教授下さい。

  • 雇用契約書を見てどうすればいいか悩んでいます。

    昨年の12月に転職し、今の会社の営業所に試用期間3ヶ月で私ともう1名が採用されました。 試用期間が終わっても何の通知もなく、どうなっているのが上司に何度となっく繰り返し質問していました。 本社の総務課長に聞いても曖昧な返事ばかりで強く言った所、半年過ぎてようやく本採用がきまりました。 なぜ3ヶ月の時点で試用期間が伸びるならば、私達にちゃんと話をしなかったのか? それでまた状況は変わっていたと上司には言いましたが、反応は・・・。 親族経営の会社で副会長、社長、会長の言うことには誰も逆らえません。 会長が本社から来た時(事務所には女性2名)いきなり上半身裸になり筋肉自慢したり近づいてきたりしました。 ハッキリ言って気持ち悪かった。 そのことを言っても、「そんなもんだ」で済まされます。 そして、今週来た時私達に「採用の印はおさなかった、○○課長が頼むから押してやった」と言われました。 私としては同期の女性の仕事の覚えなさやサボリ癖に悩みながら、必死に覚え役に立ってきたと自信があります。 営業の方も同期は信用できないのか、私に仕事を頼んできます。 頭にきたのですが、その場は普通に聞いていました。 そして、いざ雇用契約書を見て・・・ 職安の求人票には基本給18~20万とあり、特に内訳の記載がなかったのですが、 契約書には基本給7万 職能給料 12万 となっていました。 基本給はボーナス・退職金・失業保険にも影響するので・・・。 昇給の面も記載がなかったので、そのことも含め、これから質問事項をまとめて提出することになっています。 ハローワークや労働相談窓口には相談したのですけれど、あまり解決にはならないようです。 次を探すのも大変だけれど、ココにいてもということで悩んでいます。

  • 入社時に雇用契約書や交付される書類について~みなさんきちんともらっていますか?

    契約社員としての中途入社です。 本日雇用契約書とともに、 私が提出しなくてはいけない書類を渡されました。 仕事中に渡されたのでよく見ておらず、 家に帰って見てみると 雇用契約書は、全くの白紙。。。 (雇用条件をかく欄があるけれど、そこが白紙なのです。) なんだか、早々会社のルーズさを感じてしょげています。 書類を渡してくれた方はあんまり慣れていない感じだったし、、、 短気を起こさず、内容の記載をお願いするつもりです。 (白紙のものにとても署名する気にならないので) 口頭では、仕事内容やお給料、社会保険の加入、週休日数(曜日)は聞いています。(でも年間休日を確認するのを忘れてしまいました。) 後ほど契約書を渡すと言われたので 他の就業規則や福利厚生などについては、その時にわかるものと思っていました。 派遣社員時代の雇用契約とのギャップに ショックを受けています。 前に正社員入社した会社では 無知だった私はそういった契約を交わすことはほとんどありませんでした。その時には求人広告に条件がのっていましたし実際その通りにお給料をいただけたのでよかったのですが。 大企業を除く正社員や契約社員の場合って、 総務関係に精通した人が少なくこういうことって 実は多いのでしょうか??? 経験者の方よろしくお願いします。

  • 雇用契約書の提出を拒否されました

    質問失礼します。 小さな生産工場の人事担当をしています。 10月度の最低賃金の改定に伴い、当社アルバイト従業員の給与改定も行い、雇用契約書・条件通知書等を発行し、捺印して提出するよう指示していますが、一部の従業員より提出を拒否されています。 理由はいくつかあるのですが、一番の理由は「給料が低い」です。(もちろん最低賃金は超えています) ただ、会社の経営状態もあまりよろしくなく、役員・正社員は昇給どころか賃金カットすらしている状況、とても上げてあげることは出来ません。 それらを説明したものの納得してくれず、契約書の提出を拒否されています。 10月もあと数日で締まりますし、早急に提出をしてくれないと困るのですが… もし、このまま提出を拒否された場合、会社としてどのように対応すれば良いのでしょう? 賃金は会社の提示した額で計算すれば良いのでしょうか。 話し合うのが一番の解決策だと思いますが、先日も2時間以上話し続けて平行線のまま…しかも、その話し合いの時間も労働時間に入れろという始末… もともと問題が多々ある人たちゆえに本音は「嫌なら辞めればいい」ですが、今は繁忙期で人材確保が難しいゆえ、最低でも年末までは居てもらいたいと思っています。 よろしくお願いします。