• ベストアンサー

赤ちゃんの便秘について

赤ちゃんが便秘気味で一日に一回少量でる程度でお腹が少し膨れています。 生後2週間ほどで病院で言われた通りベビーオイルで浣腸したけど効果がありません。 ネットで調べて砂糖水、白湯、のの字マッサージは試しましたがそれもダメでした。 他にいい方法があれば教えてください゜(゜´Д`゜)゜ また便秘は先週の金曜日あたりなのですが病院に行った方いいでしょうか??

noname#228007
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.2

まずはきちんと出してあげて下さい。 その為に病院へ行くことも大切です。 うちの子も生まれて一か月以上便秘続きでしたが、何度か病院へ行き出してもらいました。 出すことで自力での排出を覚え、便秘が解消していくこともあります、と先生に教わりました。 苦しそうなら診療時間内に、苦しくなくても4日したら来て下さいと聞きました。 きちんと病院に行き、いろいろと聞きましょう。 水分が少ないこともありますので、汗のかき過ぎに注意し、水分補給(授乳)をこまめにしてあげて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 便がでるようになりましたww これからは水分をこまめにあげて便秘にならないようにします☆

その他の回答 (1)

• tenki84
回答No.1

3姉妹の母です。 1日1回は出ているんですよね? で、まだ生後2週間? それがその子のペースだとは考えられませんか? 赤ちゃんのお腹が膨れているのは当たり前のような気もしますし、 ウンチがしたくて力んでいたり、苦しがっていたりしているのでしょうか? 母乳(もしくはミルク)の飲みは悪いなど、思い当たるところはありますか? もしそういう様子がないなら、それがその子のペースなんだと思いますよ。 しばらく様子をみてみては?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日になって便がなぜかでるようになりました(#^.^#)