• 締切済み

やってしまった

電子レンジで何かを温める際に使用する耐熱のプラスチック皿受けですが、 先日、焼き芋する時、庫内に入れたままオーブンを使用してしまいました。 (焼き芋する時は付属のトレーを上段にセットして使うようになっています。) ものすごい煙と異臭にビックリして開けると、すでにトロトロに溶けた溶液が・・・。 取り合えず、温かいうちにヘラで出来るだけこそげ落とし、 現在は庫内の床に膜のように薄く残ったような、こびり付いているような状態です。 電子レンジ使用時は異臭もせず、普通に使用出来るようです。 (溶けたプラスチックは電子レンジ対応だから・・?) しかしオーブンを使用となると、残ったプラスチックが再び溶けるのか異臭がします。 この電子レンジ、もう使用しないほうがいいでしょうか? 電子レンジだけなら使用出来るでしょうか? 電子レンジは、スチームの電子レンジでターンテーブルがありません。 溶けたプラスチックの皿受けは、百円均一のものです。 熱いお皿などを取り出したりする時に使用するものです。

みんなの回答

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.4

オイルを塗って温めると溶けたプラスチックがオイルに溶け出します。 オイルは冷えても固まらないので冷めてからでも拭き取れます。

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.3

とれるだけ手で取って、あとはカラ焼きで焼き切ってしましましょう。

  • 713k724c
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

電子レンジのメーカーさんに照会して対応を仰ぐのが 間違いもなく一番ではないかと思います。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

幾度か焼いたほうがよい。そのうちなくなります。食品入れずに。

関連するQ&A

  • 電子レンジで使える角皿

    電子レンジで使える四角いトレー、又はお皿を探しています。 できればあまり重たくない素材がいいのですが使い勝手のいいものをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 用途は肉や魚をレンジで解凍したりする際に使いたいのですが、食事をする際に使う皿を使うのは大変抵抗があります。また今持っている電子オーブンレンジは、ターンテーブルのようにレンジ用の皿のついたものではありません。 オーブンレンジの取説には食品についているトレーなどを使用、又は耐熱皿と記載してあるのですが毎回トレー付きのものを解凍するわけではないので、レンジ対応の長期的に使える角皿、又はトレーを探している次第です。 よろしくお願いいたします。

  • オーブンレンジ内のガラス皿

    先日オーブンレンジを購入したんですが、付属品で丸ガラス皿と金のあみ、その受け皿トレイが付いて来ました。説明書をみたら「レンジとして使用時には、あみと受け皿は使わないで下さい」と書いてあるのですが、オーブンを使う際は丸ターンテーブルをそのまま使って大丈夫なのか何も書かれていません。 普通レンジの真ん中にガラス皿の中央部を裏側から支える突起物がありますよね?それは耐熱素材の様に見えるんですが、皿を支える為に皿の下に入れる丸いリングの部品はプラスティックっぽいような・・・。 たとえ皿を取り出しても真ん中の突起物は取り外せない為、その上にオーブン皿を置いたら傾いてしまうので、皿なしでは使えません。という事は全てオーブンOKなんでしょうか??? オーブンレンジをお使いの皆さんのはどうなっていますか?丸皿はオーブン可ですか?

  • iwaki耐熱ガラス ボウルについて

    電子オーブンレンジの庫内は幅と奥行きが約30cmです。耐熱容器がプラスチックのもの1つだけしか保持していなく、耐熱ガラスの容器(オーブンもレンジの温めもOKだがグリルはNGかな?)iwaki(イワキ) 耐熱ガラス ボウル 角型 外径幅20cm×奥行20cm×高さ10cm、2.2L KBC334を購入しました。レンジ、オーブン対応という製品ですが、グリル機能時には使えないのですか?(破裂するかも)この製品の中に生肉を入れてオーブンで焼く(アルミホイルが必要なのか?)ことも可能なのでしょうか?耐熱ガラスを使った容器を電子オーブンレンジで使うメリットデメリットを教えてください。

  • 回らない電子レンジについて教えてください

    回る電子レンジが故障し、このたび回らない電子レンジを購入しました。 今まで温める時に拭きこぼれたり、手元が滑って汁物がこぼれてしまったりした事が何度かあります。でもターンテーブルがあったので「あらら」と思いつつ洗えばキレイになったので気にしていませんでした。 新しいレンジは回らないけど「角皿」が付属でついてくるとの事だったので購入したのですが、オーブン用でレンジ使用は禁止と書いてありました。 回らないレンジを使っている方に質問ですが、吹きこぼれた時とかどうなっちゃうのでしょうか?ドアの隙間からこぼれちゃったりしますか? 対策として、例えば耐熱のトレーを毎回お皿の下に敷いて温めたりするのはOKなのでしょうか?温めにムラができたりするのでしょうか…。 対策している方がいましたら教えてください。

  • オーブンレンジに関する疑問

    今はオーブンレンジも高級品からエントリー品までいろいろ出ましたが、電子レンジとオーブントースターしかなかった時代から考えれば大きな進歩ですね。 質問ですが イ:初めてオーブンレンジが出たのはいつごろのことでしょうか?また、値段はどれくらいだったのでしょうか? ロ:最近はレンジにもオーブンにも使えるターンテーブルを備えたものや、ターンテーブルがないものも登場しましたが、一昔前はレンジは耐熱ガラス・オーブンは天板(今でもありますが)でした。 で天板はほとんど四角いですが、この理由は何でしょうか? ハ:昔のレンジは解凍には解凍網と呼ばれるものを使用していましたが、今は解凍網はほとんど搭載されなくなってきました。この理由は?

  • スチームオーブンってどうなんですか?

    新居への引っ越しを控えてキッチンボードを購入しようとしています。スチームオーブンを置くなら専用のタイプじゃないと置けないようです。 今は電子レンジにトースター機能とオーブン機能が付いたターンテーブル式の安物を使っていますが、やはりオーブン機能がしょぼくてケーキなどなかなか綺麗に焼けないので新しいオーブンレンジの購入も考えています。 どうせ買うならスチームオーブンにしたほうが良いのでしょうか?それによって選ぶキッチンボードのサイズが変わってくるので悩んでいます。 余分な油を落としたい!とか、この一台で色々な料理をしたい!という希望は今のところありません。 普通に電子レンジやトースター機能が付いていて、オーブンでお菓子やパンもある程度綺麗に焼けたら満足です。 あと、スチームオーブン以外のオーブンレンジだと奥行きはスチームオーブン並みには必要ないですか?

  • スチームオーブンってどうなんですか?

    新居への引っ越しを控えてキッチンボードを購入しようとしています。スチームオーブンを置くなら専用のタイプじゃないと置けないようです。 今は電子レンジにトースター機能とオーブン機能が付いたターンテーブル式の安物を使っていますが、やはりオーブン機能がしょぼくてケーキなどなかなか綺麗に焼けないので新しいオーブンレンジの購入も考えています。 どうせ買うならスチームオーブンにしたほうが良いのでしょうか?それによって選ぶキッチンボードのサイズが変わってくるので悩んでいます。 余分な油を落としたい!とか、この一台で色々な料理をしたい!という希望は今のところありません。 普通に電子レンジやトースター機能が付いていて、オーブンでお菓子やパンもある程度綺麗に焼けたら満足です。 あと、スチームオーブン以外のオーブンレンジだと奥行きはスチームオーブン並みには必要ないですか?

  • オーブンレンジの買い替え

     20年来使ってきたオーブンレンジが、煙を出したりして壊れてしまいました。 買い替えようと思うのですが、最新の機能について、疎くてよく分かりません。 お奨めのものがあったら教えてください。  三菱のスチームつきオーブンレンジを使っていましたが、スチームは茶碗蒸しとプリンを作るくらいにしか使わなかったので必要ありません。  オーブンを使って、すぐには熱くてレンジで暖めなおしとかができないので、不便なことがあり、最近では、オーブントースター(ナショナルNB-G100) で、グラタンとか作っています。ただ庫内が狭いので2皿しか入りません。  オーブン機能とレンジ機能が続けて使えて、グラタン皿が4個ぐらい入るのがいいなと思っています。解凍機能は必須です。お弁当を毎日作るので。置き場所のスペースは充分あり、価格は15万ぐらいまで。  最近の機種はこんな便利な機能があるよ、というのがあれば併せて教えてください。  これから,電気屋さんにも行ってみようとは思うのですが、長く使うものなので、利害ぬきの情報を待ってます。2-3日はレンジ抜きの生活です・・・鍛えられそう・・・・・。  よろしくお願いします。

  • スチームオーブンレンジの温め機能に関して

    下記商品の購入を検討しております。 http://www.aeg-jp.com/Products/Cooking/コンパクトオーブン/スチームオーブン/KS8100001M/ 電子レンジ機能は付いていない型になりますが、メーカーに問い合わせたところ、スチームでの温めが出来るとのことです。但し、電子レンジのように早く暖まらないし、お皿が熱くなる、水蒸気が食器に付着するなどのデメリットがあるとのコトです。 そこで質問なのですが、電子レンジ用途では全く使えないレベルでしょうか?または、少し時間が掛かるが温まるし問題ないレベルでしょうか? このAEGスチームオーブン使用者の、実際の意見を聞きたく質問させて頂きますが、家電に強い方にもお答えして頂けると有り難いです。 ヨロシクお願いいたします。

  • 電子レンジを衣装ケースの上に置く。

    電子レンジを衣装ケースの上に置く。 こんばんは、私はいま引っ越しにあたり家具の配置を考えているのですが 電子レンジの置き場所のことで困っています。 まず電子レンジはオーブン機能のあるもので、MAX250℃まであがります。 最初は冷蔵庫の上にと思っていたのですが、けっこう不安定だったので 横の衣装ケースの上におけないかと考えています。 そこで気になるのが、衣装ケースの耐熱温度です。 まず、衣装ケースを見てみたのですが耐熱温度の記載がみつからず 一般的にああいうプラスチックのものはどの程度までいけるのか気になっています。 また、オーブン機能を使うことはほとんどないと思っていますので もし衣装ケースの上が危ないようでしたら電子レンジのときだけ使用し オーブン機能のときは移動して使うことも考えています。 耐熱素材についても調べてみたのですが、家庭用に市販してあるものというのが見つかりませんでした。 以上の衣装ケースの上にオーブンレンジを置くこと、衣装ケースの耐熱、耐熱材 についてご存じの方がいらっしゃいましたら助言を頂けないでしょうか。