• 締切済み

九州大学理学部

九州大学理学部数学科または九州大学理学部化学科の方に答えて頂けると嬉しいです。 私は高3なのですが、まだ志望学科が決まっていません。 今のところ理学部なら数学科か化学科がいいなあーと思っています。 得意科目の数学か、ちょっと深く学んでみたいという興味のある化学か…。 どんなことを大学では学んでいるのか、また伊都・箱崎キャンパスはどんなかんじなのか、バイトやサークルなどは出来るのか、などのキャンパスライフなども教えて頂けると嬉しいです。 お願いします。

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

高校の得意科目なんぞで進路を決めてはいけません。 そうですね、高校の体育が得意だから、プロ野球選手を目指すでしょうか? 得意不得意よりも、興味関心だと思います。特に理系の場合は。 ただし、興味が有りさえすれば何でも進路にして良いわけではありません。 就職のこと等々色々考えて進路を選ばなければなりません。 その点、化学なら数学よりは就職等が良いんじゃないでしょうか。 化学だの機械だの土建だのという大企業は、今のところいくらでもあるわけです。 では、数学は? なお、化学の場合、特に理学部に絞る必要があるのかどうか。 工学部だから理論的な事なんて一切やらない、ということは全くありません。 理学宙乗り学的な化学を目指すのであれば理学部でしょうけど。 そういう専攻(と反対側の工学中の工学という専攻も)でないなら、おそらく教員自体、出身や前任が理学部だったり工学部だったりしているかもしれません。

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.2

どちらか迷われるなら、化学科をお勧めします。化学科の研究室を見渡すと、ほぼあらゆる分野を網羅しています。因みに(もう、定年退官されましたが)九大の数学3羽ガラスと呼ばれる先生のうちお一人も化学科の先生でした。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 志望校も決まって頑張るだけですね。さて、ちょっと水を差すようですが >得意科目の数学か  うーん、高校までの数学、受験での数学と大学で学ぶ「高等数学」とは全く別物だということはお聞きになったことがありますか?ご存じでしたら聞き流して下さい。はじめて聞かれるのだったら、歳よりの戯言をお聞き下さい。  東京大学理学部数学専攻でも、学部レベルの講義について行けるのは20%程度だといわれています。どうしてこうなるのかというと、先に書きました様に高校までで学ぶ数学と大学で学ぶ数学とは全く別物だという点にあります。受験数学で満点を取れるものだから自分は数学に向いているという勘違いが原因です。  例えでいうと、高校までの数学は誰かが作ったゲームとルールに従って遊ぶのだと思って下さい。大学の数学科で学ぶ高等数学は、自分自身でゲームとルールを作ります。そしてそれがゲームとして成立し、ルールも適切である、ということを自分自身で証明する。その後、他の数学の学者さん達にそれを証明してもらう。そうするとそれが業績になるという世界です。  高等数学の世界は「生まれ持っての才能」が必要です。音楽やスポーツには才能が欠かせない様に、高等数学もそうなんですよ。それは高校での数学であるいは受験数学で満点を取る学生でもその「才能」があるかないかは大学に入ってみないとわかりません。  千葉大では高校二年生を大学に入学させる「飛び級」という入試が行われている事はご存じだと思います。これは高等数学の世界では30歳くらいで才能が枯渇するために早めに早期教育を行うことを目的としたものです。ですので、数学専攻でやっていける高校生というのはすでに高校時代には才能が芽生えているはずなんですね。  下記の問題を解いてみて下さい。千葉大の飛び級入試を希望する高校二年生に課される問題です。すらすら解ければ才能がある可能性があります。そうでなければ「才能」はないと思って下さい。理学部の中でも数学や物理専攻は避けられる方が賢明です。 http://www.cfs.chiba-u.ac.jp/ http://www.cfs.chiba-u.ac.jp/event/120112/2012/2012_math.pdf http://www.cfs.chiba-u.ac.jp/event/120112/2012/2012_2abc.pdf

関連するQ&A

  • 九州大学新伊都キャンパスについて

    九州大学理学部数学科への編入を検討していますが、一つだけ気になることがあります。 それは伊都キャンパスへの移転です。 田舎で、不便だとはよく見ますが、実際のところどうなのでしょうか。 できれば、伊都キャンパスで学んでいる/働いている人に、伊都キャンパスの不便な点や、逆に良い点などもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 理学部か、工学部か。

    理学部か、工学部か。 今度高2になる女子です。九州大学志望なのですが、 理学部に進むか工学部に進むか迷っています。 今のところ得意科目は英語で、興味のある分野が 理科(化学・物理)です。進研模試の偏差値では英語72~77、 数学65~66、国語64~65ぐらいです。 まず、理学部に進むなら物理学科か化学科ですが、 どちらにも興味があるし、でも物理と化学って大分違うとも 聞くし・・・それに工学部の方が就職は良いようですし。 就職難の今、就職重視で考えると工学部かな・・・と思い、 九大の工学部を調べ、物質科学工学科とエネルギー工学科(?)がおもしろそうだと感じました。 しかし、これはパンフレットやインターネットで得た情報ですので 具体的にどんなことをするのかまではよく分からないのです。 物質科学工学科の化学プロセス・生命工学コースと応用化学コースに ついて詳しくご存じの方のアドバイスをお待ちしています。 なぜ九大にこだわるのかと言いますと、九州に住んでいるからです。 できれば九州圏内の旧帝大が・・・というのが私の本音です。 九州大学について詳しい方、関係者の方のアドバイスをお待ちしています。

  • 九州大学理学部化学科

    どこに質問しようか迷ったんですけど、現在九州大学理学部化学科に行きたいと思っています。ですが、赤本などを見ても、後期の合格者最低点とかがかいてないんです。センター700+化学400点の計1100点で合否が決まるんですけど今回センターでちょっと悪かったんで、化学で何点取れば合格するのかとか知りたくて調べてるんですけど。 なんでもいいので情報が欲しいです。

  • 九州大学について。

    九州大学について。 九州大学への進学を考えていますが、近年伊都新キャンパスの影響でレベルが下がってくるだろう、と言われています。 実際のところどうなのでしょうか。 過疎・少子化で定員割れする大学が続出するご時世にわざわざイナカに移転するのもよくわからないなあと思いつつ。 また、法学部の政治学についての情報があれば教えてください。

  • 東京大学理学部

    東京大学理学部 東京大学理学部で、 数学科 物理学科 化学科 の学生たちは怪物が多いですか? 高校教師より賢い学生が多いと聞きましたがどうですか?

  • 九州大学 理学部かと工学部

    高校3年生の者です。 自分は将来化粧品の研究と開発をしたいと思っています。 ですがどの学部が一番良いのかわかりません。 自分が思うに ・理学部の化学科 ・工学部の物質科学工学の応用化学コース だと思っています。 また、応用化学コースには ・分子システム工学クラス ・機能物質化学クラス とあります。 どの学部にいけばいいのか迷ってます。 オープンキャンパスに行ったのですが2つのキャンパスをまわらなければならなかったので 個別の質問などができませんでした。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 薬学部、理学部について

    いつもこちらでお世話になっております。 私は高校3年生で(今は予備校に通っている者ですが)今頃進路を決めかねています。 最初は医学部を目指していたものの、学力が足りないのもあり、興味が研究方面に移ったのもありで、今頃になって考え直しているところです。とりあえず今の第一志望は地元国公立大学の医学部保健学科なのですが、看護や理学療法がやりたいというわけではないし、親や親戚からも保健学科じゃ勿体無いと言われています。 私は研究が大好きで、できればそちらの方面で大学はもちろん、就職も考えています。 けれど困ったことに、私は二次対策の理科を習っていないのです。学校を辞めて予備校で勉強しているのですが、一歳年上の浪人生と共に勉強するということで数IIICが追いつくので精一杯で、理科まで手が届きませんでした。ちなみにセンターで受ける理科は化学と物理で、どちらも得意というわけではありません。 薬学部か理学部に進みたいと思っているものの、理学部の化学科では当然二次で化学が必要でした。 文系科目が苦手で完成しきれていないというのに、さらに理科一科目でも増やすのは、とりあえず今年は無理だとチューターにも言われました。 一通りざっと探してはみましたが、日々の予習復習であまり探しきれていない大学もあったかもしれません。二次で英語数学だけ(もしくは他教科のいらない)の薬学部もしくは理学部を知っていませんか?もし知っている方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。お願いいたします。

  • 九州大学理学部数学科に進学した後、九州大学大学院システム情報科学府に進

    九州大学理学部数学科に進学した後、九州大学大学院システム情報科学府に進学することは可能なのでしょうか。

  • 九州大学 伊都キャンパス周辺の宿泊施設

    九州大学 伊都キャンパス周辺で宿泊施設を探しています。 伊都キャンパス周辺でホテルを探してみたのですが、なかなか見つかりませんでした。 天神のあたりで探せばあると思うのですが、伊都キャンパスまで行くのに時間がかかりそうなのが心配です。 伊都キャンパスに車で30分くらいで行けて、なるべく安く泊まれる施設を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 理学部・工学部出身(在学中)の方

    妹の進路のことで相談に乗ってください。 理系が得意な妹は、理学部か理工学部にきめたものの、どの学科(数学、物理、化学、生物系?)がいいかわからないそうです。得意科目は数学なんですが、数学科の先輩に授業の様子をきいたら、難しくて興味ももてないとのこと。また、医学部や薬学、家政学科などには興味がないそうです。 大学の授業が難しいのは当たり前だと思うのですが、わりと丁寧に教えてくれる大学はありますか? また、どの学科がいいかはどのような本を読んで決めたらいいのでしょうか。 なるべく女性の方、女子大出身の方(それ以外の方ももちろん!)からのご回答をお待ちしています。 都合のいい質問で申し訳ありませんが、よろしくおねがいいたします。