• 締切済み

B型肝炎 母子感染の確認方法

mallca358の回答

回答No.2

HBS抗原の検査結果がわかりませんが・・・・ B型肝炎訴訟の和解要件として "母親のHBs抗原が陰性 かつ HBc抗体が陰性(または低力価陽性)の検査結果" が必要とされています。 肝炎は自覚症状がないため、感染、発病すら築かないまま治癒状態になることも多いです。 その場合でもHBS抗原が消失してもHBC抗体は残る場合があります。 HBC抗体が高力価なのか低力価なのか検査する必要があります。 HBS抗原陽性、HBC抗体高力価という結果が出れば厳しいと思います。

superkenmako
質問者

お礼

母が地方に住んでおり、血液検査の結果を取り寄せているところです。 その結果を見て、考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • B型肝炎 母子感染でしょうか?

    肝臓についての質問です。 86歳の女性についてです。 風邪を引いて免疫力が低下している時に検査をしたら、 HBs抗原(-)、HBc抗体(+)、CLIA法8.90 (三菱化学メディエンス)という結果が出ました。 この8.90という数値は、高力価、中力価、低力価の区分ではどこに入りますか? また、この数字は何を意味していますか? 免疫力が回復したら、HBc抗体(+)が(-)になりますか?それとも一生(+)ですか? 回復して数ヵ月経ったら、また(-)になりますか? 以上の結果で、母は今まで肝炎になったことはないそうです。母から生まれた私はB型肝炎です。私は母子感染だと言い切れるのでしょうか? 現在、兄がHBs抗原(―)、HBc抗体(+)、低力価という結果です。 この場合、兄は母から感染していないと言えますか?またそれはどうしてですか? 誠に申し訳ございませんが、急いでおります。 何卒よろしく御回答下さいますようお願いいたします。

  • B型肝炎について

    母子感染で、セロコンバージョンするのはレアですか? ずっと母子感染キャリアだと思ってました。 母親もB型肝炎で肝臓ガンにより亡くなりましたし。 今の状態は、 HBs抗原、抗体共に(-) HBe抗原(-)抗体(+)HBc抗体(+) DNA量検出せず、 です。 セロコンバージョンしているようです。 この場合、母子感染ではなく、なんらかで過去に肝炎に感染し、現在は治癒、という事でしょうか? 死亡保障の保険に、条件付きで入れますか? 自分の事なのに、わからない事ばかりです。 2年前の血液検査で、治療の必要無しと医師から言われています。

  • B型肝炎訴訟

    B型肝炎ウイルス訴訟を準備していたのですが、母子感染の証明のため90歳の母の血液検査を行ったのですがHBs抗原(CLIA)陰性、HBc抗体(CLIA)陽性10.1の結果が来ました。結果は母親もB型肝炎ウイルスに感染していることになるのですが10.0以上から高力価となっています。微妙な数値でなのですがこの検査方法は黒か白かをきめる検査方法で陽性の場合はすべて10.1としているのでしょうか?それとも正確な数値が10.1なのでしょうか?もし詳しい数値なら再度検査も検討しています。良かったらどなたか教えてください。

  • B型肝炎っていつ感染するのでしょうか。今まで一般的に言われてきたことは真実でしょうか。

     これまで40回以上献血を行ってきました。  今回、献血後約1か月でHBc抗体陽性であったため輸血に使えなかった、今後は辞退するようにとの手紙が届きました。  手紙には、HBs抗体陰性、B型肝炎ウイルス核酸増幅検査陰性なので健康上問題となることはないと書かれているのですが、病院にかかったほうがよいのでしょうか。  また、B型肝炎は、性行為、針刺し事故などがなければ通常感染しないと理解してきたのですが、違うのでしょうか。HBs抗体が陰性ということは、まだHBs抗体がないと考えるのかと思うのですが、そうなると最近感染したということとなるかと思います。しかし、そのような行為をした覚えはないのです。可能性があるとすれば、献血と子宮頸癌検診だけなのです。  年初めに新聞を賑わせていた肝炎の際、母が私の出産時のことで心配になり、保健所等の肝炎検査でB型肝炎と言われなければ、日常生活を普通に送り、性交渉などで肝炎ウイルスを持っている人と行わなければ以後感染することはないと聞いているのですが、これは嘘なのでしょうか。検診などでも起こりうるのでしょうか。  献血では、前回の1月献血時に、検査する人がご本人の指に刺してしまった場面を目の前で見ましたが、そのようなことが原因で私に肝炎が移ったと考えられるのでしょうか。  だいぶショックで動転しています。

  • B型肝炎でも献血はできる!?

    今回B型肝炎だと診断されました。HBs抗原(+) HBs抗体(-) HBe抗原(-) HBe抗体(+) で、母子感染又は、5歳までに感染し20才過ぎに抗体が出来た可能性が高いと医師に言われました。また、急性の可能性もなくは無いと言われ、どちらなのか混乱しています。医師は献血も出来ないと言いましたが、過去20歳過ぎから数回献血をしておりますが、献血センターからは何も通知されてませんので、B型肝炎に感染した経緯がわからなくなっており、更に混乱しております。妻も妊娠検査で問題なかったですし、妻以外との性交渉もありません。どう判断したらいいのでしょうか。

  • B型肝炎の感染について

    B型肝炎の感染の可能性について教えてください。 現在、20代女性で母子感染で大分前からB型肝炎ウイルスの抗原+、抗体ーです。 母親は抗原ー、抗体+、兄弟も抗原ー、抗体+です。 一ヶ月程前に主人が初めて急性B型肝炎を発症しました。 私からの感染の可能性があります。 すでに退院していますが、今後、性行為などで主人は慢性化していく可能性はあるのでしょうか? また、主人が原因で、私が発症する可能性はあるのでしょうか? 不安に感じていますので、どなたか専門的な知識をお持ちの方は、よろしくお願いします。

  • B型肝炎ワクチン接種後の検査結果について教えてください

    私はB型肝炎ウィルスキャリア(HBe抗体+)です。 1月に出産し、子供には母子感染予防のため 3回のワクチン接種を行い、血液検査を行いました。 その結果、   HBs抗原-、HBs抗体+         HBc抗体+   HBe抗原-、HBe抗体+ でした。 通常、ワクチン接種によりHBc抗体、HBe抗体も+となるのでしょうか? それとも、母子感染があったということなのでしょうか?

  • B型肝炎の感染について

    HBs抗原が陽性で(母子感染のキャリア)GOT/GPTは正常範囲の場合、HBc抗体・HBe抗原・HBe抗体の数値は正常なのでしょうか? GOT/GPTが正常だからといって、HBc抗体・HBe抗原・HBe抗体の数値が正常とは限らないのでしょうか? HBc抗体・HBe抗原・HBe抗体の検査は今回していないので、やっぱりしないとわかりませんか? GOT/GPTが正常でも感染力が強い場合もあるのでしょうか? ちなみに、9年前は感染力がある状態でしたが、 4年前、2年前は感染力の少ない状態でした。 専門的なことで申し訳ありませんが、わかる方、おしえてくださ~~い。

  • B型肝炎が治って、HBc抗体が(-)になる

    B型肝炎が治って、HBc抗体が(-)になることはありますか?? B型肝炎ワクチン接種後だいぶ時間がたって、HBs抗体(+)の場合、 ワクチンによるものか、過去に感染したかを知りたいです。 (治っても、ごく微量のウイルスが残り肝がんなどリスクが上がるそうで、安心のために) HBc抗体が(+)なら、過去の感染によるもの。 (-)ならワクチンによるもの。と思っていました。 献血の資料を検索すると https://www.hokkaido.bc.jrc.or.jp/hotnews/files/00000300/00000324/2... とパンフレットに書かれており、ショックを受けました。 HBc抗体が(-)でも、HBs抗体(+)ならば、ワクチンによるものと判断できず 過去に感染した可能性もあるという事ですよね??? ワクチンによるものか、過去の感染によるものか判別できる方法はないのでしょうか??

  • B型肝炎検査について

    平成15年献血した際、b型肝炎hbc抗体検査の結果が陽性と通知が来ました。hbs抗原検査は陰性で、核酸増幅検査では陰性でした。平成3年妊娠のときはhbs抗原は陰性でした。その後に感染したとは考えられません。感染して自覚症状がないまま治癒していた事、感染経路がわからない事、など悩んだまま現在に至っておりました。最近仕事に付いたところ、仕事先でもうすぐ健康診断があるとのこと、血液検査もあるようです。健康診断では一般に、hbc抗体検査はするのでしょうか?hbs抗原検査だけなら陰性なので、みんなに知られずにすむのですが。