• 締切済み

B型肝炎 母子感染の確認方法

mallca358の回答

回答No.2

HBS抗原の検査結果がわかりませんが・・・・ B型肝炎訴訟の和解要件として "母親のHBs抗原が陰性 かつ HBc抗体が陰性(または低力価陽性)の検査結果" が必要とされています。 肝炎は自覚症状がないため、感染、発病すら築かないまま治癒状態になることも多いです。 その場合でもHBS抗原が消失してもHBC抗体は残る場合があります。 HBC抗体が高力価なのか低力価なのか検査する必要があります。 HBS抗原陽性、HBC抗体高力価という結果が出れば厳しいと思います。

superkenmako
質問者

お礼

母が地方に住んでおり、血液検査の結果を取り寄せているところです。 その結果を見て、考えたいと思います。 ありがとうございました。