• ベストアンサー

二酸化窒素について

二酸化窒素をピストン付きの容器に入れて加圧(体積減少)すると  “一瞬濃くなって、平衡が傾いて薄くなる” という事実があるかと思いますが、 どうして一瞬濃くなるのですか?? 分子数減少方向に行くなら、一度濃くなったりせず、初めから薄くなればいいじゃん!と考えているのですがそれでは事実と合いません。。 ご教授願います。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htms42
回答No.2

2つの効果が合わさっているようです。 2つの分子がくっつくという反応はそれほど速くはないということが理由になっているだろうと思います。 (1)圧縮すると密度が高くなるので濃く見える (2)圧縮することで温度が上昇する・・・・(断熱圧縮)。    温度上昇による平衡移動はN2O4⇒2NO2の方向に起こります。    (完全な断熱変化でなくても結構温度変化はあるようです。)      

chammimos
質問者

お礼

わかりやすく有難うございました。。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

平衡になるのに時間がかかっているのでは?

chammimos
質問者

お礼

ありがとうございます