ダンス独学はできますか?

このQ&Aのポイント
  • 私は来年の文化祭でダンスに参加したいです。ダンススクールに通うことができず、独学で学ぼうと考えています。しかし、独学でのダンス学習は難しいのでしょうか?また、効果的な練習方法があれば教えてください。
  • 私はダンスを独学で学びたいと思っています。文化祭でのパフォーマンスに参加したいのですが、ダンススクールに通う余裕がありません。独学での学習ができるのか、どのような練習方法が効果的なのか教えてください。
  • 私は来年の文化祭でダンスに参加したいです。ただし、ダンススクールに通うことができず、独学で学ぶしかありません。独学でのダンス学習の難しさや効果的な練習方法について、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダンス独学はできますか?

来年から文化祭でダンスがあるのですが 私のクラスにはダンスを習い始めて2週間くらいの子が一人いるだけです。 何人かこれから先習うつもりらしく私も習いたいのですが 月5000円かかるそうです。私は高いといったのですが友達は安いといっていました。 確かに安いのかもしれませんが私の場合そのスクールから遠く往復1000円以上かかってしまいます。なのでダンスを習うのは諦めているのですが 来年のダンスでほかのクラスに勝ちたい、それとクラスの子に負けたくないんです。 バカバカしい闘争心かもしれませんがその子たち?は韓国の曲が好きでダンスを真似して学校で踊っているのですが正直なところなんか変・・・ 私のほうができないんですけど・・・。 悔しいのはその子達が私が好きな音楽をバカにしてくるのが許せないんです。 私は洋楽が大好きなのですがただのかっこつけとか言われてとても悔しいです。 そして来年その子達がダンスで韓国のを踊ろうとしててクラス全員でやるのですが私はどうしても嫌です。 なのでその子達よりダンスをうまく踊りたいんです。 幼稚な質問で申し訳ありません。 でもどうしてもバカにされたままじゃ収まりきらなくて・・・ その子達に来年のダンスで仕切られたくないし間違ってるとか言われたくないんです。 そこで私もダンスを頑張ってコピーとかから始めたいのですが 独学でダンスを学んでいくのは難しいのでしょうか。 激しくない感じのダンス(AKBやperfumeなど)は下手くそですが何回も動画をみて一応覚えました。 やはり変な癖などついてしまうのでスクールにいく必要があるのでしょうか? またどんな練習をしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ☆ ダンス独学できますよー☆ 自分もStreet Dancerだけど笑 その子達よりうまく踊るじゃなくて自分が好きな洋楽を聞いてリズムにのってダンスした方が一番いいよ☆ J-popやK-popは分からないけど☆ 首は前・後ろ・右・左にリズムとって☆ 足・膝はビートにあわせてリズムをとって☆ Musicのリズムにあわせれば自分なりのDanceができるはずだよ☆ 頑張って☆

その他の回答 (3)

• hmyk2962
回答No.4

ダンスはやっぱり独学よりも ちゃんとしたスクールに通ったほうが プロとして上手くなりたいならそちらの方を オススメしますが、文化祭や学校行事のみなら 独学でも大丈夫だと思います。 文化祭で発表するのであれば 技術面よりもいかに皆で揃えられているか、が重要だと思います。 あとは楽しく踊ることですね。 コピーはある程度振りを覚えさえすれば あとは上手い人の動きをよく見て真似していけばいいと思います。 今じゃ、『踊ってみた』などの人の中に ズバ抜けて上手い人がいたりするので そういう人の動きをよく観察してみてください。 ちょっとずつ人の真似ではなく 自分の踊りにしていってください。

回答No.2

高校生です (^ω^) 部活でダンスをしています。 ダンスで独学は可能です! よくテレビとかのダンス大会とかでも独学です。という人を見かけます。 私自身ダンスは下手ですが、ダンス部で学んだことを書きます。 まず自分の踊ってるところの動画を撮って、本物と比べてみます。 そして、自分の出来ないところとか、変だなーって思うところを、どこが本物と違うとか見つけて研究します。 足や腕の角度とか少し違うだけでだいぶ違くなってしまうんですね... 細かく細かく直していくことで、だいぶ良いものが出来ていきますよ。 覚えるだけじゃ、自分のクセだらけのダンスになってしまいます (>_<) 頑張ってください!

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは プロになるわけではないですので 習わなくていいと思います ただ何人かで踊るんですよね? 合わないと変ですよ それと気持ちだけで踊らない様に 表面だけで踊ると薄っぺらい踊りになりますので 音楽を聴いてまずは体にしみこませる気持ちで 振りは夢に出てくるくらいに自然に出てくるつもりで 恋人がダンスだと思ってください