ダンス独学はできますか?

このQ&Aのポイント
  • 私は来年の文化祭でダンスに参加したいです。ダンススクールに通うことができず、独学で学ぼうと考えています。しかし、独学でのダンス学習は難しいのでしょうか?また、効果的な練習方法があれば教えてください。
  • 私はダンスを独学で学びたいと思っています。文化祭でのパフォーマンスに参加したいのですが、ダンススクールに通う余裕がありません。独学での学習ができるのか、どのような練習方法が効果的なのか教えてください。
  • 私は来年の文化祭でダンスに参加したいです。ただし、ダンススクールに通うことができず、独学で学ぶしかありません。独学でのダンス学習の難しさや効果的な練習方法について、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダンス独学はできますか?

来年から文化祭でダンスがあるのですが 私のクラスにはダンスを習い始めて2週間くらいの子が一人いるだけです。 何人かこれから先習うつもりらしく私も習いたいのですが 月5000円かかるそうです。私は高いといったのですが友達は安いといっていました。 確かに安いのかもしれませんが私の場合そのスクールから遠く往復1000円以上かかってしまいます。なのでダンスを習うのは諦めているのですが 来年のダンスでほかのクラスに勝ちたい、それとクラスの子に負けたくないんです。 バカバカしい闘争心かもしれませんがその子たち?は韓国の曲が好きでダンスを真似して学校で踊っているのですが正直なところなんか変・・・ 私のほうができないんですけど・・・。 悔しいのはその子達が私が好きな音楽をバカにしてくるのが許せないんです。 私は洋楽が大好きなのですがただのかっこつけとか言われてとても悔しいです。 そして来年その子達がダンスで韓国のを踊ろうとしててクラス全員でやるのですが私はどうしても嫌です。 なのでその子達よりダンスをうまく踊りたいんです。 幼稚な質問で申し訳ありません。 でもどうしてもバカにされたままじゃ収まりきらなくて・・・ その子達に来年のダンスで仕切られたくないし間違ってるとか言われたくないんです。 そこで私もダンスを頑張ってコピーとかから始めたいのですが 独学でダンスを学んでいくのは難しいのでしょうか。 激しくない感じのダンス(AKBやperfumeなど)は下手くそですが何回も動画をみて一応覚えました。 やはり変な癖などついてしまうのでスクールにいく必要があるのでしょうか? またどんな練習をしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ☆ ダンス独学できますよー☆ 自分もStreet Dancerだけど笑 その子達よりうまく踊るじゃなくて自分が好きな洋楽を聞いてリズムにのってダンスした方が一番いいよ☆ J-popやK-popは分からないけど☆ 首は前・後ろ・右・左にリズムとって☆ 足・膝はビートにあわせてリズムをとって☆ Musicのリズムにあわせれば自分なりのDanceができるはずだよ☆ 頑張って☆

その他の回答 (3)

  • hmyk2962
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

ダンスはやっぱり独学よりも ちゃんとしたスクールに通ったほうが プロとして上手くなりたいならそちらの方を オススメしますが、文化祭や学校行事のみなら 独学でも大丈夫だと思います。 文化祭で発表するのであれば 技術面よりもいかに皆で揃えられているか、が重要だと思います。 あとは楽しく踊ることですね。 コピーはある程度振りを覚えさえすれば あとは上手い人の動きをよく見て真似していけばいいと思います。 今じゃ、『踊ってみた』などの人の中に ズバ抜けて上手い人がいたりするので そういう人の動きをよく観察してみてください。 ちょっとずつ人の真似ではなく 自分の踊りにしていってください。

回答No.2

高校生です (^ω^) 部活でダンスをしています。 ダンスで独学は可能です! よくテレビとかのダンス大会とかでも独学です。という人を見かけます。 私自身ダンスは下手ですが、ダンス部で学んだことを書きます。 まず自分の踊ってるところの動画を撮って、本物と比べてみます。 そして、自分の出来ないところとか、変だなーって思うところを、どこが本物と違うとか見つけて研究します。 足や腕の角度とか少し違うだけでだいぶ違くなってしまうんですね... 細かく細かく直していくことで、だいぶ良いものが出来ていきますよ。 覚えるだけじゃ、自分のクセだらけのダンスになってしまいます (>_<) 頑張ってください!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは プロになるわけではないですので 習わなくていいと思います ただ何人かで踊るんですよね? 合わないと変ですよ それと気持ちだけで踊らない様に 表面だけで踊ると薄っぺらい踊りになりますので 音楽を聴いてまずは体にしみこませる気持ちで 振りは夢に出てくるくらいに自然に出てくるつもりで 恋人がダンスだと思ってください

関連するQ&A

  • 恋愛について

    唐突ですが僕は好きな人が変わり、同じ習い事の人を好きになりました。←何のことか分からないかもしれませんが前の質問を見て頂ければ分かります。別に見てもらわなくても構いません。 質問についてですが僕は新中2の男子です。半年程前からダンススクールに通い始めました。当然、未経験だったので入門クラスから始めました。 好きな子は同い年で、一番上のクラスでその中でも一番上手い程の経験者です。ですがその子は決して威張ったり自慢したりしないし凄く謙虚で美人です。性格は優しいと思います。 僕の通うダンススクールはクラス関係なくダンスを見せあったりします。なので僕は習いたての頃、おどおどした下手くそなダンスを何度も見せてしまったりしています…(笑) ですが、最近は練習を頑張ったおかげか上達してきて僕より少し前からスクールにいた人と同じくらい上手くなれたかなと思っています。 大きな練習会のときのスピーチで僕が少しウケ狙いでバカなことを言ったりしたときなども笑ってくれたりその子のユニットチームのコンクールを見に行ったときも笑顔で挨拶してくれたりしたので嫌われてはいないかなと思っています… ですが好かれているなどとは毛頭思っていません。どのようにして話しかけたり、関わったりすればその子と仲良くなれると思いますか?何かアドバイスを下さいm(_ _)m それと、一番上のクラスに上がってからにしろ、という意見の方も是非お願いします。何年かかってでも構わないくらい良い人だと思っているので。 とてつもない長文失礼しました。回答お待ちしています!

  • 文化祭でダンスを踊ることになってしまいました。

    文化祭でダンスを踊ることになってしまいました。 私はダンスが下手くそです。親にその事を言ったらそれはやめた方がいいんじゃないと言われました。ダンスといっても、クラス全員で踊るようなものなら良かったのですが、ダンスしたい女子が6人ぐらいでグループを組んでTWICEの曲などを踊るようなものです。強制的に入れられました。メンバーが一軍の子達ばかりなので断れません。ダンスのステップをしてみたりするとあまりの下手さに爆笑されるレベルです。しかも夏休み終わってから練習始めるそうなので文化祭まで1ヶ月ちょっとしかありません。他の人たちはまあまあ踊れて、そのうちの半分の子は過去に文化祭で踊った経験もある子です。こんな私みたいなど素人が1ヶ月で踊れるようになれるのかと思うと不安で仕方ないです。やると決めたら1人でも一生懸命やるつもりですが、ダンスの経験が全くないので、ダンスしてる人がいう体で覚えるという感覚すらわからないです。ダンスの経験がなくて踊るのが苦手な私でも練習すれば1ヶ月で他の人に恥をかかせないぐらいには上達しますか?

  • 高校の余興で踊るダンス、おすすめを教えてください。

    こんにちは。 高二の男です。 来年の三月、卒業する三年生を送る会で男子バレー部(七名)でダンスをやりたいと考えています。 そこで、ダンス素人でもそこそこかっこよく踊れて、そこそこウケを狙えてなおかつみんなが知っているような曲を探しています。 去年は私たちは参加しなかったのですが、野球部がKARAの「ミスター」やPerfume「ポリリズム」、サッカー部が少女時代の「Gee」、弓道部が男女でAKB48「beginner」を踊っていました。 クオリティもそこそこで、大爆笑をとっていました。 私たちもそれに乗じてウケをとるとともに、お世話になった三年生に最後に楽しんでもらいたいのです。(私たちがダンスをするのはバレー部の先輩方の希望でもあります) 今考えているのはPerfume「Baby Clusing Love」、Lady Gaga「Judas」などですが、Lady Gagaのほうは難しすぎるという声が多数です。 何か妙案をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大阪のダンススクール

    今年26歳になるんですが、ダンスをやってみたくてスクールを探しています。 やりたいのは girl's hip hop とか jazz + hip hop みたいな感じです。 でも、基礎の「基」もしらない超初心者です。 スクール探してはいるんですが、大体通ってる子は大体高校生くらい、年いってても20代前半です。 もちろん気にしなければいいんですけど、太ってることもあり(これが最大の悩みかも…)、若い子にまじって鏡の前で踊るのは結構苦痛なんです。 フィットネスでダンスクラスを受けることも考えましたが、仕事の関係でその日にならないと行けるかわからないのでチケット制とかの方がお財布にやさしくて、やっぱりスクールがいいかと思っています。 条件厳しいですが、こんな私でも通えそうなスクールあるでしょうか?

  • ジャズダンススクール

    こんにちは。 今ジャズダンスのスクールを探しています。 都内で、週1回で月1万円以内で探したいと思っています。 プロをめざすのではなく、趣味程度でやりたいと思っています。 全くやったことがないので、入門のクラスがあるスクールが良いです。 良いところがある方教えていただきませんか?

  • 高校の授業でダンス発表を行うのですが、最近のもので何か良いものはありませんか。

    高校の体育授業で、ダンス発表があります。 中学校の頃にもあったのですが、その時はちょうど、ゴリエや、修二と彰など、 皆が踊れるようなダンスをするユニットが多かったので、 ほとんどのグループがそれを発表していました。 しかし、最近はそのような簡単なダンスよりも、パヒュームや倖田くみさんのように 少し変わった、難しい動きをするものが流行っているようで、 なかなか真似できません。 何か最近のもので、難易度も考慮した、良いダンスはありませんか? ・グループは、女子のみで10人ほどです。 ・あまりダンスが得意ではない子も含まれています。 ・YOUTUBEにあるような、一般人の方が投稿したものでも構いません。 (その場合は、タイトルを載せていただけると助かります。) ・時間は編集で短くもできますので、気に留めません 条件が多く我侭で申し訳ないのですが、良かったら、よろしくお願いします。

  • クラスの女子でダンス

    今度、学校の授業でクラスの女子全員でダンスをやります。 創作でもアーティストのPVをそのままコピーでもいいのですが 私のクラスはPVをそのまま踊ることになりました。 ですが、曲がなかなか決まりません;; 最初はEXILEの中から選ぶ予定だったのですが、 ダンスが難しすぎて皆選ぶ気になってくれず、 次に少女時代(MR.TAXIかBADGIRL)は?となったのですが K-POP嫌い・・・・という子がいてなかなか話が進みませんでした。 私のクラスは、ダンスや歌が好きで上手な子は一人しかいなくて まぁまぁ踊れる子が4人くらい、曲自体は知ってるけど踊れない子が8人くらい 残り7人は踊ることに興味ないor踊るの嫌!って子たちです。 その7人はあまりメジャーでないアニソン(ダンスはもともとない)などが 好きで、案のでた少女時代に反対したのもその子達でした。 私は一人だけダンスが上手な子とすごく仲が良いです。 今日その上手な子は、皆がやる気ない&反対気味だったので 「じゃあお前らが決めろよ!!」といらついていました。 なのでなんとかサポートしてダンスの上手いその子を中心に 女子全体がまとまればいいなと思いました。 そのためにまず皆がダンスにやる気をだしてくれるような 良い曲を見つけたいと思っています。 皆受験で忙しく(私もです)、簡単な振り付けでも創作は難しいので PVのコピーでいきたいと思っているのですが、 なにか良い曲を教えてください>< 今のところの条件は、 ・AKBは他の2クラスがやっているのでなし ・少女時代のMR.TAXIなど、体を柔らかく使うダンスは  皆苦手そうだったのでできればなしで・・・・。 ・K-POPでもかまわない 私はきゃりーぱみゅぱみゅ「PONPONPON」 AFTERSCHOOL「bang!」 巡音ルカ「ハッピーシンセサイザ」 などがいいかな、と思ったのですが、この三曲についても 意見を聞かせていただけるとありがたいです^^

  • ダンススクールで他校の子となじめそうにない

    高1の女です。 今ダンスに興味があって、この夏から習いはじめようと思っています。 そこで、条件の良いスクール(学校に近い、月謝が安い←週2で月6000円)を見つけて同じ高校の子も誘って見学・体験に行ってきました。 先生は素敵な人だし、すごく魅力的なダンススクールでした。 ですが、唯一気に入らないのが、そこに通っている子たちの「態度」なんです。教室に入るとじろじろ見てきて、「こんにちは」と挨拶しても返さない。体験レッスン後に「おつかれさまでした」と声を掛けても無視。今後、とても仲良くダンスできるような雰囲気じゃありません…。 生徒のほとんどは女子高生です。わたしは私服の進学校に通っているのですが、服装からおとなしそうに見えたのかもしれません。それで、なめられてるんじゃないかと思います。 そこで、わたしはこのスクールに通うかどうか迷っています。 どうすればそこになじめるでしょうか。それとも、「ダンスを習いにきてるんだから」と割り切って、人間関係は気にしないべきでしょうか。 アドバイスお願いします。 (本当は、学校にダンス部があれば一番良かったんですけど…)

  • ダンス教室に子供を連れてきてほしくない

    ダンス教室に通っています。 その教室には、ある曜日(週に一度)に、ママさんクラスがあり、子供を連れて参加できることになっています。(ワンフロアのため、フロアはわかれるわけではないと思いますが) 逆に言えば、そのクラス以外は、子供を連れてというのは受け入れていないということだと思っています。 私が通っているクラスは、ママさんクラスとは別の曜日ですが、ある子(1~2歳)連れママさんを、これまでに2度見ました。 子供が騒ぐわけではありませんが、全然気分が乗りません。 集中もできませんし、楽しくありません。 先日は、フロアに小さな布団まで敷かれてありました。 心底ゲンナリしてしまいました。 お金払ってまで、もう行きたくないと思ってしまいます。 私のクラスの講師は、オーナーではなく、雇われの方です。 いい人ですが、料金体系についてもそうだったのですが、あまりスクールの決まり事を知らない印象のある人です。 多分オーナーはこのことを知らず、もし知ったら、子連れでの参加は取りやめさせると想像されます(実際わかりませんが)。 まるで私が追い出す形になりそうで、それも不愉快です。 私は、昔にも、同じ習い事を別の教室で習っておりましたが、同様のことがあり、先生に面と向かって苦情を入れ、先生はいい人で理解してくれましたが、通いづらくなり、結局辞めてしまいました。 子供が嫌いというより、場違いなのに連れてくる親が嫌いなのだと思います。 どうして子供連れのために、こんな思いをさせられなければならないのでしょう。 同じような体験をされた方、お話をお聞かせください。

  • 日本人はなぜ考え方が甘いのか?

    今や国民的アイドルとなったAKB48。 彼女らは歌がうまいわけでもなく、ダンスがうまいわけでもなく とりわけ可愛い子が揃っているわけでもない。 それなのに、絶大な人気を誇っているのは、彼女らを支える ファンの、「成長を見守る」というやさしい考え方にある。 「今はヘタでもかまわない。成長していくのが楽しみだ。」 しかし僕は断言してもいい、彼女らは成長しない。 おそらく、卒業か脱退か解散するまで、なにも上達していない。 それは、まわりが甘やかすからだ。 日本人はなぜ、稚拙なものを好み考え方が甘いのか? お隣の韓国ではプロしか評価されない。 普通はそうではないのだろうか? 少女時代にしてもKARAにしても、1日12時間にも及ぶ レッスンを何年もこなして今の人気がある。 完成されたパフォーマンスにより彼女らは一躍アジアでの 地位を築いたといっても過言ではなかろう。 アジアで通用するのは日本ではパフュームくらいだろうが、彼女らは 子供の事から英才教育を受けているのでダンスは確かにうまい。 しかし、やはりK-POPアイドルには遅れをとっている。 日本人はなぜ考え方が甘いのか?他人を甘やかすのか? それもある種の平和ボケではないのか?

専門家に質問してみよう