• ベストアンサー

TVの買い替えとB-CASカード

noname#154114の回答

noname#154114
noname#154114
回答No.6

正規にNHKに関する契約をされているのであれば、現状では そのカードは全国どこでも契約済み状態で使用されることと、 新規のカードは新たに申し込まなければ未契約状態であることを よく理解してください。 B-CASカードを発行するカードに関する会社の規定や規約では B-CASカードと機器は組み合わせで権利なども発行した会社 に属していますが、NHKやCSやBSなどの有料放送との契約 には実際にB-CASカード(番号)との対になっています。 B-CASカードに関する規約・規定上と放送局などとの契約や カードに一部記録された情報などを絡めると制約できない事項や また第三者に渡すことで情報や使用などに関してかなり無理が でています。 要するに便宜上、契約したB-CASカードを新規の機器に使用 して購入された機器に付属されたB-CASカードは使用しない ことが一般的になります。 カード番号の変更などの届けや廃止などの方法もありますが、 タイミングなどによっては不都合がでる可能性が多くあります。 CSやBSなどの有料放送契約によっては余計に出費しなければ いけないこともあります。 カードに関する規約や規定は法律とは別物ですので後日に 第三者のカード使用による害や迷惑などを考えるとカードは 保存されるのがベストです。 ちなみにB-CASカードが紛失、破損などで無い場合の機器は B-CASカードの新規購入や再発行が送料込み¥3000円で 容易に可能ですので(リサイクルや廃品回収で)手放す機器に 対してについては何も配慮は要りません。

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 あれ noneme  もう脱会しちゃったのね (´・ω・`)