• ベストアンサー

北方領土とアメリカの関係と北方領土の必要性?

現在、北方領土問題調べていましたが、情報が多すぎてどれが真実なのか分からない感じになってきたので、ここで教えていただきたいと思い投稿しました。 過去に2島だけ返還するという話がありましたが、アメリカの反対で、解決がいまだにされていないと のこと、しかし、過去と今では、状況も違うと思うので、今現在、なぜ解決されないのでしょうか? それと 北方領土が日本の領土でなくてはならない理由や 北方領土に対するアメリカの意図はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kleza9999
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.7

1956年に日ソ共同宣言が発効しますが、交渉過程でソ連は歯舞・色丹の2島返還を示し、日本も前向きでした。 しかし、当時のアメリカの国務長官だったダレス氏が日本の重光葵外相に対し以下の趣旨を伝えました。 「2島返還で決着をつけるな。もし2島で決着したら沖縄は返さない」 このダレス氏の反対を受け、日本は2島返還で決着させず、領土問題を先延ばしした形で日ソ共同宣言に署名することにしました。 以上のようにアメリカが2島返還(即ち国後・択捉はソ連領になること)に反対した要因は以下の通りでしょう。 (1)太平洋戦争で連合国側が勝利したのはアメリカが流した血によってである。にも拘らず、終戦間際のどさくさに紛れ、自分たちではほとんど血を流さない形で北方4島を得ようとしたソ連を卑怯と見做し、心情的に反対した。 (2)国後・択捉がソ連東方の軍事拠点となれば、アメリカの安全保障上望ましいことではない。 2012年現在では上記(1)はさすがに消えたでしょうが、(2)については変わりません。国後・択捉の軍事拠点化はアメリカにとって依然いやなことです。 従って、アメリカは北方領土問題においては4島返還の立場を支持していると思われます。もちろん表向きは北方領土問題は日露間の話でありアメリカは無関係だ、との姿勢をとるでしょうが、アメリカの本音は上記のものでしょう。 故に今後の領土交渉において、もし仮に4島のうちどれか一つでもロシアに帰属することを認めるような動きが日本側に出れば、アメリカは何らかの形でかつてのダレスのように日本に働きかけて反対するでしょう。 北方領土問題がなかなか解決しない要因はもちろんこれだけではありません。様々な要因がからみ、未解決のまま半世紀以上が経過しています。 北方4島は歴史的にも国際法的にも日本領でした。北方領土が日本領でなければならない理由もここにあります。 参考文献としては 東郷和彦『北方領土交渉秘録 失われた五度の機会』新潮社 鈴木宗男・佐藤優『北方領土特命交渉』講談社プラスアルファ文庫 がいいと思います。 特に、かつて外交官として交渉を支えた佐藤氏のテキストは知識を得るうえで有益なので、上記文献以外にも総合雑誌やウェブで発表されているものをチェックしておくとよいでしょう。

Manami1980
質問者

お礼

ありがとうございます。北方領土について、かなり間違った知識をもっていたので、とても勉強になりました。とても分かりやすいです。

その他の回答 (6)

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.6

北方領土問題は、日本とソ連とが、友好的にならないように、アメリカが、作り出した問題です。 日ソ共同宣言で、歯舞・色丹の平和条約締結後に日本に返還するということで、日本とソ連とが友好的になることを危惧したアメリカが、ソ連と平和条約を結ぶと、沖縄は返還しないと脅してきたことによります。 そのため、急遽日本側は、国後・択捉の返還も求め、北方領土問題が起きてしまいます。 北方領土が日本の領土でなくてはならない理由はありません。 方領土に対するアメリカの意図は、かつてはありましたが、現在ではありません。

参考URL:
http://afternoon-tea-club.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/02/post_e277.html
Manami1980
質問者

お礼

ありがとうごさいます。詳細なURLまでいただいて、感謝します。

回答No.5

>過去に2島だけ返還するという話がありましたが、アメリカの反対で、解決がいまだにされていないと のこと、 アメリカの反対など存在しない。存在したとしても内政干渉に過ぎない そのような妄想の根拠を知りたいものである・・・ ちなみに、調べたなら、指摘するものが『日ソ共同宣言』であることを明記するのが適切なのだが、 もしかして調べたというのは小学生レベルの資料なのかえ? >しかし、過去と今では、状況も違うと思うので、今現在、なぜ解決されないのでしょうか? ソビエトを継承したロシア側の主導性があり、ロシアは解決する気がないから もっと言えば解決するにも十分な国益を誘導させる交渉にないから・・・ 更に言えば、”領土問題は存在しない”という路線を返上するだけでも、十分な国益を誘導しえるほど、日本から利益誘導しやすさが見えるから、解決しようとしていない 国際政治の常道である「領土問題は存在しない」というソビエト側の政治姿勢が貫徹されれば、交渉もクソもないのだが、エリツィンは交渉するだけでも国益を誘導しえたわけであるが・・・ >それと北方領土が日本の領土でなくてはならない理由や 理由は日本国側の主張を見ればいい その理由がどこまで正当性があるか?というのは、少なくとも国際法的には十全たる正当性は存在しない。 もっともロシア・ソビエト側の領有権も十全ではないわけだが・・・ >北方領土に対するアメリカの意図はあるのでしょうか? カイロ宣言・SF条約などの国際法を見れば分かるだろう 残念ながら、ここらの国際法を前提にして領土問題を論じられない人間が多いのが、日本の領土問題の解決不能さの所以なのだが、それを自覚しない日本人が多いようである とりあえず、読みやすい参考書籍を紹介しておこう 日本の領土問題 北方四島、竹島、尖閣諸島 (角川oneテーマ21) 小生はこの書籍の保坂氏の無知さに辟易したが、一般にはそうでもないだろうから、無難なので推薦しておく。東郷氏は当代二流(一流ではない)の外交官なので安心して読めるが・・・ 廃刊しているかもしれないが、東郷氏の『北方領土交渉秘録――失われた五度の機会』 (新潮社)も無難だろうが、質問者にはハードルが高いかもしれない 合掌 + 溜息

Manami1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり奥深い問題ですね。随時ヒントとなるような事を教えていただいて感謝します。 推奨していただいた本があれば、参考にしたいと思います。

回答No.4

昔の言い方ですが 外交は票にならない、と言われていたことがあります 当時、 国民の多くは自分の所に補助金を持ってくる先生が良い政治家と考えていました いまでも同じかな? 民主制度のもとでは、国民が望まない事に政治家が動くことはありません あるとすれば政治家が個人的な名誉等を求めて動くことです、二島返還のときもそうでした このときは、あいつにそんな手柄を立てさせないと言う政治家がいて潰してしまったと聞いています 本当のことは解かりません、よろしければ調べてください 国民の多くが北方四島に関心を持たなければ 不法に占拠されたものを取り返すことはできないでしょう 今、東京都の石原知事が尖閣諸島についてアピールし多くの人が動き始めていますが この動きに反対の人々もいて、NHK、新聞等マスコミなども半数以上は反対と思われ 石原知事のアピールじたい報道していませんので アピールそのものを知らない人も多いでしょう この尖閣諸島の問題が竹島、北方四島の問題解決の糸口になることを期待しています 北方四島が日本の領土であることは 1855年の日露和親条約で決まったことです

Manami1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 竹島にしても、実効支配されているので、 領土問題の今後がきになりますね

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”過去と今では、状況も違うと思うので、今現在、なぜ解決されないのでしょうか?”    ↑ 領土問題は、何処の国でも簡単には解決しませんよ。 殆どが戦争により解決されています。 米国が日本に沖縄を返還したとき、平和的に領土が帰って来た と世界中が驚いたくらいですから。 戦争によらず、話し合いで解決した、ということで、 時の総理大臣「佐藤栄作」氏が、ノーベル賞をもらっている ほどです。 ”北方領土が日本の領土でなくてはならない理由”     ↑ 意味がよく解りません。 本州が日本の領土と同じ意味で、北方領土は 日本の領土ですが。 そもそもあそこは、ソ連が一度返すと約束したのです。 その直後、日本が日米安保を改定したので、ソ連が反故 にしたものです。 尚、プーチンさんが、北方領土で柔軟な態度を示すように なったのはシベリア開発の為です。 ロシアの経済は曲がり角に来ています。 今までは石油の値上がりで支えられてきましたが、 そういつまでも続くものではありません。 又、ロシアでは仕事がなく、若者のロシア離れが進んで 無視できないほどになっています。 シベリア開発は、ロシアにとって緊急の課題なのです。 そのための資金と技術を、日本に出させようとして 北方領土という餌を釣るした訳です。 これから、日本とロシアの騙し合いが、いや駆け引きが 始まります。

Manami1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 石油が関係しているとは知りませんでした。 やはり、何かと引き換えなんですね。

回答No.2

 北方領土は歴史的にも日本固有の領土です。 そこ終戦の時に無理矢理占領されたのです。  日本は当然四島変換といっています。ロシアの言う二島変換では国民が納得しないでしょう?

Manami1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 この先の動向がきになります。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

どういう意図があるにすれ1つの独立国としてまともに交渉する気がないなら解決なんて夢のそのまた夢です。 ロシアから前向きに話そうといってきたのに電話で就任オメデトウと言っただけで終わってます。 まともに外交ができないどころか外交する気すらない政治家のためまったく話が進まないからだと私は思ってます。

Manami1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり外交にも問題があるのですね。

関連するQ&A

  • 北方領土問題について

    北方領土問題で北方四島のうち、二島返還だとか、いろいろ言われており、なかなか解決まで至らないですね。 でも、仮にロシアが北方領土を日本に返還することになったとしても、沖縄返還後のアメリカ軍駐留みたいに、少なからずロシア軍駐留とかいったように、ロシアの影響はうけることになりますよね? そうなると日本の領土内にアメリカ軍とロシア軍が駐留することになるので、日本国内を舞台にこの二国間では緊張が高まることになるんじゃないでしょうか? 仮にロシアが北方領土を返還したとした場合の話ですが。

  • 北方領土は買い取れば?

    北方領土問題は話し合いでは恐らく解決しません ならばアメリカがアラスカをロシアから買ったように日本も北方領土をロシアから買えば良いのでは? …と思うのですが

  • 北方領土について。

    北方領土について。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。 北方領土について。 思うことを言ってください。 また、僕が思うことも言いますので、 それに対する意見や反論などもお願いします。 僕が北方領土について思うことは まずもともと日本の所有地だったのに ロシアがポツダム宣言?の約束を破り 北方領土はやっぱりロシアのものだ と言った感じで無理やりロシアのものに されたみたいですが もともと日本のものですよね? この前も、ロシアの大統領が北方領土を訪問し 北方領土はいいところだなどとほざき 結局それだけかよ、みたいなかんじでした。 なんのために北方領土を訪れたのか いまいちわかりません。 ロシアの官僚が日本にくるときは 北方領土を返還しにくるときだけにしてくれ、 と憤りを感じました。 そもそも日本は弱すぎじゃないですか? 約束を破られ、もともと日本の領土だったものを ロシアに奪われ、訪問までさせて、何も言い返さない。 もっと強気にでろよ、と思いました。 いつになったら北方領土は日本に返還されるのでしょうか。 いまのままだと一生返されないような気がしてなりません。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 また、反論などもOKです。 Wikipediaからの引用、などはやめてください。

  • 北方領土について

    ここ数日、北方領土返還を求めるCMをよくみかけます。 数年前、深夜のバラエティ番組で、 現職の国会議員数名とあのハマコーをゲストに招き、 「北方領土は何処か、パネルの地図に、島の名称を書き込め。」 という問題が出されました。 正解者は一人もいませんでした。 (この人たちはどの島かも分からずに返還を要求しているのかと情けなくなりました。) これでは何年たっても、ロシアに返還させることは不可能ではないでしょうか?そもそも本気で返還を求めているのかさえ怪しいと思うのですが?また竹島や尖閣諸島についても、本気で解決しようとしているようにはとても見えません。政治家達は本当に自国の領土を守る気が有るのでしょうか?皆さんはどう感じるのでしょうか?

  • 北方領土問題について

     北方領土問題についてどのように考えていますか? 北方領土とは、北海道の北にある、歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島 の4島です。日本は4島一括返還を求め、ロシア側は2島返還での決着を 求めています。この双方の溝はなかなか埋まりません。  最近になって、4島返還にこだわっていてはいつまでも何の解決も しないと日本側も思い、また、ロシア側も2島返還では日本は納得しない だろうと認識し始めているとされます。  ここで3.5島返還論が浮上しましたが、皆さんはどのように考えますか?これは、歯舞群島、色丹島、国後島および択捉島の20%を日本領とし 択捉島の残り80%をロシア領とするものです。これに賛成ですか? 反対ですか?

  • 北方領土はロシアの領土だと思いますか?

    北方領土はロシアの領土だと思いますか? 勉強不足で申し訳ないのですが、戦争で奪い取られた領土ですよね? 北方領土に住んでいるロシア人は、戦争で奪った我が国のものと言ってました。 戦争とは本来領地の奪い合いで、負けた者が所領を奪われるなど日本国内の歴史でも当たり前のことですよね。 上杉謙信のように領地を奪わないとか、和議を結ぶために領地を返還するなど特殊な例を除いて。 余談ですが、大戦でアメリカに負けた時無条件降伏をしましたよね。 日本の全領土を占領しアメリカの領土に、または日本がアメリカの植民地にならなくて良かったと思います。 当時の政治家が優れていたのか、アメリカが他国の対面を意識したのか分かりませんが。 現在の治外法権のアメリカ基地程度ですんでるのが奇跡のように思えます。 日本周辺国とは、一応平和になったとはいえ、戦争で取られたものを返還するのが当たり前という意識は甘すぎるのではないでしょうか。 国際裁判をすればロシアにも、竹島の韓国にも勝てるという認識を持っているようですが、 相手が同じ土俵に立つわけでもなく、まして裁判で負けても強制力はないので意味がないですよね。 まぁ、他国や自国の人々からパッシングされるかもしれませんけど。 個人的には返還してもらって旅行に行きたいですね。 ロシアのビザやパスポートなしで。

  • 北方領土

    現在、日本の領土問題の関心が尖閣諸島と竹島に向けられていますが、北方領土について考え直したいと思います。 北方領土問題を個人間の土地の問題に当てはめると、普通の弁護士なら 、限りなく解決の可能性が0に近いことを知りながら、一切の妥協を許さず 自分の主張だけを通すような交渉はしないと思います。 外交はまた違うと思いますが、北方領土は ある程度の可能性も考慮した上で、どのような解決が理想だと思いますか? 尖閣諸島と竹島との関連も含めてお考え頂ければ幸いです。

  • 「ウクライナ問題」と「北方領土問題」

    正直、私には難しい事はわかりません。 でも、素朴な疑問がありますので、ぜひ教えてください。 今日の某新聞を読んで思った事です。 あくまでも、その新聞の見解なのでそれが正しいという保証はありませんが、ここではその見解が正しいものとして、話を進めさせて頂きます。 ウクライナ問題に対して、日本の対応についてですが、「北方領土問題を抱え苦慮、日本は板挟み」と書いてあります。 わかりやすく言えば「ロシア首脳とせっかく良好な関係を築き上げているのに、それを壊したくない」との趣旨のようです。 そこで、私は疑問に思いました。 もし仮に(本当に仮にです)、このウクライナ問題が起こる前に、もし仮にですが「北方領土4島無事(日本に)返還」となっていたら、どうなっていたでしょうか? 「ロシアさん、ありがとう、このウクライナ問題も北方領土を返してくれたのですから、ロシアを全面支持しますよ」となるでしょうか? あり得ませんよね? なぜなら「北方領土は日本固有の領土」とうたっていますから、「返還されて当然」となるハズです。 となると、必然的にもし仮にですが、「北方領土返還」されていたら、アメリカと同じような制裁措置がされていたとしても、不思議ではありません。 ロシアとしては「北方領土を返還しなければ、ロシアに対して"配慮"してもらえる」。 ならば、必然的に「北方領土は絶対に返還しない事が得策」と、ロシア側とはなりますよね。 つまり「北方領土返還のメリット」がどこにも見当たらないわけですからね。 そんなことは、アメリカだってEUだって、すでにお見通し。 もちろん、そんなヤツ(日本)を「信頼」するハズもなく。 こんなことをやっていて、日本は一体「誰の得」になると思っているのでしょうか? 私としての「答え?」は、「北方領土は北方領土で別問題」として、日本としての「ウクライナ問題の見解」を明確に示す事こそが、ロシアやアメリカ、EUを含む、全世界からの信頼に繋がると思うのですが、どうですかね? 日本は、世界の「笑いもの」になっていると思うのですが、どうなんでしょう。

  • 北方領土返還と沖縄返還の違い

    沖縄返還の時はそれこそ国民運動みたいな盛り上がりになって 結局アメリカも日本の世論に押される形で沖縄を返還しなきゃいけなくなりましたが 北方領土返還運動が沖縄に比べて盛り上がらない理由は何でしょうか? 北方領土も沖縄ぐらい盛り上がれば ロシアも日本の世論を無視できなくなり譲歩せざる追えなくなると思うんですが

  • 日本はロシアに北方領土の返還を求めていますが北方領

    日本はロシアに北方領土の返還を求めていますが北方領土が現在も日本のものだという客観的な根拠があるのですか? てか講和条約で北方領土は放棄したはずでは? てか北海道が残っただけまだいいのでは?(これも日本人がアイヌから奪った土地でアイヌに返すべきものだし...)