• ベストアンサー

電界の回転と発散(電磁気学)

ベクトルポテンシャルの話の中でよくわからない記述がありました。 「静電界の場合を考えてみると、静電界は保存的であり、したがってその回転は零であり、発散が零でなかった」  とあるのですが、静電界が保存的であるという事、回転(rot)が零であるという事、発散が零であるという事がよくわかりません。数学的にはなんとなくわかるんですが、物理的なモデル?として頭の中でイメージしようとするとさっぱり分からなくなってしまいます。 解説よろしくお願いします。(質問者は大学2年です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221368
noname#221368
回答No.1

  回転=0 ⇔ 静電ポテンシャルが存在する ⇔ 静電力は保存力 などは、数学的に導けると思って良いですよね?。なので以下は、数学的に等価なモデルの話です。  じつはマックスウェル方程式は、非圧縮性完全流体の文脈で、完全に読みかえる事ができます。マックスウェルも最初は、そのようなイメージで、電磁場を扱っていました。  よって静電場は、渦無し完全流体の流れに相当し、速度ポテンシャル(静電ポテンシャル)が存在する事になります。「発散が零でなかった」は、湧きだし(吸い込み)のある流れに相当します。明らかにガウスの法則の微分形で、電荷(電荷密度)が湧きだし源です。  個人的には電磁場のマックスウェル応力を計算したとき、完全流体の運動量フラックスと全く同じ形をしていたので、びっくらこいた事が、じつはあります。

関連するQ&A

  • rot(回転),div(発散)の疑問点

    こんにちは。工学を勉強している大学1回生です。 突然ですが、ある数学の先生が、暇な人に、という感じで次のような問題を出しました。 「rot(回転)、div(発散)が、座標系にとらわれずに成り立つことを証明せよ」 そこで、僕はgradの証明の文献らしきものを見つけたので、読んでみて、それをアレンジすればよいのかな? と思ったのですが、gradの文献を読んでみて、わからない単語が多すぎました。ベクトル場・スカラー場やらなんやら…。さっぱりです。 おまけに、rotとdivの解説も、あまりよくわかりません。 そこで、この証明をわかりやすく(なくてもいいですが、証明として形になるように)していただけるととてもありがたいです。 よろしくお願いします!!

  • 発散と回転について教えて下さい。

    「発散ある」とはベクトルポテンシャルに不連続な部位が存在することを指しますが、 つまりは 磁場には発散がない→全ての磁力線が連続で繋がっている 電場には発散がある→磁場とは異なり単極子が存在しうるために電気力線が連続で繋がっている必要がない ということを表すということは分かるのですが、回転の方が分かりません。 電場には回転がない、磁場には回転がある、ということからどういうことが分かるのでしょうか? もちろん回転というものが、任意の閉曲線で線積分したときに値をもつかもたないか ということは知っていますが、それがあるかないかというのはどういうことに影響してくるのでしょうか?

  • ベクトル場(発散と回転)

    ベクトル場(電場)について、 div(発散)は電場の湧き出しを探す。 rot(回転)は電場の渦を見つける。 と言われました。・・・が、計算結果の見方が分かりません。どのように見ればいいのでしょうか? m( _ _ )mおねがいします。 また、原理の説明があれば教えて欲しいです。(できれば電場の説明で。) m( _ _ )mおねがいします。

  • ベクトル場の湧き出し成分と回転成分

    お世話になります。 任意のベクトル場 H は、 H = - grad φ + rot A (φ:スカラーポテンシャル、A:ベクトルポテンシャル) と表せると知りました。 イメージとしては、 第1項が湧き出し成分、 第2項が回転成分、 なのかなと感じました。 そこで質問なのですが、湧き出しと回転が両方あるような場では、 これら2つのポテンシャルは両方存在するものとして計算しても 大丈夫でしょうか。 例えば、棒磁石と電流が同時に存在するとき、 ・磁界Hの湧き出し成分について、棒磁石によるスカラーポテンシャル ・磁界Hの回転成分について、電流によるベクトルポテンシャル を考えて、それぞれの-grad, rot をとったものを単純に 足し合わせれば磁界Hになりますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 発散と回転の計算

    「rベクトル=xi+yj+zk(i,j,kはx,y,z方向の単位ベクトル)、cベクトルを定ベクトルとするとき、vベクトル=cベクトル×rベクトルの発散と回転を求めよ」 という問題があるのですが、解説をよろしくお願いします><

  • rot(回転)におけるベクトルの成分表示について

    以下の物理数学におけるrot(回転)を解説したサイトについてなのですが、 http://butsuri.fc2web.com/pmath/1-06.html 解説中に出てくるベクトルAの成分はA(Ax,Ay,Az)であり、たとえば単位ベクトル(i,j,k)を用いて表現するとA=Axi+Ayj+Azkのようになると思われます。 ですが、解説中にあるAx(y)やAx(y+Δy)のように、ベクトルAの成分であるAxやAyについてもさらに成分を考えているところがよくわかりません。 なぜこのような考え方をしているのでしょうか? また、A(Ax,Ay,Az)とはどのような関係があるのでしょうか?

  • 電磁気学で静電ポテンシャルに関する問題です

    問題文: 半径aの無限に長い円柱の中に、電荷密度が  ρ(r) = 3Q(a-r) / πa^3 の電荷が分布している。この円柱の内外の静電ポテンシャルを求めよ。(rは円柱の中心からの距離である) ---------------- 円柱内外での、単位長さあたりの電荷量と、それによって求められる静電場が r<aのとき… 電荷量:∫[0→r] ρ(r)・2πr dr = Qr^2(3a-2r)/a^3 静電場:Ein(r)=Qr(3a-2r) / 2πε0a^3 r>aのとき… 電荷量:∫[0→a] ρ(r)・2πr dr = Q 静電場:Eout(r)=Q / 2πε0r になることは分かります。 ここで静電ポテンシャルΦin(r)とΦout(r)を求めたいのですが… Φ=-∫[A→B]E(ベクトル)・ds(ベクトル) にどう当てはめていいのか分かりません。 E(ベクトル)・ds(ベクトル)を静電場E(r)と置き換えてrで積分すればいいのだと思うのですが ・積分区間をどうしたらいいのか分からない ・仮に[∞→r]で積分すると、答えが∞になる ので困っています。 そもそも考え方が違う とかだと元も子もないのですが、どなたか教えてください。

  • 回転が解らない…~ベクトル解析より~

    A=(a1,a2,a3) ∇×A = rot A = (∂a3/∂y - ∂a2/∂z , ∂a1/∂z -∂a3/∂x , ∂a2/∂x -∂a1/∂y) 上式で定義されるベクトル量、『回転』はいったい何を表すのですか? 『回転』という名前からして、回転しているんだろう、とは思うのですが、 具体的なイメージが湧きません。 (また、複雑すぎて、式の形からその挙動をイメージし切れません。) 何かうまいイメージの仕方はないですか?

  • div rot Eのイメージ

    マクスウェルの方程式を勉強中に、こういう項が出てきました。 イメージがわきません。 回転しつつ発散?? div rot E +。。。=0 なので恒等的に div rot E=0 になるらしいのですが。。 よろしくお願いします。

  • ベクトルポテンシャルの意味は?

    磁場解析の問題では、ベクトルポテンシャルという語がよく出てきますよね。磁場について直接計算すれば良いものを、わざわざベクトルポテンシャルを導入して回転(ローテーション)を計算するのは何故でしょうか?また、ベクトルポテンシャルの物理的意味は何でしょうか?どなたかお詳しい方、ご教授下さい。