• ベストアンサー

飲み物について

現在、生後5ヶ月の娘がいます。最近暑くなってきたので、散歩行った後にベビー用の麦茶を飲ませたんですが、嫌がって飲まなかったので、アクアライト(イオン水)を飲ませたら、飲むことができました。麦茶を少しでも飲ませて慣れた方がいいか?それとも、無理して麦茶を飲ませず、イオン水を続けて飲ませた方がいい迷ってます。どうしたらいいでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amy463
回答No.3

こんにちは。 これから、汗をかく時期ですね。 ホントは、お茶か白湯のが良いですが、どうしても飲まなければ、アクア水でも、良いと思います。 そのまま、飲ませてますか? 子供用でも、甘味はありますから、白湯で薄めてあげると、良いと思いますよ。 母乳の子なら、水分補給も、お茶や白湯、アクア水でなくても、おっぱいで、大丈夫です。

その他の回答 (5)

• life2_001
回答No.6

イオン水は毎日の水分補給に使用する物ではありません。 いくら赤ちゃん用のアクアライトだとしてもただ薄くなっているだけで点滴と同じ成分です。これを毎日飲ませると腎臓に負担がかかり腎臓病などを引き起こす原因にもあります。 それに今からその味になれたら今後麦茶など味が苦めの物や味のしない物は一切受け付けなくなりますよ。

回答No.5

もうすぐ6か月の息子は4か月ごろからやはりお茶、湯冷ましは飲まず、5か月からりんごジュースは飲みました。やはり甘いから飲みやすかったんでしょうね。 最初与えたときより水で薄めるとりんごジュースも嫌がり、そのとき麦茶を与えるとゴクゴク飲みました。 それからは麦茶をすごい勢いで飲みます。 たぶん薄めたりんごジュースより麦茶のほうがおいしいと感じてくれたのかな?と思います。 アクアライトはやっぱり糖分も入ってるので必要最低限でおさめたほうがいいと思います。

回答No.4

もうすぐ6か月の息子は4か月ごろからやはりお茶、湯冷ましは飲まず、5か月からりんごジュースは飲みました。やはり甘いから飲みやすかったんでしょうね。 最初与えたときより水で薄めるとりんごジュースも嫌がり、そのとき麦茶を与えるとゴクゴク飲みました。 それからは麦茶をすごい勢いで飲みます。 たぶん薄めたりんごジュースより麦茶のほうがおいしいと感じてくれたのかな?と思います。 アクアライトはやっぱり糖分も入ってるので必要最低限でおさめたほうがいいと思います。

• ahah14
回答No.2

イオン水でも問題ないですが、イオン水は甘いので飲んだって可能性があります。 甘いのになれてしまうと、甘さがないと嫌だとなりかねないので、できれば飲ますならばお茶や白湯のほうがいいです。 お散歩から帰って飲まないなら喉は乾いてない、母乳やミルクで足りてるからでしょう。 ウチは1歳未満には風邪引きや脱水など特別な時以外はあげません。 3児の母より

回答No.1

ジュースしか飲まないというわけではないなら、水分補給が出来ればいいのでは? 嫌がるものを無理して飲ませる必要はないでしょう。 白湯ではだめなのですか?