• ベストアンサー

Linuxのインストール

misokaの回答

• misoka
回答No.2

LILOのliの字で止まった、ということは、 第2ブートローダが動かなかった、ということ なんだそうです(日経Linuxの6月号より)。 第2ブートローダというのは、Linuxが インストールされているパーティションに あるのだそうで、 LILOというのは、 MBRなどにある第1ブートローダから、 このブートローダが呼び出される、 という2段階方式(?)になっているもの なのだそうです。 ご質問の現象は、これの起動に失敗している、 ということのようです。 ということは、Linuxを入れたパーティションに 問題あり、という可能性がノーコーということに なりそうな気がします。 ...ということなのですが、 何か思い当たるフシはありますでしょうか? たとえば、Linuxをインストールした パーティションをBootableにしていなかった とか、ということでも、起動しないことが あったような気もします。 (あやふやで申し訳ないです...) LILOを入れたFDをお持ちなら、それで 起動して、fdiskコマンドでチェックして みることができますね。 (FDからも起動できないでしょうか?) 原因が特定できないようでしたら、 (ガセだったらすみませんが) チェックしてみてください。 例) # fdisk /dev/hda それから、(すくなくとも) 「/boot」のパーティションは、 なるべくHDの先頭から遠くないところに した方が、安全ということになるかも しれません。 もっとも、インストール中に警告が表示 されていなければ、問題ないはずですが...