• ベストアンサー

Linuxのインストール

misokaの回答

  • misoka
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.2

LILOのliの字で止まった、ということは、 第2ブートローダが動かなかった、ということ なんだそうです(日経Linuxの6月号より)。 第2ブートローダというのは、Linuxが インストールされているパーティションに あるのだそうで、 LILOというのは、 MBRなどにある第1ブートローダから、 このブートローダが呼び出される、 という2段階方式(?)になっているもの なのだそうです。 ご質問の現象は、これの起動に失敗している、 ということのようです。 ということは、Linuxを入れたパーティションに 問題あり、という可能性がノーコーということに なりそうな気がします。 ...ということなのですが、 何か思い当たるフシはありますでしょうか? たとえば、Linuxをインストールした パーティションをBootableにしていなかった とか、ということでも、起動しないことが あったような気もします。 (あやふやで申し訳ないです...) LILOを入れたFDをお持ちなら、それで 起動して、fdiskコマンドでチェックして みることができますね。 (FDからも起動できないでしょうか?) 原因が特定できないようでしたら、 (ガセだったらすみませんが) チェックしてみてください。 例) # fdisk /dev/hda それから、(すくなくとも) 「/boot」のパーティションは、 なるべくHDの先頭から遠くないところに した方が、安全ということになるかも しれません。 もっとも、インストール中に警告が表示 されていなければ、問題ないはずですが...

関連するQ&A

  • Linuxのインストール後Windowsが立ち上がらない

    WindowsXP Professionalを使用しているのですが、 Linux(REDHAT7.1)をインストール後、WinXPが立ち上がりません。。。。 LILOでブートしてしまいます。 なんとか、ブートローダを元に戻す方法はないのでしょうか? Windowsの方には大切なデータがたくさんあります。。。 なんとかしたいです!! 宜しくお願いします。

  • LINUXのアンインストール

    WindowsNTの入っていたパソコンにNTを削除しLINUXをインストールしましたが また、NTをインストールしたいのですがなかなかうまくいきません WindowsNTのCDをいれインストールして再起動までは行くのですが そのあと再起動すると「LI-」とLILOのメッセージがでてとまってしまいます LINUXのパーティションは全て削除してるつもりなのですが何度やってもできません どうやって、LILOを削除したらよいのでしょうか おしえてください お願いします

  • LinuxのCDインストール

    RedHat LinuxをFTPインストールしていますが、回線の調子が良くないので、 途中で止まってしまい、RedHat LinuxのCDインストールを考えています。 DVD-ROM版のRedHat Linuxを持っていますが、インストールするPCは、CD-ROMは使えますが、DVDは使えません。 しかし、Linuxを入れるパソコンとは別に、DVDとCD-Rが使えるパソコンがあります。 DVDのRedHat LinuxをCD-Rに分割して、それを使ってRedHat Linuxをインストールすることはできないのでしょうか?

  • Linuxのインストール

    先日、RedHat 7.0.1J をデュアルブートでインストールしようとしたところ X がうまく起動しませんでした。 一応起動するのですが、アイコン等が大きすぎて(画面の領域が小さすぎて)何もできません。 あと、使用しているパソコンはDynaBookの DB60P/4RA2 で ビデオカードは S3 Inc. Savage/IX w/MV です。 東芝のユーザーサポートを見てみたらそれらしい答えが書いてあって、 http://linux.toshiba-dme.co.jp/ML/tlinux-users-j/1600/1636.htmlに書いてあった http://www.probo.com/timr/savagemx.htmlに行って、xf336sav.tgz をDLしてきたんですが、どうすればいいのかさっぱり分かりません。 別にRedHatにこだわるつもりはないので、Xを起動できるLinuxを使いたいです。 PC初心者ですがよろしくお願いします。

  • LINUXをNTに変更したくて・・・

    LINUXで運用していたPCをWindowsNT4.0WSに乗せ変えようとCDからOSのSETUPをしたのですが、OSが起動しません。 起動時の画面で「LI**@」みたいな文字がでて止まるため、なんとなく「LILO(だったかな??)」ってやつがまだHDをコントロールしているからなのかなとは思うのですが、どうしたらNTにすることができるのでしょうか? 知ってる方お助けください。。

  • LinuxのアンインストールとインストールCD

    Linuxをアンインストールするのに、 /sbin/lilo -u/dev/hda としても、Linuxが通常に立ち上がってしまい、 どうしても、インストールCDから立ち上がりません。 いろいろとサイトを見たりしているのですが、 Liloの削除からしてうまくいってないような気がします。 こちらのサイトの過去ログを見たのですが、 やはりわかりません。 どなたか、詳しい方、よろしくお願いします。

  • RAID5構成でLinuxのインストール

    はじめまして RAID5の構成に対して、Linuxをインストールする手順なりが詳しく載っているHPがあったら教えてください。 今の使用OSはRedhatの6.2Jですが、RAID5に対するインストールに適したLinuxがあるならお教えください。 なお、RAIDカードに関してはLINUXに対して認識していると仮定していただいて結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • LinuxからWindowsへ

    Linux(RedHat7J)からWindowsへ戻したいのですが fdiskもダメでした 似たような質問が出ていたので参照したのですが 私の場合、ブートディスクがありません(無くしたようです) この場合はどうやって、フォーマットしたらよいでしょうか RedhatのCDはありますのでCDを使ってフォーマットできるのでしょうか? よろしくお願いします 環境 C:\ Win98se D:\ Linux RedHat7J (これをWin用にフォーマットしたい)

  • LINUXのインストールについて2

    TURBOLINUXをインストールしたのですがどうしてもLILOのインストールの段階で(インストレーションのステップ「LILOインストール」でエラーが発生しました。このステップは繰り返したり、前に戻ったり、メニューから自由に各ステップを始めることができます。TURBOLINUXになれている方以外は、メニューを使うことはお薦めできません。)と言うエラーがでてLILOがインストールできません。 ハードの現状は、前回ご指摘にあった所も含めてチェックしてみたところ、 HDDーA 8.4GBはプライマリIDEのマスターに(Win98) HDD-B 1.6GBはプライマリIDEのスレーブに(LINUX) ジャンパスイッチは確認済み でした。 LILOのインストール先はマスターブートレコード・ブートパーテーション・FDのそれぞれ試してみましたが、あまりアクセスしてる様子もなくエラーが発生しました。 どのような対応が考えられるでしょうか?

  • WinとLinuxの共存について

    Linuxに関しては、ほとんど知識がないのですが、下記のような環境にしました。 OS:Win98SEとRedhat7.1Jのデュアルブートで、Redhatは全てインストール HDD:プライマリーマスター10GBで最初の2GはWIN98、次は256MはLinuxスワップ、   残りはLILOの限界までLinux用に切りました。2Gくらい余ってます。 HDD:プライマリースレーブ、セカンダリーマスターは共にWin用です。 Linux自体よくわからないので、たくさん問題があるのですが、 Winを起動した時に、Linux用に切った部分のHDDをDドライブとして認識し かつDドライブの最後のセクターがおかしいといって、Scandiskを行い、 DドライブがLINUXのパーテーションのためそこで、止まってしまいます。 キャンセルすると、Winが起動しますが、Linux用のDドライブをフォーマット しますかと聞いてきます。 WinからLinuxのドライブ自体、気づかなくていいのですが、何か良い用法は ないでしょうか? Linuxの方は終了時に「OPENING MIXER FAILD」ってなって画面中 意味不明な文字が流れてます。また、ISAのSB16の設定もSNDCONFIGで うまく行きません。 解決策でなくてもLinuxについての良い本や、なんでも情報になるなら 良いので教えてください。