• ベストアンサー

セリエA ユヴェントスのホ-ムスタジアム

 セリエAのユ-ベは世界屈指の強豪で知名度もありますが、 ホ-ムスタジアムのユヴェントス・アリーナは収容人数41000人と少ないと思います。 どのように思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

サッカー好きのおっちゃんです。 プラティニやバッジョが所属していた頃からイタリアのクラブでは一番好きでした。 >どのように思いますか。 いや、丁度いいと思いますよ。 現在、イタリア「セリエA」は深刻な観客不足に悩んでいます。 1990年代後半まではそれこそ「世界最高峰リーグ」の名を欲しいままにし、チャンピオンズ・リーグ、UEFAカップ、カップ・ウイナーズ・カップ(現在は統合されてヨーロッパ・リーグ)等でも上位の常連で、観客も多く入っていました。 ところが・・・ 1990年代後半からプレミア勢、リーガ勢が台頭し、国際大会でセリエA勢が勝てなくなって来ました。 理由は「TV放映権の急落」「優秀な外国人の減少(外国人枠)」「イタリア全土の経済危機」等、複数の理由が重なってのことですが、とにもかくにも「勝てない」という事実が観客の減少につながったのです。 そしてトドメは2006年に発覚した「カルチョ・スキャンダル」です。 このスキャンダルにより、ユーベは2部のセリエBに降格、2つのスクデット剥奪で正に「どん底」。 有力選手は移籍し、セリエAに昇格した後もライバルであるミラン、インテルに大きく水をあけられました。 まぁ、元々の「スタディオ・デッレ・アルピ」の頃から結構ガラガラでしたけどね。下位との対戦なんかでは特に。 確かに41,000人収容はミラン、インテルのホームである「サン・シーロ」、バルサのホームである「カンプ・ノウ」マンUの「オールド・トラッフォード」等、他国も含めたビッグ・クラブのホームスタジアムに比べれば、約半分ほどのキャパシティです。 しかし、現在のユーベ(セリエA)の経済規模、維持費等を考えれば「身の丈に合った」規模だと思いますよ。 また、今シーズン久しぶりにスクデットを獲得しましたので、このまま盛り上がって来シーズン以降は「超満員」になるといいなと思っています。

c883517
質問者

お礼

 ありがとう。 ユーベ(セリエA)の経済規模は他のビッグクラブ同等と思ってました。 ある意味、少ない経済規模で同等に戦えるのはすごいですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

ユヴェントス・アリーナは、セリエA初の、チームが所有するスタジアムという点が違います。 ユヴェントスの経営者が、いつ何につかうかを主体性を持って決められます。 ミラノのサン・シーロの方が立派でも、借り物です。あれは、インテルやACミラノの持ち物ではありません。 でかい本社ビルを一等地に、借りて高い家賃を払い経営を圧迫するか、郊外に小さくても自前の本社ビルを建てて、社員の給料に還元する経営者とどちらが長期的な視野を持っているかというと、後者だと思います。

関連するQ&A

  • ユベントスの新スタジアム

    現在建設中のユベントスの新しいスタジアムですが、ユベントスクラスのクラブで4万人収容というのは少ない気がするのですが、これは何か理由があるのでしょうか? また、Wikiでは今後の集客次第で増設可能とあるのですが、これは本当なのでしょうか?一度建設完了したスタジアムの収容人数を増やすということは可能なことなのでしょうか? 可能であるならば、どういった方法なのでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • セリエAの魅力を理解したいのですが

    私は観戦歴2年くらいのまだまだ初心者サッカーファンです。普段はJリーグの応援しているクラブの試合をスタジアムへ見に行ったり、WOWOWでリーガ・エスパニョーラの試合を観たりしています。 そんな中でセリエAに関しては、「守備的で面白くない」とか「高度な戦術理解が必要な通好みのサッカー」などと言う噂を耳にし、また、スカパーと契約しなくてはビッグマッチが見れないこともあり、なんとなく敬遠してきていました。 しかし、この度自分の住むマンションにピカパーが導入されるということで、サッカーセットを契約すればセリエが視聴できることになり、この機会にセリエA観戦に挑戦してみたいと思っています。 それで質問なのですが、その守備的サッカーの魅力を理解するポイントとか、高度な戦術理解をするために参考になるサイトや書籍(CALCiO2002という雑誌は初心者には向かないでしょうか?)など、ご存知でしたら教えて下さい。それから、みなさんが普段セリエを見る際に「こういうところに注目している!」とか「こういうプレーが楽しみで見ているんだよね。」という様なものがありましたら教えていただきたいです。見るポイントがリーガとかと比較しても幾分違いそうですので。 また、見るにあたってビッグスリー(ミラン、インテル、ユベントス)の試合を中心に見ていこうと思っているのですが、特にオススメのクラブがありましたら、あわせて教えていただけると幸いです。一番イタリアらしいサッカーをするのはどこなのでしょうか。 以上長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 世界三大リーグから陥落してしまったセリエAについて

    country_ranking 2014/15 1 スペインスペイン 7/7 81.499 2 イングランドイングランド 7/7 68.534 3 ドイツドイツ 7/7 65.272 4 ポルトガルポルトガル 6/6 53.632 5 イタリアイタリア 6/6 52.843 6 フランスフランス 6/6 42.833 7 ロシアロシア 6/6 41.498 8 ウクライナウクライナ 6/6 35.832 9 オランダオランダ 6/6 35.562 10 ベルギーベルギー 5/5 28.400 最終更新日: 2014年7月1日 13:19 CET http://jp.uefa.com/memberassociations/uefarankings/ リーグの競争力をはかる一番の指標であるUEFAランキングにおいても、イタリア(セリエA)はポルトガルにも抜かれて5位にランクされています。 リーガ・エスパニョーラ・プレミアリーグ・ブンデスリーガの世界三大リーグに競争力で太刀打ちできなくなってきています。 セリエAはスター選手が国外に流出し、ユベントスやミランもチャンピオンズリーグで勝ち抜けなくなってきています。 イタリアの復活はもうないのでしょうか。

  • 日本で一番大きい旅館

    日本で最大の旅館はどこですか? 温泉が広い、面積が広い、知名度がある・・・。 様々な基準があると思うのですが、単純に収容人数と旅館の規模という点だけで結構です。 温泉選びで、様々な情報を参考にするのですが、どこがいいか分からなくなることがあって、単純に収容人数の多いマンモス旅館だったら、いろいろと出来て面白そうなので、知りたいのです。しかし、ネットで旅館の規模が大きいものを調べるのは、なかなか難しいです。 日本で一番収容人数が多くて、規模の大きい旅館をご存じでしたら、教えてください。

  • サウスウエスト航空の現在の評判

    日本での知名度は全くありませんが・・・ 米国のサウスウエスト航空は格安航空会社LCCのみならず 世界全部の航空会社で年間旅客客数世界一・売り上げ利益も世界屈指・ 企業価値も他有名航空会社を遥かにしのぐ・・と聞きましたが これは現在でも当てはまるのでしょうか? 他、この航空会社のいい点・悪い点含め現在の状況をご教示頂ければ幸いです。

  • 世界での日本サッカーの知名度、実力について。

    先日、海外の強豪サッカーチームと日本のチームとが行った親善試合を見たのですが、それを見ていて 「日本のサッカーも結構強くなったな~」 と感心してしまいました。 そこで現在の、日本サッカーの世界での知名度や実力について詳しい方がいらっしゃいましたら、簡単に教えてください。 ちなみにサッカーは、時々テレビで見る程度であまり知識はありません。

  • サッカー経験者・サッカー好きに質問

    あなたはJリーグの選手なら余裕で慣れるとかJリーグは選手の扱いが甘い世界だと思たことありますか?? 中学校のとき地区レベルぐらいで俺は、一流やからJリーグの選手なら余裕で慣れると言ってた奴が居たのですが卒業が近付いてくるとJリーグの選手なら余裕で慣れると言ってしもたけど育成組織のユース・強豪校に入られへんからプロサッカー選手を目指すのは諦めた。 俺にとってJリーグの選手にすら慣れるのは夢の夢やったと言ってました。 JリーグはリーガエスパニョーラやセリエAなどに比べたらレベルが低いですが育成組織のユース・強豪校でレギュラーとして活躍してもJリーグの選手にすら慣れない人は多いです!! それにJリーグだって選手の扱いが甘い世界じゃないですよ!! 毎年のようにJ1とJ2を併せて300人近い選手が戦力外になっており半分近くが3年以内に1軍で通用する能力になれなかった選手です。 3年以内に1軍で通用する能力になれなかった選手が現役続行するためにトライアウトを受けたとしても移籍先が見つからず20代前半で現役引退と言うのが珍しくないぐらいです。 リーガエスパニョーラやセリエA並に選手の扱いが厳しいですよ! こんなんでJリーグは選手の扱いが甘い世界だとかJリーグの選手なら余裕で慣れると思たことありますか??

  • セリエAはエー?アー?

    イタリアのプロサッカーリーグ「セリエA」の「A」の読み方が、いろいろとテレビで聞いてると「エー」だったり「アー」だったりするんですが(「ア」と聞いたこともある記憶が)、どれが正しいんでしょうか(それとも明確な基準はなく、どれでもいいんでしょうか?) そこらへんのところがよくわからないんで「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • セリエAの

    インテルの新チームの背番号を教えていただきたいです。

  • セリエA

    セリエAの今シーズン(2003-2004?)の選手のデータ(身長etc...選手名鑑のような)が載っているサイトがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう