• ベストアンサー

歯医者の治療費、妥当でしょうか。

 こんにちは。歯医者での治療費についておうかがいします。治療内容は、12月中旬、半年ぶりに歯科医院に行き、虫歯にかぶせてあった銀色のつめものがとれたので、それを歯科医につけてもらった。2620円。  12月下旬、歯科助手の女性が検診(虫歯、歯周ポケットの深さや歯石の状況の検査)をし、下の歯の歯石取りをした。1230円  今週、上の歯石取りと上下の歯の表面磨き、気になることはないかと歯科助手の女性に聞かれ、「歯茎が腫れてる気がする」と言ったら先生を呼んできて先生が見て触って「大丈夫だと思いますよ」と言った。2490円。  今回の治療費が高すぎる気がするのですが、これは妥当なのでしょうか? もしかして、歯の表面磨きというのが高いのでしょうか。「歯の表面磨きますね」と言われてそのままやってもらったそうですが、それならやる前に一言聞いてほしい気もします。ちなみに治療を受けたのは私の主人ですが、私が他の歯科医で検診と歯石取りをした時は初診が検診と上の歯石取りで2130円、翌週に下の歯石取りで1490円でした。  治療費に詳しい方、回答をよろしくお願いします。  

  • 医療
  • 回答数10
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aji3
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.9

それではKoguro17さんが気になっているのは、三回目の治療費のことなのですね?  まず順を追って説明します。 ご主人は社保3割本人ですね? そこの歯科ではずーっと、かかりつけになっていますか? 三回目の診療で初診に戻されていることはないと思いますが、かかりつけになっているかいないかで実は初診料も違います(180か270)。 一回目の診療で、CR充填(白いの)をされたのでしょうが同じ歯でも一か所つめたのか、2か所つめたのかでも金額は違いますし、同じ歯でも横の方をつめたのか上の方をつめたのかでも金額は異なります。そして、実際のところ白いのでうめたのは一本だけだったのでしょうか? あなたの質問ではそこのところが明記されてません。それとも二本以上やったのでしょうか? その説明はなかったのでしょうか? もし一本だけであるのであれば私の経験上の計算では2620円にはちょっといかないと思います。二本治療しているのであれば、たぶん問題ありません。 そのへんが明記されていないので 実際の計算はしません。 2回目の治療では 再診料38、基本検査200、スケーリング(歯石取り)60+40+40 +110だけでは やはり、1230にはすこし足りません。 3回目の診療では 再診料38 P処置10 スケーリング60+40+40 月がかわっているので110+80 本当に腫れているのを診ただけではおそらく0 なので 何かやってもらったことを忘れていませんか? 2490にはちょっといかないので 旦那さんの診療に関しては カルテを見せてもらっても良いかなぁと思います(^^;。 あなたの 診療に関しましては おそらく 初診料180 基本検査200 スケーリング60+40+40 110+80 で 2130で オッケーです。 翌週が次の月になっているのであれば 再診料38 P処10 60+40+40 110+80 で1130 それだけであるのであれば 1490にはちょっといかないです・・・ とまぁこんな感じですけど 細かいことを思い出したら 補足して下さい。

koguro17
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。そうです。私が高いと思っているのは、最後の回の「歯石取りだけで2460円」というところです。  主人は社保3割本人です。そこの歯科はかかりつけで、もう2年くらい通院しています。一回目の診療で充填したのは一か所で、つめた場所は上のほうです。三回目の診療でやったことは既に書いたことで全部だと思いますが、よく考えると、デンタルフロスのようなもので歯間の掃除をしてもらったそうです。それは初めてやったらしいです。それで値段がそんなに高くなることってあるのでしょうか。  私の診療の方も高めみたいですね。なんだかだるくなってきました。

koguro17
質問者

補足

 歯医者に電話して聞いてみました。「月に一度、歯茎の状態をチェックするため、その指導料および管理料です。ですから、月に2回同じ歯石取りをしたら、初回の方が高くなります」とのことでした。でも、去年は月に一度だけ歯石取りをしても1200円程度だったのに? なんだかすっきりしません。うーん。

その他の回答 (9)

  • detergent
  • ベストアンサー率20% (17/83)
回答No.10

No.8 です。 >去年は月に一度だけ歯石取りをしても1200円程度だったのに? 歯科に限らす医療は進歩しています とお答えすればご理解いただけないでしょうか。 ご不満であれば厚生省に訴えられたら如何でしょうか。 そしてこれからはブラッシングとフロス 等でご自分でよく管理してあげて下さい。 フロスは薬局でも一般的に売られています。 歯を大切にしてくださいね。

koguro17
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。でも、やはりすっきりはしていません。医療の進歩はわかりますが、今回のケースはそれとは関係ないと思います。半年前には指導料および管理料というものがかかっていなかった。それが今年からかかっている。それが医療の進歩なのでしょうか? 歯石取りのための新しい機械や方法が導入されたなら話はわかります。しかし、医師が患者を診る費用は、医師が変わったわけではないのですから同じだと考えるのが当然だと思います。私は、同じ治療内容なら同じ金額の治療費を払うのが普通だと思っているだけです。

  • detergent
  • ベストアンサー率20% (17/83)
回答No.8

ひとつひとつ検証してみました。 >12月中旬、半年ぶりに歯科医院に行き、虫歯にかぶせてあった銀色のつめものがとれたので、それを歯科医につけてもらった。2620円。 初診料は一か月来院なさらなければ、取られるものと考えてください。 >銀色の詰め物は歯の穴に充填する形で、型は取っていません。また、書き忘れましたが今回は白いものを充填してもらいました。 レジン充填でしょうか。 歯科に限らないでしょうが、No.7 の方もおっしゃる通り材料費が関係すると思われます。 これは材質が判らないので判断がつきませんが やはり妥当な範疇かと思います。 >歯科助手の女性が検診(虫歯、歯周ポケットの深さや歯石の状況の検査)をし、下の歯の歯石取りをした。1230円 >今週、 上の歯石取りと上下の歯の表面磨き、気になることはないかと歯科助手の女性に聞かれ、「歯茎が腫れてる気がする」と言ったら先生を呼んできて先生が見て触って「大丈夫だと思いますよ」と言った。2490円。 これは歯科助手ではなく歯科衛生士かと思いますが、それであれば妥当でしょう。 今は医療機関が行政に厳しくチェックされています。No.2 さんのご指摘の様な不正請求をすれば保険医としての資格を失うはめになります。 自費診療に関しては安い高いは議論となるでしょう。 最近はどこでもレシートを出しているかと思います。ご不審となればNo.1 さんのご回答の様に明細をお尋ねになられたら如何でしょうか。 私見ですがご担当の先生は貴方がリピーターである事を認識して診療なさっていると思います。

koguro17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すみません。私の質問のしかたが悪く、皆さんの誤解を招いたようです。私が高いと思っているのは、最後の回の「歯石取りだけで2460円」というところです。その他の、久々の治療で初診料がかかるうえに詰め物をした回、歯石取りで1230円だった回に関しては妥当なのではと思っています。

回答No.7

これは医学でも歯学でも共通の話ですが、医歯学の受診時に金額が高いのは(1)医師の診断料や手技料、(2)薬材(材料)料です。逆に医師が関与しない内容や薬剤(材料)を使わない内容は安いのです。 ここで忘れられがちなのは、医師の「診断料」です。医師は患者を一目でも見て、何らかの判断を下せば(例えば「心配要らない」と発言するとか)、その判断に責任が求められます。これは刑事・民事といった法的な責任です。これに呼応するように、医師が一目でも見て診断したら、そこに対価(料金)が発生するのです。 基本的な国側の考え方を言うと、国家資格を持った専門家としての対応や専門家しか使用し得ない薬剤(材料)を使った診断・治療を望むなら医師の下を、それを望まないなら薬局を訪れなさい、というのが厚生労働省の考え方であり、それぞれ国家資格としての専門的活動をした場合に高額な報酬となるように政府関係組織で決められているのです。 よく思い返してみてください。受診時に「医師が絡む時」に高額になっていませんか?

koguro17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。では、今回のように歯茎を先生が見て触って「大丈夫だと思いますよ」と言っただけで診断料が発生するということでしょうか。できれば、それはいくらくらいなのか知りたいです。

  • detergent
  • ベストアンサー率20% (17/83)
回答No.6

aji3 さんと同感です。 そもそも「治療費が高すぎ」の根拠が判りません。 推測するに社保3割負担でしょうか。 「歯石取り」とは? スケーリングでしょうか? >銀色のつめもの とはパラジウム合金の事でしょうか? 質問者さんの文面だけでは 妥当とお答えします。

koguro17
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。治療費が高いと感じたのは、初診ではなく、歯石取りと歯の表面磨きだけだったのに2000円以上かかったからです。そして、昨年歯石取りと歯の表面磨きをした時は1200円くらいだったからです。主人も私も今までその歯科医院で5回くらい歯石取りをしましたが、いずれも1200円くらいでした。ですから質問させていただきました。なお、社保3割負担です。「歯石取り」とは、「歯石取りしますね」と言われてがりがり掃除してもらうことで、すみませんがスケーリングという言葉は意味がわかりません。銀色のつめものの素材は聞いたことはありません。一般に保険がきくもので銀色の素材です。

  • aji3
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.5

みなさん 直接の回答をされていないので、直接の回答をするために補足を要求します。初回の診療時はレントゲンはとらなかったですか?銀色の詰め物とは以前に型を取ったものですか?それともただ単に銀色のつめものですか?

koguro17
質問者

補足

補足要求ありがとうございます。レントゲンは初回の診療時よりも半年以上前に撮ったので、12月中旬の治療時には撮っていません。銀色の詰め物は歯の穴に充填する形で、型は取っていません。また、書き忘れましたが今回は白いものを充填してもらいました。でも、その治療は12月中旬の治療時で終わっています。後日の歯石取りの治療費とは関係ないと思うのですけれど・・・?

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

私の行っている歯医者も高い!一回につき2000円 しかし、丁寧です。洗ってくれるときはきっちりとしてくれる すごく詳しくいい先生です、長々と話しするな!と言いたい時もあります・ 今は手袋とか色々な経費がありますし、信用おけますので行ってます。 安い医者もあるけどね。なんか不安です。 (まあ高いか安いかは、その医者の質にもよりますね

koguro17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか、2000円ですか。歯科医の先生自身が丁寧にやってくれるなら、高いのかなとも思うのですが、歯科助手の方がやっても同じなんでしょうか・・・。

noname#5746
noname#5746
回答No.3

昨年の12月に歯と歯茎全体の検査とレントゲン、口腔内の写真撮影。 それからレントゲンで分かったのですが、かぶせものしてある奥歯が 内部で虫歯と化しているということで、かぶせものを外し歯内部の治療と型どり、 そして新しく金属をかぶせました。 あと歯の磨きすぎで歯の付け根が磨り減っていたためにセメントを付けたり。 それから歯ブラシを持参し磨き方の指導をや歯間ブラシの使い方などを教えられました。 これらを3回の(三日)治療で一万円くらいかかりましたので、 私もちょっと治療費が高い気がしました。 でもまぁ親切丁寧で技術もあるようだったのでこんなものかと今では思っています。 それから国立大の歯学部を卒業した友人が歯科医院に就職したときの話です。 銀色の詰め物とかその他の治療で実際したのよりも高額な治療をしたように カルテに記入し高い治療費を請求するということがしばしば行われていたそうで。 こういうことをしている歯科医院は少なくないと言うことでした。 まじめに正しい診療請求している歯科医さんもいるのだとは思うんですけどね。

koguro17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。レントゲンは高いですよね。それに、虫歯の治療や金属をかぶせるのも高いです。そういう具体的な治療をして高いのは納得できるんです。でも、歯科助手さんが歯石取りして、それで2000円こえたことはいままでなかったものですから。

回答No.2

私も以前歯医者に通っていたとき、 同じようなことを感じていました。 医療系に携わる友人に尋ねてみたところ、 実際歯医者の数というのは日本中で多すぎて、 患者の確保が大変みたいです。 そのため確固たる収入を確保するため、 毎回の治療を小出しにして、 何回も来させようとしたり、 頼んでいない治療(?)を勝手にやって、 その分上乗せして請求する歯医者も中にはいるようです。 私はそれを聞いてから、「引越しをするので(←嘘です) あと2週間でここまで直してほしい」とか、 ちょっとした期限をつけて、できるだけ無駄なく通うようにしました。 その間は頻繁に通わなくてはならなかったですが、 余計なことをしているという感じはしませんでした。 歯医者から見れば、かなりやっかいな患者だったとは思いますが・・・(笑)。 後は、最初にどんな流れで治療をするのか、 毎回しっかり治療の前に聞くようにした方がいいかもしれません。 医者ということで信頼してまかせっきりの場合が多いですからね。 彼らも商売ですから、こっちもしっかりチェックする気持ちでいないと。 直接の回答ではありませんが、 参考になれば幸いです。

koguro17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どんな流れで治療をするのかは最初に相談して決めていますが、検診や歯石取りの内容なんかはおまかせです。今まではそんなに高いこともなかったですし、信用してたんですが。なんだか信用できなくなってきました・・・。

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.1

治療費には詳しくなくてもうしわけないが 総額だけで内訳まで想像するのはたいへんでしょう その歯科に明細をもらったらいかがですか 百聞は一見にしかず

koguro17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね。高すぎませんか?とは聞きにくいですが、内訳なら聞きやすいです。こちらで満足のいく回答がいただけなければ、歯科医院に聞いてみます。

関連するQ&A

  • 昨日、歯医者に行って虫歯治療と歯石取りを頼んでその

    昨日、歯医者に行って虫歯治療と歯石取りを頼んでそのお金を払ったのに、歯石取りが途中で終わって帰らされた気がします。 気がしますとは歯の汚い汚れが歯茎と歯の根元の茶色い着色汚れが取れてないんです。 めちゃくちゃ下手くそな歯科助手がやったから? それとも歯石取りは法律で時間制限がある? 汚すぎて途中で歯石取りの時間終了が来たので途中で辞めた? 「歯石を取り終わりました。これで終わりです」 と言われたときに鏡を渡してくれなくてなにか不自然だなあと思って、家に帰ったら汚いままだったんでビックリしました。 片側しかやってないっぽい。 で、代金は3割負担で5000円。要するに1万5000円の仕事をして途中放棄された? なぜ途中で汚れを取るのをやめたのか理解に苦しむ。 時間制でそれ以上取ることが出来ないと保険適用の点数で決まってる? それとも初診の診察券発行料100円取るくらいどケチの歯医者だから、また来いってこと?虫歯診断とレントゲンと歯石取りで5000円って安い? 保険点数制だからどこの歯医者でも一律料金? なぜ歯石取りで歯が汚いまま帰されたのか理解できない。 これだから歯医者は嫌いだ。

  • 歯医者での初診料これは妥当でしょうか??(>_<)

    以前、虫歯を抜いた時に麻酔が効かなくて、あまりにも痛くて歯医者嫌いになってしまい、それ以来歯医者には行ってませんでした。 最近歯の汚れが気になり、それと虫歯もあるでしょうから、以前とは別の歯医者に行ってみました。 まず歯医者で最初の書類記入では、 保険治療を希望(国保です) 虫歯 歯石 が気になると記入しました。 そして、レントゲン二つの機械でとり 歯を調べられ 虫歯がやはり有るので一番酷いとこに痛みが出ないように詰め物を入れられて15分程度で終了。(ちなみに普段から痛くなる事はないです) 途中で、先生が助手の方に「後で歯石とるから」と言ってたので取って貰えると思ってたのですが、何もせず終わってしまい・・・ 終わってから、先生が「歯石も(通えば?)綺麗にとれますからね。」 と言われ、帰宅してから鏡みるとやはり歯石とってもらってなかったんです。 虫歯の治療の為今度通おうと思ってるのですが、虫歯よりも歯の汚れが気になっているので綺麗にしてもらいたかったし、その予定だったはずなのにしてもらえず・・・すごくガッカリしました。 でもあまり強く言うと、歯を綺麗にするのは自由診療になってしまうのではないかという不安があり、聞けなかったんです。 この歯医者に予約せず行って、終わる間際に行ったからでしょうか。 予約していけばもっとちゃんと治療してもらえるという事でしょうか。 そして、この内容で3730円で、かなりの出費でしたのでさらに凹みました。。。 これからも毎回これぐらいかかるんでしょうか? 来週を予約しなければいけないみたいで、そうすると毎週通う事になります。そうするとかなりの出費で痛いです。 お分かりになる方がいたら教えて下さいませんか?? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 歯医者の治療について

    2本歯が抜けたので治療中です。 1本目はすぐ入れてくれたのですが、 歯石取りと歯磨きの仕方が必要とのことで、 週1で十回以上通っています(一回あたり2000円かかります)。 2本目はちゃんと歯磨きで歯石を取りきれなければ できないと言われました。 歯石取りの重要性は理解できたのですが、 2本目を治療してくれない意味がわからないです。 ずっと歯が抜けたままです笑 十回も必要なものなのでしょうか?

  • 歯医者選びのコツ

    歯科に通い始めました40歳女です。 初めてのところで3回受診したところです。 歯石取りで左下、上、前歯の下 で3回です。 歯石取りだけで考えたらあと前歯上、右上下で計6回かかります。 15分で終了して次回の予約が1週間後に 入れられなかったりします。 歯槽膿漏がすすんだから時間がかかるのかな。 歯石取りしたあと治療に入りますと言われたけど もっとやってくれと言ったら歯茎のはれ具合をみながら やっていくので週2回までが限界ですと言われました。 次回の予約が1週間後に入れられなかったりするので ではその次の分の予約も入れて週2回のペースに なるようにしてくれと言ったら 予定が立てられないので入れられません、と言われました。 回数が増えると治療の料金もかさむので なるべく短期で終わらせたいと思うんですが、 前に通ってた歯科は次の次の予約を入れてくれたり 治療終了後、歯石取りをして終了、って感じで 歯石取りにそこまで時間をかけてなかったんで ぼったくりな感じがします。歯石とりだけで1280円×6回です。 普通がどんなもんかわからないんですが、 歯石取りってそんなに時間がかかるもんでしょうか。 次行くのやめようかな、と思っているところです。

  • この歯医者さん大丈夫?

    今日、初診で行ってきました。歯が多少痛んだので・・・。 百貨店に入っていて、きれいで若い先生が多い歯医者さんでした。 虫歯と思われる歯を叩いてもらったりしましたが、特に痛みは感じず、とりあえず様子をみようとなりました。 歯が汚れているので、トータルケアなるものをしてください、と先生自らしつこく頼まれました。保険が利かず14000円です。 それを拒むと、それが治療の一貫なので受けないと治療を進められない、といわんばかりでした。 トータルケアというのは一定基準を超えたレベルの高い歯科衛生士が1時間かけて歯を一本一本磨き、フッ素を塗る作業だそうです。 今日はレントゲンを取りなにも治療せず、とりあえず歯石を取るということで1分ほど歯の表面を削って終わりにされ、3500円でした。いままで歯石取りで1分で終わることはなかったので、その点も不信に思いました。 お金重視の歯医者さんが実在することは知っていましたが、ここはそういう歯医者さんなのでしょうか?やはりこの歯医者で見てもらうことはやめて別の歯医者を当たったほうがよいのでしょうか? 日曜日にやっているのがうれしいのですが・・・。

  • 歯医者の治療について

    先週、久しぶりに歯医者に行きました。 目的は歯石を取ってもらいたかったのと、虫歯の治療です。 一番の目的は歯石をとってもらいたかったことなので、そのように歯医者に伝えると、歯石を取るのは治療の一番最後になるといわれました。そして、虫歯の治療には2,3ヶ月ほどかかるそうです。したがって、歯石を取るまでにその期間を待たなければなりません。そういうものなのでしょうか? (質問1)虫歯の治療をする前に歯石を取ることはできないのでしょうか? (質問2)私の歯はほぼすべてが虫歯になっているようなのですが、この治療には、3ヶ月という期間を要するのでしょうか? (質問3)また、虫歯の治療には、白いものを埋めていました。これは何を埋めていたのでしょうか? 以上の質問、詳しい方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 治療前は痛くなかった歯が、治療後に痛くなりました

    ちょうど一カ月前に歯石取りをしたのですが、その際に小さな虫歯が3つ見つかり、治療しました。 その内の一つが銀歯で、銀歯を外して虫歯部分を削り、また銀歯をかぶせる、というものでしたが、 治療前は痛みは全く無かったのですが、治療後にズキズキと痛みが出ました。 翌日の診察時に「治療後から痛みが続いている」と伝えると、 「神経を残している歯を治療しているので暫く痛いが、数日で痛みは引く」とのことでしたが、 治療後2週間経ってもまだ痛かったので電話で「一般的にどのくらいで痛みが引くものなのか」と 問い合わせると、受け付けの方に、「2週間ほどで引きますが、個人差があります。 もう暫く様子を見た方が良いかもしれないし、我慢できないような痛みでしたら 神経を抜く治療をした方が良いと思います」との回答でした。 銀歯を詰め直したばかりの歯をまたさらに削るのは嫌だったので「様子をみます」と答えましたが、 1ヵ月経った今もまだ痛みます。10日ほど前からその周辺の歯も痛くなってきました。 我慢できないほどの痛みではなく、熱いものや冷たいものを口に含むとズキズキとする程度です。 たまに、何もしていなくても少し痛みを感じることもあります。 このような事はよくある事なのでしょうか? この銀歯を詰めた時、銀歯の表面が尖ったまま治療を終えられたり、 (すぐに違和感を伝え、歯科助手の方に削って表面を整えてもらいました) 患者の前で無駄話をしていたり、この医院には多少疑問も感じるのですが 田舎で他の歯科の情報も無いため、定期的に歯石取り等で通院しています。 なので他の歯科に行くか、同じ歯科でまた再治療をすべきか迷っています。 また、妊娠を希望しており、我慢出来ない痛みではないので様子をみながら子作りをするのか、 完全に治療してから子作りをするのかも迷っています。 年齢等いろいろな都合であまり時間的余裕がありません。 長文失礼しました。治療すべきなのか、アドバイスをお願いします。

  • 歯医者で悩んでいます

    先日、歯科検診で会社近くのA歯科に行きました。 すると「C2の虫歯が3本あります」と言われ、治療するように言われてしまいました。 8ヶ月ほど前、自宅近くのB歯科で同じ歯の虫歯治療を受けていただけに ショックを受け、早速検診を受けたA歯科で治療する事にしました。 しかしそのA歯科の医師が怖い(私とは合わない)ので、今後通うかどうか迷っています。 診療初日、いきなり座るや否や「虫歯あるんですよね?」とすぐに麻酔を打ち (レントゲンを撮ったり、診療説明などはありませんでした) 虫歯の治療にかかったのですが、私は軽い顎関節症で、長時間口をあけていると きつい事がたまにあります。その事もお話ししたのですが、 「途中で口を閉じられると、最初からやり直しになるんだよね。銀歯になってもいいの?」と言われ 頑張って口を開けていたのですが、途中きつくなって手を上げたら 「ここ大事なところだから」と無視されてしまいました。 また、診療中につい舌が浮きがちになってしまったのですが 「舌動かさないで。血まみれになるよ」と言われて、怖くて逆に舌に力が入ってしまいました。 その日で2本の治療が終わり、残すは1本と歯石の除去だと思うのですが、 残りの1本は治療に時間がかかってしまうような事を言っていました。 正直またここのA歯科に行くのは億劫なのですが、治療途中に他に歯医者に移っても構わないのでしょうか? また、以前通っていたB歯科はとても優しい歯医者さんで、何のトラブルもなく終わったのですが その8ヵ月後に「虫歯が3本ある」と言われてしまっただけに少し不安もあります。 かといって、またまったく新しい歯医者を探していくのも・・・と悩んでいます。 私は我慢してA歯科に通うべきでしょうか?

  • 歯医者で恐怖症を伝えるタイミング

    来週の金曜に歯医者に行きます。 元々は父が歯医者に通い始めて定期検診を受けるようになってから、行っておいた方がいいといわれ、じゃあ歯石の除去だけなら・・・と予約を取りました。 ですが上の奥歯両方の横がうっすら歯茎と歯の間が開いてるみたいで、 爪で隙間を押すと痛みを感じます。 また、下の奥歯も歯磨きをしすぎると、じんじんと痛くなるので虫歯などがあるのかなと思います。 せっかく歯医者へ行くのだからちゃんと治療してもらった方がいいのは重々承知なのですが、 私は小さい頃よく虫歯が出来て毎年、学校の歯科検診で紙を貰って近所の歯医者へ通ってました。 その時の虫歯治療の痛いこと痛いこと。 歯を抜いた時も痛く、麻酔を打つ時も痛く。物凄く泣き叫んでいたのをはっきりと覚えてます。 とにかく歯医者=痛いという恐怖心しかなく、怖くて仕方ないのです。 三年前に一度歯医者に行った時は、歯石の除去だけしてもらい、 小さい虫歯に関しては小さい頃のトラウマがあってすぐに治療しなければならないものでないのならまた時間が出来た時に来ます・・・と伝えて逃げました。 が、今回はさすがに早めに治療しないと後々酷いことになるだろうと思ってます。 ですので色々恐怖や不安を抱えつつも奥歯の治療もしようと思ってます。 ですがいくら頭ではそう理解していても、小さい頃に植えつけられたトラウマは消えることなく・・・。 一応通う歯医者は三年前に通った所で小さい頃に通っていた歯医者ではありません。 歯石の除去をしてもらった時は多少痛かったものの、我慢できないものではありませんでしたし、 そこなら虫歯治療も大丈夫かな・・・と思ってます。 でもやはり怖いものは怖いので、色々調べていたら歯医者さんに事前に痛みに弱いことと恐怖心かあることを伝えておけば極力痛みや恐怖を感じないように表面麻酔や笑気麻酔などをしてくれるとありましたが、 それを伝えるにはどのタイミングで言えばいいのかと思いまして。 恐らく前回と同じく、受付を済ませて呼ばれたらまず先生が歯のチェックをしてくれると思うんです。 なのでチェックをする前に伝えればいいものか、それともチェックが終わった後に伝えればいいものか・・・。 ただの虫歯治療だとしても麻酔はしていただけるんでしょうか? 最近は医療器具も進化し、麻酔をしなくても無痛の虫歯治療も出来るとありましたが・・・。 同じように歯医者にトラウマがある方で治療された方がいましたら、 助言などいただけると助かります。

  • 歯医者の治療費について

     3年程前交通事故に遭い、前歯を損傷したので、その治療である歯科に行きました。そこの医師は事故損傷の歯以外でもかなり虫歯があるのでそれも一緒に治療したらどうかと勧められ、その費用は4万円ほどだと言われました。  事故損傷の歯の治療費は相手方の保険で全額降りますが、それ以外の歯は当然自己負担となります。まぁでも、その時は4万円くらいならいいかと思い、お願いしてしまいました。  しかし、それから3年経った今でもまだ治療が続いていて、その虫歯の治療費は総額30万円(国保を使った上での)くらいに膨らんでいます。  これでは費用がかかり過ぎではないかと医師に言ったところ、「あの時4万円と言ったのは、虫歯一本につき4万円かかると言ったのだ。」と言い返されました。  それはない、そんなに高額なら最初からお願いしなかったし、仮に百歩譲ってその時の発言が一本につき4万円と言うことだとしても、今現在4本の虫歯を治療して30万円払わされ、計算上は一本につき7万円以上はかかっているじゃないですかと言うと、虫歯と言うのは実際に治療してみないといくらかかるかはわからないのだと言われました。  じゃあ今後は幾らかかるのかと聞くと、1本につき更にもう6万円はかかると言う始末。  これはあまりにもひどいと思うのですが・・・歯科と言うのは、そうゆうものなのでしょうか?たとえその額に見合う治療だとしても、こんな取りたての仕方が許されるものなのでしょうか?  私は決して裕福ではなく、今まで払った30万円もかなり苦労して払い続けてきましたし、この上更に6万×4本=24万円の額はとても払いきれません。  別な歯医者に鞍替えしようとも思うのですが、現在治療中なのに別な所で続きで診てもらうと言うのもまずいように思います。  私はどうしたらいいのでしょう。歯科治療費等に詳しい方、是非ご教授願います。