• ベストアンサー

その宣伝には、だまされないぞ!

その宣伝には、だまされないぞ! ・・・そう思った、或いは今思っている宣伝には、どんなものがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.12

ボジョレー・ヌーボーのキャッチコピー ここ15年間にわたる、ボジョレーヌーボーの評価 95年「ここ数年で一番出来が良い」 96年「10年に1度の逸品」 97年「1976年以来の品質」 98年「10年に1度の当たり年」 99年「品質は昨年より良い」 00年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」 01年「ここ10年で最高」 02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」「1995年以来の出来」 03年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」 04年「香りが強く中々の出来栄え」 05年「ここ数年で最高」 06年「昨年同様良い出来栄え」 07年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」 08年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」 09年「50年に1度の出来栄え」 10年「今年は天候が良かった為、昨年並みの仕上がり。爽やかでバランスが良い」 

be-quiet
質問者

お礼

私はボジョレー・ヌーボーには全く興味がないのですが、ものすごい宣伝の歴史なんですね~ 特に、10年に一度というのが2~3年周期で出ていたのが、笑えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (28)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.29

こんにちは。 買い物をすると金額に応じてポイントがつくお店がありますが そのお店が時々ポイント3倍や5倍DAYをしてます。 そのポイントを貯めるために、不急不要なものを 買ってしまうよりも、本当に要るものかどうか考えて買えば ポイントをたくさんためて景品交換や値引きしてもらうよりも いいと(自分は)思っています。

be-quiet
質問者

お礼

ポイント制というのは、今では普通の販売戦術になりましたが、ポイント目的で買い物をするのはまさに本末転倒ですからね。 また、貯まったポイントだからと、あまり必要でないものの購入に使ってしまうというのも、気をつけなくてはいけませんし・・・ だから私は、ポイントは必ず次回の買い物で使ってしまうようにしています。 ありがとうございました。

  • dataplus
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.28

全米映画興行成績No.1 !! 昔、ラ・バンバという映画を観てやられたと思いました。 宣伝が上手くて、瞬間的にNo.1を獲ってしまうことがあるんだな~と・・・f(^^; 教訓です。

be-quiet
質問者

お礼

「ラ・バンバ」という映画は知りませんでしたが、調べてみると5千万ドル以上の興行収入があったそうです。 宣伝費は十分にペイしていそうですね(笑)。 ありがとうございました。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.27

私が作った広告 メキシコから金髪美女が続々来店!とかいうコピーで どう見ても日本人の画像を使ったフィリピンパブのチラシ 矛盾し過ぎているので担当に確認したんだけど「それでいいんだよ」って言うから… (いやらしくない)マッサージ店で、コピーをいくつか作って採用されたのが アジアンテイストな空間で癒しのひとときを とか何とか カーテンまで作ったけど、実体はアジアのアの字もなかった。施主はエスニックな服を着てた。 コピーなんて、何も知らない者が何も知らない内に考えてるから信用しちゃだめなんだ

be-quiet
質問者

お礼

フィリピンパブで日本人の写真で「メキシコから金髪美女が続々来店!」とは、国際色豊かなこと!(笑) まあ、クライアントの言うことにゃ、逆らえませんしね~ 「アジアンテイストな空間で癒しのひとときを」・・・実態よりも、コピーそれ自体が素敵ならいい宣伝ということになりそうですね。 ありがとうございました。

回答No.26

・自動車保険のCMの「事故対応時の満足度No1」 …って、実際に事故にあってからじゃないとそんなのわかりません… その時に「CMと違う!」ってなってもどうせ保険料戻ってこないんだろうし… ・ダイエット商品の中でも「飲むだけでOK」みたいなサプリ そんなので簡単に痩せられたら世の中ダイエットなんて必要ないよね? ・大型選挙前に唐突に出てくる各党のCM どうせ選挙が終わったら「釣った魚に餌はやらない」になるんでしょ… ・生命保険のCM 「お客様のために」「お客様と触れ合うことが幸せ」… などと「お客様第一」を売り文句にしているCMが多いですが、実際は 「多少高くても自分の成績になるやつを売りつけろ」 と上司から圧力かけられて半ば詐欺のような売りつけ方をしているところ多数(※業界経験者談) ・消費者金融のCM その手には絶対に乗らないぞ!! (以前、消費者金融でお金を借りてブランド物を買うOLのCMがありましたが、そういうのは愚の骨頂と個人的に思っています)

be-quiet
質問者

お礼

「事故対応時の満足度No1」・・・そもそも、何に満足したのかも分からないキャッチコピーですしね。 「飲むだけでOK」のダイエット・・・古来より数多のものが出てきましたが、残っているものがありません。 大型選挙前の各党のCM・・・これはもう、だまされる選挙民もお粗末ですって。 生命保険のCM・・・お客様をたずねて契約内容を説明するというパターンが主流ですけど、これって以前に問題になって指導を受けたことを、いかにも自主的にサービスしているように宣伝しているんですよね。図々しいと思っています。 消費者金融のCM・・・「○○銀行グループ」という肩書きにも、気をつけましょう。。。 ありがとうございました。

noname#159051
noname#159051
回答No.25

ウィッグのCMで「つけているのがわからないくらい自然」と言ってますが、 たぶんわかると思います。 変な話、わかってもいいんじゃないかなと。 目が悪いひとはコンタクトや眼鏡をかけるし、 歯がなくなったら入れ歯ですよね。 それと同じでなくなったものを補うためのものだから、 ウィッグは恥ずかしいっていう認識がなくなれば 若くて薄くなった人や病気で髪がなくなった人も 堂々とウィッグをつけられるんじゃないかなって思います。

be-quiet
質問者

お礼

「つけているのがわからないくらい自然」・・・この「わからないくらい」というのがミソじゃないですかね?(笑) まあ、わかってもいいという気持ちでつけるのであれば「帽子」みたいなものでいいんですけど、こういった宣伝のために、本人は「絶対にバレていない」と思い込んでしまうのが問題ですね。 ありがとうございました。

  • asoasox
  • ベストアンサー率24% (19/77)
回答No.24

保険のCMですね、よくよく聞いてみると、各社で何かしらのNO1を獲得しているのか、 強引にこじつけしている気がします。 顧客満足度No1・・とか・・お客様満足度No1・・とか・・自動車通販型保険No1・・とか・・ 言い換えればなんでもNo1を獲得できてしまうので、これはちょっとどうかと思います。 あとインターネットセキュリティも同じ傾向があります。 ウィルス検出率No1とか・・販売本数No1とか・・ まだこっちのほうがわかりやすくていいですが、 多分素人にはわからないところで、こじつけしているのかなと思います。 ウィルスバスターとか評価はあまりよろしくないはずなのに、販売本数4年連続No1らしいです。

be-quiet
質問者

お礼

保険のCMは、NO1が好きですよね~ それだけ各社の差別化が難しいんでしょうけど。 インターネットセキュリティは、保険会社よりは数が少なそうですから、まだ比較が分かりやすいかもしれません。 まあ、一番売れているからいいという類のものでもないでしょうけど・・・ ありがとうございました、

noname#154076
noname#154076
回答No.23

モンドセレクション○年受賞

be-quiet
質問者

お礼

モンドセレクションって、確か今までにも受賞しているものがかなりあるはずですよね? それを、今頃言われ始めても・・・ね~ ありがとうございました。

  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.22

夜中にやってる『にんにく卵黄』とかいう通販。 ・にんにくが食べられないと○国料理なんて食べられませんよ。 ・○国の女優さんはみんな食べてるって噂ですよ。 →だから、○国の女優はみんなキレイなんですね、と男のナレーションが言う… ・○国の包丁はにんにくをつぶせる仕様になっております。※鉛筆に消しゴムがついてるような感じらしい ※○国は今日本で大人気らしいアイドル達のお隣の国です。

be-quiet
質問者

お礼

夜中にやってるCMには、気をつけないといけないかも。 「にんにく卵黄」は知りませんでしたが、私はにんにくが苦手なので、○国旅行でも○国料理は食べなかったし、○国の女優さんには興味がないし、○国の包丁はわが家にはないです(笑)。 ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.21

花粉症のスプレー。 これで治れば花粉症は無くなるんだけど、簡単に症状は消えないのよね。

be-quiet
質問者

お礼

私は幸い花粉症には罹っていないのですが、皆さん苦しくていろいろなものを試したくなるようですね。 そこに付け込んだ商法も多そうですから、だまされないように気をつけないといけませんね。 ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.20

痩せ薬! 私には必要ないですが『好きな所にお肉がつく薬』ってのがあったら 騙されます‥うん、騙されてもいいかな‥と、少し思う今日この頃(>_<)

be-quiet
質問者

お礼

痩せ薬・・・って、名前からして怪しげですからね~ いやいや、「好きな所にお肉がつく薬」の方が数段怪しいでしょうけど(笑)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 空中宣伝

    かすかな記憶なのですが、今から20年か25年くらい前に小型飛行機みたいなものが スピーカーで空中で宣伝していたのを思い出しました。 多分、パチンコ屋さんの新装開店オープンの時などに そのような宣伝が行われていたみたいですが、今は見なくなったというか 聞かなくなりました。 このような宣伝は今もあるのでしょうか? また最近聞かなくなったのはどうしてか、など、なんでもいいので情報ください。 宜しくお願い致します。

  • 商売の宣伝をするには?

    例えば旅館とか個人の店などを自分だけの力で宣伝したいときはブログとかも役に立つでしょうか?不景気なので大きな宣伝費をかけて立派なパンフレットを作ろうとおもうとなかなか困難です。ホームページ作成もかなり難しく、ソフトなども高いので今は買えません。(私は学生なので)少しでも宣伝になる方法はないでしょうか?

  • 宣伝できるサイトを探しています

    今CGIゲームをしているのですが 参加人数はなんとたった6人と極端に少なく 宣伝したいのですがどこに宣伝すればいいのか分かりません 人気の線で掲示板、あるいはサイトを教えてください

  • デスクトップの宣伝を消すには?

    パソコン購入時から,デスクトップに「始めようインターネット」「○○無料体験」などの宣伝があります。それにリンクが貼ってあって,今まで不用意にクリックしたことがあります。不要な宣伝なので消したいのですが,どうすればよいですか?XPです。

  • ダーウィンは宣伝で有名になったか

    進化論を唱えたチャールズ・ダーウィンは、19世紀の当時に進化論を好んだ科学者たちが一所懸命宣伝したから有名になったのでしょうか。 意図的に宣伝されなかったら、今のように有名にはなっていなかったでしょうか。

  • 宣伝はうまいけど・・・

    宣伝はうまいけど・・・   と思うのは?

  • 宣伝カーを使用しての宣伝業を行うには

    宣伝カーを使用しての宣伝業を行うには 宣伝カー(放送宣伝車)を使用して事業を行うにはどのよう な許可が必要ですか? 道路の使用許可のみでOKですか? 道路使用許可の他にも届け出などが必要ですか?

  • 「宣伝戦」について

    第一次大戦後の「宣伝戦」について、どなたか教えて下さい。 お願いします。

  • 宣伝

    今日新しいPCを買いました。 PCはfujitsuのFMV-BIBLO NB16c/aです。 で、質問なんですがデスクトップになぜか 怪しげな宣伝と「お役立ちチャンネル」 「画面を見やすく」「FMV]というのがあり、 今すぐに消したいのですが消し方がわかりません。 どなたか消しかた分かる人、教えてもらえませんか?

  • 宣伝したい

    HPを宣伝するサイトを教えて下さい!