NHKのテレビ間奏曲を探しております

このQ&Aのポイント
  • 30年ほど昔、NHKテレビの番組と番組の間に度々流されていた『懐かしき恋の歌』という曲をご存知ではありませんか?外国の曲であったらしくユッタリした印象が残っております。放送では歌詞は無く、メロディだけでした。
  • 以前に頂いたご回答では『懐かしき恋人の歌でシャンソンになります。加藤登紀子さんの訳詞による、ジャック・ブレル作品のカバーです。ダン・フォーゲルバーグの曲(Same Old Lang Syne)になります』とありますが、これとは異なる曲です。
  • お知りになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKのテレビ間奏曲を探しております

以前も同様な質問をさせて頂き回答を得ましたので解決出来たと安心してしまったのですが、ヨクヨク考えてみたら少し違っておりましたので質問要旨を再度投稿させて頂きます 30年ほど昔、NHKテレビの番組と番組の間に度々流されていた『 懐かしき恋の歌 』という曲をご存知ではありませんか? 外国の曲であったらしくユッタリした印象が残っております 放送では歌詞は無く、メロディだけでした ラァ~ララ ラァ~ララ ラァラァラァ~ラァ~ ラララァ~ ラララァ~ ラァ~ラァ~ラァ~ 以前に頂いたご回答では 『 懐かしき恋人の歌でシャンソンになります。加藤登紀子さんの訳詞による、ジャック・ブレル作品のカバーです。 ダン・フォーゲルバーグの曲(Same Old Lang Syne)になります 』 聴いてみましたら私が探していた曲とは異なりました 度々恐れ入りますがご存知でしたらお教え願います なお以前の質問・ご回答は下記の通りです http://questionbox.jp.msn.com/qa7387698.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

「なつかしき愛の歌」 (Love's Old Sweet Song)のような気がします。 アイルランドの詩人、モロイ(James Lynam Molloy)の作曲です。 http://www.youtube.com/watch?v=S_SRcFTVjdE

sato-may
質問者

お礼

お教え頂き誠にありがとうございます 色々なサイトから Love's Old Sweet Song を聴かせて頂きました とても素晴らし曲です、たちまち好きになりました でも残念なことにバァーさんが歌っていた曲ではありませんでした バァーさんの所へ出かけるまでにはまだ少々時間があるようです 諦めずに探し続けるつもりです もし更にお気づきなものがありましたらお教え頂ければ幸いです お願い申し上げます 誠にありがとうございました

関連するQ&A

  • ピアノの曲を探しています。

    少し前に同じ質問をさせて頂いたのですが、補足が埋まってしまった為再度質問させていただきました。 メロディは 【ちゃ~らちゃっちゃ ちゃ~らっちゃっちゃ ちゃらららちゃらららちゃらららちゃららら・・・】 家にあるピアノで音を合わせてみると↓が一番近い感じになりました。 【ラ~ラ#ラ#ラ# ラ~ラ#ラ#ラ# ララ#シラ、ララ#シラ、ララ#シラ、ララ#シラ】 歌はなくピアノが主線の曲だったような気がします。少なくとも上記の部分はピアノでした。 かなりスピードは速い曲でした。 情報はこれだけなのですが、もし分かる方がいらっしゃったら回答いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 「百万本のバラ」の詞について

    加藤登紀子さんの歌で有名な「百万本のバラ」についてです。 2、3日前にNHK-BS2で松島トモ子さんが「百万本のバラ」を歌っているのを見かけました。が、歌詞が私のしっているものとは違いました。 私が知っているのは「百万本のバラの花を~」というヤツで、これは加藤登紀子さんが訳詞されたものです。 いろいろ調べているうち、松山善三さんという方の訳詞があることが分かりました。私が聞いたのは、恐らくこの詞であると思います。 で、ここからが質問なんですが、この松山善三さんの訳詞による歌詞を知りたいのですが、どなたかお力添え願えませんでしょうか。 ・歌詞が載っているサイト(著作権クリアしているもの)はないでしょうか ・この歌詞で収録されているCDとかはないでしょうか(アーティストは問いません) ・その他、何か良い方法はないでしょうか

  • 遠く離れたところにいる人への思いを歌った曲

    おすすめの曲がありましたら教えてください。 わたしからは、 「リリー・マルレーン」 http://www.youtube.com/watch?v=8btnYYDbkqQ(歌:ララ・アンデルセン) http://www.youtube.com/watch?v=MO0lUXnAs-U(歌:マレーネ・ディートリッヒ) 女性歌手が歌うことが多い曲ですが、戦場の兵士が故郷の恋人への思いを歌ったものだそうです。 ※ おひとり1回の回答で 3曲まででお願いします。  

  • NHK-BS 金曜深夜クラシック番組の 間奏に使われている曲は??

    質問No 1827643で一度回答を頂いて締め切りましたが、ボロディンの弦楽四重奏ではありませんでした。確かにあの曲は有名で、使われている部分もありますが、私の聴きたい曲とは違う曲でしたので、再度お伺いします。 金曜深夜のNHK-BS2でクラシックロイヤルシートというコンサートの番組があります。 2,3種類の違ったコンサートの映像が続くのが普通ですが、その合間に、湖の美しい映像に載って流れる、弦楽四重奏と思われる上気するような美しい曲がながれます。 ------------------------------------------------    ラソー      ラソーファ     ラ ドレミ   レーーーミ      ミレミファ ------------------------------------------------                    ミレー ソー      ラソー     ソラ    ラー   レーーミファ   ファミファ         ------------------------------------------------    ミレードシラシ・・・・・・ ーーシ                      ------------------------------------------------ 分かりづらいと思いますが、 バイオリンがこのように奏でています。 どなたか教えてください。

  • 所さんの笑ってこらえてで男子新体操の曲

    以前番組で放送していた、男子新体操の曲で、宮崎県の小林高校が 使用していた曲で、サビが盛り上がる曲を教えてください。 大王四神記の曲と別のサイトでみたので、探してみたのですが どうもちがうようです。 サビは「チャララ ラ~ラ~ラ~~ ララ~」と言う感じです。 伝わりにくくて申し訳ないのですが、どうしても忘れられず、 気になっています。 こんなことで小林高校に電話するにもいかず、、、、 ご教授お願い致します。

  • 曲を探しています

    こんにちは。 ある曲を探しできるのですが、見つからないので質問させて頂きます。 歌ではなく、よく自然の風景が映る場面で使われているような曲で、最近一番聞くのは、グレートトラバースという、登山の番組でかかっています。 笛?の音で、ゆったりと「ターララー」というリズムで始まります。 他の番組等でもかかっているのですが、この曲の特徴について私が説明できるのがこれくらいしかなく、色々検索しても出てきません。 分かる方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • テレビBGMの、アップテンポのトランペットの曲

    質問です。 本日放送されていた、がっちりマンデー特別番組(再放送)で使われていた、トランペットの曲を探しています。いくつかありましたが、最初に流れた曲です。 その他のバラエディー番組でも聴いたことがあり、最近よく流れるきょくだと思いますが、 アップテンポで、バックにはオーケストラの音が聞こえるので、クラシックになるのでしょうか。 歌は入っていません。 これでけの情報ですが、分かる方がいましたら、お願いします。

  • 何というアーティストの,何という曲ですか?

    すごく分かりにくい質問だとおもうのですが…… 以前,友達と街へ出掛けてある喫茶店で流れていた曲。 特徴あるメロディーとあまり聴き取れなかったけれど,不思議な歌詞に友達と『これ誰の何ていう曲なんやろ?』と話していました。 それから数日が経ち,街へ一緒に出掛けた友達と今度はラーメン屋に行った時,またその曲が流れていました。 そして昨日,母と出掛けたドラッグストアでも流れていたのです。 歌詞はラップ調で,『あのそーらのそーらのモンスター』と言っているように聴こえます。歌っているのは男性です。 私はあまり歌番組を見ないので,すごく気になっているのですが,家族や友達に聞いても『何それ?聴いたことないでー』と言われ,インターネットで探すにも『あのそーらの……』は歌い出しではないので検索の方法がなく困っています。 何というアーティストの,何という曲なのか。 現在色んな店で流れているということは,多分最近の人気の曲なのではないかと思っています。 もし分かる方,ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 有名なフランス音楽??

    フランスの方の音楽と言えば、 夢見るシャンソン人形 オー・シャンゼリゼ とあと、もう1つ・・・。 同じぐらい番組BGM等で流れている曲はなんですか? もちろんこれだけではわかりませんよね。 私なりに、書かせてもらえれば^^; サシスセそん。そちらもソン。だけどもソン。ってな感じの歌です。 著作権にも引っかかりそうにもない位漠然としていて、 申し訳ございません。 (日本のアーティストの曲では無いのは確かだと思います。)

  • 記憶が曖昧ですが(ゴダイゴの曲)

    以前(もうだいぶ前です。5年以上前?)TV番組でゴダイゴの特集番組みたいなのを放送していました。 ゴダイゴと言えばボーカルはタケカワタカユキさんです。当然何曲か唄ってました。 そんなかミッキー吉野さんが唄っていた歌がなんか良い歌だったとですが曲名が解りません。バラードっぽい曲調でした。 ゴダイゴのベスト版CDには収録されていませんでした。 曖昧な質問ですがミッキー吉野が唄っていたならあの曲では程度の情報でよいので教えて下さい。収録されているCDがあればCDタイトルも知りたいです。

専門家に質問してみよう