• 締切済み

Windows 98 の「検索」画面のことで

ある文書に書かれていたファイルを「スタート」ボタンの「検索」で検索しようと思って、 ・ そのファイル名をコピーして、 ・ 「検索」の画面の「名前」のところに貼り付けようと、その「編集」メニューをプルダウンしたんですが、 「貼り付け」というメニューが見当たりませんでした。 「コントロールキー+V キー」のキーボードショートカットでやってみたら、そちらでは問題なく貼り付けは できたんですが、これってどういうことでしょうか? Windows 98 について、もしこういう基本的なところで不備があるということなら、えらくとろい OS という印象になりますし、 それとも私の方の設定等がおかしいというようなことはあるでしょうか? なお、Windows 98 は、 Second Edition 4.10.2222 A になってます。

みんなの回答

• gokkun
回答No.7

>それに対して、『検索結果のファイル一覧に対する編集ですから >「貼り付け」は必要ないのでは?』というコメントをいただいて 『検索結果のファイル一覧に対する編集ですから「貼り付け」は必要ないのでは?』 の後に(本来なら)『必要ありません』と続き、事実を述べただけです。 これについて「意見を求められている」と勘違いしているようでしたので ANo.#4で「事実を回答」と回答しています。 その「事実を回答」に対し、OSをよく知らない初心者やク○イマーといった方々が言う 「○○の編集と断ってないから○○以外の編集が出来ないのは一貫性がない」 「他のOSで出来るのに出来ないのはフレンドリーでない」 のような意見について、回答者に意見を求めるのは論争(注)のもととなるので 「OSについての論争をするつもりはありません」と回答しています。 (注)論争 違った意見をもつ人たちが、それぞれ自分の説の正しさを主張して論じあうこと goo 国語辞典 http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi ご自身でも『私も特にOSについての論争というようなつもりはありません』と おっしゃっているにもかかわらず、客に意見出来ないサポート係の意見を引き合いに 出したり、『「検索」>「ファイルやフォルダ」の画面には、「含まれる文字列」と いうのもありますし、「編集」メニューに「貼り付け」という項目が含まれているのが 一貫性のある形ではないかと依然として感じています。』 と自分の意見を主張し続けているのは「論争」という言葉で表せるのではないでしょうか。 (意見を求めていません、後に「表せます」が続きます) おそらくこれ以上説明してもご理解になられないと思いますので このことについての説明は止めます。(私自身、説明能力不足を感じますので) >ところで、今回整理いただいた中で、「・製造会社の技術不足」とありましたが、 >そういうお話は gokkun さんからは初めてお聞きしたと思います。 『もう1度質問と回答について(勝手に)整理します』とお断りしているように 他の回答者の回答も含め(勝手に)整理したもので、私の回答ではありません。 『・検索結果に「貼り付け」は必要ない』が私の回答です。 >私としては、自分が言いたいことだけ言ってすぐ一方的に締め切るのでは失礼かと >思ってというだけのことですので、 >様子を見て特にコメントがないようであれば、締め切るつもりです。 回答者の名前をクリックして回答履歴をご覧になれば、コメントをする 意志があるかどうかは分かると思いますので、ぜひご覧になることを お勧めします。

• gokkun
回答No.6

>気分を害されたようですが、 いえいえ、決してそのようなことはありません。むしろ楽しんでいます。 もう1度質問と回答について(勝手に)整理しますと、 [質問] 「編集」メニューで「貼り付け」ができないのは? [回答] ・右クリックで出来る ・検索結果に「貼り付け」は必要ない ・製造会社の技術不足 これで質問に対する回答は得られたはずですが その回答に対して(それとももともとの質問の主旨?)「一貫性うんぬん」という論争 (意見を主張し合うよう)になるような補足はいかがなものかと思い、 「論争はしない」と回答しました。 「論争はしない」とご自身もおっしゃっていますので、ここらへんで回答を締め切られた どうですか?(もう既に論争に入っていて、他の回答者にも迷惑ですし) どうしても納得がいかないようでしたら、「Windows98は一貫性がないとろいOS!?」と いう題名で質問をし、意見のある方に聞いてみたらいかがですか? 最後にパソコン製造会社の件について 客に対して「他社製品の仕様だからそんなこと言われても・・・」とは答えずに 「お客様の言われる通りですので確認して後程回答します」というのは ごく当たり前の対応だと思います。そしてその回答もある程度想像できるのでは。 (一貫性がないのですぐに修正します、ではないのは確かです)

mayapapa
質問者

お礼

時間がなくて大分空いてしまいましたが、どうも思い違いをされている部分があるようですので、少し触れさせていただきます。 >「論争はしない」とご自身もおっしゃっていますので、ここらへんで回答を締め切られた >どうですか?(もう既に論争に入っていて、他の回答者にも迷惑ですし) 論争、論争としきりにおっしゃいますが、別段そういうつもりはありません。 私の方でも整理してみますと、 質問は、まずは Windows 98 の「検索」画面に関するメニュー構成がどのようになっているかについての確認で、それについては回答ありがとうございました。 その際、"もしこういう基本的なところで不備があるということなら"というただし書きの上で、私自身の感想についても関連して触れた訳です。 それに対して、『検索結果のファイル一覧に対する編集ですから 「貼り付け」は必要ないのでは?』 というコメントをいただいて、私も Windows についてはまだ使い始めなもので、そのようにおっしゃるしかるべき理由があるなら、 それをもう少し具体的にお聞きしたいと思い、私のそういう感想の理由も追加記述してお伝えしました。 それに対して、『論争をするつもりはありません。』というだけの回答でしたので、『補足させていただいた本題とはかみ合っていない』 ということを次にお伝えしただけです。 それを「補足」としてお伝えした訳ではありませんが再回答をいただいて、ただ、 『 検索結果のファイル一覧に対する編集ですから …』という同じお話のようですので、それ以上おたずねする つもりはありません。 「検索」>「ファイルやフォルダ」の画面には、「含まれる文字列」というのもありますし、「編集」メニューに 「貼り付け」という項目が含まれているのが一貫性のある形ではないかと依然として感じています。 ------ ところで、今回整理いただいた中で、「・製造会社の技術不足」とありましたが、そういうお話は gokkun さんからは初めてお聞きしたと思います。 それと、「他の回答者にも迷惑」云々についてですが、この場は掲示板やメーリングリストとは違いますし、 質問番号がある程度進んだ段階では、他の人の目に触れることは極めて限られて、基本的に「補足」、「お礼」についての 当事者間のやり取りということになります。 私としては、自分が言いたいことだけ言ってすぐ一方的に締め切るのでは失礼かと思ってというだけのことですので、 様子を見て特にコメントがないようであれば、締め切るつもりです。

• gokkun
回答No.5

>ただ、失礼ですが、私が補足させていただいた本題とはかみ合っていないように思います。 本当に失礼だとお思いならコメントを控えるべきではないでしょうか。 >私も特にOSについての論争というようなつもりはありません。 そうですか。ではお答えいたします。 「編集」メニューは検索結果のファイル一覧に対する編集ですから 「貼り付け」は必要ありません。意味がありません。 意味のない「貼り付け」機能を付けてユーザーを混乱させるのが ユーザーフレンドリーだとは思いません。

mayapapa
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 気分を害されたようですが、私としては、事柄を正しく理解しておきたいというだけで他意はありませんので、悪しからずお願いします。 Windows 98 について他にも確認したいことがありまして、ソフト供給者に直接聞く方法もあると思って電話して、 (私のパソコンはNECですが、Microsoft では、「NEC 登載OSについては、NECに聞いてください」とのことで、そうしました。 ) その際に、ついでに今回の件についても聞いてみました。 そのNECパソコンインフォメーションセンターのお話では、 『 確かに、「検索」画面の「名前」欄や「含まれる文字列」欄に Paste するような使い方はあるだろうし、 今の「編集」メニューの項目では一貫性もないように思われる。  ただ、そういった点については、Microsoft に照会しないと答えられないので、確認して後日回答します。 』 とのことでした。

• gokkun
回答No.4

>そもそもは、私が使っている Windows 98 だけの症状かなとも思って念のためおたずねしたんですが、 はい、ですので事実を回答しました。 >これが自然でユーザーフレンドリーな本来の形だと思いますが、如何でしょうか? OSについての論争をするつもりはありません。 もしもご希望でしたら別の質問で論争してくれる方と行って下さい。

mayapapa
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ただ、失礼ですが、私が補足させていただいた本題とはかみ合っていないように思います。 私も特にOSについての論争というようなつもりはありません。 単に、最初にいただいたお話の中の、 『 「編集」メニューは検索結果のファイル一覧に対する編集ですから 「貼り付け」は必要ないのでは?』 に対して、私はそうは思いませんが如何でしょうかということをその理由も含めてお伝えしたものです。

noname#9414
noname#9414
回答No.3

エディットボックスが2つあるので、どちらに貼り付ければ いいのか分からないから、ないのではないでしょうか? #まぁ、フォーカスのある方に貼り付ければいい話ですが #それでもフォーカスのない時が困るから、やめたのでは #ないでしょうか? ではでは☆

mayapapa
質問者

補足

コメントありがとうございます。 >エディットボックスが2つあるので、どちらに貼り付ければ  >いいのか分からないから、ないのではないでしょうか? たぶん、そういう理由ではないように私は思うんですが。 たとえば、Outlook Express 5.5の新規メッセージ作成画面なんかの例を挙げると、 エディットボックスは五つもありますけど、 まずどのエディットボックスかを選んで、その上で必要に応じて「編集」メニューのコピーや貼り付けという項目を使って、 というようなやり方はごく普通にできますよね。 gokkun さんへの補足にも書かせていただいたんですが、Windows 98 の「検索」画面については どうも一貫性のない形になっていて、理由としては、単なる「不備」じゃないのかと依然として思いますが。 Windows Me や Windows 2000 なんかでも同じ仕様なんでしょうかね?

• gokkun
回答No.2

>ある文書に書かれていたファイルを「スタート」ボタンの「検索」で検索しようと思って、 >・ そのファイル名をコピーして、 >・ 「検索」の画面の「名前」のところに貼り付けようと、 >その「編集」メニューをプルダウンしたんですが、 >「貼り付け」というメニューが見当たりませんでした。 確かにないですね。 >Windows 98 について、もしこういう基本的なところで不備があるということなら、 >えらくとろい OS という印象になりますし、 ただこの「編集」メニューは検索結果のファイル一覧に対する編集ですから 「貼り付け」は必要ないのでは?

mayapapa
質問者

補足

コメントありがとうございます。 そもそもは、私が使っている Windows 98 だけの症状かなとも思って念のためおたずねしたんですが、 どうも仕様がそうなっているということのようですね。 >ただこの「編集」メニューは検索結果のファイル一覧に対する編集ですから、「貼り付け」は必要ないのでは? 「編集」メニューについては、別に「検索結果のファイル一覧に対する編集」とは断ってないですし、 それと、何もそのように限定する必要もないと思うんですが。 私が質問の中に挙げたような、検索結果ではなく、検索する際に Copy & Paste を使うこともあると思いますし。 現に、そのような使い方(「名前」フィールドへの貼り付け)は、「キーボードショートカット」や 「マウス右クリック」の方ではできる訳ですし、ユーザーとして考えると一貫性もなく奇異な印象があるんですが。 因みに、Macの「ファイル」>「検索」の画面にある、「編集」メニューの場合には、 「コピー」も「ペースト」もちゃんとありますし、かつそれが「検索結果についての編集」に限られている というようなことはありません。 これが自然でユーザーフレンドリーな本来の形だと思いますが、如何でしょうか?

noname#211914
noname#211914
回答No.1

>「検索」の画面の「名前」のところに貼り付けようと、 ここで、「編集」メニューではなく「名前」のところで 右クリックすれば「貼り付け」が出てくるのではないでしょうか? 補足お願いします。

mayapapa
質問者

補足

コメントありがとうございます。 マウス右クリックという方法もあるんですね。 私は Windows の方は最近使い出したので、気付きませんでした。 いずれにしても、私の趣旨は、 貼り付けをやる方法は別にあるにしても本来の「編集」メニューにそれがないのは 変というか、一貫性がないように感じたということでして、 それと、あるいは私の設定等の問題かなとも思っておたずねしたものです。 因みに、その「検索」画面の「編集」メニューに、「コピー」の方はあるようです。 もっともこれは、検索結果について有効になるようですが。