• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

刑事ドラマの捜査会議

ありがちなんですが、刑事ドラマ内の捜査会議では、最後に偉いさんが「引き続き○○に関して情報を集めるように!」とか気合いの入った言葉をかけ、皆が「はい!!」と返事をした後は一斉に立ち上がりバタバタ走って出ていきますよね。 実際はどうなんでしょう?「これで会議を終わります」の一言位ないのでしょうか?解る方いましたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数856
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ドラマによっては 「以上!解散!!」と上役が言った後下っ端刑事が走っていくドラマもありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね。自分が見たドラマでの印象が会議終了を知らせる言葉がなかったのか少なかったのかで、そんなイメージを持っていました。 実際の会議ではどんな風に終わるのでしょうね。少なくとも下っぱも走ってはいかないでしょう…ね^^回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • g4330
  • ベストアンサー率18% (840/4653)

  会社の会議でも「これで会議を終わります」こんな言葉を聞いたこと無いです 学校でも「これで授業を終わります」なんて毎回言いますか?  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

言い方は違っても そのようなニュアンスを含む言葉があるのか?と思いました。因みに自分が学生の頃は授業の終わりには言葉は違えど[終わります]という意味を含んだ言葉を先生は大体発言してました。