-PR-
解決済み

○○主義の名前をおしえてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.74720
  • 閲覧数30
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

何が犯罪であり、またそれにどんな刑罰がかせられるかは、議会の制定する法律でさだめなくてはならないという原則を何主義といいますか。おしえてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (32/63)

何が犯『罪』であり、またそれにどんな『刑』罰がかせられるかは、議会の制定する『法』律で『定』めなくてはならないという原則を何『主義』といいますか。おしえてください。お願いします。
 下の方の回答で正解ですが少々蛇足を・・・。あらかじめ何が罪で何が罪でないか、また、どんな罪にどんな罰が用意されているのかを国民が理解できるように国民の代表者の集まる議会で法律として定めておかなければ、それを犯した者を罰する事はできないということを『罪定法律主義』といいます。これによって、国民はやって良い事と悪い事を判断できるわけですね。
お礼コメント
noname#11693

詳しく教えていただきありがとうございました。勉強します。
投稿日時 - 2001-05-11 20:53:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

「罪刑法定主義」です。
お礼コメント
noname#11693

おしえていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-11 20:53:57


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ