• 締切済み

自動車のカタログを見て

gokuhの回答

• gokuh
回答No.4

LEV(低排出物自動車)やZEV(無排出自動車)は排出ガスの勘定の中には排気ガスだけでなく、ガソリンタンクなどから蒸発して大気開放されているガスまで含まれます。ZEV以外の規格では排気ガスに比べ量が微小なので問題視されませんが車会社としてはカルフォルニア州法をクリアするにあたってはゼロを目指すには電気自動車しかない、という足かせの元になっています。 U-LEV(ウルトラローエミッションヴィークル)としては先日、日産から出たブル-バ-ド シルフィ(サニ-シャシベ-スの外装変更車)が日本初になります。 言い古された表現ですが、東京都内の空気よりもこの車の排気ガスのほうが綺麗と言われています。