• ベストアンサー

内臓型HDDの初期化時のトラブル

教えてください。 2.5テラバイトの内臓HDDを設定中です。 ディスク1としえ2,048ギガバイトのボリューム(G)として正常に設定できましたが、パーテーションをはさんで右側に、280.77ギガバイトが未割り当てとなったままです。 当該ディスクの上で右クリックしても「新しいシンプルボリューム」が薄い字(グレー)で設定進みません。 どのように対応すれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

データドライブとして使う場合は、 Windows Vista SP1以降 セキュリティー的にSP2に そして、GUIDパーティションでフォーマットしてください。 MBRパーティションの場合は、2TB未満の容量しか認識しません (HDDの2TBは、2TB未満です) http://zapanet.info/blog/item/2227 起動ドライブにする場合は、色々条件があります。 たぶん、お使いのPCは未対応だと思いますので

makoteru
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 2TB以上はダメだったんですね。 勉強不足のまま進めておりました。 これから、調べて対応します。

その他の回答 (1)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.2

Windows VISTAの場合は、GPTフォマットに対応していると思います。 2.0TBまでは、従来のフォマットですが、それを超えると、MBRのパーティションテーブルの4エントリ分、16バイト/エントリの領域では表示できないため、GPTフォマットという拡張された物を使用することになります。 下記のことをよく理解して上で使用してください。 GPT ドライブを使用する http://msdn.microsoft.com/ja-jp/windows/hardware/gg463524 最大 128 個のプライマリ パーティションを作成できます。 2TBの壁 http://wiki.nothing.sh/page/Over2TB その他、「GPT」というキーで検索されて調査されると良いと思います。

makoteru
質問者

お礼

ご指導、参考URLをお寄せいただきありがとうございます。 理解不足のままで、2.5テラバイトのハードディスクの設定を進めてました。 調べてから再度設定してみます。

関連するQ&A

  • 3TB HDDのフォーマット

    3TBのHDDを購入しました。 DATA域として使用したいので   コンピューターの管理 > ディスクの管理 より 当該ディスク(ディスク_3)をフォーマットとしました。 最初にMBR(GPT形式は選択しなかった。)     を選択すると、自動的に2GBと746.52GBに分割された。 2GBを2つに分割してそれぞれは正常にボリューム割り当てまで出来たのですが 746.52GBの方が右クリックから    ”新しいシンプルボリューム”がグレーアウトして選択できません。 どうすれば、残った746.52GBをボリューム割り当てできますか? 現在の状況は、下記の如し   ボリューム M: 1024GB   ボリューム N: 1024GB 未割り当て 746.52GB OS:Windows_7 ultima 64bit ---------------------------------   

  • ディスクの管理 パーティションの変更

    ディスクの管理の画面で下のようになってます 「ディスク0」 一番左  78MB 正常(OEM パーティション) その右  10.00GB  未割り当て その右  OS (C:)  455.68GB  NTFS  正常(システム、ブート、ページ、アクティブ、クラッシュダン      プ、プライマリーパーティション 〈やりたいこと〉 OSのパーティションを真ん中にもってきて 一番右にDドライブを250GBにして配置したい と、思って一旦(c:)のパーティションを右クリックしてボリュームの拡張をして未割当のパーティションを吸収させようとしたのですが、ボリュームの拡張をクリックできません(薄字表示) 何かやり方はないですか。 それと他の方のように ディスクの管理の画面をここにプリントするにはどうすればいいのでしょうか Print screenを試みたのですができませんでした なにかやり方を間違っているのでしょうか よろしくお願いします

  • 至急。新しいHDDをディスク監理の途中で進めない。

    WindowsXPで、HDDはIDE方式です。現行マスターHDD(IDE、CとDドライブ)320GBに対して新たに新規購入のIDE(WesternDigital300GB)HDDをスレーブ(ジャンパーピン設定済み)に接続し(ここまで作業完了)、ディスク監理により→領域設定→フォーマットをしようとしている最中です。 ディスク監理でディスク1に新規HDDが未割当として画面表示されています。この状態で未割当のところで右クリックすると「新しいパーティション」と表示されるのですが、、「新しいパーティション」がグレー表示になっており、「新しいパーティション」をクリックすることが出来ません。ここから作業が進みません。対処法を教えて下さい。 なお、当該HDDは中古品で下記の注意書きが書いてあります。 「動作確認済み。データ消去済み【DoD消去方式】。フォーマットしてからお使い下さい。 DoD消去を行っておりますので、パーティションを含めた記録領域が消えています。ディスクの管理画面からパーティションの設定及びフォーマットを行わないとディスクは認識致しませんのでご注意下さい。」

  • HDDが初期化できない

    外付けHDDシステムを自作しようとしています。 ケースはとりあえず出来たので、HDD SATA500GB(WesternDegital WD5000AAKS)を新規購入し、バラック状態でSATA-USB3.0変換ボード(Area SD-U3PSATA)を介してUSB2.0ケーブルによりPC親機(XPsp3)に接続。電源は裸のスイッチング電源コーセルRMB30A(12V2A,5V1.5A)より変換ボード上のミニチュア4Pコネクタに送っています。この状態で「ディスクの管理」から初期化をしようとするのですが出来ません。 当該ディスクは未初期化のディスクとして認識されています。で、パーティションを作成する未割り当ての領域を右クリックすると、ショートカットメニューの「新しいパーティション」は薄く表示されていて選択できません。その左側の文字、「初期化されていません」を右クリックすると、ショートカットメニューに「ディスクの初期化」が出てくるので左クリックし、当該ディスクを選んでOKすると、「予期しないエラーが発生しました。うんぬん」のメッセージが出てきて進めません。イベントログを参照すると、種類「エラー」、ソース{LDM」、分類「なし」、イベント「2」となっています。 原因は何でしょうか。こうしている間もHDは回転していて、ほんのりと暖かくなっています。 何方かアドバイスをお願いします。

  • 内臓HDDを買ってきたのですが・・・

    昨日、内臓HDD(IDE接続の320GB)を買ってきてスレーブとしてつけたのですが読み込みできませんでした。 HDDのスレーブ、マスターのピン?見たいなのはきちんと刺さっています。 一様、ローカルディスクCのプロパティからハードディスクを選択すると買ってきたHDDの名前(HITACHIHDT725032VLAT80)は出ています。 その下には現在使っているHDD(ST3100011A)というのが出てます。 一覧の下にあるデバイスのプロパティには hitachiのほうは 製造元:(標準ディスクドライブ) 場所:場所1(1) デバイスの状態:このデバイス正常に動作してます STのほうは 製造元:(標準ディスクドライブ) 場所:場所0(0) デバイスの状態:このデバイス正常に動作してます と書かれていました。 そのままhitachiをダブルクリックするとhitachiのプロパティが出てきてボリュームをクリックし表示を押すとこんなのが出てきます。 ディスク:ディスク1 種類:不明 状態:初期化されてません パーティションのスタイル:該当なし 容量:305243MB 未割り当て領域:305243MB 予約済み領域:0MB と書かれています。 これをどうやったらローカルディスクD(なのかな?)になるんでしょうか? 自分はパソコンについてあまり詳しくないのでなるべくやさしい回答お願いします。

  • USB接続したHDDを初期化できないのですが

    ノートパソコン用の2.5インチ内臓HDDを購入し、HDDケースに入れて、Xp搭載のノートパソコンにUSB接続しました。 ところが、マイコンピュータを開いても、そのHDDのアイコンが表示されません。 HDDケースに添付された説明書によると、コンピュータの管理ツールで、 ディスクを初期化すればよいと説明にありましたので、試みようとしましたが、 コンピュータの管理ツール→ディスクの管理→表示された未使用割り当てのHDD(USB接続したHDDです。)で、右クリック ここで、説明書では「新しいパーティション」を選択してフォーマットへと作業が進むのですが、 右クリックした状態で「新しいパーティション」は薄い文字色になっていて選択ができません。 USBに接続したHDDを初期化して、パソコンにドライブのひとつとして認識させたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • HDDの増設時のフォーマットってシンプルボリュームでいいの?

    HDDの増設をしているのですが、フォーマットの方法で、1回目のフォーマットでは(実際に実行はしなかった)プライマリパーティションか拡張パーティションかのパーティションの種類を聞いてくるメッセージが出てきたのですが、2回目のフォーマット(実際に実行した)では何も聞かれず強制的にシンプルボリュームでのフォーマットになってしまいました。 フォーマットの方法は、コンピュータの管理→ディスクの管理→未割り当てのドライブの上で右クリック→フォーマット方法選択、で行ないましたが、私がシンプルボリュームを選択したタイミングはこの右クリックの時です。 右クリックで「新しいパーティションを作成」という表示が出るのかなと思っていたところが「シンプルボリュームを作成」という選択肢しか出てこず、これが2000のフォーマットなのかなと割り切ってシンプルボリュームを選択しました。 実はフォーマットする前に、DドライブのCD/DVDドライブのドライブをEドライブに変更するため、ディスクの管理からドライブを変更して再起動したのですが、その前に試しに一度だけ未割り当てのディスクをフォーマットしようとしたときに、プライマリか拡張かを聞かれたような気がするんですよね・・・CD/DVDドライブのドライブ名を変えてから再起動後のフォーマット後では何も聞かれなかったので、すごく気になっています。 起動側HDDのOSは2000なんですが、HDDの増設ってシンプルボリュームでも何ら問題ないのですか? 拡張パーティショは複数の「論理ドライブ」を作成できると書いてましたが、シンプルボリュームは複数作成できますか?

  • 中古HDDのアイコンが無いんだけど、教えてください。

    二つ目の中古HDDを購入しました。PCは、XPです。先日やはり同じ中古HDDを購入し、ディスク管理画面からパーティションを作成し、丸1日かけて、NTFSシステムでどうにか、使えるようになりました。ところが、やはり、同じ大きさのHDDを前回と同様に使用しようとすると、うまくいきません。まず、コンピューター管理の画面のディスク0、ディスク1(前回パーティション作成の)ともに空き領域、未割り当てが、ありません。前回のパーティション作成時にパーティションサイズなど適当にしたせいかもしれません。なんとディスク1は、画面いっぱい右まで298.98GB(320GB),NTFS,正常なっています。空き領域、未割り当て領域ができれば、二つ目のHDDが、使えそうです。PCにど素人な私に力を与えください。

  • 増設HDD(ディスクの管理)では見えるのに・・・

    WIN98SEのパソコンで使っていたHDD(OSとデータ入り)をWINXPproパソコンの二台目HDDとして使いたいのですが・・ XPproの(コントロールパネル)-(管理ツール)-(コンピューターの管理)-(記憶域)-(ディスクの管理)で現在以下のようになっています。 ●ディスク0  ベーシック 76.69GB オンライン  (C:)38.35GB FAT32 正常(システム)  (E:)38.34GB FAT32 正常 ●ディスク1  ベーシック 37.28GB オンライン  (空白)37.28GB FAT32 正常(アクティブ) ※(C:)と(空白)がプライマリーパーテーションで(E:)が論理ドライブと色分けされています。 ※(空白)と書いているのはボリューム名が表示されていないという意味です。 (ディスク1)が98seの入っているHDDですが、右クリックしても(パーテーションの削除)と(ヘルプ)以外のメニューは表示されません。 (ディスク1)の中にあるデータが必要なのですが、このHDDをたとえば(Dドライブ)などに設定して使えないでしょうか。 とても困っています。宜しくお願いします。

  • HDD 初期化できない

    WindowsXP Note PCのHDD60GBを120GBに換装しようと、Life Boart image backup 8というソフトで、HDDのcopyをしました。途中で操作を間違えて終了させました。そのHDDを別のデスクトップPCにUSB接続でつなぐ、120GBあるはずなのに、60GBしか認識されません。  デバイスマネージャーでは、ちゃんとHDDは認識されています。「ディスクの管理」で見ると、60GB部分は、ディスク4として認識されるのですが、残りは 「ディスク6 不明 初期化されていません」 と表示され、初期化しようとすると「仮想ディスクマンージャー  指定されたファイルが見つかりません」と出てきて、何もできません。 ディスク6は、「未割り当て」にもなっていません。  ディスク4とディスク6を一体化して、一つのパーティションにしたいのですが、どなたかやり方を教えてください。よろしくお願いいたします。