• ベストアンサー

内臓型HDDの初期化時のトラブル

教えてください。 2.5テラバイトの内臓HDDを設定中です。 ディスク1としえ2,048ギガバイトのボリューム(G)として正常に設定できましたが、パーテーションをはさんで右側に、280.77ギガバイトが未割り当てとなったままです。 当該ディスクの上で右クリックしても「新しいシンプルボリューム」が薄い字(グレー)で設定進みません。 どのように対応すれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

データドライブとして使う場合は、 Windows Vista SP1以降 セキュリティー的にSP2に そして、GUIDパーティションでフォーマットしてください。 MBRパーティションの場合は、2TB未満の容量しか認識しません (HDDの2TBは、2TB未満です) http://zapanet.info/blog/item/2227 起動ドライブにする場合は、色々条件があります。 たぶん、お使いのPCは未対応だと思いますので

makoteru
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 2TB以上はダメだったんですね。 勉強不足のまま進めておりました。 これから、調べて対応します。

その他の回答 (1)

• yakan9
回答No.2

Windows VISTAの場合は、GPTフォマットに対応していると思います。 2.0TBまでは、従来のフォマットですが、それを超えると、MBRのパーティションテーブルの4エントリ分、16バイト/エントリの領域では表示できないため、GPTフォマットという拡張された物を使用することになります。 下記のことをよく理解して上で使用してください。 GPT ドライブを使用する http://msdn.microsoft.com/ja-jp/windows/hardware/gg463524 最大 128 個のプライマリ パーティションを作成できます。 2TBの壁 http://wiki.nothing.sh/page/Over2TB その他、「GPT」というキーで検索されて調査されると良いと思います。

makoteru
質問者

お礼

ご指導、参考URLをお寄せいただきありがとうございます。 理解不足のままで、2.5テラバイトのハードディスクの設定を進めてました。 調べてから再度設定してみます。