自動車保険の等級について

このQ&Aのポイント
  • 自動車保険の等級について調べてみました。事故を起こした日と事故が解決した日のどちらが等級の基準なのか分からないとのことです。
  • 事故を起こしたのが2年前で、現在の任意保険証には3等級と書かれています。しかし、最近事故が解決して1等級になってしまうのか、それとも3等級のままなのか分かりません。
  • 自動車保険の等級について調べた結果、事故を起こした日と事故が解決した日のどちらが等級の基準なのかは明確ではありません。このため、質問者は現在の任意保険証の等級がどうなるのか不安に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車保険の等級について

自動車保険に【とても詳しい方】、よろしくお願いします。 2010年(2年前です)8月に過失割合10:0の事故を起こしました。(私が10です)。 当然、相手の自賠責は使えず、自分の任意保険で1年半以上、病院でリハビリを続けて いました。症状固定ということで去年の冬に後遺障害の手続きに入りました。 ぼちぼち手続きが完了するようです。 問題なのはここからで、私の任意保険証(2011年7月~2012年7月)には 3等級と書いてあります。今回の事故で私の等級は1等級になってしまうのでしょうか? それとも事故を起こしたのが2年前ですので、変わらず3等級なんでしょうか? ちなみにこの1年間は無事故です。 等級が下がるのが、「事故を起こした日」が基準なのか 「保険金などを払い終えて、事故が解決した日」が基準なのかが どんなにググっても分かりませんでした。 私はこの7月、1等級になってしまうのでしょうか? それとも3等級に居残れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155869
noname#155869
回答No.1

2010年の事故で、2011年が3等級になったんです。 だから2012年は無事故なので1等級上がって4等級になります。 1年毎の更新ですから、もう等級は変わってる(下がってる)って言うことです^^

その他の回答 (1)

noname#211894
noname#211894
回答No.2

7月が更新月でしょ。 2010/07-6等級 2010/08-6等級(事故) 2011/07-3等級(事故により-3等級) 2012/07-4等級(無事故により1等級プラス) では?

関連するQ&A

  • 自動車保険の等級について

    自動車保険の等級についてご質問があります。 以前事故を起こし(相手方8割)自動車保険を使い交渉をお願いしました。この時の等級は6等級です。最終的には保険を使い3等級になっているはずです。 そこで質問なのですが、契約終了後13ヶ月間開けると6等級に戻るかと思います。 少し複雑なのですが、この場合どうなるでしょうか。 保険加入期間 26年3月~27年3月 事故日 27年2月 実際に保険を使った時期 28年3月 保険会社のサイトに載っている、契約終了後13ヶ月間経つと等級はリセットに該当してるので、6等級スタートで契約できますでしょうか?それとも保険を使った日から13ヶ月間経ってないので3等級のままでしょうか? 現在の等級を確認する方法がなく困ってます。ちなみにですが、保険加入してない時期は事故の後遺症で恐怖心があり載っておりません。

  • 自動車保険の自賠責保険について

    任意保険は、過失割合によって 事故の相手への補償金額が変わって くると聞いたのですが.. 自賠責保険の場合も、相手さんの医療費等の 補償に、過失割合は関係してくるのでしょうか。

  • 自動車保険請求について教えて下さい

    去年の2月に知人の車に同乗中、事故にあいました。過失は知人が2割とのことです。双方とも任意保険に加入しており、知人側の保険でも搭乗者傷害保険と人身傷害保険が使えることになってます。 私は現在通院中ですが、相手側保険会社より後遺傷害申請をして示談してほしいと連絡があり、示談する方向で話を進めることになりました。まだ申請はしてませんが、恐らく後遺傷害12級になるはずとのことです(今までの治療費は相手側が支払いです) 説明によると自賠責120万限度額を越えてしまっているので、任意保険基準となり過失による減額があると言われました。 しかし色々調べたら説明が違うような感じがしてきました。 ①知人にも過失があれば共同不法行為として双方の自賠責が使えるので限度額が240万になるそうですが、240万を越えたら任意保険基準になるのでしょうか? ②同乗者には過失減額がないともありましたが、知人に過失があっても私への保障は減額ないということでしょうか? ③後遺傷害保険金はそれぞれから同じ額が合算して支払われるのでしょうか? ④知人側の自賠責を使う時はどうすればいいのでしょうか、相手側だけでなく知人側の方にも請求をしなくてはいけないのでしょうか? たくさん質問して申し訳ありませんが、調べるほど混乱してしまったので教えていただけるとありがたいです。

  • 自動車任意保険等級4→1等級

     今朝通勤中に接触事故を起こしました。  相手は自動車で私は原付です。  制限40km/hの道路を15km/hくらいでノロノロ走っていたのでイライラして、つい車間距離を詰めてしまったところで急ブレーキを踏まれ、感覚的には当たり屋もどきのようなことをされての事故なのですが、ここらへんは、結果的には、安全な車間距離を取っていなかった私の過失による事故、ということになるので、今後の教訓として取っておくとして、問題はここからです。  現在、私の原付の任意自動車保険は4等級です(加入した年に轢き逃げに遭って保険を使ったため、6等級から3等級へ、それから1年経過したので4等級)。したがって、保険を使うと3等級減で1等級まで下がってしまいます。まあ、下がったとしても原付のみの保険なので、保険料は1等級でも年3万円までは行かないと思いますが。  相手の車の修理費の見積額が約6万3千円で、私は保険を使いたい意向を保険会社に伝えたのですが、コールセンターが、1等級まで下がると現在の保険が満期になった時点で更改できない可能性がある、と言ってきました。  4等級を維持したまま修理費を全額自腹で支払う方が先々のことを考えると良いのか、それとも1等級になるけれど保険を使うほうがよいのか、詳しい方、どうか教えてくださいませ。

  • 自動車保険の等級について

    任意の自動車保険に加入した場合、普通は6等級からだと思います。無事故の場合1年ごとに1等級上がる。 これが保険の基本だと思っていたのですが・・・・ 知り合いは現在29歳、18歳に免許取得、11年間無事故です。普通であれば、6等級+11等級=17等級 になると思うのですが、現在20等級、来年21等級になります。 このような事って起りえるのでしょうか? 保険会社のミスなのか? 何かしらの裏技なのか? 普通に起りえることなのか? 誰か教えてください。 ちなみに初めて入ったときは、農協の保険といっていました。

  • 自動車保険の等級は何年間引き継がれますか?

    一昨日、車との接触事故をおこしてしまいました。過失割合はまだでていませんが、右折車と直進車との事故でお互いの車の塗装がかるくはげた程度です。修理する場合、3~4万円程度ですむのではないかと知人にはいわれました。 よく、等級がかわってしまうので、自腹ではらったほうがいいともきくのですが、近々車を手放すつもりもあり、等級が引き継がれる(?)年数によっては、修理価格にかかわらず保険を使ったほうがいいかな、と思っています。 現在、7等級(今まで無事故)の状態で、来月か遅くとも再来月には転勤のため車を手放す予定です。 現在は田舎にいるために車生活ですが、都会にいくためしばらくは車を持つ予定ものる予定もありません。少なくとも5年ほどは車をもつ機会はないと思います。 そこでおうかがいしたいのですが、例えば5年後に車を再び購入し、自動車保険に入った場合、事故をおこした記録が残っているものなのでしょうか?もし残っているなら、自腹で修理費を払うことも考えているのですが、いまいち仕組みがわかりません。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険の等級について

    自動二輪で任意保険(年齢無制限)に入っていましたが、 3ヶ月ほど前に事故を起こし、バイクが使えなくなったために保険契約を解約しました。 事故前の等級は9等級でした。 これから半年以内にバイクか車を購入しようと思ってるのですが、 等級は新規の6A(年齢無制限・3割増)になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車保険の等級が一等級に下がってしまったので

    昨年、事故により保険を使用して等級が7から4に下がり、昨日、追突事故による過失により保険使用しなければならない状態になり、等級が4から1に下がる事になりました。 車は不便ですが通勤では使わないので、保険や維持費の関係から手放してしまおうかと考えております。 但し、仕事が営業に近い職種かつ転勤職であり、今後、転勤先では車通勤が必要になる場合が考えられます。 その際、再度、車を購入して任意保険に加入する事は可能なのでしょうか? また、加入出来た場合の等級はリセットされずに1等級のままなのでしょうか? あと、業務で会社の車(会社で保険加入済)を運転する事があるのですが、その際に事故等を起こす等を行った場合、自分の車の保険加入に何らかの影響はあるでしょうか? 分かりにくい質問でもうしわけありませんが、ご回答をお願いします。

  • 自賠責保険の支払いについて

    バイクで事故の後遺症障害認定が決まり7級でした お互い任意保険は入っていません そこで、質問です 自賠責の後遺症障害の保証で自賠責保険金額が1051万円の支払いと後遺症慰藉料額が書いてありました この後遺症慰謝料の裁判の金額が1000万と自賠責の場合409万円と書いてありましたが、この409万円を受け取った後裁判をするとその差額がもらえるものなのか または裁判で請求するなであれば409万円は自賠責保険からはもらえないものなのか解りません 過失割合はいろいろ判例で調べましたが100対0に限りなく近いと思います 過失0が私です 過失0とは思いませんが よろしくお願いします

  • 自動車保険の等級って・・

    自動車保険の等級は1事故につきどれくらい下がるのですか? 過失が8割の場合と2割の時とは等級の下がり方に違いがあるのでしょうか・・・?