• 締切済み

ひょこりひょうたん島

みなさんはひょっこりひょうたん島をご存知ですか?? わたしはひょこりひょうたん島のうたを小2の音楽会で歌いました。 ひょこりひょうたん島ってそもそもどんなお話ですか?回答よろしくお願いします!

みんなの回答

  • jyunkyuu
  • ベストアンサー率40% (54/133)
回答No.7

番組の内容はみなさんが書かれていたとおり、井上ひさしが若き頃に脚本を担当していた、個性あふれるユニークなキャラクターが登場する人形劇ですが、個人的にはトラヒゲ、ドンガバチョの二人が主な人物とおもいます。 月~金の17時45分~18時00分の15分番組、外で遊んでいた子供たちもこの時間が近づくと一斉におうちに帰りました。(わが街の子供たちはほんとうにそうでした、私を含めて)。18時からの5分番組「こどもニュース」の後に放映時間が変わった時期もありました。最後の2年くらいはカラーでした。 チロリン村とクルミの木→ひょうたん島→空中都市008(脚本は小松左京)→ネコじゃら市の11人→ 新八犬伝→真田十勇士→プリンプリン姫 と十数年続いたNHKの人形劇の時間帯でした。 NHKが10年ほど前からアーカイブスに力を入れ始めましたが、その原動力の一つとなったのがひょうたん島への圧倒的なリクエスト、また、それに対して答えることのできなかった反省 ともっぱらの噂ですね (当時はテープが高価でどこでも使いまわしていたため、保存するという考え自体がなかったとのこと。また、その頃アメリカでビデオ録画機が発売され、いち早く個人的に輸入した篤志家の保存テープ位しか現存していないようです)

回答No.6

 ほんの一部、今でも覚えています。  ドン・ガバチョの登場は、TV画面で大声で演説をしていた時に、あまりにそっくりかえってTVから転がり落ちて、そのまま島に居着いてしまったのが始まり。  シナリオを井上ひさし氏ら一流どこがまだ駆け出しの頃に関わった作品らしく、キャラの名前がすごい。  「クレタモラッタ島」~ひょうたん島とぶつかった島。  「手水蜂」~でかい蜂。「ちょうずばち」を辞書で引いてみてください。ドン・ガバチョが(あの声で)手水蜂の歌を歌って引き寄せるシーンがあった。  「魔女リカ」~ホウキではなく、電気掃除機にまたがって空を飛ぶ  あ、ちなみにNHKにも記録がありません。(当時、作品のファンだった子供がまとめたノートを見せたら、NHKが感激していたという記事を見た。)

lovemusical
質問者

お礼

ありがとうございます。 見てみたかったです...

回答No.5

海の上を浮いて移動する島のうえで、起こる事件をおもしろおかしく描いた作品、作家井上ひさしさんが脚本を書いていました。 なつかしくなりユーチューブで見てしまいました。こちらにトラヒゲの声をやっていた熊倉一雄さんが解説してるビデオが見られます。 http://www.youtube.com/watch?v=AMApzGKRPB8

lovemusical
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.4

リアルタイムで見ていましたが、物心付いた時は ひょうたん島は動いていたので物語の始まりとかは 覚えていません。何年にも渡って放送されていたものなので 決まった1本のストーリーがあったのではなく、 海の上を漂っているひょうたん島に取り残された様々な 人たちが色々な人やいろいろな出来事に出会っていくお話です。 ひょうたん島にいる人たちという登場人物が決まっていて その時々に色々なお話がありました。毎日10分づつぐらいの お話なので1話完結じゃなく、月~金で1話で数週間 一連の話が続いていたと思います。子ども(?)であるのに 一番頭のいい「博士」が実質主人公で中山千夏さん(当時 たいへん人気のあった女優さん)の声が今でも思い出されます。 自分が生まれた頃から幼稚園にあがる頃まで続いてた番組なので 終わるということが想像付かなかったです。ですから一つの エピソードが終わっただけで、なぜか番組自体も終わっちゃった という記憶です。サザエさんやドラえもんと同じように様々な 都市伝説が生まれましたが、唐突に終わったせいなのでしょう。 猪瀬直樹氏によるとひょうたん島で郵便局をひにくった内容を 盛り込んだことが当時郵政大臣だった田中角栄に知れ、 NHK側がそれを危惧して番組を打ち切ったため、唐突に 終わったのだそうです。

lovemusical
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 「ひっこりひょうたん島」は、昭和30年代後半から昭和40年頃までNHK総合テレビで放映してた「人形劇」ですね。 私は、ひっこりひょうたん島の前に放映してた「チロリン村とクルミの木」の頃は小学生でしたから視てましたが、ひっこりひょうたん島の頃は小学高学年から中学生になってましたから興味がなく殆んど視てませんでしたので詳しい内容は覚えてません。 しかし、ひっこりひょうたん島の主題歌は私より1歳年上の「中山千夏」さんが唄ってたことや、出演キャラクターの「ドンガバチョ」の声優が「藤村有弘」さんということは知ってましたから、藤村さんの趣味である「アマチュア無線」では、藤村さん本人と無線交信して感激した記憶は残ってますので懐かしいですね。 恐らく、私より2歳から3歳年下の年代(現在58~59歳ぐらい)の人達が内容に関しては詳しいと思います。

lovemusical
質問者

お礼

ありがとうございます!!

noname#180427
noname#180427
回答No.2

こんにちは。 勿論知っています(笑) 「ちろりん村とくるみの木」の後番組だと思いましたよ。 ひょうたんのような島があって、これが動くのですねぇ・・・。 島の住人が7~8人いたのかなぁ・・・ 博士、これは声が中山千夏さん・・あと、ドン・ガバチョとかね。 ドン・ガバチョの声は藤村有弘さんでしたね。 片目の海賊・・・これは熊倉一夫さん。 あと、殺し屋とか先生もいました。 島が行き着く先で事件が起こるのです。 「ちろりん村・・・」は、指人形でしたけど、「ひょうたん島」は、 下からワイヤで動かすので、これが面白かった・・・。 島の住民の冒険物語です。 懐かしいですね。

lovemusical
質問者

お礼

ありがとうございます!! 昔に戻ってひょっこりひょうたん島みたかった... なんてね...

回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%82%87%E3%81%A3%E3%81%93%E3%82%8A%E3%81%B2%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%9F%E3%82%93%E5%B3%B6 ↑ 『ひょこりひょうたん島』を、リアルタイムで観てた世代です。 サンデー先生と数名の子供達が遠足に行った「ひょうたん島」。 この島が火山活動で海に流れてしまい、プカプカと海を漂流するようになるのです。 行く先々で仲間が加わったり、不思議な国や島に遭遇したりする「冒険ファンタジー」の要素も有りました。

lovemusical
質問者

お礼

サイトを見ました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ひょうたん島・歌の謎解き

    今から12,3年前に放送していた、「ひょっこりひょうたん島」を当時見ていました。海賊が、ひょうたん島に宝探しをしに来る話です。海賊の1人は、中国人ぽくてトウ・ヘンボクという名前でした。 ところが、宝の在処を示す歌の謎解きの回だけ見逃してしまい、次に見たときは宝が発見された後でした。 「結局、あの歌はどーいう意味だったの?」って気になって仕方ありません。 最近思い出してレンタルで探しているのですが、置いてないし・・・・・・ 歌詞は、確か、 「20センチに10センチ、ろうそく灯して行けますか  南風さえふいてれば、充分行って戻れます」 でした。 ご存知の方、お願いします。

  • ひょうたんかぼちゃ

    皆さんはひょうたんかぼちゃをご存知ですか? 3択です。 1.知らない 2.知っているが食べた事がない 3.知っているし食べた事がある 差し支えなければ年代とおおよその生活圏を記述してください。

  • ひょうたんスピーカーについて

     最近、雑貨屋さんやカフェ等で吊り下げタイプのひょうたんスピーカーを見ます。特に音や音楽にこだわりはないのですが、自然でやさしい音色やインテリアとしてもステキなので購入を検討しています。それで、ひょうたんスピーカーに詳しい方がいましたら大きさや仕様等についてどのようなものを購入するのが良いかアドバイス頂けたらと思い投稿しました。どうぞよろしくお願い致します。  ひょうたんの下部分がスピーカーむき出しになってる物とそうでなもの、内部の塗装の違いなどざっと調べたのですが私が買うなら下部分が黒いスピーカーのタイプじゃない物を買いたいと思っていますが何が違うのでしょうか?またオーガニック製法などあるようですがこんな私のような者でしたら初めに買うならどのようなのがおすすめでしょうか?現在は2DKに住んでいますが、将来的にもう少し広い部屋に移りたいと思っています。使っているのは約10年使用のCD/MDコンポで最近調子が悪いので小型の物に買い替えたいと考えています。回答、よろしくお願いします。

  • 「ひょうたんつぎ」(漫画の主人公)

    私が入院中に、「ふと思い出した名前ですが」「ひょうたんつぎ」とは、善人なのか、悪人なのか、ご存じの方が居られましたら、お知らせください。(かなり古い話ですが) どうでも良い事では有りますが、「気になって」仕方がありません。

  • 「ひょっこりひょうたん島」の登場人物

    懐かしいTV人形劇「ひょっこりひょうたん島」に登場したキャラクターに関する質問をさせていただきます。 おそらく準レギュラー的な存在だったかと思いますが、金髪を三つ編みにし、赤い徳利のセーター(?)を着た女の子の名前が思い出せません。 ご存知の方がおられましたら、ご回答をお願いいたします。

  • みんなのうた♪

    こんばんは^_^ 小学生の頃、音楽の時間に歌った曲。 「三角あし出た『A』、ひょうたん半分『B』」・・・とA~Zまでの形を歌にした曲。小学生の頃好きだったのですが、今もう一度歌っても歌詞が出で来ない。もう一度聞きたい!とネットを調べても分からず。 みんなのうたで放送していた曲です。 この曲はなんと言う曲でしたでしょう?!ご存知の方いらっしゃったら教えてください!

  • ソロで歌えるミュージカル

    女子大生です。 大学で音楽発表会があるのですが、 自由に曲を選んでソロで歌を唄います。 今その音楽をいろいろ探しているのですが、 私はあまり音楽に詳しくありません。 大学の小さな音楽室で発表するものなのですが、 聞いてくれる人が楽しく聴き入れるような曲がいいと思っています。 楽しい曲=ミュージカル ? と、単純なことしか思いつかないのですが、 何かみんなに楽しく聞いてもらえるような曲を ご存知ないですか? どんなものでも決行です、案をください!!!!!

  • 小学生の時の1番の思い出は何ですか?

    私は、小2の時の音楽発表会です。 3年置きに1回、小2のみが行う行事で、最初で最後の行事だったので、今でも忘れられない思い出になっています。

  • 昔NHK教育で放送していた番組の番組名を知りたいです

    15年以上前になるかと思いますが、NHK教育テレビで日曜に放送していたアニメで、七色のひょうたんが出てくる話があったと思うのですが、どなたかご存じありませんか?? 話の筋は、おじいさんが大事に育てていた七つのひょうたんから子供が生まれたけれど、徐々に悪い人に捕まって洗脳されていってしまうという内容だったと思います。最後には七人兄弟みんな助かりおじいさんは死んでしまったと思うのですが。。。 ひょうたんから生まれる子どもたちが虹の七色の順に赤・だいだい・黄色・・・の服を着ていて、美しかったのですが、話の内容が当時ちっこかった私としては非常にショッキングだったことを覚えています。 ネットで検索しましたが番組名がわからず、ひっかかりませんでした。 どなたか番組名と、もしあらすじの載っているサイトがあったらそちらも教えて下さい

  • 小学生/中学生の時、クラスで歌を歌いましたか?

    すごく単純な疑問です。 私の地域(もしくは学校)では小学生/中学生の時、ホームルームの時間に何かしらの歌を練習していました。特に音楽会に向けてとかではなく、おそらく担任が決めたであろう歌を練習していました。ある程度うまくなると、また次の歌を練習する感じでした。 先日そんな話を友達としていたらすごく驚かれました。 小学生くらいの担任(少なくとも私の担任)って割と独裁的に事が進める事ができ、そうだったのかなと大人になって思います。なんだったんでしょう。。。 なんだか気になってしまいました。 みなさんどうでしたか?