一度ぼっちになったら、友達を作る方法

このQ&Aのポイント
  • ぼっちになった後でも友達を作る方法はありますか?
  • 飲み会での失敗を乗り越えて友達を作るアドバイス
  • ぼっちになった後の友達作りのヒント
回答を見る
  • ベストアンサー

一度ぼっちになったら、どう友達を作ればいいですか?

 私は二十代の学生です。今年春に入学し、先日クラスの十人くらいで飲み会に行くことになりました。一度はokしたのですが、自分がうまく喋れないこと、飲み会でぼっちになるのが怖くなり、直前で断ってしまいました。  次の日学校に行ったら、後からその飲み屋が予約席だったと知りました。私の分は割り勘で払ったそうです。私はその場で謝り、同級生は「いいよ。また誘うから」と言ってくれました。私はお金のことで同級生との間に亀裂が入ることが怖くなり、休み時間にコンビニまでお金を引き出しに行き、飲み会のメンバーにお金を返そうとしました。しかし、誰も受け取ってくれず、一人は若干引いていたように感じます。クラスではもうある程度グループができていて、飲み会のメンバーもお互い楽しそうに喋っています。  私が悪いことはわかっています。結局ぼっちになってしまいましたが、この後私はどうやって友達を作ればいいでしょうか?何でもいいのでアドバイスをお願いします。

noname#153949
noname#153949

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.3

罪悪感など暗い雰囲気に包まれて登校しない事ですね。 もっと明るく振舞うつもりで隣に座った人からおしゃべりして下さい。 そして次回の飲み会を楽しみにしてると言動で表現すること。 恐れてる、オドオドした態度を人は避けます。自信持って、今日から。

noname#153949
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

大抵 予約席でしょ。 10人ともなれば 団体予約で特権がお店によってありますしね。 あとは 貴方次第です。 貴方がこれから ぼっちが良いのか 友達と関わりたいのか です。 ドタキャンですから、ある程度距離感が出てしまうのは仕方ないですよ。 次にキャンセルする場合は 自分のお金は 予め幹事に渡しておきましょう。 それが ドタキャンのマナーです。 数日経てば 仲直り出来るんじゃない?

noname#153949
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

友達の多い人曰く 「ニコニコして楽しそうにしてたら 人はその人に集まってくる」 だそうです 性格的に難しいなら無理することはありません ぼっちにはぼっちの生き方がありますから あまり気にしなくていいと思いますよ

noname#153949
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋愛相談です。同級生の友達について

    恋愛相談になります。長文ですので、理解してくださる方のみ回答お願いします。 私は20歳女です。 今気になっている人がいるのですが、好きとまではいかず一歩踏み出せずにいます。 気になっている人は高校の同級生で、1年に3,4回のクラスでの飲み会で軽く会話する程度の関係でした。 関係が少し変わったのは1ヶ月前にクラス会以降です。その時も顔を合わせる程度でした。 しかし、クラス会の3日後くらいにラインがきて、ご飯いかない?と言われて後日2人で食べに行きました。 このクラスの男女はとても仲が良く、割と頻繁に飲み会の他にも数人で遊んだり、男女で出かけるのも普通でした。 だから私も、何か相談かな?と思い承諾しました。 ところが、食事中彼は私について質問したり、互いの恋愛についてや、彼氏の有無などを聞いてきて最後は、奢るよ、次奢って!といって全額払ってくれました。(別れ際に割り勘分返しましたが‥。) そして帰宅後も、また今度どっかいかない?嫌だったらいいよ、とラインがきました。 他の同級生なら、たとえ2人であっても割り勘が普通で、後腐れなくその日は終わりです(じゃーな!みたいに。帰宅後ラインなんてしません)。 特に会話に驚きました。女ならともかく、彼から恋愛について話すなんて。 私は恋愛経験が少ないので、確信出来ないのですが、もしかして私に気があったのかも、と思っています。 変に女性扱いをされて、正直悪い気はしませんでした。 しかし、彼からは高校の時から今までラインがきたことなんて一度もなく、若干気持ち悪さもあります。 どうして今?何故私に?彼女いないから、とりあえず遊びたかったのかな?と。もし、手頃な女として誘われたのだとしたら、とてもショックです。 私が彼についてこの様に考え始めたのが食事後3日くらいたった後です。 それまで食事するための予定をラインでやり取りしていたのですが、食事が済んだので連絡が途絶えました。 彼と食事をしたことを改めてゆっくり考えると、何だか彼を気にしている自分に気づきました。少し寂しい、という感じです。 連絡しようと思っても、勘違いだったら恥ずかしいし、そもそも何を連絡すればいいのかわからず。お互い同じような仕事をしていて、寝る暇も惜しいくらい忙しい訳で、どうでもいい内容を送るのもおかしな事だと思うのです。 客観的に考えれば、彼はただ「女」と遊びたかっただけでしょうか? もし私が今気になっている素振りをすれば、恋愛に発展すると思いますか?それとも重く感じて終わってしまうのでしょうか。 それから、やはり今度どっかに‥というのは社交辞令だと思っていましたが、私からどこにいこうか?と聞くのは変でしょうか。 まとまりがなくて申し訳ありません。 自分でもよくわからないのです(~_~;) 期待していいか悪いかでいいので、回答お願いします。

  • 一人暮らしの男友達の事です。

    初めて質問をさせていただきます。 私は20代後半の女です。 中学時代の同級生で、地元で一人暮らしをしている男友達がいます。 その友達とは他の男女の同級生を含めてここ3、4年に何度か飲み会をするようになりました。(メンバー全員が地元に残っている為、皆近場に住んでます) そんな中、つい最近の飲み会後にその男友達を車で送って行く事になりました。 その会話の中で、どうやら風邪の様な症状が続いているという感じの話になりまして、聞けば市販の薬も買う事もなく特に何もしていないようです。 その男友達は実家が飛行機などを使う距離でこちらで一人暮らしをしているのですが、仕事が終わるのが遅く常連になる程のコンビニ食ばかりと以前から話してました。 なので、体調がなかなか良くならないものコンビニばかりだからかと自覚していました。 今まではコンビニばかりとは聞いていても、調子が悪いと話した事はなかったので、それを聞いて"やっぱり…"と思い、ふと私自身実家暮らしなのですが仕事から帰るのか家族の中で一番早いので簡単な夕食を作っているのでそこで一緒に作ろうか?と思ったのです。 本来なら聞き流せば良い事だと思うのですが、そこそこ付き合いが長いせいか心配してしまいます。 ちなみに、その男友達は現在彼女はいませんし、互いにそういった恋愛感情はありません。 説明が長々としてしまったのですが、私のような立場からのこういう申し出ってやはり迷惑なのでしょうか…? お節介である事も重々承知していますが、その時のどこか疲れた様子を見ていると気になってしまいます…。 どんなご意見でも構いません。 何かご意見をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 年の離れた後輩との割り勘はあり?

    年の離れた後輩との割り勘はあり? 10歳ほど年の離れた後輩二人と私でカラオケに行くことになりました。私から言い出したのですが、気の合う後輩でしたのですぐに決まりました。楽しかったら今後も同じメンバーでカラオケしようと話し合っています。 そこでお金のことでご相談です。カラオケ店内飲食物持ち込み可能なので、コンビニで夕食を買う予定です。夕食代は各自持ち、カラオケ代は私が支払おうと思いますが常識的でしょうか?カラオケ代は「次回からは割り勘ね」と伝えるつもりです。 ご意見宜しくお願いします。

  • 家飲みの会費

    家で飲み会をしました。 私がすべての料理を作り、お酒や飲み物も用意しました。 自分から招待したのではなく、来る側が企画した会で、私たち夫婦プラス2人の4人の会です。 以前似たメンバーでした別の家飲み会では、その家の人は料理をせずお惣菜を買ってくれてたのですが、きっちり割り勘でした。なので今回もお金いくらだった?と聞かれると思っていたのですが… お金の話にはならず、準備も片付けもわたし一人。なんだか損した気分です。家での飲み会とはこんなものでしょうか?初めてだったのでよくわかりませんでした。

  • 異性(男性)の友達について苦悩して落ち込んでます 助けてください

    長文で申し訳ありません 3ヶ月ぐらい友達である男性について暗い気持ちになってます この友人と友達関係を続けれるものなら続けたいのですが 今気持ちが沈んでしまって自身がありません どこに気持ちの行き場をもって行けば分からず ずっと苦しんでます アドバイスをいただけたらありがたいです いつも割り勘で遊んでいる男友達の行動がなんだか不可解な感じがして悩んでます 遊び方は完全に割り勘で、かつ私が小食で食べ物屋に入ってもほとんど残しちゃうから よく半分以上分けてあげたりとかしていたのが裏目に出てるのか? 飲み屋に入っても自分はアルコールだけ飲んでるだけでほとんどつまみを食べないけど その男が大食いなので結構な勘定になるけど 完全割り勘だったりするのが結果調子に乗らせてしまったのかもしれないのですが、 最近ではなんか段々自分のおこぼれ目当てにしているような 行動が目立つようになってきました たとえばちょっとしたお持ち帰り専門の食べ物屋に入っても 自分が多めに頼むのが分かっているのか自分で進んでその店に入ったくせに 何にも頼まないで私の後ろにピタリと付いてきて私が注文するのを待ってる感じです この友達は結構ナルシストなところがあったりしてイラっとさせられることもあったけど 我慢の範囲内でしたが、 ある日遠出をした時に、一緒にお土産屋に入ったら 明らかにその男が 私が自分の買い物の会計をするタイミングを狙っている感じが分かったから 目を合わせず1人会計に向かって自分の分だけ精算しようとしている時に その男がわざわざその男の分の買い物分のお金を私に渡してきて 男の買い物品を堂々とレジ台の上にある私が精算しようとしていた品の横に のせてきて店員に「一緒で」とか言ってきたんです このときすごくみっともなく恥ずかしい気持ちになってしまいました 車を出してもらったりするときには、その際にガソリン代なども割り勘にした上 今日はお願いしますという 気持ち分だけペットボトルなどの飲み物を渡すか、 コンビニで1品何かお礼をしたりしてますが・・・・・・・ おそらく私がそういう意味でその商品も一緒にとか言い出すのを待ってたんだと思います その後食事をしに別の田舎風なカフェに入り食事をしました 会計前に あえて自分から「会計どうする?」って聞きました そしたら、その男が明らかにお土産屋での会計のことを意識した口調で 「食べ物屋とかで割り勘にするのは愛知だけなんだってさ」と不満気に言いました そのときさすがにおかしいかなと思ったので 「それは状況に応じてって感じじゃないのかな?  イタリアンレストランとかで、割り勘とかは完全ルール違反だよね  あとフレンチとかで女性が会計をすれば逆にアンチモラルって見られたりとかあるし!」って いくら友人であっても男性がレジ前で女性に対してそんな行為をすることも情けないし 何でこんなことを言うんだろうって悲しかったので、少し皮肉もこめて言い返してやりました 自分としては割り勘は当然だと思うけど 女性が会計するのを狙ってるような行動したり、食事のおこぼれなどを意識して ウロウロする方がずっとかみっともないと思うんですが・・・ こんなことで嫌な気持ちを引きずっている自分も小さいと思うんですが この遠出をした時から、この友達に対して気持ち悪いって思うようになってしまいました 会計のことを除けば、お世話になってないこともないのでこういう気持ちを打ち消せたらとか思ってきたんですが みなさんはどのように思われますか? ご意見聞かせてもらえたらありがたいです

  • 大学での友人作り

    大学に入学して二ヶ月がたとうとしています。しかし今のところ気の合う人が見つかってません。文化系サークルにも入ったのですが、活動はミーテリング程度でほとんどが飲み会のたびに集まると言う感じです。私はそういうことにお金をかけたくないし、はっきり言ってばかばかしいとさいえ感じてします。これまで中学の同級生と、そのコが始めに作った友達の3人で行動をともにしていたのですが、どちらかと言うと何もかも行動が一緒という関係が嫌いな私は中学のコと合わない気がしてきてグループを抜けて、あるクラスで仲良くなったコとすごしたいと考えています。でもそのコも別の3人グループに属しています。今からそっちに行くのは遅すぎですか?もう何もかもわからないです。似たような悩みを抱えている人いますか。

  • 彼氏がケチ…?

    付き合って5ヶ月になる彼氏がいます。 私は学生で向こうは社会人です。 付き合う前に彼氏が「女の子に財布は出させない。お金のやり取りでレジ前でうだうだしたくない」という話をしていて すごく男らしい人だなあと思って好感を持てました。 もちろんそれで好きになったのではありません。 付き合って一緒に遊びに行ってみると 学生な部分もあり出してもらえるのは嬉しいのですが 奢られ慣れていない私は やはり半分は出さないとって思ってしまって お会計の後に大体半分(時々私が多かったりする)払ってしまいます。 彼氏は「え、いいの?」と言いながらもちゃっかり受け取ります。 その時点であれ、言ってることと違う…となったのですが 最近は私が細かいの持ってないから…とお財布出して払おうとすると 自分の分だけ出してくる始末… コンビニやスーパーでお買い物してても 割引商品や安いものを買ってたり 食べに行っても、高いお店だと少しでやめて 後でコンビニで何か買ってたりすると ケチなのかなあと思ったり 言ってることとが違ってて裏切られた?気持ちです。 「100円って高いと思う?俺は高いと思う。」と言われたこともあり すごく驚きました。 話がそれましたが、今現在割り勘が当たり前になってしまい 学生で収入の少ない私にとって 少しは助けてもらえるとありがたいなあとか思ったり これからもずっと割り勘生活だと思うと 少し悲しい気もします。 こないだ私の誕生日でホテルにお泊りしたのですが ホテル代からご飯代から一緒に乗る電車代までも全部割り勘にしました。 コンビニでは別々にお会計したりもしました。 これはもう私の最初のこと(奢られ慣れていなくて払ってしまったこと)もあり 仕方のないことなのでしょうか? これからも割り勘生活なのでしょうか…? 女だから払ってもらおうなんていうことは思っていませんが やはり身分上お金のある時や私が困っている時は 助けてほしいと思うのです。 何百円くらいのものまで割り勘にする必要はあるのかとも思ってしまいます。 流石に払って欲しいと図々しいことは言えずに困っています。 あ、あともちろん彼氏がお金ない時は私が全額出したりしたことありますし それを抜きにしても彼氏のことは好きなので別れようとは思っていません。 みなさんの意見を聞かせてもらえると嬉しいです。 長文で読みにくいところもありすみませんが、よろしくお願いします。

  • こんな彼にうんざり(彼はケチ?)

    29歳会社員です。付き合って2年になる34歳の彼氏がいます。私も彼も1人暮らしをしています。デートや外食はいつもワリカンです。これは構わないのですが、私の家でよく手料理を作って食べるのですが(もちろん食材は私持ち)例えば私の家で食事の後、コンビニに行ってジュースを買うのもワリカンです。元々お金に細かい人ではあるのだけど、やっぱりおかしいような気がします。私の器が小さいのでしょうか?でも私が逆の立場で、ご飯をご馳走になったらコンビニの買い物くらいはおごります。こんな彼は一般的にどうなんでしょうか?あと、彼のアパートではなく私のアパートばかりに泊まるのもちょっと・・・。皆様の意見が聞きたいです。

  • 女性のともだち付き合いについて

    女性のともだち付き合いについて 先日、大学時代の友人といちご狩りへ行ったときのことです。 メンバーは、同じ市内に住む友人K・M、市外のYと私の計4人。(全員女性。20代半ば。未婚) (ちなみに、全員同じ大学でいつも一緒に行動していたけれど、卒業後は頻繁にあったりすることもなく、年一ペースで飲む程度のつきあいです) 今回の企画を考えたのは私です。(まぁ、飲み会などもたいてい幹事は私ですが…) 発起人なので、下調べをし、みんなに連絡を回し、当日は車を出し、往復約4時間の運転もすべて私がしました。 まぁ、これは言いだしっぺとして当然だと思っています。 でも、少し「え??」と思うことが続いたので、少し長くなりますが、皆さんの意見を聞かせてください。 【え??その1】 当日の朝、Kからメールが届きました。 「晴れてよかったね☆ジュースとか飲み物とか、適当に買っておいたほうがいいかなぁ?」 気が利くなぁと感心しつつ、私は「ありがとう!では適当にお願いします」と返信。 Kの家の近くのコンビニまで彼女を迎えに行くと、コンビニから出てきた彼女が抱えていたのは、自分の分の飲み物とお菓子1個だけ。 Kから朝メールが届いたとき、私はKが“みんなの分の飲み物などを買ってくれる”と思い込んでいました。 というか、私だったら、せめて運転してくれている人には「何飲む?」と聞き、それを買います。 (ちなみに最後までKは買ったお菓子1つをみんなで分け与えることすらありませんでした。。) 感覚がおかしいのは私?K?  みなさんだったら自分の分だけ買いますか?それともみんなの分買いますか? 結局、その後立ち寄ったコンビニでも、私の飲み物を「払っておくよ」と名乗りでる者はいないわけですが… 【え??その2】 いちご狩りの後、遅めの昼食をとることにしました。 道中のファミレスに入り、話もはずみ時間があっという間にすぎ、いざ会計の時。 M「別会計できるかな?」 ん~?? (正直、中高生じゃないのだから、割り勘って嫌いなんですよね。) テーブルの上で財布の小銭を確かめはじめるKとM。 (・・・うあ~!!!)と心の中で叫び、私が払うよとレシートを持ち会計へ。 会計後、「ありがとうね。これ」とお金を差し出すY。(1,000円以下のものを食べ、1,000円出しました) 「遠くから来てくれてるし、今回はいいよ。今度ごちそうして」とお金を受け取りませんでした。 「細かいのないから、今度返すね」と言うM。「いつでもいいよ」という私。 そして無言のK。 …おい!!! 実は半月前、どちらかが小銭がなく、Kの2,500円くらいの食事を私が払っていました。 そのとき、Kは「今度は私がだすね」と確実に言ってました。 おごってもらったらおごりかえす。当たり前のことじゃないでしょうか??? 【え??その3】 入場料・お土産代は各自でした。 上にも書いたように結局昼代は私が全額出したことになります。 運転も車も私ですが、「ガソリン代出すよ」と(上辺だけでも)言った人はいません。 せめて入場料くらい出すよと言ってくれる人がいてもいいと思うのは、私の考えが変なのでしょうか??? 最後になりますが、今後、彼女たちを誘いお出かけすることはないでしょう。。。 私に対するお叱りでもかまいません。ご意見ください!

  • 飲み会の割り勘を回避する方法

    私は以下の理由から、飲み会の時全く飲食できません。 ・アルコールに弱く、チューハイを二口でも飲めば顔が真っ赤になって寒気がする。 ・日本酒やビールを同席の人が頼むと、その臭いで何故か頭痛や吐き気が催される。 ・常時吐き気と戦っているため、リバースしたときの危険性から、最初のドリンク以外は水しか飲まない。 自分でもびっくりですが、二十になってから自分の体調とアルコールにどれだけ弱いかを把握してきました。 結果、飲み会では何も食べずに水でしのぐという方法にたどり着いたのですが、これでは割り勘の時、ジンジャエール一杯に4000円、とか異常がお金を払わされることになります。 そこで、割り勘を回避する方法を探しています。 ちなみに、アルコールにとてつもなく弱いことはメンバー全員が知るところであります。(だから無理に少し飲まされて、真っ赤になっているのを笑われたりします) 幹事や誘ってくる人は、私が飲み会が嫌いなことを知っています。 飲み会に全くいかないという事は無理です。(要は上司に誘われたり、飲み会の場と称して仕事の方針等を決める会議みたいなことをする場で、付き合いでさえいかないと問題が生じるような場面です) 割り勘を辞めてほしいと気持ちはすでにぶつけています。 最近はまた忘年会や新年会の企画が立ち上っているのを小耳にはさんで、恐怖です。 どうすれば割り勘を回避できるのでしょうか? 1000円くらいなら出せますが、それ以上出すのは正直お財布の関係でもキツいです。

専門家に質問してみよう