• ベストアンサー
  • 困ってます

LinuxのインストールはOKてもWinは駄目

メモリテスト(CD-ROM)後、Windows XPのインストールを行なったところ、このHDにはWindowsをインストールするパーテーションが作れないと断られてしまうトラブルが発生しました。 トラブルの原因がメモリテストによるものとは考えてませんが、原因不明で頭を抱えています。 BIOSではHDの品名も表示され異常は見られませんが、「Bart PE(Windows XP)」でディスク管理を開こうとしても「PRCサーバーが開けません」と言うエラーが出て何も表示されません。 (PRCサーバーはインターネトを使うものかと思いましたがそうでもないようで?です。) CDーROMもHDもIDE接続で、これらをケーブルも含め互いに交換してみましたが、CDーROMはOKですが、HDは読み書きできません。 そこで試しにLinux(Vine Linux 6)をインストールしてみたところ驚くなかれインストール出来てしまいました。 CDーROMを取り出し、再起動するとVine Linux 6が正常に立ち上がりLinuxのファイルシステムも確認出来ました。 再度Bart PEでチェックしましたが前と変りません。 Linuxを潰すことを前提にWindows XPのインストールに挑戦して見たところ驚くなかれインストール出来てしまいました。 Windows XPのディスク管理を開くとHDの状況も通常とおり表示されました。 問題は解決してませんが、Windows XP使用上の問題はなくなりました。 しかし、今後クリーンインストールするには一旦LinuxのFDISKしないと駄目という宿題が残りました。 どうしてこんなことが起こるのか全く理解できません。マザーボード不良で起こる現象なんでしょうか。お教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数356
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

何かに使われていたHDD(NASから取り外したHDDなど)は、Windows(インストールDVDを含む)からアクセスできない形式でフォーマットいたりして、Windowsのインストールが難しいことがあります。マザーボードの不具合で起きるとは思えません。 将来、同じような問題に遭遇したら、そのディスクを別のWindowsコンピュータにUSB接続して、diskpart というコマンドツールを使用してHDDをCleanしてみてください。(別のコンピュータに接続しなくても、Bart PEでできるかもしれません。) diskpartは操作を誤ると取り返しのつかない結果になりますので、helpや、解説サイトを参考にして、十分理解してから実行してください。 diskpartのヘルプを表示するには、 ファイル名を指定して実行に diskpart と打ち込んでエンターします。 diskpartが起動し、diskpart> とプロンプトが表示されると思います。 そこで、diskpart /? と打ち込みます。 diskpartから抜けるには、 exit と打ち込みます。 helpを見るといろいろなことができそうなことがわかりますが、私は cleanしかやったことがありません。(clean以外はたいていWindowsのディスク管理でできます。) ディスクの管理情報を削除して、rawの状態に戻すには、diskpart>から、 list disk と打ち込んで、PCに搭載されているディスクのリストを表示させます。 ディスク 0 ディスク 1 ディスク 2 ・・・ ・・・とリストが表示されます。 容量の数値から操作対象ディスクの番号を見極めます。 判断がつかなかったら、ディスクを外して、list disk の結果がどう変わるか見ればとれが操作対象ディスクかわかります。仮に、操作対象ディスクが ディスク 2 として、 select disk 2 と打ち込み、エンターします。(selectとdisk、diskと2の間にスペース) ディスク 2 が選択されました。 と表示されます。 つぎにいよいよ clean です。diskpart> から clean と打ち込んでエンターします。select disk 2 で選択された「ディスク 2」がまっサラになります。 cleanのヘルプを表示するには、diskpart> から、 help clean と打ち込んでエンターします。 list disk, select disk は、情報を表示するだけで、ディスクに変更を加えませんので、diskpart になれるために試してみてください。 つぎのサイトでディスクに詳細な管理情報削除方法が説明されています。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1294dskclean/dskclean.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

強力なアドバイス有難うございました。 20年以上もやっていて初めての経験です。 あなた様の豊富な知識とご経験に頭が下がります。 アドバイス頂いた内容がまだ十分消化できてません。 今後じっくり取り組んでみます。 この度は誠に有難うございました。感謝申し上げます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

似たような経験があります。Win8 CPをインストール後、Win7がインストール出来なくなった。領域開放、再作成してもインストールの途中でDVDのファイルが読めないというエラーが出る。データ破壊ソフトでHDD全面にゼロを書き込んだらインストール成功。どうにも行き詰ったらHDDゼロクリヤーがいいらしい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2046/3784)

> 、「Bart PE(Windows XP)」でディスク管理を開こうとしても > 「PRCサーバーが開けません」と言うエラーが出て何も表示されません。 なぜ、「Bart's PE Builder 」を使う必要があるのかがまず分かりません。 そのまま、インストールCD/DVD-ROMで、Windows XPのインストールはできると思われるけど。 htBart's PE Builder FAQ tp://ht-deko.minim.ne.jp/bartpe/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

LinuxとWindowsは、ファイルシステムもパーティションの形も違います。 Linuxで使用したHDDにWindowsをインストールする場合は、HDD消去ソフトのDestroyできれいに消せます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3986)

質問の意味がよくわからないのですが、結局、XPもLinuxもインストールできたのなら別に問題はないのではないですか。 >今後クリーンインストールするには一旦LinuxのFDISKしないと駄目という宿題が残りました。 これはどういう意味でしょうか。 Windowsのクリーンインストールをするなら、ハードディスクのフォーマットをしてからすればいいことなのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

HDDの容量やPCの情報がないと答えようがない。 BIOS上でも問題ないならHDDもしくはXPの起動DISKのDOSの問題?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!