ビデオカメラ初心者へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • ビデオカメラ初心者へのアドバイス:暗い場所での撮影が優れている三時間以上撮影可能なビデオカメラを紹介します。
  • ビデオカメラ初心者へのアドバイス:ソニーのminiDVD保存型ビデオカメラの買い替えを検討中ですが、新しいものに買い換えることをおすすめします。
  • ビデオカメラ初心者へのアドバイス:演奏会の撮影に適したビデオカメラをお探しの方へ、予算約五万円でメーカーや形にこだわりのないおすすめの機種を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカメラ

ビデオカメラ初心者です。 今、五年前ぐらいに購入した、ソニーのminiDVD保存型のビデオカメラお所持していますが、片面30分で裏面にひっくり返す作業が億劫なのと、そろそろ新しいものに買い換えたいと思っておりますのでアドバイスいただけたらと思い質問させていただきます。  用途としては、演奏会(クラシックの発表会等)の小規模ホールでの撮影で使います。三時間は、撮りっぱなしが可能なもの(電源はホールのコンセントをいつも使っていますので保存可能時間が三時間以上のもの)を希望としています。 暗い(舞台は照明で明るい)場所での撮影が比較的すぐれているものがあれば教えていただきたいです。予算は~五万円ぐらいで、メーカー、形等はこだわりはありません。  当方、家電には詳しくありませんので、わかりやすく説明していただけると嬉しいです。我儘でたいへんもうしわけありません。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.1

現在は内蔵HDD(内蔵メモリ)+SDカードの組み合わせで、電源を別にすれば画質にもよりますがハイビジョンで半日から1日以上撮影できるようになっているので、各メーカーの中級以上を買えばどれも問題ないです。 写りも、私自身DVテープの時代では定評があったカメラから買い換えましたが、くっきりとエッジがしまった画質で明るく、またカメラが被写体に追従して露出を調整するので何も考えることないです。 http://panasonic.jp/dvc/tm90_85/ 当方が買ったのは上記のもので、セール価格で3万円の後半でした。 ただ昨今のは外部マイクの端子が無いので、音に関しては内蔵マイクを使うか、別途タイムスタンプに対応した録音機を用意するかになります、当方だとICレコーダーを使いますが、これですと音と映像が一致しないので、編集で苦労します、そこで古いビデオカメラを録音用に舞台近くに置いて音をとり、後で編集するという形にしてます。

syoshinnsya8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 外部マイクの端子がないのは少々手間が、かかりますね(ーー;)…。 でも、映像は映像としての記録用で考えているので、ご回答していただきました商品検討したいとおもいます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ビデオカメラ選びに悩んでます。

    ビクターのビデオカメラMG-555・MG-255・MG-155の選択に悩んでいます。 使用目的は、舞台のリハーサル撮影中心です。 ホールの後方座席より舞台を撮影しますので劇場内は照明が落ちています。でもズームは効かせたいので、レンズの明るさと光学ズームの倍率どちらを優先したら良いか悩んでいます。 F値1.2のレンズだと光学ズームは10倍しかありませんが10倍でどのくらいズームが聞くのでしょうか? 至急購入したいのでどなたかアドバイスをお願いします。

  • ビデオカメラ探しています

    職場の研修会を撮影するビデオカメラを探しています。 撮影は60分程度で、三脚で固定することがほとんどです。 細かい設定や便利機能は必要ありません。 SDのものを考えていますが、こだわりはありません。 選ぶポイントは、 (1)DVDに簡単に焼くことができ、普通のDVDプレイヤーで閲覧できる (2)撮影したデータのままWINDOWSMEDIAPLAYERで再生できる よろしくお願いします。

  • ビデオカメラでの露出

    民生用のデジタルビデオカメラで 室内(蛍光灯、普通のオフィスぐらいの明るさ) で撮影を行うのですが、 照明などなくても問題なく撮影できますでしょうか? やはり綺麗に撮影するためには照明は必要でしょうか? 露出計も持っていく予定ですので、ビデオカメラで撮影する場合の 適正な露出(屋内で)の値などありましたら参考なまでに 教えていただけると助かります。 撮り直しがきかない状況ですので、万全を期して臨みたいです。 どなかた詳しい方、いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • ビデオカメラの選び方

    いくつかのQAを拝見したのですが、知識がないため混乱してきてしまい・・ こちらの希望を書かせていただきます。アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。 ビデオカメラの新規購入を検討しています。保存メディアも含め、どのような種類ビデオカメラが適当でしょうか。 撮影シーン:主に屋内 目的:PCで無駄なシーンの削除などの編集をし、最終的にwmvファイルに落としてネットで閲覧。 業務使用のため、見苦しくない程度の音質と画質があると嬉しいです。(DVDレコーダーはない環境) 予算:3万程度。(難しければ5万程度まで) また、こちらのサイトで得た情報は次のような感じなのですが、もし理解に誤りがありましたらご指摘ください。 ・MiniDVビデオカメラ: PCでのみ編集したい場合は不可。(=PCにデータを移せない) ・DVDビデオカメラ: DVD-RAMに記録する。解像度を落とせば片面60分まで記録できる。PCで編集する際は、データを落とすのに撮影時間と同等の時間がかかる。 ・HDDカメラ: 記録時間は容量による。データはPCに直接落とすことができ、DVDに焼いて保管。所要時間不明。

  • ビデオカメラの「記録メディア」について教えて下さい。(初心者です)

    ビデオカメラの購入を検討しているのですが、 記録メディア(HDD・DVD・MiniDVD等)の種類の違いがいまいち理解できません。 ※どれがPCに取り込みやすいメディアなのか。 ※どれが長時間録画が可能なのか。 という事が知りたいのですが、 詳しく説明している初心者向けのサイトがあれば教えて下さい。 お願い致します。 ※ビデオカメラの購入目的は、撮影した動画をPCで編集してオリジナル映画を作製したいためです。

  • ビデオカメラで撮影した映像の傾き

    ビデオカメラで撮影した映像なんですが、水平に撮ったつもりが傾いてしまっていて、舞台の発表会を撮影したのですが全部舞台より斜めになってしましました・・。なんとか水平にしたいのですが、パソコンで編集する傾きが直るソフトはないでしょうか?フリーソフトでも一般ソフトでもかまいません。教えてください。

  • ビデオカメラ購入について

    7年間使ったビデオカメラがとうとう壊れてしまいました。 新しいビデオカメラを購入しようと思っていますが どのメーカーのどの型が良いのか教えてください。 使用用途は、主に子供の運動会、発表会を撮影します。 発表会は観客席からの撮影です。 なるべく価格は低めがいいのですが よろしくお願いします。

  • 動画撮影用ビデオカメラについて

    動画撮影用カメラについて教えてください イラストのメイキング動画を作ろうと思っています。 真俯瞰用のアイテム、照明、ビデオカメラを揃えていざ撮ろうとしたのですが、画質は悪く彩度は低く、全体的に暗くて全くお話になりませんでした。 全くカメラに対する知識がないので、なんとなくで道具を揃えてしまいました。 使用した道具は ビデオカメラ Panasonic HC-V360MS 照明 山田照明 Z-Light Z-10Nです。 一応自分の撮った動画のスクショを添付しました。 スクショはとても暗く感じますが、部屋は一般的な部屋の照明(LED)なので暗くはないはずです。 一番の理想は、この動画のように撮影できればと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=FBmOvdJWGic この動画のような明るさ、鮮やかさ、画質の良さが出せれば願ったり叶ったりです。 この方は生放送でこのクオリティで行なっているので、後から編集せずにカメラの設定だけでここまで綺麗にしているのだと思います。 色々自分で調べたところ、ビデオカメラより一眼レフやミラーレスカメラの方が画質が良いという情報を見かけましたが、やはりカメラはビデオカメラよりそちらの方が良いのでしょうか? また照明も、ちゃんと撮影用の物を2つ駆使した方が良いですよね? 上の動画のようになりそうなオススメの照明、カメラなどがあれば教えていただきたいです。 カメラ固定なのでおそらく手ブレ補正は必要なく、あまり動かないものを綺麗に撮れるカメラといった感じでしょうか。 色々調べて周りにも聞いたのですが行き詰まってしまっています。 知恵をお貸しいただけたら本当に助かります。

  • ビデオカメラ

    こんにちは 保育所・幼稚園・小学校等の運動会やおゆうぎ会などを撮影したいと思います。 撮影場所は、園庭・体育館・公園などです。 撮影後、パソコン等で簡単な動画編集(テロップを入れたり、必要ない部分をカットしたり などなど)行いたいと考えております。 そこで、HDDビデオカメラやMiniDVビデオカメラがいいのではないかと聞き探しております。予算は三脚代込みで10万円以内を予定しております。 お勧めの機種や価格などアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラのAVCHDをハードディスクに保存

    ビデオカメラで撮影します。 AVCHD 形式で、撮影します。 これをパソコンのハードディスクに保存したいです。 訳は、ビデオカメラの16GBのSDカードが一杯になったので、パソコンのハードディスクに保存したいのです。 SDカードのファイルを開いて、パソコンのハードディスクに、ドラッグして保存することはできるのでしょうか。 パソコンで、簡単にAVCHD の画像を見ることはできるでしょうか。 必要なときに、ビデオカメラのソフトを使って、DVDに焼くことはできないのでしょうか。 16BGのSDカードを、パソコンのハードディスクに保存するのにも、かなり時間がかかると思います。 時間短縮刷るためにも、できたら、ビデオカメラのソフトを使わずに、パソコンのハードディスクに保存できるとうれしいです。 もし、パソコンのハードディスクに保存できましたら、ビデオカメラのソフトで、編集、DVDーRに保存できるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。