ビデオカメラ初心者へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • ビデオカメラ初心者へのアドバイス:暗い場所での撮影が優れている三時間以上撮影可能なビデオカメラを紹介します。
  • ビデオカメラ初心者へのアドバイス:ソニーのminiDVD保存型ビデオカメラの買い替えを検討中ですが、新しいものに買い換えることをおすすめします。
  • ビデオカメラ初心者へのアドバイス:演奏会の撮影に適したビデオカメラをお探しの方へ、予算約五万円でメーカーや形にこだわりのないおすすめの機種を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカメラ

ビデオカメラ初心者です。 今、五年前ぐらいに購入した、ソニーのminiDVD保存型のビデオカメラお所持していますが、片面30分で裏面にひっくり返す作業が億劫なのと、そろそろ新しいものに買い換えたいと思っておりますのでアドバイスいただけたらと思い質問させていただきます。  用途としては、演奏会(クラシックの発表会等)の小規模ホールでの撮影で使います。三時間は、撮りっぱなしが可能なもの(電源はホールのコンセントをいつも使っていますので保存可能時間が三時間以上のもの)を希望としています。 暗い(舞台は照明で明るい)場所での撮影が比較的すぐれているものがあれば教えていただきたいです。予算は~五万円ぐらいで、メーカー、形等はこだわりはありません。  当方、家電には詳しくありませんので、わかりやすく説明していただけると嬉しいです。我儘でたいへんもうしわけありません。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.1

現在は内蔵HDD(内蔵メモリ)+SDカードの組み合わせで、電源を別にすれば画質にもよりますがハイビジョンで半日から1日以上撮影できるようになっているので、各メーカーの中級以上を買えばどれも問題ないです。 写りも、私自身DVテープの時代では定評があったカメラから買い換えましたが、くっきりとエッジがしまった画質で明るく、またカメラが被写体に追従して露出を調整するので何も考えることないです。 http://panasonic.jp/dvc/tm90_85/ 当方が買ったのは上記のもので、セール価格で3万円の後半でした。 ただ昨今のは外部マイクの端子が無いので、音に関しては内蔵マイクを使うか、別途タイムスタンプに対応した録音機を用意するかになります、当方だとICレコーダーを使いますが、これですと音と映像が一致しないので、編集で苦労します、そこで古いビデオカメラを録音用に舞台近くに置いて音をとり、後で編集するという形にしてます。

syoshinnsya8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 外部マイクの端子がないのは少々手間が、かかりますね(ーー;)…。 でも、映像は映像としての記録用で考えているので、ご回答していただきました商品検討したいとおもいます! ありがとうございました!