• 締切済み

YAHOOのモデムでVPN

どなたか、YAHOOBBのモデム+ルーターで、L2TPプロトコル利用のリモートアクセスVPNを実現したかたは、いらっしゃいませんか? いらしたら、YAHOOBBのモデムの設定など、アドバイスを受けたいのですが。 私も、PPTPプロトコル利用のリモートアクセスVPNなら、YAMAHAルーターとの組合せで実現したのですが。

みんなの回答

  • yaitoc
  • ベストアンサー率59% (86/144)
回答No.1

YAHOOBBは使ったことがないので詳しい環境が判りませんが、 モデムにはルータ機能が付いているのでしょうか? ルータ機能無しならモデムの設定は特に無いと思うのですが。 ルータ機能ありならモデムのルータ機能は無効にして、モデムのルータ機能が行っていた事をYAMAHAルータに設定すれば良いと思うのですが。 YahooBB特有の環境が何かあるのかもしれませんが、その辺は判りません。、

関連するQ&A

  • PPTPとL2TP/IPsec2種類のVPN

    ヤマハNVR500とRT107eを所有しています。 この2台を使って、PPTPとL2TP/IPsec2種類のリモートアクセスVPN(アノニマス)を運用したいのです。 フレッツ光の2セッション+2つのプロバイダ契約で実現できるのは却下されましたので、 プロバイダは一契約のみとして、接続方法と設定方法で解決したいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • LAN内のVPNサーバにアクセス

    最終的には、図の2段目のルーター(YAMAHA RTX810)にインターネットからL2TPでアクセスしたいと思います。 …とはいえ、いきなりインターネット越しに設定するのはハードルが高いかと思い、まず図の中の[PC]からRTX810にL2TPで接続したいと思います。 ざっと設定を終えて、アクセスしたところ。 ・[PC]がWindows7の場合、エラー789「リモートコンピュータと最初にネゴシエートするときにセキュリティ層でエラーが検出されたため、接続に失敗しました。」 ・[PC]がMacの場合は、「L2TP-VPNサーバが応答しませんでした」 ついでに図の中のiPhone(WiFi接続)の場合も「L2TP-VPNサーバが応答しませんでした」 という結果になりました。 基本的には http://jp.yamaha.com/products/network/solution/smartphone/vpn-smartphone-setup_rtx810_gui/ の設定(L2TP/IPsecの設定以降)をそのまま設定しています。 ヤマハに電話したところ、モバイル用のL2TP機能なので、PCでアクセスするのは想定外のためサポートしかねますということでした。 どなたか詳しい方がいらっしゃったらご教授いただけませんでしょうか。

  • VPNについて教えてください。

    自宅(サーバ)と会社(クライアント側)でVPNを構築しました。 自宅 サーバ OS:Windows XP Pro OSによる着信接続設定        インターネット接続環境:CATV接続(グローバルIPが割り振られており、DDNSを利用)、ルータは接続されておりません。 会社 クライアント:Windows Me 仮想プライベート接続 で接続に成功しました。そこで VPNではPPTP L2TP IPSecなどがありますがWindows MeでのVPNはどのプロトコルを使用しているのでしょうか?またその確認方法はあるのでしょうか? あと、上記のことをテストするために、自宅でもう一台クライアントPC(OS:Windows Pro)をハブで接続してあり(サーバとは別のグローバルIPが割り振られているのを確認しています) 自宅クライアント側からサーバにVPN(PPTP)接続で何度設定しなおしても接続ができない(接続ダイアログエラー678)のですが同一の接続環境(同じケーブルモデムを介して)でもってできないのでしょうか?

  • VPNについて

    卒論で大学のネットワークにつながっているゼミ室のPCと自宅のPCをリモートアクセスVPNでつなぐ研究をしようと思っています。今基礎から勉強しているのですが、経済学部なのでよく分からないことがいくつかあります。VPNに詳しい方教えてください。 質問1:私の家はISDNでインターネットをしているのですが、ISDNでもVPNを構築することは可能ですか?ADSLにかえたほうがよいでしょうか? 質問2:リモートアクセスVPNの構築はこのような構造であっていますか?↓ 大学PC-VPNゲートウェイーVPNルーターインターネット網ーVPNルーターVPNゲートウェイーDSU??-自宅PC 家にはルータというものはないと思うのですが購入しなければなりませんか?本にはブロードバンドルータとあるのですがこれはADSLの場合ですか?ISDNの時は何ルータにすればいいのでしょうか? 質問3:ISDNでプロバイダはDIONなのですがグローバルIPアドレスって割り当てられていますか?非固定でしょうか? 質問4:リモートアクセスVPNの場合、プロトコルはPPTPでいいですか?IPsecの方がいいですか? 長々と質問してしまい,すみません。どなたか教えてください。

  • Windows10でVPN接続ができない

    Windows10において自宅から職場のVPNサーバーに接続できず困っています。 Windows7のPCでは現在でも自宅から職場のVPNサーバに接続できています。 今回新たに自宅でノートPC(Windows10)を購入したのですが、そのノートPCからは接続できません。 接続時のエラーメッセージは以下の通りです。 「リモートコンピュータと最初にネゴシエーションするときに、セキュリティ層で処理エラーが検出されたため、L2TP接続に失敗しました。」 VPNのクライアントソフトはWindows10組み込みのものを使っています。プロトコルはL2TPです。VPNアダプタの設定は以下の通りです。 ・VPNの種類   IPsecを利用したレイヤー2トンネリングプロトコル(L2TP/IPsec) ・データの暗号化   暗号化が必要(サーバーが拒否する場合は切断します) ・認証   チャレンジハンドシェイク承認プロトコル(CHAP)(H)   Microsoft CHAP Version 2(MS-CHAP v2) Windows7のPCでも同じ設定なので、設定自体が間違っているとは考えにくいです。 以下のURLにあるようにレジストリの設定変更もしてみたのですがだめでした。 https://www.cup.com/staticip/manual/win10_l2tp.html ・自宅のルータ    NTTのPR-200NE ・職場のルータ   NTTのPR-500MI Windows7のPCからは接続できているので、自宅のルータや職場のルータに特に問題があるとは思えません。それともルータがWindows10に対応している必要があるのでしょうか?

    • 締切済み
    • VPN
  • VPN接続について質問です。VPN接続で、AのPCにはVPN対応ルータ

    VPN接続について質問です。VPN接続で、AのPCにはVPN対応ルータを設置しており、BのPCにはVPNには対応していないルータを設置しています。AのVPN対応ルータはバッファローのリモートアクセス対応モデルを使っています。 そこで質問なのですが、それぞれのIPアドレスの設定はどのようにしたらいいでしょうか? 現在は、AのプライベートIPアドレスは、192.168.1.2にしてあります。 BのプライベートIPアドレスは、192.168.1.3にしてあります。 AのPCでのPPTP接続でのIPアドレスは、192.168.1.3を使用しています。BのPCでのPPTP接続でのIPアドレスは、192.168.1.4 この設定は間違っていますでしょうか? PCアクセスすることができません。

  • YAMAHA RT58iに切り替えてからWindowsのVPNができなくなりました。

    最近まで、自宅のルータとしてBuffalo社の”WHR-HP-G”を使っていましたが、YAMAHAのRT58iに切り替えました。切り替え後問題なくインターネットも使えているのですが、実家の方にもYAMAHAのRT58iを取り付けていて、定期的に実家のPCにリモートデスクトップするためにRT58iのVPN機能であるPPTP機能で自宅のWindowsPCからVPNアクセスをしていたのですが、それができなくなってしまいました。 Buffalo社のWHR-HP-Gだと、”PPTPを有効にする”というオプション機能があったのでそれを有効にすると問題なく実家のルータとVPN接続できていたのですが、RT58iには、これに相当する設定はあったりするのでしょうか。 わかる方いらっしゃいましたご教授願います。

  • WindowsのPPTPによるVPN接続の構成

    WindowsのPPTPによるVPN接続の構成について ○環境 ・サーバ:Windows7Pro VPN対応ルータ ・クライアント:WindowsXP VPN非対応ルータ(持ち運ぶため、docomoのL-05Aにてインターネット接続) サーバにPPTP着信設定、クライアントにVPNクライアント設定をしてVPN接続をしたいと考えています。 ○質問 ・クライアント側はVPN対応のルータではないが、WindowsのPPTPによるVPN接続は使用できるのか。 ・サーバのグローバルIPアドレスは必要か。 ・サーバのVPN対応ルータの設定は必要か。 ネットワーク初心者のため、そもそも実現できる環境ではない、 情報が足りない等あるかと思いますが、お答えいただければと思います。

  • Ipadmini4のVPN接続設定方法

    Ipad mini4のVPN接続方法は、「設定」→「タイプ」に行くと「IkEv2」「IPSec」「L2TP」の みで「PPTP」がありません。「PPTP」接続では接続できないのでしょうか。

  • テザリングでのVPN接続について

    NTTdocomoの L‐01Dを使用していますがテザリングでVPN接続はできないのでしょうか。 出先のノートPCテザリングで自宅のPCにリモートで入ろうと思っているのですが、パスワードが違うのかもともとできないのかルーターがbuffaloのWZR-HPシリーズでテザリングのPPTPには対応していないのかわかりません。 以前フレッツ網でVPNをしていたのでルーターの設定間違っている事はないと思いますが、お解りの方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう