• 締切済み

自己破産

gyoruiの回答

  • gyorui
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私もH17年11月に自己破産をしました。保証人ではありませんでしたが、事業の失敗によるものでした。 クレジットカードについて、実体験を記載します。信用情報会社、(株)シーアイシーでの掲載期間は5年 です。破産時の債権の無いクレジット会社でのカードは作れました。マスターカードではなく、VISA ですので、キャッシングも可能なカードです。まずは、(株)シーアイシーでの開示をして、債務について、 掲載がないか、確認後、債権発生の無い会社に申し込みをしてみてください。但し、クレジット会社も 合併などしていますから、十分に調べて下さい。次に、信用情報センターを何処に依頼しているか、確認してください。信用情報が(株)シーアイシーだけなら可能かと思われます。確実ではありません。返済能力 もありますので・・・住宅ローンですが、銀行系のローンは、やはり全国銀行個人信用情報センターを 利用していますので、難しいです、債権の無い銀行に毎月、定期的に少しずつでも、貯蓄された方がいいと思います。信用をつけた方が、情報センターから掲載情報が消えた時点で申し込みした時に有利と思います。あと、4年間ありますが、その間に、貯蓄をするのを楽しみにしたらどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 自己破産後の個人信用情報開示について

    先日も自己破産後の住宅ローンについて質問させていただきました。 親切・丁寧にご回答くださいました皆様に心から感謝いたします。 5年前に親(自営業)の保証人だった為自己破産し、その後結婚して住宅ローンを申し込みましたが断られてしまいました。 アドバイスをいただきました通り、「個人信用情報機関」の一つ、「全国信用情報センター連合会」に情報開示してみました。 結果は「開示する情報なし」でした。 ちなみに、「テラネット」の情報開示もしましたが、こちらは先日住宅ローンを申し込んだ銀行からの照会記録のみでした。 住宅ローンを申し込んだのは先月で、その時には自己破産から4年11ヶ月でした。 ですので、テラネットにもし自己破産の記録があったとしても5年経過したので記載なしだったのかもしれませんが、「全国信用情報センター連合会」は10年は記載されると思っておりました。 「記載なし」という事は、ブラックではないという事でしょうか? お詳しい方、同じ様なご経験のある方のアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 虚偽の自己破産

    こんにちは、今回自己破産のことで質問があります。 住宅ローンを組もうと思っているのですが、銀行2行から断られました。不動屋さんの懇意にしている銀行に内緒で、理由を教えてもらったところ官報に自己破産として記載されているとのことでした。 今までも借金はなく、自己破産の法的手続きをしたことは1回もありません。まさに晴天の霹靂です。自己破産をするには自分自身もいろいろ(裁判所に足を運んだりとか)動かなければならないですよね。そんなことは一度もしたことはございません。これは事件に巻き込まれたのでしょうか? とりあえずJICC、CICから情報の開示をとりましたが、ともに該当はなくまったくのシロでした。現在全銀協から私個人の情報開示の手続きを行っております。 身に覚えがない場合、どのような対策があるのでしょうか? ローンを組めずにこまっております。 どなたか適切なアドバイスをお願いいたします。

  • 自己破産後の開示について

    主人が5年前に自己破産しました。 これから先もローンを組むとか、カードを作るとか全くするつもりはありませんが、 5年たった今、主人の信用はどうなのか私が知りたくなりました。 主人が借りていたのは消費者金融から4社だったのですが、 どこの信用情報期間に開示をしたら良いのでしょうか? また開示をする事で何らかのデメリットってありますか??

  • 私も自己破産?

    夫の事業の失敗で、家の家計も破綻しました。 夫は、住宅ローン、クオークローン約480万円(家を買ってから5年後に太陽光発電によるオール電化にしたため)、消費者金融3社から200万円の借金を抱えています。  私は、信販系から3社(80万ほど)、車のローン残り1年(あと30万ほど)です。この春、住宅ローンの延滞により家が競売にかけられてしまい、通知がきたところです。 夫は、自己破産を考えています。 家が競売になると、その家の上につけられている太陽光発電装置のローンはどうなるのでしょうか? 私が連帯保証人になっているのですが…夫が自己破産した場合、私に一括の請求がくるのでしょうか?  装置も一緒に競売にかけられてしまうのでしょうか? それとも、その分だけ業者などに買い取ってもらうことはできるのでしょうか? 夫とは、離婚を考えています。 私一人になったら、今の私のパートの給料だけでは、太陽光のローンを払い続けながら、生活するのは無理です。 私も自己破産?と考えていますが、車がなかったら生活できない土地柄です。 車のローンがまだ一年残ってますが車をのこして自己破産できるでしょうか? 疑問だらけで申し訳ないのですが、わかる方いらっしゃいましたら、 お教えください。

  • 自己破産について教えてください

    親の連帯保証人になっています。今はまだ支払いは続けられていますが、このままだと支払いができなくなり、自己破産になりかねません。この場合、連帯保証人の私も自己破産手続きをしなくてはいけなくなります。現在、住宅ローンで、3600万くらいのローンが残っています。現在、結婚を考えていますが、結婚後に自己破産になった場合、彼にも迷惑がかかってしまうのでしょうか。また、彼の収入によっては自己破産できなくなるのでしょうか。私自身、情緒不安定で、彼が心配して一緒に住まないかと言ってくれているのですが、迷惑がかかるのであればこのまま結婚しないで、別れようかとも考えています。 また、親と同居している兄は保証人になっていませんが、同居しているということで、兄に支払い義務が発生したりしないでしょうか。親が自己破産する場合、同居している兄の収入によっては自己破産できないこともあるのでしょうか。

  • 自己破産後

    10年経って、官報の自己破産情報が消えたら、 無事に住宅ローンが通る身になるのでしょうか?

  • 自己破産者は保証人になれるのでしょうか?

    ご教示お願いいたします。 体調を崩し、約3年前にやむなく自己破産・免責処分を受けました。 この度、実父の土地を相続しましたが、建物の老朽化が激しく賃貸併用住宅を建てる方向で検討しております。 当然私ではローンを組めませんので、妻(会社員)名義で建築したいのですが、 土地を担保にする場合、私は物上保証人になれるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自己破産について

    はじめまして。自己破産について質問です。 私は、兄の車のローンの連帯保証人になっています。 兄が、自己破産することになり、車は、引き上げられるとおもうのですが、 すると私に請求が来ますよね?ちょうど、と言うとおかしいですが、今私も車の購入を考えています。この兄の車の残ローンを私が引き継ぎ私が使用するのは、可能でしょうか? ローン会社は、オリエントコーポレーションです。

  • 自己破産後について

    自己破産して何年位するともとのとおりローンが組めたりするんでしょうか? それと信用情報機関から6.7年まえにあなたの名前がこうゆう理由で乗ります。 という通知がきましたが、そういった情報機関から名前が消えるのはいつ頃になるのでしょうか? 自己破産すべて完了したのは7年くらい前です。よろしくお願いします。

  • 連帯保証人が自己破産をしたら??

    家購入にローン契約し連帯保証人が2人ついていましたが、保証人じたいが自己破産を5年前にしました。 このたび契約者もあやうい状況。 もし、自己破産したら家をでなければいけないのでしょうか? 保証人が破産していますが、支払えるならば払いたいとのこと。 家はどうなりますか?教えてください。