• ベストアンサー

eLTAX給与支払報告書 電子データの提出義務

eLTAX給与支払報告書 電子データの提出義務について教えて下さい。 平成23年度?の税号改正により、 国税の法定調査の光ディスク等による提出義務の創設がされましたが、 「基準年(2年前)の提出枚数が1000枚以上である法定調書について、 光ディスク等又はe-TAXによる提出を義務付け」とあります。 この1000枚以上というのは、各市町村に送付する枚数が1000枚以上ということでしょうか? それとも事業所が提出する総枚数が1000枚以上ということでしょうか? 知識不足ですみません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.1

・市区町村に提出する「給与支払報告書」の光ディスクによる提出義務はありません。 (一定枚数以上の場合はディスクによる提出も可能、など自治体により対応はさまざまです) ・義務化されたのは税務署に提出する「源泉徴収票」などです。 平成26年1月以降、税務署に提出する前々年の法定調書ごと(源泉徴収票を含む)の総枚数が1000枚以上の場合は光ディスク等による提出が義務化されます。

ako5840
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法定調書ごと、ということは、 対象事業所の社員数が1000人以上ということですね。 (間違っていたらすみません。。) ご丁寧な回答、ありがとうございました。