• ベストアンサー

eLTAX給与支払報告書 電子データの提出義務

eLTAX給与支払報告書 電子データの提出義務について教えて下さい。 平成23年度?の税号改正により、 国税の法定調査の光ディスク等による提出義務の創設がされましたが、 「基準年(2年前)の提出枚数が1000枚以上である法定調書について、 光ディスク等又はe-TAXによる提出を義務付け」とあります。 この1000枚以上というのは、各市町村に送付する枚数が1000枚以上ということでしょうか? それとも事業所が提出する総枚数が1000枚以上ということでしょうか? 知識不足ですみません。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

・市区町村に提出する「給与支払報告書」の光ディスクによる提出義務はありません。 (一定枚数以上の場合はディスクによる提出も可能、など自治体により対応はさまざまです) ・義務化されたのは税務署に提出する「源泉徴収票」などです。 平成26年1月以降、税務署に提出する前々年の法定調書ごと(源泉徴収票を含む)の総枚数が1000枚以上の場合は光ディスク等による提出が義務化されます。

ako5840
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法定調書ごと、ということは、 対象事業所の社員数が1000人以上ということですね。 (間違っていたらすみません。。) ご丁寧な回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給与支払報告書(総括表)の提出先

    はじめての年末調整&法定調書の作成です。 給与支払報告書(総括表)はどこに提出すればいいのでしょうか? 給与支払報告書(個人別)は、各従業員の住む市町村に提出するんだと思うのですが、総括表は会社の住所がある市町村でしょうか?

  • 給与の法定調書や給与支払報告書について

    税務署に提出する法定調書としての給与の源泉徴収票や、 市町村に提出する給与支払報告書は、個人事業者の青色 専従者についても提出が必要でしょうか。 また、提出不要の金額限度などについても教えてください。

  • 給与支払報告書の提出について

    大変稚拙な質問で失礼します。 年末調整後、給与支払報告書を市町村に送付する準備をしておりますが、 一人退職者でどう扱っていいかわからない者がいたのでどなたかおしえてください。 H21年4月に入社し、8月に退職した元社員にかんしてですが、新入社員だったので、まだ住民税を支払ってなく、現住所の市町村から届く総括表もありません。 手引きを読んでいると、退職者についても給与支払報告書を提出するよう書かれていたので、この元社員の場合はどうなるのか、会社から給与は支給していたので、報告する義務があるのかと不安になっている次第です。 すみませんが、おしえていただければ助かります。

  • 【e-Tax】法定調書(支払調書)の提出について

    e-Taxの仕様について教えてください。 弊社では今年分からe-Taxにて法定調書の提出を行おうとしており、非居住者に支払われる不動産の使用料等の支払調書の提出方法で悩んでいます。 (居住者分の不動産使用料等の支払調書は「e-Taxソフト(WEB版)」で提出可能ですが、非居住者分についてはWEB版で提出は不可のため、通常のe-Taxで提出しようとしています) e-Taxの法定調書提出マニュアルの通りに作成しようとすると支払調書は一件ずつしか登録することができません。 これまでは支払調書の数が膨大であるため、不動産の管理会社に作成してもらい、弊社から税務署へ提出していました。 可能であればデータで支払調書をもらってそれをe-tax上にアップできればよいのですが、 組込み機能も一部の申告に限定されており、法定調書提出には対応していないようです。 初めての利用でわからないことだらけです。 伝わりづらい文章かと思いますが、e-Taxソフトで複数の支払調書を一括で入力・提出できる方法があれば教えてください。

  • 給与支払報告書の提出義務の範囲

    給与支払報告書の提出義務の範囲についてお尋ねいたします。 (1)昨年、数人のアルバイトを数ヶ月雇い、 ひとり当たり多くても総額15万円程度の給与でした(中には1万円程度も)。 既にアルバイト雇用は昨年10月時点で終了しており、 今年の1月1日時点では、雇用しておりません。 調べたところによると、 1月1日時点で雇用していない、かつ 年間の給与支払金額が30万円以下の就労者については、 提出義務はないとありました。 この場合、給与支払い報告書を市町村に提出しなくてよろしいのでしょうか? (2)また、上記のケースで提出義務がない場合、疑問に感じることがあります。 (給与支払い者の立場からすれば、どちらでもいい話です) 給与を支払われている者が、他の会社でも同様にアルバイトをしていたとすると、 今回、私が支払った少額の給与をプラスした額が、当人の昨年度の正確な収入になるは ずですが、 給与支払い報告書を私が提出していない以上、役所は、他社での給与額しか知りえない はずです。 したがって、実際の払うべき税額を払わなくてもいいということになるのではないでし ょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 給与等の支払状況内訳書の提出要件について

    給与等の支払状況内訳書の提出要件について 法定調書の合計表などと一緒に送られてくる書類に「給与等の支払状況内訳書」があります。 今まで何も考えずに書いて提出していましたが、この書類の下のほうの注意書きを見てみると、 「(前略)~未納となっている源泉所得税がある場合に記載願います」 と書いてあります。 ということは、未納となっていなければ(期日までにきちんと納付していれば)、この書類は提出しなくてもよい。ということでよいのでしょうか? なお、名古屋国税局管内です。 国税局によって取り扱いが違うようです(東京や大阪はこの書類がそもそもないそうです)。

  • 法定調書の提出義務について

    はじめまして。 法定調書の提出義務についてお伺いします。 うちの会社では毎年法定調書を提出していません。 理由は単なる労力がかかるから。ということです。 しかし税務署に聞いたところ 所得税法第242条の規程により提出しない場合には 懲役1年以下もしくは50万円以下の罰則がある とのことです。 しかし上長に説明をしたら、 「税務署から言われたら出せばいい。無視をしていい。 以前も出さないで調査が入ったけど罰則はなかった。 しかもうちはたくさん税金を払っているからそんな罰則 を適用してくるはずはない。」 と今回も無視を決め込んでいます。 本当にこれで大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 法定調書合計表と給与支払報告書について

    夫が個人事業主をしており、昨年の1月から妻である私が、青色専従者として業務を行っています。 12月に年末調整を行い、先日源泉徴収した所得税も支払いました。 次は、法定調書合計表の作成と給与支払報告書の作成だなと思ったのですが、そういえば、どちらの書類も送られてきていないことに気づきました。 おととしまで一般企業で、経理や総務のお手伝いもしていたのですが、その時のうっすらとした記憶では、法定調書合計は年末調整の書類に同封されて、給与支払報告書は、単独で各市町村から送られてきていた気がするのです。 これは私の記憶違いでこれから送られてくるのでしょうか? それとも個人事業主で青色専従者のみの場合は提出する必要がないために同封(または送付)されてないのでしょうか? どうぞご回答宜しくお願い致します。

  • 法定調書は、個人事業主でも提出の義務はありますか?

    法定調書合計表は、個人事業主でも提出の義務はあるのでしょうか? (とても小さな商店で、従業員に払ってる、給与の額も少なく、源泉徴収票の提出義務の者はおりません)

  • 給与支払報告書総括表の様式について

    今年は2月2日までに税務署と関係市区町村に法定調書を提出することになっています。 このうち市区町村に提出する給与支払報告書に添付する総括表は、様式が市区町村でバラバラのようですし、従業員が住んでいる自治体で総括表を送付してきていないところもあるのですが、この総括表は必ずその市区町村指定様式で提出しなければいけないのでしょうか? 提出先がかなり多く手書きするのも面倒だし、表自体は単純なので必要事項を網羅してエクセル等を使い自分で総括表を作成し、各市区町村に同じ様式で送付しようかとも考えていますが、これはだめなのでしょうか? だめなら、時間もまだありますし地道に手書きで対応するのですが・・・。 はじめて担当し、よくわからないのでよろしくお願いします。