-PR-
解決済み

カタルシスの意味と日本語のでの訳語と原語での綴り

  • すぐに回答を!
  • 質問No.74697
  • 閲覧数925
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 48% (220/452)

先日、教育心理の問題を勉強していて、問題の選択肢の中に「カタルシス」という語がありました。百科事典やインターネットで検索しましたが、この言葉の意味を丁寧に説明してくれたものを見つけることができませんでした。どなたかにこの言葉の意味とこれに日本語訳があればそれも教えてください。それから原語では何語でどうつづるのですか。教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

katharsis というギリシャ語に由来した英語で、元々は「浄化」という意味です。
悲しいときに、それを我慢したり、無理して明るくふるまったりするのではなく、思いっきりずどーんと落ち込んで、わんわん泣くと、かえって晴れ晴れとした気分になったりしますよね。
あれがカタルシスです。
元来は、悲劇などを見て登場人物に感情移入し、悲しみを分かち合うことによってストレスを解消する作用をさしました。
お礼コメント
enngel

お礼率 48% (220/452)

端的に解答をしていただきありがとうございました。説明型異変わかりやすくこれで疑問も解けました。お礼が遅れてしまいましたことをお詫びいたします。
投稿日時 - 2001-06-01 18:35:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 13% (2/15)

答えではありませんが参考までに

英語では「カタルシス」は Catharsis ですよね。参考URLはその語のギリシア語のルーツからフロイト(ドイツ語)等々、英文ですが、簡単な歴史が書いてあります。
お礼コメント
enngel

お礼率 48% (220/452)

ご丁寧に海外の文献を紹介していただきありがとうございました。さっそくURLをお気に入りに登録しました。これから英和辞典でじっくりひきながらこの英文を勉強したいと思います。お礼を申し上げるのが遅くなりましたことをお詫びいたします。
投稿日時 - 2001-06-01 18:39:35


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 60% (14/23)

百科事典で説明が見つからなかったというのは不思議ですね。国語辞典にも載っている、わりと一般的な言葉です。

■[カタルシス]の大辞林第二版からの検索結果 

カタルシス

[(ギリシヤ) katharsis]
〔アリストテレスが「詩学」で展開した説。浄化・排泄の意〕
(1)悲劇を見ることによって日頃鬱積(うつせき)している情緒を解放し、それにより精神を浄化すること。
(2)精神分析で、抑圧された感情や体験を言葉や行動として外部に表出して、心の緊張を解消すること。


私の場合、ちょっと安っぽくも見えるテレビドラマや小説を楽しむひとつの理由は、まさにカタルシスです。すっきりするんですよね。
お礼コメント
enngel

お礼率 48% (220/452)

ツール機能を使うと辞書検索ができることをこの解答ではじめて勉強させていただきました。どうもありがとうございました。パソコンの新たな使い方が勉強でき大変参考になりました。お礼を申し上げるのが遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
投稿日時 - 2001-06-01 18:43:46