i.LINK端子の付いたBDレコーダーの機種

通常BDレコーダーはi..LINK(TS)端子が付いていると思いますが i.LINK端子が付いている製品をご存知の方教え...

ABAsan さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2012/05/17 15:44
  • 回答No.6
  • ベストアンサー
ABAsan

ベストアンサー率 56% (274/489)

 パナソニックのi.LINKはTSとDVの兼用なので、TS入力用としてもDV入力用として使えます。中位機種以上なら搭載しているはずです。
 あとはシャープの上位機種はTS/DV兼用ですが、HDSシリーズだとTS専用のはずです。
 それ以外ではソニーはDV専用、三菱はTS専用となります。

 ただし既に指摘がある通り、i.LINKでDVをダビングしても、アナログのS端子ケーブルでダビングしても、画質はほぼ変わりません。これはDV信号とBlu-rayやDVDのMPEG信号では、同じデジタル信号と言っても形式が完全に異なるために互換性は全くなく、変換のしようもないため、いったんDV信号を映像化してそれを再録画するという、デジタル信号をアナログ化して、またデジタル録画という手順になってしまうからです。
 ですから、画質を考えてi.LINKということならば、特にこだわる必要はないと思います。

 ただし、DV信号をi.LINKでダビングするメリットは操作が簡単という点があります。アナログダビングをする場合は再生機の再生ボタンを押し、録画機の録画ボタンを押すという作業を手動で行わねばなりませんが、i.LINKの場合は再生機側でダビング操作をすれば自動的に録画がスタートするため、録画機の操作は不要です。また、再生が終わると録画も自動的にストップしますが、アナログダビングでは停止ボタンを押さない限りは延々と録画し続けます。
 逆にデメリットとしてはホームビデオなどで撮影した場合の録画日時データが全て消えてしまうと言う点です。アナログダビングの場合、日時データを表示しながらダビングすれば画面に焼き付けることは可能です。

 なお、DVのデータをBD化したいと言うことですが、パナソニックや東芝の機種では外部入力した標準画質のデータはBDに高速ダビングができません。必ず等速ダビングとなってしまい、画質が劣化します。これに対してソニーやシャープのレコーダは高速ダビングが可能です。
 ただし、DVDに焼く場合は反対にパナソニックや東芝が高速ダビング可能で、ソニーやシャープは等速ダビングとなります。
 これはHDDへの記録正式が、パナソニックや東芝はDVD形式、ソニーやシャープはBlu-ray形式のためです。
 ですから、標準画質のデータをBD化するのでしたら、ソニーかシャープ、特にDV端子を持つソニーのレコーダーがよいかと思いますが、シャープがあるならそのまま使い続けるのが吉でしょう。
お礼コメント
g464939

お礼率 66% (172/257)

色々と皆さんアドバイスありがとうございました。
最終的にはBDの外付けHDDへ移植しても本体とひも付けされてしまう事を教えて頂き、一度無劣化でHDDへ移しそれをエンコードソフトで軽くしてプレーヤーで見る事に決めました。
本当に親身になって色々と教えて頂きありがとうございました。
投稿日時:2012/07/05 17:11
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • ソニーのインテリジェントエンコーダについて Bluray・DVDプレーヤー・レコーダー

    ソニーのBDレコーダーを購入して、大量にたまっているHi8ビデオのBDへのダビングをしたいと考えています。 Hi8のビデオデッキが有るので、そこからS端子又はアナログ端子でレコーダーに出力します。 (S端子付のレコーダーはごく少ないみたいですが…) 3~4万円台位のベーシック機でレコーダーは考えています。 パナソニック等他社はこの価格帯のもので適当なものが無さそうだったので、ソニーかな、という位の判断です。 BDZ-E500が最安みたいなのですが、1つ上位のE510にはインテリジェントエンコーダー というものがついており、VHSからダビングする場合に画質に差が出るのかどうか、教えていただけないでしょうか。 また、今回のダビングの用途に対し、他の良いメーカーや機種があれば、ご推薦いただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。...

  • レコーダーの端子の故障について色々 Bluray・DVDプレーヤー・レコーダー

    BDレコーダーのS端子入力が認識しなくなってしまいました。 今まで何度か抜き差しをしまして、今回久々に差し込んだら、映像がまったく映らずです。 ケーブル自体に問題は無く、出力側にも異常無しです。 あと差し間違いもありません。 そこで以下の事が気になります。 ・故障の原因としてどのような理由が考えられますか ・保証期間内ですが、修理に出した場合、どれくらいで戻ってきますか ・修理したらHDD内の映像は消えますか? ・あとHDD内の映像は修理をする人に見られてしまいますか? 機種はソニーのBDZ-AT950Wです。 宜しくお願い致します。m(_ _)m...

  • i.LINK端子以外でのデータ転送について ブルーレイディスクレコーダ... その他(生活家電)

    i.LINK端子以外でのデータ転送について何か良い方法はありますか?SONYのブルーレイディスクレコーダー(BDZ-X95)を購入しました。残念ながらi.LINK端子によるレコーダーからデコーダーへのデータ転送に対応して いません。現在使用中のSHARPのDVDディスクレコーダー(DV-ARV22)のデータを移動したいのですが、何か良い方法がないでしょうか?一時的にPANASONICのディーガ(Buleray)をレンタルしてi.LINK転送も考えたのですが、残念ながらレンタルもなさそうです。...

  • SONYのデジタルHDビデオカメラレコーダーHDR-HC9 ビデオカメラ

    HDR-HC9 と PC の接続方法について、教えて欲しい事があります。 HDR-HC9はIEEE1394の4ピン端子でPCと接続する仕組みのようですが、私のPCにはIEEE1394の6ピン端子しかありません。 この様な状態で、IEEE1394の4ピン→6ピンに変換するケーブルを別途購入すれば、HDR-HC9とPCとの接続は可能なのでしょうか? 今までIEEE1394端子を使用した経験がなく、この度知人からHDR-HC9からのデータの取り出しを頼まれて、可能かどうか早急に返事をしてあげたいので、もし詳しい方がいればよろしくお願いします。...

  • せっかく買ったのに…助けてください Bluray・DVDプレーヤー・レコーダー

    ソニーのBDレコーダーBDZ-RX55を愛用していましたが、BDデイスクだけ読み取らなくなり、泣く泣く同じソニーのBDZ-ZW1000を購入しました。レコーダー間での早くてきれいなHDD同志のダビングはダメみたいでした。なので古いレコーダーをDVDに一旦落として新しいレコーダーのHDDにダビングしようとしたら、新しいレコーダーでDVDの再生はできるのですが、DVDから新しいレコダーのHDDにダビングしようとすると「ダビングできないデイスクです」と表示されアウト。ソニーのビデオカメラからプレイホームメモリーズを使って編集の上BDに落としたものを新しいレコーダーのHDDにダビングしようとしても同じメッセージでアウト(再生はできます)。古いレコーダーでは両方ともHDDにダビングできていたのに、何が悪いのか全くわかりません。どーすると新しいレコーダーでもDVDやBDをHDDにダビングできるのでしょうか?原因がわかる方教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。...

ページ先頭へ