VM VirtualBoxでXPを高解像度で使用する方法

このQ&Aのポイント
  • ホスト Windows7 64bitのVM VirtualBoxにゲスト Windows XPをインストールしていますが、解像度が800*600に制限されています。
  • インターネット上でGuest Additionsをインストールすれば解決できると言われていますが、実際にインストールしても解像度が変わりません。
  • ビデオメモリを64MBに割り当てているため、その他の設定を確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

VM VirtualBox→XPを高解像度で使う

タイトルの通りです ホスト Windows7 64bit(1366*768) に、 ゲスト Windows XP を、インストールしています。 しかし、 800*600 しか選べません。 各地のサイトには Guest Additions  をインストールすれば使えるようになる、と連呼されていますが…  実際、インストール後も、やはり 800*600以外選べません ディスプレイ VirgtalBox Graphis Adapter上 (既存のモニタ) と、表示されています。 ビデオメモリ 64Mbyt を割り当てています。 その他に必要な事項があれば、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>ディスプレイ >VirgtalBox Graphis Adapter上 >(既存のモニタ) >と、表示されています。 そのアダプタを無効にして再起動すると800*600以外の解像度を選べますので試してください。 VirgtalBox Graphis Adapterを使っているときはホストOSのモニタの範囲で任意の解像度に変更できます。 右下隅をドラックするとゲストOSのデスクトップサイズが変更されて解像度が無段階で変化します。

osierukun_super
質問者

お礼

ずばりその通りでした。。 最初からやり直して、どのタイミングでかわるのか調べたら。 XPインストール直後は普通に変更できました。>_< 既存のサイトの説明は、どこもかしくも大事な部分を省いてて説明不足ですね。 VirgtalBox Graphis Adapter をインストールした後は、解像度変更の方法が若干特殊になるみたいで…[RIGHT]+[F] (´・ω・`)ライトコントロールって誤字です。 を使っています。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 8ive22ty
回答No.1

> しかし、 800*600 しか選べません。 おかしいですね。デフォルト インストールのままでも添付画像のようになっています。 800x600~1600x1200の5段階切り替え可能。 > ビデオメモリ 64Mbyt を割り当てています なぜ64MBなのでしょうか? 意味無く割り当ててもムダです。 デフォルトの16MBで十分です。最大でも32MB以上は意味ありません。

osierukun_super
質問者

補足

>>bunjii さんが説明している通りでした。 VirgtalBox Graphis Adapter を入れた段階で、 800/600で固定されて、変更は別の手段をもちいることでできるようになりました。 [RIGHT]+[Control] によるフルスクリーン等でも解像度が変わりました。 (´>ω<`)64Mbytでもいいじゃないかー。3Dも少し使えるようなので、遊んでみたかったんです。素人なんで、その辺はお手柔らかにお願いします。