• 締切済み

探しています

釈迦が出家したときの年齢は19歳説と29歳説があると聞いたのですが、 良い本があれば教えてください。お願いします。

みんなの回答

• coo1212
回答No.4

お薦め:中村 元 先生の本 小学館ライブラリー バウッダ・・・「佛教」 中村 元 著 三枝充悳 著 ISBN等は参考リンクを

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4094600809/249-6713355-7245121
  • p-kin
回答No.3

私は、19歳だと思っていました。 手塚治虫「ブッタ」じゃだめですか?私も常々読みたいと思っています。 多分、潮出版から出てます。

• baian
回答No.2

辞典(マイクロソフトブックシェルフベーシック)より。 (1) アーリア族の刹帝利(クシャトリヤ)、すなわち王族に属する古種族。釈迦牟尼仏(しゃかむにぶつ)はこの族の出身。 (2) 釈迦牟尼仏のこと。仏教の開祖。世界四聖人の一人。生誕年代には諸説があるが、一説には紀元前四六三年、北方仏教の史料では、四月八日、いまのネパール地方の迦丐羅(かびら)城城主浄飯王の子として生誕。幼名ゴータマ=シッタルタ。二九歳で生死解脱の法を求めて出家し、三五歳で悟りを得、仏となった。以来、四五年にわたりインド各地を布教。八〇歳の二月一五日入滅。その像は諸仏(如来)の形の基本となったほか、仏伝に基づいた誕生像、降魔像、涅槃像などに作られ信仰された。釈迦牟尼。釈迦文仏。悉達多(しったるた)。悉達太子。 Shogakukan 1988/国語大辞典(新装版)小学館 1988 だそうです。 あと、下記の書籍紹介を参照されてはいかがですか。

参考URL:
http://www.rirc.or.jp/shokai/
  • tatuyama
回答No.1

ヘー釈迦って出家したんですか~~ 人の子だったんだ 蓮から生まれたもんだとばっかり思ってました。