プロバイダとスパムメールの関係

このQ&Aのポイント
  • @niftyとyahoo BBのメールアドレスを持っていますが、スパムメールの受信状況が異なります。
  • @niftyのアドレスではスパムメールはなく、特定の会社からのメールのみ受信しています。
  • 一方、yahoo BBのアドレスでは大量のスパムメールが届いていますが、振り分けによりストレスは感じていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロバイダとスパムメール

@niftyとyahoo BB の2つメールアドレスを持っていまして、Outlook Expressでメールの送受信を行っています。(Windows XP) セキュリティー対策ソフトは「Norton Internet Security 2012 」を入れており、 スパムメールはOutlook ExpressのNorton AntiSpamホルダーに自動振り分けがされます。 メールアドレスは対外的(名刺やメンバー加入時のメールの記載など)には全て@niftyを利用しています。 @niftyのアドレス宛にはスパムメールは皆無で、いつも特定の会社など(こちらがアドレスを知らせている)からのメール受信のみです。 一方、yahoo BBのアドレス宛には大量のスパムメールのみ受信します。一週間もメールチェックをしていないと、100通は届きます。ただしスパムメールの振り分けでほぼ正確に振り分けられているため、それほどストレスを感じるわけではないため、現状のまま利用してきています。 @niftyのアドレスはIDのまま使っているにもかかわらず、本来なら、スパムメール対策としてアドレスを変更した方が良いと注意喚起されているにもかかわらず、スパムメールがまず届きません。 ■プロバイダの方でスパムメール対策がされているからでしょうか? Nortonとの相性?でしょうか・・・? あるいは、回線を変更した事(※参照)が関係しているのでしょうか? ※ 関係ないかも知れませんが・・・ 最近まで一人暮らしで、@nifty のADSL回線でしたが、この時は迷惑メールが多少あったと記憶しています。このたび実家に戻ることになりまして、 実家がフレッツ光yahoo BBであったため、@niftyのADSL回線は解約し(回線契約を最低料金のものに切り替えアドレスを維持)ネット接続は家族名義のフレッツ光に切り替えました。 yahoo BBのアドレスは対外的には利用していないため、通常メールはまず届きません。全てスパムメールです。 ■どこからか(プロバイダ関係?)アドレス情報が流出しているとは考えられないでしょうか? あるいは・・・ ■例えばアダルトサイトなどを閲覧しただけで情報は流出する可能性はあるのでしょうか? ■スパムメールをクリックしても問題ないでしょうか? ■現在の環境を変更しない限り、(メールクライアント、プロバイダなど)アドレスを変更してもほとんど意味がないでしょうか? 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

> そこで、Yahoo! BBアドレスについても同様の処理が可能であれば、迷惑メール問題 > のでは?と思ったわけです。 全く同じではないですが、対処はできます。それは既に回答しましたが、ご理解頂いていないようですのでもう一度書きます。 自分のYahoo Jpan IDを使ってWEB証のYahooメールへログインし、メールオプションから受信拒否やフィルタの設定をすれば良いのです。 参考までに私のYahooアドレスでは、フィルタを使って特定のドメイン以外はゴミ箱へ振り分けるように設定していますので、メールソフトで迷惑メールを受信する事は殆どありません。 尚、この機能はYahoo BBアドレスでもフリーのYahooアドレスでも同じです。

spicelike
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 せっかくアドバイスいただいているにもかかわらず、なかなか理解できなくて 本当に申し訳ありません。 >自分のYahoo Jpan IDを使ってWEB証のYahooメールへログインし、メールオプションから 受信拒否やフィルタの設定をすれば良いのです。 さっそく受信拒否を試みてみようと考えています。 そこで、大変恐縮ですが、もう一度だけ質問させて下さい。 受信拒否設定の際、「特定のメールアドレス」か、「特定のドメイン」かを選択できるようですが、 現在迷惑ホルダーに振り分けされているスパムメールのアドレスを片っ端から登録すべきか、 ドメインを指定すべきか迷っています。 ドメイン指定の場合、万が一必要なメールを拒否してしまう恐れはないでしょうか? ドメインとは?プロバイダが同じ場合、同じドメインであると理解しています。 それを避けるためには、普段受信しているメールのドメイン全てとスパムメールのドメイン全てが 合致していないかを確認する事くらいしか思いつきません。 それに、チェックするのも結構大変な数になり、どうすべきかと・・・・? であれば、まずはスパムメールのアドレスを片っ端から登録しようかと考えるのですが、 その際、スパムメールのアドレス(未開封状態)の送信者にマウスポインタを持っていくと、 アドレスが表示されるのですが、それをメモしてたら大変なため、メールを開封状態にして アドレスをコピーしたいのですが、ウイルス感染などが怖くてクリックできません。 また、マウスポインタを送信者に合わせてもアドレスが表示されない場合もあります。 ちなみに、アドレスが表示されたドメインは全てdocomo、softbank、EZweb(au)等 携帯からです。 通常メールの携帯からの受信はないため、上記3社のドメイン拒否設定で解決するかとは 思うのですが、アドレス、ドメインの確認ができない場合や、送信者が空欄の場合、どのように 確認をしたら良いのか・・・やはりクリックする他確認の方法はないと思うのですが・・・ やはりクリックするのが怖いです。 何か良い方法はないでしょうか? 以上もしよろしければ、お時間の許す範囲でお返事いただけると助かります。

その他の回答 (6)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

> 受信拒否設定の際、「特定のメールアドレス」か、「特定のドメイン」かを選択でき > るようですが、 > 現在迷惑ホルダーに振り分けされているスパムメールのアドレスを片っ端から登録す > べきか、 > ドメインを指定すべきか迷っています。 > ドメイン指定の場合、万が一必要なメールを拒否してしまう恐れはないでしょうか? それは質問者さんにしか分かりませんよ。 これから先も含めて、そのドメインから必要なメールが届くかどうかは回答者に分かる訳がありません。 ただ、とりあえず受信拒否の設定をしておいて、後で必要になったら変更を考えるのでも良いのではないかと思いますが。 > 思うのですが、アドレス、ドメインの確認ができない場合や、送信者が空欄の場合、 > どのように > 確認をしたら良いのか・・・やはりクリックする他確認の方法はないと思うのですが これは受信拒否では対処できません。迷惑メールフィルタに頼るか、いっそのこと全メールをGmailのアドレスへ転送して、Gmailの迷惑メールフィルタに期待するという方法もあります。実際、プロバイダメールをGmailアドレスへ自動転送して受信している知り合いもいます。

spicelike
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >それは質問者さんにしか分かりませんよ。 これから先も含めて、そのドメインから必要なメールが届くかどうかは回答者に分かる訳がありません。 質問の仕方が悪かったかも知れません。とりあえず受信拒否で対応してみます。 要領の得ない質問に丁寧に回答をいただき本当にありがとうございました。 なかなか解決には至らないですが、一旦質問を締め切り、試行錯誤してみたいと思います。

回答No.5

No.3 です。 》フリーソフトではさすがに難しいでしょうね・・・。 ・Thuderbird はいかがでしょうか。一見の価値は絶対あります。それとNo.3で書きましたGmailとの相性が大変良いフリーソフトです。

spicelike
質問者

お礼

再度お返事いただきありがとうございます。 Thuderbird についていろいろ検索して調べて見ました。とても人気があり、利用されている方も 多く、評価も良いようですので、今後の(PCの買い替えに合わせて)メールクライアント候補にさせていただきます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> フリーアドレスは利用していないため、確認できませんが、Yahoo BB のアドアレス > スパムメールは送信者が空欄のものも多く、簡単に検閲できそうなものですが、やは > り、 > Niftyのような技術ノウハウが無いのでしょうか? 何か勘違いをされていると思います。 スパムがくるのは自分のアドレス情報が漏れているかどうかに大きく影響を受けます。@niftyメールだからスパムがこないという事ではありません。 > > アドバイスいただきましたスパム削除ツールを導入すれば、不要なメールをサーバー > 上から > 削除することが可能のようですね。 > 単に振り分けされている現状から早く脱却したいと思います。 サーバから削除するためのツールです。 あと、Yahoo BBメールでも、WEBメールへログインして受信拒否やフィルタを設定する事によって、メールソフトの受信トレイへ受信しないようにする事もできますよ。それと同じ事をするツールと考えて良いです。

spicelike
質問者

お礼

再度お返事いただきありがとうございます。 少なくとも、現状で確認できた事は・・・ Nifty宛てのスパムメールは@Niftyのメールクライアントへは迷惑ホルダーに振り分けされており、 outlook Express での受信時においては迷惑メールがゼロであるという事です。 つまり、普段outlook Expressでメールをやっている分には、見かけ上?迷惑メールがゼロである という主旨でした。 そこで、Yahoo! BBアドレスについても同様の処理が可能であれば、迷惑メール問題が解決する のでは?と思ったわけです。 以下調べた限りですが・・・ Yahoo! BBでののフィルタ設定等は、標準のYahoo! BBメールアドレスとYahooメール(ID) を取得している“本人〝に限られるようです。家族所有のパソコンで、Yahoo! JAPAN ID(家族の) にてログインし、メールボックスを確認してみたところ、家族が利用しているのメールソフト (Live Maile)で受信した中身とほぼ同じでした。 ほぼといいますのは、Yahooのメールボックスで迷惑ホルダーに振り分けされているものが、2通では ありますが、Live Maileでは迷惑ホルダーではなく、受信ボックスに入っていました。 理由はわかりませんが・・・? 当方のアドレスは追加アドレスであるため、YahooIDを取得してメールボックスを 確認してみましたが、ほとんど空っぽで、迷惑メールもゼロでした。その後outlook Express で受信したところ、やはり、Yahoo! BBメールアドレス宛てに迷惑メールが入っていました。 追加アドレスの場合は有料にはなりますが、セキュリティーパックに加入すると、迷惑メール フィルタプラスを適用できるため、さまざまなフィルタ設定が可能になるようです。 よくわかっていないため、長々と意味不明な事を書いてしまっていましたら、申し訳ありません。

回答No.3

@nifty の迷惑メールフィルターについてはNo.1さんの通りです。私の@nifty mail も殆ど受信フォルダーに届きません(メールソフトはShuriken でこのソフトが更に精度の高いフィルターを持っています) その他今までの前回答で抜けているところを 》あるいは・・・ ■例えばアダルトサイトなどを閲覧しただけで情報は流出する可能性はあるのでしょうか? ・これはかなりの確率であり得ます。 》■スパムメールをクリックしても問題ないでしょうか? ・色々な仕掛けが組み込まれていますから問題はあります。メールを開いただけでアドレスを捕捉されるのはよくあることです。 》■現在の環境を変更しない限り、(メールクライアント、プロバイダなど)アドレスを変更してもほとんど意味がないでしょうか? ・環境って、ADSL→光のことですか。これは全く関係無いです。フリーメールアドレスはもう限りなく狙われますね。ただgmailはフリーですがフィルターの精度は高いようです。

spicelike
質問者

お礼

お返事ありがとうございまず。 @nifty の迷惑メールフィルターについては知りませんでした。 無料ならば設定しないともったいないですね。 Yahoo BBにはそのような機能は無いようですね。残念です。 Shurikenのサイトを拝見してみました。 高精度の「学習型迷惑メールフィルター」についての説明がとても興味深いですね。 >環境って、ADSL→光のことですか・・・・ あるいはメールソフトの変更などについてです。 Shurikenのような「学習型迷惑メールフィルター」機能があれば良いですが、 フリーソフトではさすがに難しいでしょうね・・・。 単に振り分けだけであれば、現在ノートンで問題なく振り分けされているため、 サーバー上での削除を望む場合は、やはりniftyなどのプロバイダー頼みになる のでしょうね・・・?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

考え過ぎと思いますね。 スパムがくる原因の一つはアドレス情報が漏れているからですが、私の使っているBIGLOBEメールにも時々スパムはきますし、Yahooのフリーアドレスの方にはアドレスによっては全くスパムはきません。 アドレスがどの様にして漏れたのかは相手に直接聞く以外にないわけで、気にしても無駄な気がします。それよりも、スパム削除ツールを使うなど、スパムを処理する方法を考える方が賢明と思います。

spicelike
質問者

お礼

お返事あらいがとうございます。 >Yahooのフリーアドレスの方にはアドレスによっては全くスパムはきません。 フリーアドレスは利用していないため、確認できませんが、Yahoo BB のアドアレス宛ての スパムメールは送信者が空欄のものも多く、簡単に検閲できそうなものですが、やはり、 Niftyのような技術ノウハウが無いのでしょうか? アドバイスいただきましたスパム削除ツールを導入すれば、不要なメールをサーバー上から 削除することが可能のようですね。 単に振り分けされている現状から早く脱却したいと思います。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.1

>■プロバイダの方でスパムメール対策がされているからでしょうか? ハイその通り。Niftyはプロバイダ側でスパムメールをはじいてくれます。 Niftyのサイトから「メール」に飛んで、Webから直接メールを見ると、 スパムがはじかれて別フォルダに入ってることが分かりますよ。 ・・・伊達に昔から有料プロバイダはやってない、ってことです。

spicelike
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 何年もNiftyの会員でありながらWebから直接メールを見たことはありませんでした。 さっそく確認してみたところ、大量の迷惑メールが蓄積されていました。 納得です。 それにしても、Yahoo BBではそのような対策がとられていないとしたら、残念ですね。

関連するQ&A

  • スパムにうんざり

    毎日、数百通のスパムが届いて、うんざりしています。特に多いのが、私のメールアドレス宛てではない英文等の訳の海外からと思われるわからないメールです。 フリーのスパム対策ソフトを使っていますが、たまに誤認識があるため、そのチェックをしなければならず、手間がかかってたいへんです。 フィルター設定等しても、イタチゴッコの様で、根本解決には至っておりません。 プロバイダにも改善要望をしていますが、全く改善されないままです。 ちなみに、プロバイダはヤフーBBです。 ヤフーユーザーの方は、こんなにもスパムが届くものでしょうか? スパムが届かなくなることが一番よいですが、スパム対策に関して、何か良い方法等がありますか?

  • スパムメール

    よろしくお願いいたします、 最近スパムメールが増えているのですが(口座を持っていない銀行のご利用制限案内など) そのスパムメールを受信している個人スマホから、会社のパソコンにメールを送ったところ、その日の深夜に会社のパソコンにスパムメールが届いていました (中身は不明:件名に英字が並んでいて送信元は海外の方の名前が出ていました。スマホに届くスパムメールと同じ内容ではないようです) これはパソコンのアドレスを私が流出させてしまったことになりますか?? 対策をしなければ私がメールを送った先のアドレス全てが今後流出されるのでしょうか?? どなたかご教授のほどよろしくお願いいたします ちなみにスマホに届くスパムメールで、中身を開いてもなかのURLを開いたことは一度もありません

  • yahoo からの スパムメール

    Yahooのフリーメールを利用したスパムメールが多量に来るので困ってます。Yahooに問合せても、自分のところに来るスパム対策の話ばかりで、普通のメールアドレスに送りつけられるyahooからのメールについては全く責任を負ってくれません。無責任な話だと思いますが、どなたか受信拒否する方法を教えていただけないでしょうか。

  • 海外のスパムメールについて

    最近、英語のスパムメールが頻繁に来るので、メールソフトにて、1つ1つゴミ箱への振分を設定しているのですが、送信アドレスと本文だけで実施しているため振分してもきりがなく困っていたところ、当サイトにて、過去の文章に http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=731334 ヘッダーでの振分が記載されていました。 そこで、ヘッダー情報が分かりやすく記載されたホームページ等知っている方がいましたら、教えて下さい。(Yahooで検索しても難しく記載されている物ばかりで、よく分かりませんでした。) なお、海外よりのメールでも残したいメールもあり、同アドレスは削除したくないので、スパムメールだけをゴミ箱に振分する事で対応したいと思っています。 それと、メーラーはBecky!を使用しています。(長年使用しているため各種設定されており変更したくありません) 以上、よろしくお願いします。

  • スパムメール

    スパムメール対策を教えてください。 なるべく簡単におねがいしたいんです。 最近迷惑メールでスパムメールが増えてきて、ウイルスソフトも入れていてでも、迷惑メールホルダにも入らずプロバイダーの方の迷惑対策で受信拒否でアドレスも入れたのですがすり抜けてはいってきます。 削除する量が多く本当にこまっています。 なにか良い方法教えてほしいです。 なるべくわかりやすくお願いしたいのです。

  • niftyアドレスのスパムメール

     xxx@nifty.comからのスパムメールが大量に送られて来ます。 どうみても、niftyのメールアドレスを知っていて使用している 様に見受けられます。 受信拒否をするにしても@nifty.comをすべて拒否をするというわけにも いかず... 皆さんはどのような対策をとっているのでしょうか。 それと、niftyからメールアドレスが漏れているということは無いのでしょうか。 非常に疑問に思っています。

  • プロバイダーを変更すると、今までのメールは?

    ふたつ質問します。 1.プロバイダーを変更すると、それまでに入っていた旧プロバイダーのアドレスで入信したメールは読めなくなるのでしょうか? それとも一度開いたメールはPCに保存されいて、プロバイダー変更後も見ることが可能でしょうか? 見られる場合は、今までのOEの画面で見られるのでしょうか? 2.プロバイダーの変更に当たって、メールアドレス変更通知が周知徹底するまで旧プロバイダーの契約も残しておく(即ちふたつのプロバイダーを並行利用する)ということは可能でしょうか?(費用が二重にかかるのは承知の上です) 現在のプロバイダー: Yahoo(Yahoo.BB) 今後のプロバイダー: So-net 以上よろしくお願いいたします。

  • プロバイダ変更

    今度,転勤になり,回線・プロバイダが変更になります。現在利用しているメールアドレスがそのまま使えるか教えてください。 【条件】 1.既存の状況は電力系回線・nifty 2.既存の契約は継続する 3.転勤後は回線が変更になる(電力系は使わない) 4.プロバイダも変更になる可能性大

  • スパムメールを開いてしまいました…

    数年前に疎遠になった知り合いのフリーのアドレスからスパムメールが送られてきました。 誤って開いてしまい、海外のダイエットサイト?のようなところに繋がりました。 意味がよくわからなかったのですぐに消しましたが、これはどのような被害を受ける可能性がありますか? ウイルス対策としてはNorton360を入れています。 現在ウィルスチェックはNortonでかけていますが、他には何をしたらよいですか? すみませんが助けてください。お願いします。

  • 無料or安価でメールアドレスを多く取れるプロバイダーは?

    現在AOLを利用していますが、回線をフレッツ光に切り替えるにあたってAOLから他のプロバイダーへ乗り換えようと思ってますが、 AOLは7つメールアドレスを無料で取れましたが… ●BBエキサイト●so-net●BIGLOBE●OCN ●DTI●nifty●GYAO●plala 上記のプロバイダーでは、どこが無料で一番多くメアドを取れるのでしょうか? もしくは有料で安価の場合ではどうでしょうか? また、上記以外のプロバイダーで無料でメールアドレスを複数取れる プロバイダーはあるのでしょうか?