Windows98での文字化け!?

このQ&Aのポイント
  • Windows98で表示されるスタートメニューの文字化けについて困っています。
  • 文字はストライプ状で表示され、カラーバーに似ています。
  • スタートメニューの表示設定を変更することで一時的に解消できますが、使いづらいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows98での文字化け!?

「スタート」ボタンを押すと「プログラム」、「お気に入り」、・・・、 「Windowsの終了」等が並んでますが、その左横の青色の縦ラインにWindows98 とかかれている部分が文字化け(?!)してしまい、困ってます。 起動直後はきちんと表示されてますが、しばらくすると文字化け(?!)します。 化け方は他の文字に化けるのではなく、ストライプ状でカラーバーに似てます。 また、特定のソフトを使ったとき化けるわけではなく、いつの間にか化けます。 実害があるわけではありませんが、見た目がいやなので、直し方分かる方 教えてください。 なお、「[スタート]メニューに小さいアイコンを表示」にすると、見えなく できますが、それだと小さいのでちょっと使いづらいです。 また、ttfCacheやShellIconCacheは削除してみましたが、駄目でした。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakia2
回答No.1

過去にG400を使っていましたが、同じようなことがありました。確実にそうなるのはPowerDVDを使用したあとですが・・・。 私の場合、ビデオカードのドライバを入れ直した時点で解決しました。何かのソフトをインストールした際に何か重要なファイルを書き換えられたのかも知れません。(あるいは邪魔をされている可能性もあり) あと、画面のプロパティ>設定>詳細>のリフレッシュレートや、グラフィックスドライバの詳細から複雑なアンチエイリアスを無効にするなど機能を必要最低限に絞ったことで直ることもあります。 パフォーマンスは全体に影響するので最大のままですが・・・。 何か参考になれば・・・

bee_314
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 私の症状がでる直前に、ネットワークカードのPCIバスの場所変更、 それに伴うドライバのインストール(うまくいかなくて数回)、 サウンドカードの変更、ドライバのアンインストールとインストール 等色々やってしまい、症状が出る前には戻せないので ビデオカードのドライバや設定を色々変更して試してみたいと思います。