正規表現でログから特定の行を抽出する方法

このQ&Aのポイント
  • 正規表現を使ってログから特定の行を抽出する方法を教えてください。
  • ログの中から指定したパターンの行を取得するには、正規表現を使用します。
  • 特定の行を抽出するためには、コロンが問題となる場合があります。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

秀丸の正規表現を教えてください

・・・・ GC_log.log(95): at service.bidirect(CnfCGWServerSocketMgr.java:97) GC_log.log(103): at service.bidirect.(CnfCNFServerSocketMgr.java:97) GC_log.log(237): 80: 3 264 service.bidirect.common.network.common ・・・・ 上のログから、「GC_log.log(237): 80: ~」の行だけをグレップしたいのですが、 正規表現の書き方がわかりません。 GC_log.log([0-9]?): [0-9]?: でグレップしたところ、コロンがだめなようでした。 お力添えを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

GC_log.log\([0-9]+\): [0-9]+: じゃないんですか?(HmJre.dll Ver3.41で確認) "("と")"がメタキャラクタとして認識される為に\でエスケープ。 行番号などが1桁ではないので"?"から"+"に変更。 です。

Kuroichi01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた正規表現で、欲しかった結果を得ることが出来ました。 メタキャラのエスケープは見逃しておりました。 ありがとうございました。