• ベストアンサー

フィット(新車)のガソリンの事なのですが・・・。

初心者で、フィット(新車)を購入して3ヶ月たちます。 明日あたり『ガソリンスタンドデビュー』をするので すが・・・。 主人が今まで2回入れに行っていて『ハイオク』で入れています。私は、燃費が良いのが魅力で購入を決めた車なんだから『レギュラー』で良いと思うのですが、絶対にダメだと言います・・・。 弟は、10回に1回位、ハイオクを入れれば・・・とか言っていて・・・???。 主人は、車が趣味の人で、自分はセルシオに乗っています。 回答を見て納得させたいので、よろしくお願いします!

noname#6096
noname#6096

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.8

実質的にハイオクガソリンを入れることに特別な意味はないでしょう。エンジンの設計自体がレギュラーガソリン用に行われているので、レギュラーガソリンでまったく問題なく動作します。まぁ、ハイオクガソリンを入れても問題が起こることはありませんが、かといってハイオクガソリンを入れたからよいことが起こることもないでしょう。 ハイオクガソリンとレギュラーガソリンの違いというのはノッキング(エンジンの異常な燃焼が起こり、カリカリとかキンキンとか言う異常な音を発生する現象)の起こりやすいか起こりにくいかという事の指標に過ぎません。この度合いを示す数値としてオクタン価という数値が使用されていて、この数値の高いものほどノッキングを起こしにくい燃料といえます。ハイオクガソリンとはレギュラーに比べてこの数値の高いものをさしますが、この数値が高いからといって、エンジンが必要とする以上のオクタン価を持った燃料を給油しても、そのエンジンの性能があがる(もしくは長持ちする)というものではありません。この点はかなりの車好きの方でも理解しておられない方が多いようです。確かにエンジン内部での燃焼の進行はかなり複雑なプロセスを含んでいますし、専門家でも正しく理解していない場合さえある問題ですから仕方がないといえばそれまでですが・・・ 現在、石油会社が販売している通称ハイオクガソリンと呼ばれるものは石油会社の呼ぶ名称では無鉛プレミアムガソリンと呼ばれています。確かにオクタン価がレギュラーガソリンよりも高いのですが、ハイオクタンガソリンと言う名前で販売しないのは、オクタン価高さよりもむしろそれ以外の付加価値的な部分を共用する目的からと考えられます。その意味ではハイオクガソリンもまったく無意味というわけではありませんので。弟さんの言われる意味はある程度、正鵠を射たものと考えてよいかと思います。 もし興味がおありでしたら参考URLに以前寄稿した、オクタン価についての説明がありますので、お読みください。できるだけ専門用語を使わずにわかりやすく書いつもりです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=658380
noname#6096
質問者

お礼

okwebの回答、ありがとうございます!これなら主人も納得してくれると思います。 ハイオクを入れて、多分、エンジンの性能(長持ち)があがると思っているのだと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)
回答No.12

購入3ヶ月で、今まで2回給油・・・。 月に一回くらいのペースですね。 …ハイオク入れてもせいぜいレギュラーとの差額350円前後/1回 だとおもいますけど。^^; これが毎週給油となれば話が違ってきますけど。 さて最近の車はレギュラー仕様車でも高出力で、ノックセンサーの 付いてるクルマならハイオクを使う事でパワーアップや燃費の向上が 期待できるみたいです。 ご質問のフィットが該当するかは判りませんが。 私の車も以前に一時ガソリンが安かった時にハイオクを入れてみた ところ2回入れて2回とも好燃費でした。 (たまたまかもしれませんが。汗) ちなみに現在は私にはこだわりが無いのでレギュラー入れてますけど。 そんな訳でハイオクを使う理由が燃費であるとするなら、 レギュラーも使ってみて対比してみないと本当の効果対費用は 判らないですよとご主人にお伝えください。 あと余談ですけど、この先レギュラーガソリンは植物性アルコールを 添加した新燃料に徐々に移行するので5年後くらいには レギュラーは全廃になるそうです。 現在のレギュラー仕様車はハイオクを使うか新燃料対応の 触媒装置に換装する必要があるようですね。

参考URL:
http://www.idemitsu.co.jp/gasoline/gasoline_03_03.html#01,http://www.idemitsu.co.jp/gasoline/g-faq03.html
noname#6096
質問者

お礼

思わず『へぇ~!』と言ってしまいました。レギュラーはなくなってしまうんですか・・・。 さっそく、主人にも伝えます。ありがとうございました!

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.11

ハイオクとレギュラーとどちらが・・・ってのは他のみなさんのおっしゃる通りです。 でもご主人のハイオクにこだわる気持ちも車好きとしてはわからなくもないです。 車にはレギュラーで十分・・・しかしご主人のこだわりでハイオクを入れたい・・・。 で ここはハイオクとレギュラーの差額分をご主人のお小遣いから・・・ってので どうでしょう。 これなら奥様も納得出来るかと思いますが・・・。 ご主人・・どうでしょう?(笑

noname#6096
質問者

お礼

お小遣いからなら、納得できるんですけど・・・ネ(笑) ホイルやアンダースポイラーなんかも、勝手に注文してました(もちろん、自分のお小遣いで)初心者の私には???。 ご回答、ありがとうございました。

  • austin32
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.10

みなさんが十分に説明していただいているようなので、 ちょっとだけ補足。 オクタン価っていうのは、 極論「爆発するタイミング」の違いです。 オクタン価が高いと、 極論「爆発しづらい」のです。 だから、ギュ~っと圧縮したところで一番爆発圧力が高くなる。 逆にオクタン価が低いと、オクタン価が低い燃料に比べ 圧縮の度合いが低いところで一番爆発圧力が高くなる。 むろん、オクタン価が高いのが「ハイオク」、 低いのが「レギュラー」です。 そうすると、ハイオクを入れたところで、 レギュラー仕様のエンジンでは... 「ハイオクが最も力を出すことができる圧縮まで達する前に  爆発してしまうので、力を出し切れない。 っていうことです。 基本的に、人間が1~5psの違いを感じることができる わけがないので、メディアに踊らされないように したいですね。 280psのくるま、実走中は二桁くらいしかパワーを 使っていないんですから(笑)。

noname#6096
質問者

お礼

何回か、助手席に乗ってスタンドに行っていますが『ハイオクで』と言うと、聞き返された事があります。だから私も、疑問に思っていたのです・・・。 どうもありがとうございました。

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.9

すでに多数の回答がありますが、 結局メーカー指定ガソリン使用が最善に違い有りません。 では、レギュラー仕様車にハイオク(プレミアム)使用のメリットは? #8さん詳細説明のように、パワーや燃費がUPすることはほぼ皆無で、 石油会社宣伝のような「エンジン清浄効果」が期待できる程度です。 しかし、これもまた、 レギュラー使用して普通に10万km乗ってもなんら問題ありませんから、 仮に宣伝どおりエンジン内部がキレイに保たれていたとしても意味が無いことになりますね。 >私は、燃費が良いのが魅力で購入を決めた車なんだから『レギュラー』で良いと思うのですが、 絶対にダメだと言います・・・。 ◎ご質問の趣旨から外れますが、 「イイじゃないですか、ハイオクで!」 ご主人様のコダワリ、趣味なんです。それだけの経済力がある幸せでは? 燃費の件は、考え方を変えましょう。 すなわち、経済性ではなく地球とそこに生きる全生物のためと。 限りある化石燃料と地球環境保護のための好燃費、ですね。 で、数年・数万km乗って乗り換える際、 「ズ~とハイオク使用して大事にしてきた車なので…」と、説明して査定UPしてもらえば、 元が取れるかも。 ◎とは言うものの、 レギュラー指定車にハイオクを入れている人を見ると、 「アッ解っていないシロートさんなんだ」と思うのも事実です。

noname#6096
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 経済力(?)の回答は、笑えました! でも主婦には10円の差が許せないんです~。『シロート』って思われるって言うのも、ガンコな主人には使えそうですネ。

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.7

ハイオクは圧縮比を高くしたエンジンには有効ですが、元々レギュラー用に作られたエンジンには無意味です。 逆にプレミアム指定のエンジンにレギュラーを入れるとノッキングしたりして非常に良くありません。 車が趣味という人はあまり理論を知ろうとしない人が多いです。 熱力学を勉強された方がいいと思います。

noname#6096
質問者

お礼

『無意味』と言っていただいて、スッキリしました。 早速のご回答、ありがとうございました。

  • crockett
  • ベストアンサー率34% (56/164)
回答No.6

各自動車のエンジンは予め決められたガソリンで性能を発揮出来るよう設計されています。 先のみなさんが御指摘のようにフィットは無鉛レギュラーガソリン仕様になっているので ハイオクを使う理由はどこにもありません。 御主人はレギュラーは絶対ダメと言う理由は何でしょうかね? パワーが出ない?エンジンに悪い??それともこだわり??? 車が趣味で頑なにハイオクにこだわるなら人を納得させる根拠が欲しいです。 ハイオクにこだわる理由が知りたいです。

noname#6096
質問者

お礼

主人は、今まで大きな車(マジェスタ・セルシオ)ばかり乗っていました。フィットは、私専用なのに何故か口を出します・・・。 早速のご回答、ありがとうございました。

  • ffaann
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.5

車にはなんでもハイオクを入れればいいというものではありません。 それぞれの車にはそれぞれの仕様にあった燃料を入れてあげてください。 Fitはレギュラー仕様ですのでレギュラーを入れてあげるのが一番効率よくパワーを発揮できます。 かえってハイオクを入れると燃費が悪くなったり、回転ばかりあがってしまうことも考えられます。 10回に1回ハイオクを入れるのであれば代わりに洗浄剤を使ってあげるというのはどうでしょうか?

noname#6096
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 車にとっても良くないんですね・・・。スタンドで、洗浄剤について聞いてみます。

  • funcargo
  • ベストアンサー率22% (59/268)
回答No.4

ファンカーゴ乗ってます。 レギュラー車にハイオク入れても絶対元は取れません(笑 ハイオクはレギュラーより10円高いですけど燃費はほとんで変わんないんで・・・。 ハイオクの洗浄効果がレギュラーよか高いんで気持ちの面で車にえぇコトしたなぁって程度ですね。まぁターボとかスーチャー付けたんならハイオクでもイイでしょうけど。 財布に優しい方選んだほぉがイイですよ~。

noname#6096
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですよね、元取れませんよね!(笑) 初心者が乗る『お買い物車』なんで、レギュラーにします。

  • gtrrx7
  • ベストアンサー率30% (85/281)
回答No.3

フィットはレギュラーガソリン仕様の車ですので、レギュラーガソリンで十分だと思います。 エンジンの設計がレギュラーガソリンの特性に合わせて最適になるようになされているのですから、高価なハイオクを入れたからといってあまりメリットはないのではないかと思います。 ハイオクは、レギュラーより燃費が若干良い(エネオスのHPでは約2%とのこと)という話も聞きますが、価格差ほどの恩恵は無さそうですし、その意味でのメリットはないと思います。 下記サイトでも、燃費以外の点でメリットがあることについて述べていないことから、レギュラー仕様の車にハイオクを入れることは、問題はないが、あまり得策ではないというのが一般的な見解ではないかと思います。

参考URL:
http://www.eneos.co.jp/toiawase/qa/e71_toqa_fuel01.html#q04
noname#6096
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 わかりやすい説明と参考URL、主人に見せてみます。 主婦は、どうしても『価格差』が気になってしまうんです・・・(笑)

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.2

こんばんは。 フィットのエンジンはレギュラー仕様なのでにハイオクガソリンは基本的に無意味です。 弟さんは、ハイオクガソリンには、清浄剤が入っているモノがあるのでその意味で10回に1回位、といっているのでしょうか。 では。

noname#6096
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 洗浄剤が入っているハイオクがあるのですね・・・まったく知りませんでした・・・。 スタンドで聞いてみます。

関連するQ&A

  • ガソリンについて

    宜しくお願いします。 さて、車のガソリンについてですが、私は90年式のクレスタに乗っています。 いよいよ8万キロを超えましたが、燃費は8~10キロでエンジンも快調です。 最近気になる噂を耳にしたので、質問致します。 それは、ガソリンスタンドによってガソリンの「質」が違うと言うこと。 つまり、やたら値段の安いスタンドのガソリンは粗悪で、高いのはその逆。 今のはほんの例えですが、実際に全て同じに思えるガソリンにも商品的な差が 存在しているのですか?もう8万も走っているので今更なんですが、今後新車 購入した際にも役立つと思いまして、是非回答ください。 それと、水抜剤はいるのですか?錆びるとも聞きますが・・・ 最後に、私の車はレギュラーですが、ここにハイオクを入れる又は入れ続ける ことで、何かいいことはあるのでしょうか? 燃費が良くなるとか・・・ その他ガソリンについて情報がありましたら、教えてください。

  • ガソリンの事で!

    ずっと気になっていたのですが、ガソリンでハイオクとレギュラーってありますよねー、どう違うんですか?燃費がいいんですか?ハイオクとレギュラーの違いについて、すべて教えてください。その他なんでも教えてください。

  • ガソリン車

    新車で車を購入しました、ガソリン車でハイオク仕様ではないのですが、もしハイオクを入れた場合燃費はよくなるのですか?あと他にも変化がみられるのですか? 教えてください。

  • ガソリンの種類について

    ガソリンの事ですが、国産車なら、例えばセルシオのような車でも、毎回ハイオクを入れる必要はなく、純度の問題なので、通常はレギュラーを入れて、月に1回程度ハイオクを入れれば良いと聞いたのですが、それでも車に影響は出ないのか詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 車のガソリンって…?!

    この間夫と車のガソリンを入れにガソリンスタンドへ行きました。その車はハイオク車なのに、夫は「レギュラー満タンで」と頼むのです。慌てて私は「この車はハイオク車でしょ?レギュラー入れて大丈夫なの?昔に、例えばハイオク車にレギュラーを入れたりしてしまうとガソリンのタンク自体を入れ替えないといけないって聞いたことがあるんだけど…?」と言うと「大丈夫やと思うけど、わからん」と言い結局止めてハイオクを給油したのでした。 夫の言うように大丈夫なんでしょうか?? もし大丈夫なのであればそれはそれで、一番安い軽油を入れればいいのに、みんながみんなそうしてないですよね。どういう違いがあるのかも知りたいです。 お願いします。

  • ハイオクはガソリンタンクのお掃除になるの?

    こんにちは 初めて質問させていただきます。 家の車は10年も前に購入した日産のローレル(レギュラー車)なのですが、時々父親から「ハイオク入れてきて」と言われます。 『たまに、ガソリンタンクの中にハイオクを続けて2回程入れると、中の汚れが取れて燃費が良くなる』というのをどっかから聞いてきたみたいで、なんかそれを信じているみたいです。 私は、ハイオクはレギュラーより燃費が良く滑らかに走れるだけで、同じガソリンなのだから汚れ取りみたいな事出来る訳ないと思うんですけど… googleで検索とかもしてみたのですが、答えを見つける事は出来ませんでした。 車に詳しい方、申し訳ないですがよろしくお願いします

  • レギュラーガソリン車とハイオクガソリン車はどちらが

    レギュラーガソリン車とハイオクガソリン車はどちらが燃費はいいですか? ハイオク仕様車は燃料を効率良く燃やす(燃料が勝手に燃えにくい)、レギュラー仕様車はハイオク仕様車より劣る(燃料が勝手に燃えやすい、ハイオク車よりノッキングが起こる)という解釈をしています。 例えとしてクラウンにレギュラー仕様車とハイオク仕様車があると仮定し、同じ総重量、同じ距離を同じ走らせ方で一ヶ月走るとしてトータルで燃費が良いのはどちらですか? ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れるのはエンジンに悪い、レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れるのはお金の無駄ということは理解しております。 要するにレギュラー仕様車に燃料を入れるのと、ハイオク仕様車に燃料を入れるのに約10円違うのになぜハイオク車を売っているのか、買う人がいるということが知りたいです。(スポーツタイプの車やそもそもレギュラー仕様のない外車などは省きます。) まぁクラウンのような高級車を買える人は10円の差なんて気にしないとおもいますが…

  • フィットと相性の良いガソリンは?

    フィット(H18年式・1500CC・ノーマル)に乗っています。 ある程度低燃費走行を心がけて走っていて、待ち乗りでもそこそこの燃費をたたき出してくれます。 最近省燃費グッズなどをカーショップでよく見かけますが、パーツうんぬんに頼る前に燃費はそもそもガソリンの消費が関係するので、ガソリン自体に目を向けてみたいと思いました。 ガソリンにもエネオスや、JOMOなどいろいろ銘柄がありますが、どの銘柄がフィットと相性がいいのでしょうか? もしお勧めな銘柄があれば教えてください。 油種は毎回レギュラーガソリンを入れてます。

  • ハイオク車にレギュラーガソリンを入れるとどうなるのでしょうか?

    現在、セリカGTR(91年式st182)に乗っているのですが、ガソリンはハイオク指定となっています。 今までレギュラーの車に乗っていたため、セルフのスタンドに行くとどうしてもレギュラーを入れてしまいそうになります。 そこで質問なのですが、ハイオク指定車にレギュラーガソリンを入れた場合、どのようになるのでしょうか? 仮にレギュラーを入れても走れたとすると、燃費の悪化やパワーダウンといった問題があるのかどうかも教えていただきたいと思います。 ちなみにオクタン価の違いによってノッキングが起こりやすくなってしまうといった程度の基礎知識はありますが、それほど詳しくは知りません・・・。よろしくお願いいたします。

  • レクサスSC430にレギュラーガソリン給油

    今日セルフスタンドで、レクサスSC430にレギュラーガソリンを給油しているおじさんを目撃して???なのですが、ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを給油している人は意外と多くいるのでしょうか。 クラウンとマジェスタで試してみたことがあるのですが、巷でいわれているような燃費悪化は見いだせませんでした。しかし巡航時に微振動を感じるので、やはりハイオク仕様車にはハイオクと思いました。それに端から見ていると、車は立派なのにガソリンの価格差をけちっているようで恥ずかしいと思うのですが。