• ベストアンサー

フィット(新車)のガソリンの事なのですが・・・。

初心者で、フィット(新車)を購入して3ヶ月たちます。 明日あたり『ガソリンスタンドデビュー』をするので すが・・・。 主人が今まで2回入れに行っていて『ハイオク』で入れています。私は、燃費が良いのが魅力で購入を決めた車なんだから『レギュラー』で良いと思うのですが、絶対にダメだと言います・・・。 弟は、10回に1回位、ハイオクを入れれば・・・とか言っていて・・・???。 主人は、車が趣味の人で、自分はセルシオに乗っています。 回答を見て納得させたいので、よろしくお願いします!

noname#6096
noname#6096

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.8

実質的にハイオクガソリンを入れることに特別な意味はないでしょう。エンジンの設計自体がレギュラーガソリン用に行われているので、レギュラーガソリンでまったく問題なく動作します。まぁ、ハイオクガソリンを入れても問題が起こることはありませんが、かといってハイオクガソリンを入れたからよいことが起こることもないでしょう。 ハイオクガソリンとレギュラーガソリンの違いというのはノッキング(エンジンの異常な燃焼が起こり、カリカリとかキンキンとか言う異常な音を発生する現象)の起こりやすいか起こりにくいかという事の指標に過ぎません。この度合いを示す数値としてオクタン価という数値が使用されていて、この数値の高いものほどノッキングを起こしにくい燃料といえます。ハイオクガソリンとはレギュラーに比べてこの数値の高いものをさしますが、この数値が高いからといって、エンジンが必要とする以上のオクタン価を持った燃料を給油しても、そのエンジンの性能があがる(もしくは長持ちする)というものではありません。この点はかなりの車好きの方でも理解しておられない方が多いようです。確かにエンジン内部での燃焼の進行はかなり複雑なプロセスを含んでいますし、専門家でも正しく理解していない場合さえある問題ですから仕方がないといえばそれまでですが・・・ 現在、石油会社が販売している通称ハイオクガソリンと呼ばれるものは石油会社の呼ぶ名称では無鉛プレミアムガソリンと呼ばれています。確かにオクタン価がレギュラーガソリンよりも高いのですが、ハイオクタンガソリンと言う名前で販売しないのは、オクタン価高さよりもむしろそれ以外の付加価値的な部分を共用する目的からと考えられます。その意味ではハイオクガソリンもまったく無意味というわけではありませんので。弟さんの言われる意味はある程度、正鵠を射たものと考えてよいかと思います。 もし興味がおありでしたら参考URLに以前寄稿した、オクタン価についての説明がありますので、お読みください。できるだけ専門用語を使わずにわかりやすく書いつもりです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=658380
noname#6096
質問者

お礼

okwebの回答、ありがとうございます!これなら主人も納得してくれると思います。 ハイオクを入れて、多分、エンジンの性能(長持ち)があがると思っているのだと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (11)

• shuex
回答No.12

購入3ヶ月で、今まで2回給油・・・。 月に一回くらいのペースですね。 …ハイオク入れてもせいぜいレギュラーとの差額350円前後/1回 だとおもいますけど。^^; これが毎週給油となれば話が違ってきますけど。 さて最近の車はレギュラー仕様車でも高出力で、ノックセンサーの 付いてるクルマならハイオクを使う事でパワーアップや燃費の向上が 期待できるみたいです。 ご質問のフィットが該当するかは判りませんが。 私の車も以前に一時ガソリンが安かった時にハイオクを入れてみた ところ2回入れて2回とも好燃費でした。 (たまたまかもしれませんが。汗) ちなみに現在は私にはこだわりが無いのでレギュラー入れてますけど。 そんな訳でハイオクを使う理由が燃費であるとするなら、 レギュラーも使ってみて対比してみないと本当の効果対費用は 判らないですよとご主人にお伝えください。 あと余談ですけど、この先レギュラーガソリンは植物性アルコールを 添加した新燃料に徐々に移行するので5年後くらいには レギュラーは全廃になるそうです。 現在のレギュラー仕様車はハイオクを使うか新燃料対応の 触媒装置に換装する必要があるようですね。

参考URL:
http://www.idemitsu.co.jp/gasoline/gasoline_03_03.html#01,http://www.idemitsu.co.jp/gasoline/g-faq03.html
noname#6096
質問者

お礼

思わず『へぇ~!』と言ってしまいました。レギュラーはなくなってしまうんですか・・・。 さっそく、主人にも伝えます。ありがとうございました!

• san-ji
回答No.11

ハイオクとレギュラーとどちらが・・・ってのは他のみなさんのおっしゃる通りです。 でもご主人のハイオクにこだわる気持ちも車好きとしてはわからなくもないです。 車にはレギュラーで十分・・・しかしご主人のこだわりでハイオクを入れたい・・・。 で ここはハイオクとレギュラーの差額分をご主人のお小遣いから・・・ってので どうでしょう。 これなら奥様も納得出来るかと思いますが・・・。 ご主人・・どうでしょう?(笑

noname#6096
質問者

お礼

お小遣いからなら、納得できるんですけど・・・ネ(笑) ホイルやアンダースポイラーなんかも、勝手に注文してました(もちろん、自分のお小遣いで)初心者の私には???。 ご回答、ありがとうございました。

• austin32
回答No.10

みなさんが十分に説明していただいているようなので、 ちょっとだけ補足。 オクタン価っていうのは、 極論「爆発するタイミング」の違いです。 オクタン価が高いと、 極論「爆発しづらい」のです。 だから、ギュ~っと圧縮したところで一番爆発圧力が高くなる。 逆にオクタン価が低いと、オクタン価が低い燃料に比べ 圧縮の度合いが低いところで一番爆発圧力が高くなる。 むろん、オクタン価が高いのが「ハイオク」、 低いのが「レギュラー」です。 そうすると、ハイオクを入れたところで、 レギュラー仕様のエンジンでは... 「ハイオクが最も力を出すことができる圧縮まで達する前に  爆発してしまうので、力を出し切れない。 っていうことです。 基本的に、人間が1~5psの違いを感じることができる わけがないので、メディアに踊らされないように したいですね。 280psのくるま、実走中は二桁くらいしかパワーを 使っていないんですから(笑)。

noname#6096
質問者

お礼

何回か、助手席に乗ってスタンドに行っていますが『ハイオクで』と言うと、聞き返された事があります。だから私も、疑問に思っていたのです・・・。 どうもありがとうございました。

• apapa
回答No.9

すでに多数の回答がありますが、 結局メーカー指定ガソリン使用が最善に違い有りません。 では、レギュラー仕様車にハイオク(プレミアム)使用のメリットは? #8さん詳細説明のように、パワーや燃費がUPすることはほぼ皆無で、 石油会社宣伝のような「エンジン清浄効果」が期待できる程度です。 しかし、これもまた、 レギュラー使用して普通に10万km乗ってもなんら問題ありませんから、 仮に宣伝どおりエンジン内部がキレイに保たれていたとしても意味が無いことになりますね。 >私は、燃費が良いのが魅力で購入を決めた車なんだから『レギュラー』で良いと思うのですが、 絶対にダメだと言います・・・。 ◎ご質問の趣旨から外れますが、 「イイじゃないですか、ハイオクで!」 ご主人様のコダワリ、趣味なんです。それだけの経済力がある幸せでは? 燃費の件は、考え方を変えましょう。 すなわち、経済性ではなく地球とそこに生きる全生物のためと。 限りある化石燃料と地球環境保護のための好燃費、ですね。 で、数年・数万km乗って乗り換える際、 「ズ~とハイオク使用して大事にしてきた車なので…」と、説明して査定UPしてもらえば、 元が取れるかも。 ◎とは言うものの、 レギュラー指定車にハイオクを入れている人を見ると、 「アッ解っていないシロートさんなんだ」と思うのも事実です。

noname#6096
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 経済力(?)の回答は、笑えました! でも主婦には10円の差が許せないんです~。『シロート』って思われるって言うのも、ガンコな主人には使えそうですネ。

• Ronda
回答No.7

ハイオクは圧縮比を高くしたエンジンには有効ですが、元々レギュラー用に作られたエンジンには無意味です。 逆にプレミアム指定のエンジンにレギュラーを入れるとノッキングしたりして非常に良くありません。 車が趣味という人はあまり理論を知ろうとしない人が多いです。 熱力学を勉強された方がいいと思います。

noname#6096
質問者

お礼

『無意味』と言っていただいて、スッキリしました。 早速のご回答、ありがとうございました。

• crockett
回答No.6

各自動車のエンジンは予め決められたガソリンで性能を発揮出来るよう設計されています。 先のみなさんが御指摘のようにフィットは無鉛レギュラーガソリン仕様になっているので ハイオクを使う理由はどこにもありません。 御主人はレギュラーは絶対ダメと言う理由は何でしょうかね? パワーが出ない?エンジンに悪い??それともこだわり??? 車が趣味で頑なにハイオクにこだわるなら人を納得させる根拠が欲しいです。 ハイオクにこだわる理由が知りたいです。

noname#6096
質問者

お礼

主人は、今まで大きな車(マジェスタ・セルシオ)ばかり乗っていました。フィットは、私専用なのに何故か口を出します・・・。 早速のご回答、ありがとうございました。

• ffaann
回答No.5

車にはなんでもハイオクを入れればいいというものではありません。 それぞれの車にはそれぞれの仕様にあった燃料を入れてあげてください。 Fitはレギュラー仕様ですのでレギュラーを入れてあげるのが一番効率よくパワーを発揮できます。 かえってハイオクを入れると燃費が悪くなったり、回転ばかりあがってしまうことも考えられます。 10回に1回ハイオクを入れるのであれば代わりに洗浄剤を使ってあげるというのはどうでしょうか?

noname#6096
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 車にとっても良くないんですね・・・。スタンドで、洗浄剤について聞いてみます。

• funcargo
回答No.4

ファンカーゴ乗ってます。 レギュラー車にハイオク入れても絶対元は取れません(笑 ハイオクはレギュラーより10円高いですけど燃費はほとんで変わんないんで・・・。 ハイオクの洗浄効果がレギュラーよか高いんで気持ちの面で車にえぇコトしたなぁって程度ですね。まぁターボとかスーチャー付けたんならハイオクでもイイでしょうけど。 財布に優しい方選んだほぉがイイですよ~。

noname#6096
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですよね、元取れませんよね!(笑) 初心者が乗る『お買い物車』なんで、レギュラーにします。

• gtrrx7
回答No.3

フィットはレギュラーガソリン仕様の車ですので、レギュラーガソリンで十分だと思います。 エンジンの設計がレギュラーガソリンの特性に合わせて最適になるようになされているのですから、高価なハイオクを入れたからといってあまりメリットはないのではないかと思います。 ハイオクは、レギュラーより燃費が若干良い(エネオスのHPでは約2%とのこと)という話も聞きますが、価格差ほどの恩恵は無さそうですし、その意味でのメリットはないと思います。 下記サイトでも、燃費以外の点でメリットがあることについて述べていないことから、レギュラー仕様の車にハイオクを入れることは、問題はないが、あまり得策ではないというのが一般的な見解ではないかと思います。

参考URL:
http://www.eneos.co.jp/toiawase/qa/e71_toqa_fuel01.html#q04
noname#6096
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 わかりやすい説明と参考URL、主人に見せてみます。 主婦は、どうしても『価格差』が気になってしまうんです・・・(笑)

• E-DC2
回答No.2

こんばんは。 フィットのエンジンはレギュラー仕様なのでにハイオクガソリンは基本的に無意味です。 弟さんは、ハイオクガソリンには、清浄剤が入っているモノがあるのでその意味で10回に1回位、といっているのでしょうか。 では。

noname#6096
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 洗浄剤が入っているハイオクがあるのですね・・・まったく知りませんでした・・・。 スタンドで聞いてみます。