• 締切済み

ゲーム業界での英語

将来ゲーム業界に携わる仕事に就きたいと考えています。 今は留学中で英語の勉強をしていますが、 実際この業界には英語ができることで仕事になる分野はあるのでしょうか? クリエーター職に限らずゲームに関わる仕事なら何でもいいので 英語を特に活かせる分野や会社の情報がほしいなと思っています。 とにかく自分とゲーム業界との接点を増やしたいので 英語ができればこんなことできそうだよね!とか 雑談的なコメントでも良いのでよろしくお願いします。 またゲーム業界で働いている方がいましたら、 ここで英語できたらな~…とか体験談的なものでも良いです。

みんなの回答

回答No.1

まず今は事務所をシンガポとか中国に移すことが増えてるから中国語や英語ができれば得だよね。 日本は法人税が高いし、人材的にもITセンスは日本は高くないよ。 絵師やコミュなら高いと思うんだけど・・ あとIT言語は英語ベースなので飲み込みも早いかな。 それと海外とのやり取りとの部署。これは当然か・・ しかしゲームって893な世界に行くねえ・・・行けば僕が言った意味分かると思うけど。 アーケードとかコンシュマーの時はもうちょっと夢があったんだけど、今流行りのゲーム会社の人たちはそもそも完全にビジネスとしてスタートしてしまってるからね.. OLやビジネスマンとして、ただのユーザーである方がよほどゲームを楽しめると思うけどね。

turugi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 韓国のゲーム、特にオンラインゲームの殆どはビジネス感の強いゲームばかりな感じがします。 それに比べると日本はまだその割合が低いと思うんですが、どうなんでしょうかね? お金を第一に求める制作会社が生き残って、創作を第一に求める会社が潰れていくのは悲しいですね。 少なくとも私が好きな制作会社は規模は小さいですが、創作がしたくてゲームを作ってる会社です。 っといってもその会社の社長さんはよくインタビューでお金欲しい!!(制作費として)って呟いてるんですけどね(笑) とにかく、利益が出なければ会社失格ですよね、その点でヤクザな世界に片足突っ込むのは覚悟の上です。 今後は中国も視野に入れて色々調べてみますね!なんてったって億人単位の市場規模があるんですから…よくよく考えてみれば当然ですよね

関連するQ&A

  • ゲームクリエイターについて

    こんにちは。現在大学1年生で国立大学に通っているものですが、ゲームクリエイターの職業に興味を持ち始めました。私が特にやってみたい分野はプランナーとデザイナーです。しかしゲームをただやり込んでいただけで専門的な知識は全くなく、デザインに関しては特に知識が皆無です。クリエイターは分野で業種が分かれているため、どの資格を中心に勉強したらいいのかすら理解できていません。さしあたって、どの勉強からスタートさせればいいのでしょうか?

  • ゲームクリエイターの大変なこと・つらいこと

    私は今、大学入試を控えた高校3年生なのですが、将来はゲームクリエイターまた はCGをつくる仕事に携わりたいと考えています。もちろんゲームクリエイターはCG クリエイター希望です。 そこで、ゲームクリエイターやCGクリエイターといった仕事に就くのに大変なこ とやこれらの仕事に就いた後の辛いことや大変なことを教えて欲しいのです。 どんな些細なことでも構わないので、これらの仕事の苦労を知っている方はどう か教えてください。お願いします。

  • 留学・英語を勉強する環境について

    宜しくお願いいたします。 私は今、大学4年でもうすぐ卒業します。 自宅で出来る仕事・手に職を付けたい!ということから、 将来はECC Home teacherなど自宅で英語を教える仕事をしたいと思っています。 実は留学しようと思っていて、現在TOEFLを勉強しています。 留学斡旋会社でお世話になっているのですが、そこでは大学院留学をして そこで、英語教師について学ぶ事が大学を卒業する私にとっては1番良い事だといわれ、現在は大学院を目指しています。 でも、このごろ私がやりたいhome teacherは留学など特別なback graundは 必要ありません。 ですから、始めに留学したいと思った理由、 (1) 現地で英語を勉強したい (2) 英語圏で働きたい (3) Home stayをしたい など 英語を徹底的に身につけたいを思っています。 これが1番かなうような経験をしたいと思っています。 英語を勉強するにはどのような環境で勉強する事が 一番良いのか教えてください。 いろいろな経験をされた方からのアドバイスを聞きたいです。

  • ゲームクリエイター

    私は今中学2年で、将来ゲームクリエイターになろうと思っています。そこで、ゲームクリエイターになるためには具体的にどのような大学に行ったらいいのか、また今勉強面でもなんでも、今何をしたらいいのか教えてください! 因みに私は、キャラクターデザインなどよりは話を作る側に回りたいと思っています。

  • ゲーム業界、レコード会社などへの就職について

    自分は、春から大学生のものです。 大学受験を終え、とにかく受かろうとただひたすらに勉強していた、時期を乗り越え大学に行くに際し、何か目標を持とうと思い将来のことを考え、好きなゲーム業界や、レコード会社などの仕事につきたいと考えて出すようになりました。 そして、すぐに思いつくような会社(カプコン、トイズファクトリーなど)を調べてみるといずれの業界も専門職の求人ばかりでてきます。 やはり、このような業界では、専門知識を必要としない普通の大学生が就けるようなプロモーションなどの一般的な仕事の人は採用しないのでしょうか? あるいは、コネなどでのみのかなり狭き門なのでしょうか?

  • 留学先での英語

    将来的には英語圏に仕事で留学しようとおもっているのですが、 肝心の英語がさっぱりです。読むことはできますが、 しゃべるのは、冷や汗かいて「はうあーゆ~?」がやっとな位ですし、 聞き取りも相当ゆっくりでわかりやすくないとさっぱりです。 皆さんは仕事や学業で留学されたとき、英語はどうでしたでしょうか? 行く前から相当詰め込んだのでしょうか? それとも行ってしまえば何とかなるものでしょうか? また、もし行く前に勉強するのであればどのような教材や方法がいいでしょうか? 行くのは数年先です。 プレゼンと、ディスカッションできることが最も重要です。よろしくお願いいたします。

  • 新卒 留学 英語を勉強して得られる仕事

    今、大学三年生で就職真っ最中です。 自己分析を進め、エントリーシートを書く度に、本当にこのまま就職していいのか悩みます。 私は(女)英語系の学科が専攻で、TOEIC800点くらいです。留学は一ヶ月だけしました。留学した時、TOEICの点数も100点ほど伸びたり、自分の中で考え方が変わったりしまして、凄く留学に憧れを持つようになりました。考え方の癖というか、絶対自分の性格など変わらないと思っていたのですが、何かが変わったきがしてびっくりしました。 今のご時勢、英語が出来るから仕事は得られるのではないんですよね。 それよりも新卒のほうが効力はずっと上だといわれました。 今、私がやりたいことは英語の勉強、留学によっての人間的成長です。しかし、将来を見据えた上でやることではないですよね・・。 新卒を捨てて(休学して留学はお金の余裕が無いです)、ビジネス英語など海外で1年学び、日本で就職できたら、というのが理想のプランなんですが、やはり中途だと厳しいのでしょうか。(できれば地元岐阜で就職を希望しています。) 実際、やりたい業界などがないのです・・。業界研究などしていますが、興味があるとまでいきません。 それか、新卒を捨てるのは勿体無いから、しっかりとした企業に(研修など)就職して、三年くらいしたら留学すれば、企業で培ったスキル+英語で転職も可能なのかな、など考えています。 甘い考えだとは思いますが、後悔しないように情報を集めて決めたいと思っています。 経験談などあれば是非よろしくお願いします。

  • 英語の勉強を海外ドラマで

    こんにちは、 現在大学で英語を専攻しているものです。来年にカナダへ留学します。 英語の勉強を海外ドラマでしたいと思っています。 英語の字幕ありで会話などのコミュニケーションを勉強したいです。 若者の会話ということでGossip girlがいいと思ったのですが、現在人気で貸し出し中、さらに新作なので値段も高いです。 ほかにお勧めなものはありますか? このような勉強の体験談、アドバイスなどもお願いします! よろしくお願いします。

  • (英語圏)☆大学留学について教えて下さい☆

    アメリカでも・イギリスでも・カナダでも・オーストラリアでも英語圏の大学に留学された方にお聞きします。 体験談・アドバイスを教えて下さい! どんなことでも結構ですっ。 今大学留学を考えているのですが、語学力に自信があまりないのと、トラブルなどあると大変なのでは・・?と不安でいまいち一歩踏み出せないんです。 なので、体験談・アドバイスを一度聞いてみたいなと思いました。。。 よろしくお願いします!

  • 英語ってしゃべれるようになるんですか・・・

    中学高校と習ってきてもしゃべれないですよね、 字幕を見るとなんとなくわかるような…でも、単語も忘れてしまってます。 耳が悪いのか全く何を言ってるのか聞き取れない… 海外旅行しても、たくさん話し掛けられるのに・・・ 言ってることがさっぱりわからない、しゃべれず、 たのしめなくて…すごく後悔しました (全然勉強していないこと&せっかく話し掛けてくれてるのに会話を返せないこと) こんな私でも今から、勉強したら、英会話できるようになるのでしょうか? 子供に(まだまだ小さいですが)こんな思いをさせたくないから、 将来少しでもアドバイスが出来たら思っています。 (小さいうちは、英語で少し私が話し掛けたり。。。。) 大人でも努力すればしゃべれるようになりますか? (海外に勉強しに行くことは無理ですが…) 良い勉強法、大人になって一からはじめたけれど会話が出来るようになった方 の体験談などありましたら、ぜひ教えてください。