• ベストアンサー

タングステンと鉛について

タングステンと鉛の半価層の値、X線に対する断面積の値を知りたいのですが、どのような資料を見たらよいのか教えて下さい。なかなか見つけられず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuniuni
回答No.2

http://www-cxro.lbl.gov/optical_constants/ で、物質の透過率が、エネルギー範囲10eV~30keVまで、計算できます。 散乱断面積については、 International Tables for X-ray Crystallography, Volume1 にいくつかのエネルギー、CuとかMo等の特性X線、について、書いてあったような気がしますが。。。今、手元にないので、未確認。

その他の回答 (2)

• kuniuni
回答No.3

前の回答訂正。 タイトル:International Tables for X-ray Crystallography VolumeC 編 : A.J.C. Wilson 出版:Kluwer Academic Publishers / Dorddrecht /Boston/London でした。CuとかMoなど代表的なターゲットの特性X線について、質量吸収係数および散乱断面積のテーブルがあります。 例えば、 Total photon interaction cross section (barns/atom) Cu k-α線で W:5.13×10^4 Pb:7.98×10^4

• stomachman
回答No.1

とりあえず、stomachmanのノートをお送りしましょう。 linear attenuation coefficient at monochromatic energy E (Rutherford): μ(E) = (σp(E)+σe(E)+σs(E))ρe photoelectoric effect :σp(E) = 20.64 (E^-3.28)(Zeff^3.62) coeherent scatter : σs(E) = 20.0(E^-2.02)(Zeff^1.86) compton effect (Klein-Nishina): σe(E) = φ0(3/4)[((1+r)/(r^2)){2(1+r)/(1+2r)-(log(1+2r))/r}+ (log(1+2r))/(2r) - (1+3r)/((1+2r)^2)} where φ0=0.6652 x(10^-24)[cm^2/electron], r = E/0.511 Effective atomic number (Mayneord): Zeff = {Σ ai (Zi^2.94)}^(1/2.94) where Zi: 元素iの原子番号, ai : 物質の全電子数に対する元素iの電子数の割合. 単一の化合物から成る被写体では, ai = Zi / Σ Zi 複数の化合物から成る被写体で,化合物の組成比が変動する場合, 化合物jの組成比を Rj とし,化合物 j の分子中の元素iの数をNijとすると 化合物j中の元素 i に関する電子数はnij = Zi Nij 物質全体の中の元素 i に関する電子数は Σ Rj nij 物質全体の電子数は ΣΣ Rj nij であるから  ai =Σ Rj nij / ΣΣ Rj nij = Σ Rj Zi Nij / ΣΣ Rj Zi Nij μ(E) = (σp(E)+σe(E))ρe であるが,コンプトン散乱se(E)は物質の質量数と関係がなく,電子密度で決まる.質量当たりの電子密度は原子番号が大きいほど低くなる.