• ベストアンサー

有名外国人騎手達はいま・・・

今年に入ってペリエ騎手が中央競馬からいなくなりました が、今度はいつから乗るのでしょうか。わかる人がいれば 教えて下さい。また外国人騎手の今後の動向についてわかるサイトなどがあれば教えて下さい。 デザーモ騎手、デムーロ騎手も気になるので分かればなおさらいいのですが・・・

• aita
  • お礼率96% (81/84)
  • 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yfuji63
回答No.3

答えになっているかどうか分かりませんが、外国人騎手への短期免許の発行は1年に3ヶ月間で、これは1ヶ月単位で発行されます。これ以外で乗れるのは国際レース(ジャパンカップ、安田記念)開催時の2日間だけになります。 ヨーロッパの騎手の場合、ヨーロッパ競馬のオフシーズンとなる11月から3月くらいまでに多くの外国人騎手が日本にやってくるようです。ここ数年のペリエ騎手は前年の11月頃から参戦し、1月、2月と3ヶ月間乗っていましたが今回は出てませんね。時期をずらす予定なんでしょうか。 アメリカ人のデムーロ騎手はここ数年春の東京開催くらいに来日していますが、これはこの時期のアメリカ競馬はクラシックシーズンで非常に忙しく、耳の病気(だったような)を持つ息子といる時間がとれないため日本でゆっくり家族そろって生活するためのようです。 今年はドイツの優秀なジョッキーも参戦するようですし、近い将来、3ヶ月の枠も延長、撤廃されるのではないでしょうか。 って、aitaさんの質問には答えられてなかったかもしれませんが、、、

aita
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。 外国人騎手の予定などは直前にしか分からないようですね。

その他の回答 (2)

noname#7881
noname#7881
回答No.2

G(1)レースになると出てくるんじゃないかな~? フェブラリーステークス位にいずれか一人は出てくると 親父が豪語してますが・・・ まあ、武兄弟や幸、安勝、池添なんかの日本人ジョッキーでも結構いい人いますしね~ 春まで首を長くして待ちましょう!

aita
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。日本人ジョッキーでも結構いい人います ね。岡部騎手も復帰するみたいで楽しみですね。

• kenyoshi
回答No.1

他の方の回答がないようなので自分のわかる範囲でお答えします。 まず外人騎手が日本で騎乗するときはJRAから短期免許が発行されるので、金曜日にJRAのHPを見ればその週から誰か乗りに来るか分かると思います。 ペリエ、デザーモ、デムーロ騎手について去年までの例からいくと、 ペリエ騎手 フェブラリーS前1ヶ月+有馬記念前2ヶ月 デザーモ騎手 5月から6月くらい デムーロ騎手は例年は12月から2月に来ていましたが、今年はたぶんネオユニヴァースのローテーションに合わせて来日するものと思われます。

aita
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 来日直前にならないと、なかなかそういう情報は わからないのですね。