• ベストアンサー

有名外国人騎手達はいま・・・

今年に入ってペリエ騎手が中央競馬からいなくなりました が、今度はいつから乗るのでしょうか。わかる人がいれば 教えて下さい。また外国人騎手の今後の動向についてわかるサイトなどがあれば教えて下さい。 デザーモ騎手、デムーロ騎手も気になるので分かればなおさらいいのですが・・・

  • aita
  • お礼率96% (81/84)
  • 競馬
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yfuji63
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.3

答えになっているかどうか分かりませんが、外国人騎手への短期免許の発行は1年に3ヶ月間で、これは1ヶ月単位で発行されます。これ以外で乗れるのは国際レース(ジャパンカップ、安田記念)開催時の2日間だけになります。 ヨーロッパの騎手の場合、ヨーロッパ競馬のオフシーズンとなる11月から3月くらいまでに多くの外国人騎手が日本にやってくるようです。ここ数年のペリエ騎手は前年の11月頃から参戦し、1月、2月と3ヶ月間乗っていましたが今回は出てませんね。時期をずらす予定なんでしょうか。 アメリカ人のデムーロ騎手はここ数年春の東京開催くらいに来日していますが、これはこの時期のアメリカ競馬はクラシックシーズンで非常に忙しく、耳の病気(だったような)を持つ息子といる時間がとれないため日本でゆっくり家族そろって生活するためのようです。 今年はドイツの優秀なジョッキーも参戦するようですし、近い将来、3ヶ月の枠も延長、撤廃されるのではないでしょうか。 って、aitaさんの質問には答えられてなかったかもしれませんが、、、

aita
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。 外国人騎手の予定などは直前にしか分からないようですね。

その他の回答 (2)

noname#7881
noname#7881
回答No.2

G(1)レースになると出てくるんじゃないかな~? フェブラリーステークス位にいずれか一人は出てくると 親父が豪語してますが・・・ まあ、武兄弟や幸、安勝、池添なんかの日本人ジョッキーでも結構いい人いますしね~ 春まで首を長くして待ちましょう!

aita
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。日本人ジョッキーでも結構いい人います ね。岡部騎手も復帰するみたいで楽しみですね。

  • kenyoshi
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

他の方の回答がないようなので自分のわかる範囲でお答えします。 まず外人騎手が日本で騎乗するときはJRAから短期免許が発行されるので、金曜日にJRAのHPを見ればその週から誰か乗りに来るか分かると思います。 ペリエ、デザーモ、デムーロ騎手について去年までの例からいくと、 ペリエ騎手 フェブラリーS前1ヶ月+有馬記念前2ヶ月 デザーモ騎手 5月から6月くらい デムーロ騎手は例年は12月から2月に来ていましたが、今年はたぶんネオユニヴァースのローテーションに合わせて来日するものと思われます。

aita
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 来日直前にならないと、なかなかそういう情報は わからないのですね。

関連するQ&A

  • JRA 外国人騎手

    外国人の騎手でお願いします。当方関西でして、今日も京都では、Mデムーロ騎手が騎乗するレースがたくさんあります。他にも何人か外国人の騎手、またはいままでにも外国人騎手はいましたが、彼らは日本のJRA所属の騎手なのでしょうか?当方は早い話、ゴルフでいう賞金稼ぎ、母国に騎手免許のようなものがあり、出稼ぎのような感じかと思っていましたが?

  • 外国人騎手について

    近年のJRAには、短期免許を取得して、多数の外国人ジョッキーが、来日していますが現在・過去を含めて、一番凄い(上手い)と思われるジョッキーは、誰なんでしょうか? 参考に、教えていただければ幸いに思います。 自分は、ケント・デザーモ騎手か、オリビエ・ペリエ騎手が凄いのかなと思っています。

  • 地方騎手から中央の騎手へ。みなさんの意見を聞かせてください。

    こんにちわ。私は現在24歳の競馬ファンです。私の父親が30年以上の競馬ファンということもあり小さい頃から競馬を見て育ってきました。最近私が感じたことがあったのでみなさんの意見を聞きたくて質問させていただきました。近年、安藤勝己騎手をはじめ、今年は岩田騎手や、吉田稔騎手が中央競馬界の騎手として移り変わることになっています。みなさんはこの地方騎手から中央の騎手になることはどう感じていますか??私なりの意見としてあまりいい気分はしません。なぜなら若手騎手が育たないからです。確かに勝負の世界ですから仕方ないのかもしれませんが、昔から中央の競馬学校はあったのにもかかわらず地方競馬を選んだなら地方競馬で頑張るべきだとも思います。最近見ていてもう外人騎手や、地方騎手ばかりで若手騎手の出番がほとんどないうように感じます。若手では藤岡騎手が頑張っていますが。これから地方出身騎手が増えることでますます若手の活躍がなくなるような気がしてなりません。どうしても昔から見ている私としては地方騎手をよそ者の目で見てしまうことがあります。いけないことだとは思いますが・・・よろしければみなさんの意見を聞かせてください。

  • 外国人騎手の騎乗依頼

    今年は例年以上に欧州の有力騎手が活躍した秋競馬でした。 エージェントの営業力や騎手の政治力によって騎乗馬が決まるといわれる日本競馬ですが、 外国人騎手の騎乗依頼はどうのような手順で決まるのでしょうか? ご存知の方、ご教授おねがいいたします。

  • デムーロ騎手は処分されるのか?

    今日行われた天皇賞競馬で、優勝したエイシンフラッシュ騎乗デムーロ騎手が、ゴール入線後引き上げる途中で馬から降り膝まずいて観戦された天皇皇后両陛下に敬礼した。 確か日本の競馬では、ゴール入線後馬が故障したり暴れて振り落とされる等以外、コース内で騎手は下馬できないはずである。 それで7年前の天覧競馬では、優勝した松永騎手は馬に乗ったままで天皇皇后両陛下に敬礼した。 デムーロ騎手の態度は大変立派だったが、処分を受けるのだろうか?

  • 競馬のミルコ・デムーロ騎手はなぜてんとう虫なのです

    競馬のミルコ・デムーロ騎手はなぜてんとう虫なのですか? どういう繋がりがあるの?

  • 穴騎手

    皆様にとって穴騎手は誰ですか? また信用出来ない騎手は誰ですか? よく中山競馬は関東の騎手が関西の馬に乗れば強いとか言いますよね? 自分が信用していない騎手は福永、三浦、中舘、松岡、スミヨンです。 穴騎手は丸山でしょうか? 藤田や武豊はサッパリですよね…? やはり池添、蛯名、デムーロが信頼出来ますね? よく3着以内に穴をあける騎手は誰なんでしょうか?

  • あなたの考える「騎乗技術の優れた日本騎手」は?

    競馬の騎手についてです。 あなたの考える騎乗技術に長けていると思う騎手を挙げて下さい。 ただし、ペリエ、ルメールなどの外国人騎手はのぞきます。 現役、現役でない騎手おりまぜて何人か挙げてみますね。 1.武豊 2.福永洋一 3.岡部幸雄 4.藤田伸二 5.横山典弘 6.的場均 7.南井克己 8.吉田隼人 9.池添謙一 10.田原成貴 11.柴田善臣 12.その他 (順不同、敬称略) その他の場合は騎手名も挙げてくださると嬉しいです。 また、その騎手を選んだ理由も簡単でいいので是非教えて下さい。 騎手の悪口等は書かないで下さるようお願いします。

  • 外国で活躍する日本人騎手!!

    現在、外国で活躍する日本人騎手について至急で調べています。現段階では無名な騎手でもOKです。今後伸びそうな人を知っていたら教えて下さい!よろしくお願いします。どんな些細なことでも結構です。

  • 騎手

    こんにちは! 私は競馬歴は長いのですが、ここ2年程止めていて また最近開始しました。改めて思ったのは競馬はギャンブル ではなく投資なのだと。データを収集すれば必ず勝てる と信じています。 そこで、皆さんに質問なのですが、騎手の特徴を教えて下さい。 2年もやってないとかなりリーディングが変わってしまって・・ 関西関東どちらでもOKです。 例 ファイター南井 追い込み馬をメッタムチでもってくる。   牝馬の河内   ローカルの芹沢   小倉の土居   オールマイティの 武、岡部、ペリエ  などなど。