女2人でスペインに個人旅行は無謀ですか?

このQ&Aのポイント
  • 女2人での初めてのヨーロッパ圏個人旅行に不安があります。スペイン語も英語も話せないため、移動や夕食時に不安があります。しかし、オプショナルツアーを活用することで安心して観光地を巡る予定です。
  • 移動時にはスペイン新幹線AVEを利用する予定ですが、乗車に不安があります。また、スペインの夕食時間が遅いため、女2人で夜遅く出歩くことにも不安があります。
  • スペインでの個人旅行は初めてであり、言葉の壁や夜の安全性に不安があります。しかし、オプショナルツアーを活用することで安心して観光を楽しむ予定です。アドバイスや意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女2人でスペインに個人旅行は無謀ですか?

  10月に姉とスペインに旅行に行こうと思っています。 取れるお休みと旅行会社から出ているツアー日程が、うまい事かみ合わず個人旅行で行こうと考えています。 アジア圏や、まだ日本語が通じるハワイなどには個人旅行で行った経験はあるのですが…ヨーロッパ圏を個人では初めてになります。 スペイン語はもちろん、英語も話せない女2人がスペインに個人旅行は無謀でしょうか? いちよ対策として、日本からオプショナルツアーなどを申し込み、絶対に行きたいところ・観たいところへはツアー会社の方に連れて行ってもらうようにしようと思っています。 ただ不安なのが、移動や夕食時です。 スペインでは『バルセロナ』と『マドリード』の二都市を訪問しようと考えています。 バルセロナからマドリードへ移動時にはスペイン新幹線AVEに乗車しようと思っています。 この時に、ちゃんと乗れるのか!?とか…。 また夕食でスペインでは夕食の時間帯が10時過ぎてからと聞きました。 遅い時間に女2人で出歩き、夜ご飯を食べに行っても大丈夫なのかな??という事です。(←みんな、そんな時間に食べに出てるから…平気なんですよね?) どんな意見でもいいのでお聞かせ下さい!! また、スペイン旅行での注意やアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

スペインって日本位ですよ。英語の通用度(笑)。 マドリッドやバルセロナなら東京位は通じますが、その位しか通じません。 片言のスペイン語を覚えて行った方がいいと思います。 挨拶+英語のThank you, Excuse me, Pleaseと簡単な数字ですかね。 Buenos días(午前中), Buenas tardes(午後日が出ている時), Buenas noches(夜間), Gracias(ありがとう),Perdón(すいません),Por favor(お願いします)等。 ユーロショックで歳出削減のストライキやデモが多発する中、 果たして今から5か月後にどのくらい落ち着いているか不明なので、 現時点では平気じゃないですか?とも見合わせた方がいいのでは?とも回答しづらいです。 マドリッドやバルセロナの空港自体がストライキしているので、 下手したら乗り継ぎ空港からスペイン入りできない可能性もある訳です。 ご指摘のAVEに関しては、オンラインブッキングしてもよし、 当日駅で買ってもよしです。駅の窓口にきて列車予約に関わること以外のことを したいとは駅員も思われないでしょう。 行き先、日付、分かっていれば列車番号や出発時間を紙に書いておくと いいんじゃないでしょうか。(欧州では2012年5月10日を「10/5/2012」と書きます) 一応RENFEの英語サイトのURL貼っておきます。 http://www.renfe.com/EN/viajeros/index.html スペインは治安が悪いというイメージが定着してしまって、 スペイン警察がかなり治安対策に力を入れたので、他の回答者さんが仰るよう 10年20年前よりかなり治安状況は改善されたと思います。 ただ日本と比べちゃダメですよ。日本の治安は世界に誇る奇跡的な良好さなので。 スリ、置き引き、ひったくりが多いのは相変わらずです。 夕食は20時位から客が入ることが多いような気がします。全員が全員22時ではありません。 それはバールで軽く軽食をする習慣があるからです。 極論を言えばレストランが開いていればいつでもOKです。 夜の地下鉄利用は推奨しづらいです。できればタクシー移動をしてください。 外務省の海外安全ホームページでもご覧になっておいてください。 トラブル集が出ているので、ケーススタディになります。お気をつけて。

参考URL:
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=161
hanekuma
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。 旅行までに片言のスペイン語でも話せるように勉強しておきます。 AVEは前もって日本から予約して行こうと思っています。 夕食も10時からしか・・・という訳ではないんですね。安心しました。 夜の地下鉄は危険。。移動時はタクシー!! 分かりました。地下鉄は利用しない事にします。 ただ・・・ストライキ・・・全く考えていませんでした。。。 そうですよね。スペイン入り出来ないという状況も考えないと駄目ですね。 いろいろと勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.6

電車のチケットは日本から事前予約しておいた方が良いでしょうね。現地の窓口で買うとなると少なくとも英語は必要ですし。チケットさえあれば、それを駅で駅員さんに見せれば「あっちだよ」って教えてもらえるでしょう。ちなみにどのプラットフォームに電車が来るのかは出発ギリギリまで分からない事が多いです。電光掲示板にどの電車が何番線から出発するかが表示されていますので、そちらで確認しましょう。 確かに現地人の夕飯は遅いとガイドブックに書いてありますが、別に早く行ったからといって何ら問題はありませんよ。私は7時頃に食べていましたが、レストランは普通に賑わってましたから。 ただ、メニューの解読は難しかったです!イタリアンならピザやパスタなど知っているものばかりで何かは想像付きますが、スペイン料理名は何が何だかまったく分からないので・・・ なのでパイエラとかコロッケとか、知っているものばかり頼んでました。あとは見て選べるバイキング形式のお店とか・・・ もっと冒険したいのなら、どんな料理が食べたいかを日本で下調べして行った方が良いかもしれませんね。 夜道は賑わっている所なら怖い感じはしないですが、夜の地下鉄はちょっと雰囲気怖かったです。夕飯はホテルから徒歩圏内で見つけたほうが、帰りは安心かと思います。

hanekuma
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 分かりました。電車のチケットは日本から予約するようにします。 どのプラットホームに電車が来るか、ギリギリまで分からないんですねっ!!聞いてて良かったです。。。 しっかり電光掲示板をチェックしておきます!! 夕飯も7時からでも食べれるんですね!? 現地の物をいろいろ食べたい派なのでしっかり下調べして行きたいと思います。 夜の地下鉄には近寄らないようにします(笑)。 いろいろと勉強になりました。 ありがとうございました。

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.5

マドリに住んでいた者です。 まず大事なのは予定通りにいかない事やトラブルがあった時、 落ち着いて対応出来るか?です。 言葉が出来なくても海外に行っている人は沢山います、 私も20年前ろくにスペイン語も英語も分からず初めての海外でスペインに行きました。 1ヶ月滞在しましたが案ずるより産むが易しで行ってみたら何とかなりました、 でもこう言うのは気質が左右すると思いますが。 まだ4カ月もあるんですから聞き取りは出来なくても 言いたい事が伝わる様に会話集等読んで予習は出来るでしょう。 スペイン語が全く出来ない夫でも幾つか単語は覚えましたよ、 たどたどしい言葉でも一生懸命ならスペイン人は結構付き合ってくれます。 治安の面では20年前よりも15年前の方が、 15年前より5年前の方が安心感が増した様に思いました。 でも5年前でもバルセロナで日本人らしき2人が水道で服?を洗っている様に見えました、 遠くからだったのでハッキリとはしませんでしたが。 私は幸運にも全てのスペイン滞在では危ない思いをした事はありませんが、 ここに書くのは止めますが危ない目に遭った話はそれなりに聞きました。 皆出歩いているから安全ではなくスペイン人だから平気なんです、 家族で歩いているスペイン人より不慣れな旅行者の日本人を狙った方が楽ですから。 別に食べたい物があるのならそれなりに用心して行ったら良いかと思いますが、 わざわざスペイン人の夕食時間に合わせる事はないと思いますよ。 襲われるのは何も旅行者の日本人だけではありません、ちゃんとスペイン人も襲われます。 (私が行っていた学校の先生も被害に遭いました) キャッキャ騒がず場にそぐわない行動をしない様荷物は持たず地図は頭に入れ、 何者も寄せ付けないオーラを出し地元民かの様に歩く。 10月だったら上着は必要になりますからまだ持ち物は隠せるかと思います。 日本でも新幹線は乗れるでしょう? AVEの駅までを調べ乗車する電車やホームに行く、手順はそれと同じです。 迷った場合慌てない様に余裕を持って出る様にすれば良いのではないですか? もし乗れなかった場合慌てず対応出来ますか? それが無理だ…と自己判断ならツアーで行った方が精神的に楽だと思いますよ。 総括すれば語学が出来なくても大丈夫は人は大丈夫ですが、 喋れても個人で行けない人はいるでしょう。 治安の面も泥棒はいつも同じ場所にいる訳でもありません、 遭遇しなければ被害に遭わないって事だけです。 私は幸運にも遭わなかったと言う事ですね。 要はアクシデントに慌てないか?って事です。 ケチャップ付けられて物を盗られたとしても「これが噂の…」と 怪我や命に関わらなければ土産話に切り替えられる様な思考力です。 日本でも危険な事件が増えましたがスペインでもそれは同じです、 外国人として行くのですから目立ち狙われる確率は高くなります。 何が遭っても良いや!と根性決めないと後々辛いかも知れません、 何事もなければ1番良いんですよ。 お2人がどう言う旅が好みか分かりませんが、 その時期なら大きなスーツケースは不要だと思います。 毎日衣装をとっかえひっかえしたいのなら仕方ありませんが、 10月なら汗もそんなにかかず服はそんなに必要ありません。 下着は洗って干したら乾燥しているスペインですから乾くかと思います。 帰りに土産を山の様に買い込むのなら別ですが鞄は小さい方がベストです、 大きい物なら要所要所の移動はタクシーでパッと済ませた方が良いと思います。 私は使った事ありませんが空港からホテルへ送迎もある様ですし、 鞄を持って怖いと言うなら頼んだ方が良いと思いますよ。 不安を持って対処するのは良い事ですが、 やみくもに不安を増長させては楽しい旅ではなくなりますよ。 「何とかなる!」と腹をくくりましょう、 そう言う国に自ら行くんですから切り替えは必要ですよ。 気を付けて素敵な旅を! 良い国ですよ~スペインは。

hanekuma
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。 『何とかなる!』その言葉好きです(笑)。 そうですね。気持ちを切り替えて楽しまないと損ですねっ!! 時間に余裕を持って、なるべくアクシデントに遭わないように行動したいと思います。 わざわざスペインの人達の夕食時間に合わせなくても・・・という言葉にも気持ちが楽になりました。 いろいろとありがとうございました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

外国語が不自由で、女性ばかりということならば個人旅行は諦めてツアーに参加されることをお勧めします。 スペインは以前から治安はかなり問題ありです。特に最近は経済不安などもあり尚更と思います。 数年前にマドリードでお合いした年配のご夫婦は日中地下鉄で強盗にあったそうです。 その時は車内で数名の男性に囲まれてどうしようもなかったと言っています。他の乗客はこわごわと見ていただけとの事でした。 特に夜の女性だけの外出はやめたほうが良いと思います。日本のように若い女性が夜間自由に街を歩ける国は例外と思ったほうが正解です。 こういう国情ですから、少人数の個人旅行はやめたほうが良いと思います。多少不自由でも添乗員付きのツアーで団体行動に徹すればまず安全です。滅多にないこととは思いますが、起きてからでは手遅れです。 治安だけでなくても外国語が出来ないと乗り物の乗り換えも簡単に出来ません。そんな苦労をするくらいならばツアーの方がよほど良いですよ。

hanekuma
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。 スペインの最近の経済不安・・・確かに気になっています。 そこが今回、個人旅行で行くかどうかで一番引っかかっている所です。 ツアー旅行での安全・乗換えの便利さ・・確かに魅力的です。 ツアー・個人旅行どちらで行く事になっても夜の外出は避けたいと思います。 少し、個人旅行でもと・・・傾き気味ですが、危険性などをしっかり考え検討します。 ご意見ありがとうございました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

その国の言葉が話せないのに、個人手配で外国旅行している人はたくさんいます。トラブル続きばかりで帰国する人もいれば、全く問題なく帰ってくる人もいます。 誰にでも「初めて」はあるのですから、個人手配してみてよいと思いますよ。 初めてのヨーロッパ個人手配がスペイン、というのが適切だとは思えませんが、ま、何事も経験です。ひとつトラブルに対処して乗り越えることができれば、次からいろいろ楽になりますしね。 海外旅行保険にだけは、きちんと加入していってください。特にケガと携行品の補償が重要です。現地の警察でポリスレポートを作ってもらうには最低英語が必要ですが・・・ ちなみに、ウチの夫はマドリッドとバルセロナ両方でスリに遭ってます。バルセロナでは大変注意深い私がついていたのですが、それでもヤラれてしまいました。狙われてしまったのがよくなかったです。見事と言わざるを得ない手口なので、とにかく「狙われないように」気をつけてください。 超有名観光地の入口でしたが、人通りのない時に狙われてしまいました。人ごみの中も危険ですが、確率から言えば人ごみの中にいたほうが(他の人が狙われている間)安全だと私達は思ってます。 > また夕食でスペインでは夕食の時間帯が10時過ぎてからと聞きました。 > 遅い時間に女2人で出歩き、夜ご飯を食べに行っても大丈夫なのかな??という事です 別に、10時過ぎないとレストランが開かない、というわけではありません。無理に現地の人の習慣に合わせて自らを危険な状態にさらす必要は全くありません。 犯罪に巻き込まれないためには、慎重すぎるぐらいのほうがよいと思います。食事は、開いているレストランで早い時間に済ませてしまったほうがよいと思います。

hanekuma
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。 誰にでも初めてはある!!その文章に勇気が出てきました(笑)。 そうですよねっ!!何事も経験。 海外保険・・・狙われないようにする事・・・人ごみの中に・・しっかり心に刻みます!! レストランも10時過ぎないと駄目!って訳では無いんですね。 開いてるレストランで早い時間で済ませてしまう事にします。 いろいろとありがとうございました。

  • image123
  • ベストアンサー率24% (79/323)
回答No.2

アジア圏をすでに経験済みでしたら、何も心配なしです。 マドリーとバルセローナのホテルだけ予約、(地球の歩きかた)のQandAで尋ねてみれば、スペイン通がものの見事に教えてくれます。AVEの予約のしかた、乗り方から何でもかんでも。中には、極端に治安が悪いって脅かすヒトもいますが、すべて友人の友人の友人から聞いた誇張された話ばっかりで、本人被害ってなし。日本と同じ注意力で十分。 食事時間: 朝は8-11時。昼は正午でなく2-4時ごろでスープからデザートまでワイン付で完全食。夜は寝る前に極簡単な食事が、スペイン人の食べ方。もちろん、これ以外の時間でも食べれますが、レストランは空っぽ。昼がスープから最後までセットになっているところは、時間外は準備がされていないので、単品オーダ。 マドリーでもバルセローナでも2階建ての一日中乗り降り自由な赤い観光バスがあるので、まずはそれに乗りぐるーっと一周。中でくれる地図や日本から持っていったガイド・ブックに気にいったところをシルシ、二周目でそこで降りて観光したり散歩、そしてまた15分毎にくるバスに乗る。それを一日中繰り返し。でも博物館など時間を食うので入らない。二日目は博物館にタクシーで直行。赤いバスは大きな乗り場もあれば看板のところだけのとこも。バスに乗り、料金を払い腕輪をつけてもらい日本語案内も聞けるイヤ・ホーンと簡単なガイド・ブック。降りるときはイヤ・ホーンもガイド・ブックも一緒に。次に乗った時は腕輪をみせえるだけ。だから、途中下車地で腕輪を切り取らないこと。 マドリーからトレドも近いのでぜひ。電車はマドリーのATOCHA駅から。近郊電車だから予約など関係なし。電車の本数は少ないので、頻繁に出ているバスが便利。AVEに乗れってアホなこと言う人もいるけど、東京から横浜とか、大阪から京都に新幹線乗るバカな日本人はいないのに。1時間少々で着く電車でもバスでも駅前から市内バスに乗り、一番高い丘の上付近で降りる。後はガイド・ブックどおりに歩くだけ。観光はひたすらに狭い通りを歩きまくるだけ。車などないほうが便利。個人意見ですがスペインで一番好きな街がトレドです。大教会には入場料いるけど、日本人ツアーがひっきりなしにくるのでそれに紛れこんで入り込んでいます。ちょっとコスイけど(笑)。 それから、よる9時ごろホテル近くの、BAR(バル)にいってツマミ(TAPA)を肴にゆっくりをワインでもビールでも。女性客の席に「ME PERMITE?(メ・ペルミテ?ー同席してもいい?)」っていえば、言葉通じなくとも大歓迎。それが晩ご飯代わり。予算は一人10ユーロ以内。 日本から日本語通じるツアーなど頼むとボッタクリもいいとこ。ぼったくりツアーで唯一いいのは、博物館とかバルセローナなあの教会の入り口で切符買いの15分ほどの行列をしなくてもすむだけ。最高に悪いのは、観光時間極端に短く、どこにであるものを並べているだけの土産物屋の時間が永遠に長いこと。 泊まるホテルも高級から、家族旅行でスペイン人が泊まる安い個室のホスタルも沢山あります。場所はヒコー場から荷物が簡単に載せられる歩道の高さのヒコー場バスで市内駅まで。そこからタクシーでホテルが便利で安く上げられます。マドリーのAVEが着くATOCHA駅からソフィア博物館まで1角。その周りには予約なしの家族用ホスタルが何軒もあります。ATOCHAとソフィア博物館の間に赤い二階立てバス停留場も。そこからPLAZA MAYORまでは歩くに遠い、タクシー乗るには近すぎる距離です。 スペイン語も英語も話せなくてもABCが読めれば無謀じゃないから、楽しんで行ってらっしゃい。注意点は10月のマドリーの朝夜はかなりは寒いからそのつもりで。

hanekuma
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 回答読んでて、何だか気持ちが元気になりました(笑)。 トレドにも行く計画立ててましたが、さらに一層!行きたくなりました。 10月のスペイン、朝夕はやっぱり寒いんですね・・・。 そこら辺は、しっかり心構えて行きたいと思います!! いろいろとありがとうございました。

noname#155358
noname#155358
回答No.1

5か月もあれば日常会話や基礎くらい覚えられますよ。基本的に英語は低レベルなので勉強する意味はほとんどありません。不安であれば「旅の指さし会話帳」をお買いになるとマシかもしれませんが。旅行にのみ重宝するBookと思います。 ※今スペイン国内(特に大都会)はポルトガルよりも深刻な状態ですので十分お気をつけください。

hanekuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 指差し会話帳・・・必須ですねっ!! でも、頑張って旅行までスペイン語勉強したいと思います!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スペイン7日間の個人旅行に行きます。

    友人と女二人でスペイン旅行に行くことになりました。ツアーではなく、フリーで7日間滞在します。 しかしどのようなルートで廻るかが決まりません…。 日数が少ないのでバルセロナ・マドリッドの二都市を巡るのが精一杯かなと考えております。 (もし時間に余裕があればアンダルシア方面も行きたかったのですが・・・やはり無謀でしょうか) 空港は到着・出発ともにバルセロナです。 移動は、金銭面の問題からAVEは使わずにバスと鉄道を利用するつもりです。 時間がもったいないので深夜バスや夜行列車などの利用も考えています。 少ない日程の中で廻れるお勧めのスポットなどがあれば、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • スペイン旅行 スケジュール

    6月にスペイン旅行にいきます。 トレドのパラドールに泊まりたいので、ツアーではなく、個人でいくことにしました。旅のスケジュールなんですが、 バルセロナin→トレド→マドリードoutで考えていますが、旅行会社のツアーのスケジュールを見ると、 マドリードin→バルセロナのツアーばかりです。 マドリードを先に行く理由は何かあるのでしょうか?? 私はガウディを先に見たいので、バルセロナinがいいのですが…。 ちなみにバルセロナからマドリードへの移動は列車を使う予定です。 個人旅行は初めてで、自分で決めたスケジュールで行けるのか心配です。 すみませんが、教えて下さい。

  • スペイン旅行

    3月~8月の間にスペイン旅行をしようかと考えています。 期間は8日間程でバルセロナ・マドリードは外せません。 その他にも沢山の見所があると思うのですが、今までスペインへ 旅行に行かれた方、オススメがあれば教えて頂きたいです。 興味があるのは、フラメンコ、アート、自然、食事、ショッピング、 旧市街です。宮殿やカテドラルは多くありすぎて絞れません。 また旅行の計画を立てる際、参考になさったHPをお知らせ頂ければ 幸いです。少し心配なのが、個人旅行でも大丈夫なのかどうか...。 ツアーの良いところ(バス・鉄道移動)を利用して郊外まで 見れるツアー(バルセロナ・マドリードではフリー)を選ぶべきか 迷っています。よろしくお願いします。

  • スペインへの新婚旅行でサッカー観戦を入れたい

    5月にスペインへの新婚旅行を予定しています。 旅行ではスペインの各地(バルセロナ、マドリード、グラナダなど)を観光し、サッカー観戦(カンプノウでのバルセロナ戦)したいと思っているのですが、いろんな旅行サイトを見てみても、8日間ほどのツアーではサッカー観戦はほぼ入っておらず、サッカー観戦で検索してみると、サッカー観戦だけのツアーしかありません。 海外旅行もほぼ初めてのため、ガイドがつくツアーを考えています。 観光もできてサッカー観戦もできるツアーはありますか?(できればAVEにも乗りたい)

  • スペイン旅行について教えてください。

    10月末にパリから約8日間でスペイン旅行を計画しております。初のスペインということもあり、今回は 一番の観光名所を訪ねたいと考えています。現在の予定としては 1日目パリ→バルセロナ 2日目バルセロナ 3日目バルセロナ 4日目バルセロナ→マドリッド(これは列車でいけますか?) 5日目マドリッド 6日目マドリッド7日目マドリッド→グラナダ(これも列車移動は可能でしょうか) 8日目グラナダ 9日目グラナダ→パリ(こちらは飛行機予定です。) 上記のかっこ内の移動手段、そして、日程的なもの(時間が短すぎる、長すぎるなど) などどんなことでもかまわないのでいかれたことがあるかた、アドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 新婚旅行としてのスペインの治安とオススメ都市は?

     3月に結婚する予定で、新婚旅行にスペインに行きたいと思っています。 探したツアーは周遊型のものが多く、移動時間がもったいないのと、ゆっくりできず疲れるかなぁと思い、名古屋(セントレア)からHISの8日間フリーのツアーの予定で、マドリッドに2泊(マドリッドはあまり見るところがなく、治安も良くないような事を聞いたので)、列車で移動後バルセロナに4泊のつもりでいます。できればサッカーを見たいのと、闘牛も見てみたいなぁとは思っています。  マドリッドからバルセロナまでは列車で5時間ぐらいかかるとガイドブックで読みました。1日だけならマドリッドに行く意味ってない!?と思いながら、トレドの半日観光ツアーとかもあるか…。と迷っています。  逆に、バルセロナから手軽に観光に行ける都市ってありますか? それに、スペインの治安てどうなのでしょうか?何年か前にイタリアに行き、一緒に行った母が、リュック(貴重品は全く入っていませんでした)を開けられそうになったことはありましたが、似たような感じなのですか?他の方の質問で、新婚旅行としてはやめておいた方がよいという回答もあり、心配になってきました。一応、彼は英米科卒の第2外語がスペイン語専攻だったので、それにかなりの期待をかけていますが(笑)…。 長い質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 初めてのスペイン。初めての女1人旅行。

    今月末にスペインのバルセロナ、グラナダ、マドリードに行ってきます。飛行機、ホテル、グラナダ間に使用する電車はすでにパックで予約していますが、スペインは強盗などが多いと聞くので心配です。 これまでに個人ツアーを利用して海外には何回も行ってはいますが、今回は本当に初めての一人海外旅行なので心配ごとが更に倍増している感じです。 ○夜の11:30に空港に着くのですが、空港からバルセロナのホテルまでその辺のタクシーを使うのは危険でしょうか? ○グラナダ間を移動する時、特急列車ALTARIA(アルタリア)とトレンオテル(寝台列車)で移動しますが、そこでより気をつけることはありますか?(TOURISTクラス4人用寝台利用) ○交通機関や使いやすいでしょうか? ○市内観光は周りやすいでしょうか?(地図は見ることができます) その他、何でも良いのでアドバイスをください。ちなみにスペイン語は少し話せる程度です。

  • 英語も話せない女3人のスペイン旅行。

    6月末に友人と女3人スペイン旅行に行きます。 皆、海外旅行経験はありますが、いずれも添乗員付きツアーで英語もろくに話せません。 そこで今回のスペイン旅行、添乗員無しの完全フリーで計画しているのですが無謀でしょうか? 添乗員付きは確かに楽だしある意味効率的でもあります。 しかしやっぱり、興味がない場所にも集団行動の付き合いがありバスの移動時間が日程の大部分を占める感覚に抵抗感があって。 今検討しているのは、「マドリード→(アルタリアにて)グラナダ→( 寝台列車にて)バルセロナ」のツアーです。 ツアー内容は完全フリーで、都市間の移動+ホテル+航空券のパックです。移動の際の駅までの送迎は無しです。 列車利用と寝台列車利用が添乗員付きツアーのバス移動での時間の無駄を省ける所が魅力に感じているのですが。 ガイドブックには「モデルコース」なるものがあり、それを見ているとバルセロナやマドリードの各々の都市に着きさえすればどうにか観光できるんじゃないか?と思っています。(←甘いでしょうか?) 入場料や食事の注文、会計も予め(必要と思われるやりとりの)メモを用意していけば大丈夫かなと思います(←やっぱり甘い?) 2月にスペイン旅行(フリープラン、英語話せない)をした友人曰く、「ぜんぜんフリーでいける。フリーのほうが楽しめる」という意見を聞き、大丈夫かなと思った訳ですが^^; 心配なのは、列車移動の際の集合場所までちゃんと行けるかどうかですが…。 食事もツアーだと「??」って所が多いですし、移動で時間とられる反面、いかに観光地を回るかに勝負がかかっているようでなんだかんだ「車窓から」系が多いですよね。。 どんなアドバイスでも構いませんのでご意見ください!! 不安が多くなれば已む無く添乗員付きにするかもしれないです。

  • 本気で悩んでいるので相談に乗ってください(スペイン旅行)

    4月下旬にハネムーンでスペインに行きます。 とにかく二人とも日本語以外話せません(しかも初海外) そういう人は添乗員同行ツアーに参加すればいいのでしょうが、 バルセロナにサッカー観戦を目的としていることと、 仕事の都合で6~7日しか参加出来ないことがネックになり、来月下旬出発にも関わらず、 未だにどこで手配するか決定していません。 7日もあれば添乗員同行ツアーに参加できますが、 大都市を数時間だけ観光し、5~6時間かけて移動というツアーばかりなのと(バス酔いが怖い…) 1日自由時間があるツアーでも、その時にバルセロナにいないのです(しかも試合日と重ならない) バルセロナのみで添乗員同行ツアーがいいのですが、 そんなツアーを組んでいる旅行会社があるはずがなく、 組んでいたとしても大抵バルセロナ+マドリードとバルセロナ以外にどこかの都市がついており、 しかも大抵バルセロナ→マドリードの順で移動しているので、 週末に行われるサッカー観戦が出来ません。 (22日が挙式で出発はそれ以降。29日の試合を観戦、1日には帰国していたい) サッカー観戦は諦められないので、フリープランになりますが、 オプションとして半日観光ツアーがついているだけで、あと3~4日程が自由行動です。 自由行動をどうするか…で悩んでいます。 読めない・話せない、コーヒー一つ買うのにも30分くらいかかりそうで、今から不安でなりません。 駅の行き方や観光地の行き方を事前に調べても、現地でちゃんと見つけられるのか(読めるのか) ツアーは朝食付ですが、昼食・夕食はどこで何を食べたらいいのか(ちゃんと注文出来るのか) チェックイン・チェックアウトはちゃんと出来るか(日本みたいに名前とか書くんですか?) 道に迷っても誰に聞いたらいいのか、など考え出したらきりがありません。 スペインに詳しい方、私のような日本人がフリープランでバルセロナを観光するのは無謀でしょうか? 最低限の言葉を覚えて、駅や観光地の行き方を調べていれば、ちゃんとたどり着けるでしょうか?

  • スペイン旅行

    来月、スペインに旅行しようと思っています。 バルセロナとマドリッド間を列車で移動したいと思っています。ガイドを見ると昨年中に高速の鉄道が、つながる予定とありますが、現在完成しているのでしょうか? また、移動時間、1日の本数、値段が、わかれば教えてほしいです。