• 締切済み

妹の事で困っています

長文になりますが 宜しくお願い致します。 妹30歳の事です。 3年前、某SNSで知り合った男性との浮気が原因で離婚。 娘が1人居ましたが、元旦那が引き取りました… その後、男性が住む町に移り一緒に暮らし 去年妊娠して籍を入れました。 家を出る際に、子供には「迎えに来るから待っててね」と伝えたそうで、姪(9歳)はその言葉を信じずっと待って居ました。 ですが妹は相手の男性にのめり込み、頭の中はその男性の事だらけ状態… 子供はいつ引き取りに行くの?と言っても、「今の生活が大事!引き取る余裕も無いし迎えには行かない」 と… 最近姪も、迎えに来てもらえない事を悟って母親を憎むようになってしまいました。 運動会など、家族で参加する行事には行かないと言い張ります。 妹の現旦那はアルバイト(30代後半)ですが手取りは26万位だそうです。 十分生活していける収入のはずが、生活が苦しいと言って私を頼って来ます。 妹のだらしなさに呆れ果て見放してる状態ですが、生活苦や旦那とのトラブルがあるとすぐに私を頼って来ます。 顔を合わせる度に、しっかりする様、説教しますが 聞く耳持たず… これ以上、妹と関わりも持ちたくありません。 連絡して来ても拒否する様にしてますが、家に来て私の主人に泣きつくので、主人からどおにかしてやれと言われる始末。 こんなだらしないの無い妹と関わりを絶ち、自立させるにはどおしたら良いのでしょうか…? まとまりが無く、分かりにくい内容で申し訳ありません。 御助言お願い致します。

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.1

一度でもお金を融通してあげたらクセになりますので縁を切る覚悟で頑として応じない事しかないと思います。 ご主人にも妹のためだからとしっかりわかってもらいましょう。 実は私の親戚にもいます。いい年をしてお金の無心をやめない人。 叔父(母の弟)なんですが若い頃は互いに実家を離れている身だから姉の自分が面倒見なければと時々お金を融通してきました。 ですがいくつになってもそれが止みません。結婚して妻子を持っても。 結局は自分の稼ぎでは養えずに田舎に帰って妻の実家に同居しました。 それでも今度は自分の実家に無心に来るんです。 離れている母にも相変らず頼ってくることもありました。 年老いた祖母はそれでも息子が可愛いのかお金の融通を続けていました。 祖母は高齢ながら新聞配達をしていたのですが結局その貯金ほぼすべてを叔父にアテにされ取られてしまいました。 それに激怒したのは祖母と同居していた叔父(母の兄)。 生活はその長男の叔父がみていて新聞配達の収入は祖母のお小遣いとして自由にさせてたのです。 勘当を言い渡し二度と実家に顔見せるな、と。 その後祖母が他界しました。 勘当された身だからと叔父は葬式に来ませんでした。 母は、実の親の葬式に来ないなんて、と見限りました。 葬式や墓参りには来ないくせに、今もやっぱりお金がなくなると来るんです。 あげく娘が結婚するから祝儀をくれと姪である私にまで言ってきました。 式には呼ばれてないし叔父ともその子供達とも何十年と会ってないのにです。 従姉妹の手に渡るなら祝儀も出しますが叔父が着服することが明らかなので祝電だけ打ちました。 長々とすみません。 まあ、そういうわけでその手の人間は生涯改まることはありません。 心を鬼にするしかないと思います。