• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:先生と生徒 メール)

先生と生徒 メール

takahiro-007の回答

回答No.3

教員でありながら生徒と個人的に親密になるのは御法度です。 ましてや先生という立場でありながら思わせぶりな態度を取っているところを見ると おかれている立場の自覚がなくこれでは教員失格ですね。 おそらく女子生徒から好意を抱かれていることに浮かれているのでしょう。 一人の男性として考えれば女子高校生から好意を抱かれるなんてうれしくて 舞い上がって当然です。 でも大事なのはやはり「先生と生徒」という立ち位置です。 残念ながら社会的にみても受け入れらる状況ではないです。 添削指導も見る人から見れば不自然ですが「指導方法が自分にあっててわかりやすい」 という理由であればわからなくもないです。 本気で「先生と生徒」ではなく「男と女」として告白するつもりなのであれば 今はそれぞれの立場をよく考えて何を優先して何をすべきなのかは自ずとわかるはずです。 とてもきついことを言っちゃいましたね。 ごめんなさいね。

noname#161875
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 そうですよね、今は自分のやらなくてはいけないことに集中しようと思います。 とっても参考になりました♪

関連するQ&A

  • 学校の先生達が好きな生徒は珍しい?

    こんばんは。 私はイジメが原因でメンタル面の病気を持ち、それが原因で留年もしているのですが… 不登校を繰り返していた中、やっと毎日学校へ行けるようになりました。 イジメは続いているし、年齢が違う学年の中にいるのでまだまだ苦痛は多いのですが、先生達と話すことが好きで、先生と楽しく話せた日は一日楽しい気分でいられます。 仲が良い友達よりも、先生と話せた時の方が喜びが大きい気がします。 簡単に他人を傷つける子供と違って、大人だから大人らしい対応をしてくれたり、冗談を言ってくれる先生が好きなのかもしれません。 友人にはやっぱり、身だしなみに対して口うるさい先生達が多いから先生は嫌いだ、という人が多いのですが… 私は先生達と雑談出来ただけで嬉しいんです。 すぐに怒ったりする学年主任の先生とも話せると嬉しくて、 昔は挨拶程度しか出来なかったのがやっと雑談も出来るようになり、 嬉しいなぁと思っています。 勿論職員室も好きで、今思えばほぼ毎日職員室に行ってるような気がします。。 現役の教師をされている方から、先生が好きな生徒(恋愛面ではなく)は今時結構珍しいんじゃないかと言われたんですが…そうなんでしょうか? 皆さんは自分が学生だった時、先生のことが嫌いでしたか? 宜しければ、教えて下さい。

  • 先生と生徒の恋愛について…

    私は今高1です。 担任の先生を好きになってしまいました。 自分で言うのもアレですが、意外に気があって仲は良い方だと…笑 卒業するまではこの気持ちは抑えるつもりです。 質問です。 教師から見たら生徒はただの生徒って思っているんでしょうか? あと、教師と生徒の恋愛はいけないことなんでしょうか??? ご協力よろしくおねがいします。 ※ちなみに私立の高校です。

  • 先生とのメール

    今僕は高2男子です 26歳女の先生を好きになりました 今年うちの学校に入ってきた先生です 割と仲いいほうで今度補習があります ぶっちゃけ先生とメールしたいです どうつたえればいいですか? アドバイスお願いします

  • 生徒が言うことを聞いてくれない

    25歳の高校の数学教師をしています。 授業中、生徒が雑談ばかりをして授業をきいてくれません。 「うるさい!」や「今は喋る時間じゃないだろ。問題をやりなさい!」など、注意しても全く聞いてくれません。 毎授業こんな調子で、精神的にかなり疲れてきました。 私は、悩んでいる生徒を助けたいと思い教師になりました。抱えている悩みは、なかなか人には分かってもらえず、人にも言えず、気づいてあげる人が必要です。日常生活を見ている教師ならば、それができると思い、教師になりました。 しかし、教師の主な仕事は生徒を指導し、統制を取ることにあります。気が弱く、言うことを聞かせられない自分は教師に向いていないのかなと思います。 やはり、向いていない仕事は辞めてしまう方が良いでしょうか?

  • 先生と生徒のメール

    先生に恋をしている中学3年生です。 その先生は昨年度異動されてしまったので、 今は違う県の中学校に勤務されています。 その際、メールアドレスを教えてもらったので、 たまにメールをするのですが、 ネット上で、色々調べると、 「先生と生徒のメール(や恋愛)はご法度、非常識」 というような意見をよく見かけます。 その人の言うことも分かるんですが、 学校で会えなくなってしまったので、 メールは続けたいです。 やっぱりダメなことなのでしょうか。 又、先生にとって、生徒からのメールは迷惑でしょうか。 そして、素朴な疑問なのですが、 先生と言っても、今は異動して違う学校に居るので、 今現在、実際に教えてもらっている訳ではありません。 この状態でも「先生と生徒」という関係なのでしょうか。 実際に教えてもらっている先生と生徒の恋愛相談は見かけますが、 異動した先生と生徒はどうなんだろうって思います。 言葉が足らなくて申し訳ありません。 回答宜しくお願いします。

  • 先生と生徒の恋ってあるんですか?

    私の学校では、卒業した生徒が数年して先生と結婚…という話がちょこちょこあります。 中には少し歳の離れたカップルもいます。 そこで、高校教師の方、または中学教師の方に質問です。 卒業した生徒と結婚された方はいらっしゃいますか? 少し歳が離れていても、生徒に魅力を感じたりするんですか? また、それはどんな時ですか? できれば体験などのお話を聞きたいです。 生徒が先生に恋、というのはよくありますが。 先生が生徒に恋、というのはあるんでしょうか? でも事実、生徒の卒業数年後に結婚されてるってことは、あるということですよね? しつこいようでスミマセン><;; 自分の学校で実際にある話なので、「ロマンチックだなぁ」と興味があって…。 回答よろしくお願いします><

  • 好きな先生

    中3の女子です。好きな先生がいます。 去年1年間学年の先生(担任ではない)と、教科担任として理科を教えて貰っただけの先生ですが、今年から1年生の副担任になられたので今は授業も違って接点はありません。 私は目立たない、というか真面目で、先生の教科の伝達担当をやっていたにも関わらず雑談すらあまりしたことないくらいです。 次回の予定など聞きに行くとき、先生は笑ったり話しかけてくれましたが緊張してしまってすごい愛想なくしてしまいました。廊下などですれ違ったとき顔が見れなくて早足で通り過ぎたり挨拶できなかったり、でも集会とか行事で先生が立ってるのはぽーっとよく眺めてて目が合ったり、授業だけはしっかり聞いて成績もまあ良かったです。 今日理科あるよやったね、ということをクラス担任だった先生に話したこともあります。 最初先生が好きだと思ったときから、付き合うようなことは無理だとわかっていました。 先生は57歳の男性の方で、私は15そこらのガキです。相手にされない、教師としてそういう風に見ることは出来ないこともわかってます。 でもどうしても好きなんです。 せめて伝えるだけでもしたくて、でもそれでもう既に遠い先生との距離が更に置かれてしまうのが怖くて、今も歩いててすれ違う度にまともに前も見れなくなります。 友達何人かは知っていて、年賀状出したら?というようなことをアドバイスしてくれました。うちの学校では特に禁止はされてないようなのでいいなと思ったのですが、聞いて断られてしまうかもとまた考えてしまいます。 ここまで読んでくれてありがとうございます、長くなりましたので質問を整理すると (1)先生は好意に気づいてらっしゃいますかね?どう思ってますかね…… (2)年賀状、わたしはとても出したくて住所聞きたいのですが、教えてくれると思いますか? 他の方の質問を見ると、先生は生徒から年賀状聞かれるの悪くは思わないと思いますよ、とありましたが、こんな生徒からでも嬉しく思ってくれるでしょうか。 (3)その他、なんでも、思われたことなど。 教師と生徒の恋愛云々、は肝に銘じた上での質問ですのでご遠慮ください。 よければご回答、待ってます。

  • 先生と生徒 メール

    あたしは中3の女子です。 あたしは中3の時担任だった先生が大好きです。 あたしは先生とLINEなのでやりとりをしていました。先生は優しいし普通に雑談をしていました。 けど私は意地っ張りで好きな人の前では怒ってしまうしヤキモチ焼きです。 なのでLINEなので先生にもう先生なんて大っ嫌いとか死ねなどいってしまい先生がLINEをやめてしまいました。 そのことで私は腹を立てて先生と放課後2人で話すようになりました。(これまでも私が起こると先生は放課後2人きりで2時間ほど話す時間をとってくれました) でそのときに私は素直にすみませんでした。とあやまりました。 すると先生の方から もう卒業したら……… と言い出したので なに?というと メールしよう?と言ってくれました 嬉しかったです けど卒業までは待ってね♪と先生も嬉しそうに言っていました。 だけどその後卒業一ヶ月前ぐらいにまた先生と喧嘩してしまい(まぁあたしの一方的てますけど…)話すことになりました。 すると先生は紙とペンだして。内緒だよ♪ といい、メアドを教えてくれました。 いいの?というと そうでもしないと○○○は俺が嫌いなんかじゃないってこと気づいてくれんろ?今まで卒業まえに教えたことないけど…特別♪ と教えてくれました。私は嬉しかったけどすこし困りました。 しかもその日はなぜか先生は甘甘で、 もっとこっち来てとか、ヨシヨシ~とか、 髪を異常に触って来たり、抱きしめられたりしました。 これって本当に先生?って思うほどです。 その後私たちは普通に卒業前にメールしたりしていました。ほとんど毎日。 今ちょうど卒業して二週間なのですが 先生は少しでもあたしのことを気にしてくれたのでしょうか?先生はあたしのこと生徒の中でも特別だったんでしょうか? そうだったならきちんと告白したいです

  • 教師と生徒の恋愛って...

    『教師と生徒の恋愛』は色々問題になるみたいですが、 『教師と元生徒の恋愛』はどうなんでしょうか。 私は先日中学校を卒業した高校1年生で、 中学に通っていた頃から同じ学年の先生に想いを寄せています。 在学中は自分の気持ちを押さえて、気軽に話せる仲までにしました。 そして先日卒業して、これから先生にアタックしていこうと思うのですが、 やはり『教師と元生徒の恋愛』も色々と問題になるのでしょうか。

  • 先生と生徒の恋愛について

    こんばんは。 友達の話なのですが、聞いてください。 友達は高校の教師をしていますが、最近気になる生徒がでてきた・・ お互いに気持ちはあるということなのですが、やはり先生という立場である 彼女は一歩も進んではならない、駄目だとわかっているが彼の存在が大きくなっているということでした。 彼女のつらそうな顔をみているのが辛かったです。 みなさんにお聞きしますが、先生と生徒の恋愛はやはりいけないものなのでしょうか。それから生徒と先生がメール交換をするということに対してどう思いますか? 先生と生徒の関係はどこまで許されるのでしょうか?