子どものしつけと自分の性格などで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 子どものしつけや自分の性格について悩んでいます。初めての子どもで神経質になりがちで、実母やSさんから注意されることが多くストレスがたまっています。
  • 子どもの虫歯には注意しており、家では甘いものを禁止していますが、実母が子どもに甘い物をあげることがあります。子どもを中心に考えることを実母やSさんから注意され、自身の性格も改善したいと思っています。
  • 自身の声かけの仕方についても悩んでいます。教科書通りの声かけをしているつもりですが、実母やSさんからうるさすぎると言われています。具体的な子どものしつけについてのアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どものしつけと自分の性格などで悩んでいます

子どもは1歳8ヶ月の男のこです。 実家の実母とその連れのSさん(60代半ば)(母が離婚後、数年前から内縁関係です)としばらく住む事になりました。主人は仕事の関係で別居の形です。 私は初めての子どもということもあり、とても神経質のようでいつも注意をうけます。 子どもをどのようにしつければいいかもわからなくなってきています 本で勉強するあまり教科書通りの事しか考えつかないのでそれも注意をうけます。 虫歯にはかなり注意していますので、外やイベントでの甘いもの以外は家では禁止しています。歯医者さんにも定期的に通っています。(うちのこは口蓋裂(先天性の病気)があるので矯正が必要なためかなり注意しています)しかし、実母は家でも贈答用ゼリーやカステラなどちょくちょくあげます。言っても全く聞いてもらえません。病気の事も説明済みです。少しくらい大丈夫というのは私も承知していますが、甘い物を覚えてしまうと逆に可哀想という気持ちがあるので余計に実母には悪気がなくても、困ってしまいます、、。これは私のいい分ですが、実母とSさんから言わせると、あまりに子どもを中心に考えるようです。しかも、とにかく私はこどもにあれこれ言い過ぎるようで、「語りかけ」とは違ってしゃくに触るようです。。私は怒っているつもりでも、的を得てなくあれこれ猫なで声で言い過ぎるようです。 「口を出し過ぎる!」「口うるさく言ってもダメ」「甘すぎる!」「それでは子どもも混乱する」「もっとおおらかに育てなさい」「かこいすぎて手が出せない」Sさんからも「何も言えない」「かまい過ぎ」「ちょっとはほっといて自分の事をしろ、パートにでも出ろ」「ご飯も一緒に食いたくない」「聞いてたら頭にくる!」「子離れ全くできてない」「子どもが子どもを育ててるみたいだ」「あんたがこんなんで向こうの両親に対して恥ずかしい!」などなど、二人からかなり言われており、、反省すべき点が山ほどあるようです。私はとても一生懸命のつもりがかなり間抜けなようです。。。確かにそうだなと素直に思える部分もありますが、、結構ストレスたまります。。。第一、子どもも今が大事という時に母親の私が混乱状態になってきてしまいました。 母も口は酷い方ですが、私もあまりに言われつづけると我慢できない性格のせいかいつも喧嘩になってしまいます。私が折れるべきなのはわかってはいますが、黙っていられないのも母に叱られ、、母には「まずはその性格治せ!」といつも言われ、、ストレスも溜りますが、この歳になって本当に情けない気持ちでいっぱいです。しかしそうも言ってられないので改善していきたいと思っていますが、、どうすればいいのか混乱状態です。 実母もあれこれ言うほうで大変なのはありますが、もう少し自分でも大人になれないものなのかそこも悩みのたねです。。 とにかく改善すべく、実母とSさんの言う事をなるべく聞き入れ少しづつ努力をしてみるつもりではいますが、わたしはすでに一児の母として大丈夫なのだろいうかとう不安もでてきました。。。 私のしつけの例えですが、こどもが食事の時はコップの中のお茶を違う器にわざと入れたりするので、「ここにいれちゃダメだよ!ごはんがびちゃびちゃになっちゃったよ。」などと声をかけてまたしそうになったら、「もうこれはないないするね」といってとりあげます。子どもが泣いてもほっときます。ご飯なども声をかけながら食べさせます。「おいしいね」「もう少しで食べ終わるよ」「よく噛んでね、カミカミしようね」などなどなるべく声かけしてます。 確かに声をかけようと気にしているので、あれこれうるさいんだなというきはしてますが、、 自分ではこれで今までやってきたのでどこがいけないのか全くわかりません。やはり赤ちゃん時代の教科書とおりの声かけするのがいいというのが私が意味を取り違えているのでしょうか?言われた以上おかしいのだと思いますので改善はしていく努力はしたいのですが、、、その辺りもアドバイスいただきたいです。 子どものしつけなど、具体的にお聞かせいただきたいと思っています。どなたかご意見、アドバイスなどいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.3

幼児2人の母親です。 >「口を出し過ぎる!」「口うるさく言ってもダメ」「それでは子どもも混乱する」 >Sさんからも「何も言えない」「かまい過ぎ」 この辺は理解できます。見ていてちょっと…と思うレベルなんだろうなと感じました。 ただ、これはお母様やSさんが感じているレベルでの感想ですよね。 なので、本当のところはどうなのかな?とは思いました。 例に書かれたお子さんとの接し方なら、特にそう問題ない気がします。 食事で「おいしいね」などと言うのは良いことですよ。 まずは気持ちから、楽しい雰囲気から、は大事だと思います。 ただ、自分で悪い点に気付いてないのであれば、 気付いてないのでここには書かれていない可能性があるので、何とも言えません(^^; >「かこいすぎて手が出せない」 >「ちょっとはほっといて自分の事をしろ、パートにでも出ろ」  「ご飯も一緒に食いたくない」「聞いてたら頭にくる!」「子離れ全くできてない」  「子どもが子どもを育ててるみたいだ」「あんたがこんなんで向こうの両親に対して恥ずかしい!」 この辺りは言いすぎというか、お2人の主観で物を言いすぎなのでは…と感じます。 「囲いすぎ」は分からないでもないですが、そもそも手を出す義務まではないですよね? 孫が可愛い、娘を助けてやりたいという気持ちは当然なのでしょうが、 専業主婦であればそう親に頼らずとも子育てできますし… また、Sさんの立場がどんなものか分からないのですが、ここまで言う権利があるのでしょうか。 実父ならともかく、いくら家族同然でもここまで言っていいものかな…と思いました。 (特に「向こうの両親に…」の下り) 実母と「住ませてもらっている」形だから、あちらも口出しが多い…ということでしょうか。 >教科書とおりの声かけするのがいいというのが意味を取り違えているのでしょうか? 教科書どおりの育児というのは、私はよくないと思います(^^; あくまで「教科書」を参考に…で、勿論そのまま実践するのもいいですが、 子どもを育てる中でわが子の性質などを理解していくにつれ、 この子にはこうするのがいい、などと自分なりに分かってくるものです。 その結果教科書どおりが一番ぴったりくるならそれでも問題ないと思いますが。 他の方もお書きで、私の経験と質問者様の場合とは少しニュアンスは違うでしょうが、 私も「聞いてたら頭にくる」に似た感じのことは分かります。 子どもへの声かけがわざとらしすぎる知り合いがおり(無意識か意識的かは分かりませんが…)、 聞いてると、子育て中でママ友もたくさんいる私でもイラッときます… 自分が「子育てしている」という誇りがありすぎ、アピールしてるように感じるからです。 声かけが多い、声が大きすぎる、あまりに演技がかかっている・大げさです。 外でも大きな声で子どもに話しかけていたので(近くの人がびっくりして振り返りました)、 「声大きいよ」とコソッと言ったら、心外だというような顔をされました。 子どもへの声かけで何も悪いことないし、聞かれてまずい内容でもないのに、 何でそんな細かいこと!?という感じに見えました(^^; 普段より声かけ時の声は大きいので、わざとらしく話すから声が大きくなるのでは…と感じます。 当然これと一緒ではないでしょうが、 この私と似た印象をお2人が持っているのかも?と感じたので、参考に書かせて頂きました。 また、 >自分ではこれで今までやってきたのでどこがいけないのか全くわかりません。 これはまさに上記の彼女の状態かなと思いました。 自分が良かれと思ってやっていることなので当然間違っておらず、 なので何が悪いのか・何故意見されるのか分からない…という状態かな、と。 子育てに限らず、人が生きていく中で、 何が間違いか悪い事か・迷惑なのか、自分では分からないことも多いです。 良いと思っているからこそ、実は悪くともやり続けていることも多々あり、 思い当たることがない・指摘されたことがないから悪くない、というのはありえません。 (以前夫がこういう考え方で、かなりびっくりしました…違うよと全力で説得しました・笑) とは言え、質問者様の場合はお母様たちもかなり主観的に捉えてらっしゃる印象があります。 すべて鵜呑みにはせず、でも「他人」にはこううつる人もいるんだなと捉える程度で、 子育ての参考にさせてもらってはいかがでしょうか。 やはり自分では思い至れない場合、他人からの客観視に頼るのが一番確実なので。 質問者様のお子さんの年齢だと、もう言っていることがそれなりに分かる年齢なので、 「子供用」の話し方ではなく、いっそのこと大人相手と同様でもいいのでは?とも思います。 多分お2人(特にSさん)は、わざとらしい?いかにも子ども相手の声かけに、 イラッとしているような気がします。 話し方が変わったらまた状況も変わるかも?と。 私はわが子2人とも、結構小さい頃からフツーに話してます(笑) 良い表現をすると、子ども扱いせず1対1で向き合って会話してます。 知り合いにも似た会話の親子がいますが、うちもそこも、子どもはおしゃべりです(笑) そういう手もあると知っていただければ幸いです。 1年半以上もわが子を見てこれば、 現段階ではこういう子だということはそれなりにお分かりだと思います。 周りの意見や「教科書」に振り回されすぎず、 この子にはこういう言い方があっている、理解しやすい…など、 ママでないと分からない部分を生かした子育てをして、楽しんでください(^-^) 自分で考え、その結果で子どもへ接していくことは、自信にもなります。 声かけが多いのはいいですが、多すぎると良くない部分もあります。(正に口出し・構いすぎなど) 言うべき言葉、言ってあげたい言葉を自分なりに整理し、 叱り方などもわが子にあったものを予め考えておく…などすると、 少し言い方も変わってくるかもしれません。 特に叱る時は、今後ついカッとなることも出てきますが、どう叱るか考えておくと冷静になれます(笑) 性格を直せとありますが、育児は「育自」と言われるくらいで、育てていく中で自分も育てられます。 一生懸命子育てしているママは良い方向に自然と変わっていけると思うので、 あまりお母様の言葉には思いつめず、子育てに良い意味で集中してくださいね。 頑張って下さい(^-^) 長文、失礼しました。

hoshi29hoshi
質問者

お礼

ご丁寧に分かりやすいアドバイスありがとうございます。 とても納得できました。言葉かけも大げさになっていたかもしれません。もっと素直に人の話も聞けるよう努力していこうと思っています。 子どもの事も少し観察し、見て見ぬ振りもしつつ、言葉がけも多すぎず、といったことも気をつけてみようと思いました。確かに母の言葉はきついですが、流す部分はながして、自分なりにこれからも頑張ってみようと思います。こうして考える機会があってよかったとおもいました。子どものためにも気がつく事が大切ですね。 >実父ならともかく、いくら家族同然でもここまで言っていいものかな…と思いました。(特に「向こうの両親に…」の下り) これは母が口にしたことでした、すみませんわかりずらくて。 Sさんは言ってないです。 普段は黙っている事が多いのですが、母が言ってやってくれとつっつくので仕方なく助言?してくださってるところもあります。 とにかく母がうるさいので、。。 二人の言葉は自分の為になるという風に考えて前向きに努力していこうと思います。 少し気持ちも落ち着いてきましたので、小さな事から努力して改善していこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#157996
noname#157996
回答No.7

こんにちは あなたのお母さんにとっては、あなたは娘。 だから、やっぱり口うるさくなるのは当たり前。あなたを育てているつもりなんだとおもいます。 私の母も口がうるさいですよ。 それと、ご主人と離れて、ご実家での生活。とはいえ、お母さんと内縁の方がいらっしゃるのですっから、お互い気も遣うでしょう。 あなたのお母さんにしてみると、やっぱり歳をとってから得たパートナーに嫌われたり、娘に甘いなあ、娘より俺をかまえといわれたりしないように、あなたに知らないうちに厳しくするんだと思います。 ようは、Sさんによく思われたいという心理が働くんだと思います。 Sさんにとっては、二人だけで過ごしていれば、静かだし快適なのに、子供の泣き声やあなたの子育て中の混乱した様子をみると、めんどうくさいなあって思うんだと思います。 Sさんはあなたとは何のつながりもないんですから、孫をみるような気持ちではいれないとおもいます。 お母さんも、やっぱり今のパートナーが大事で、本来なら、孫との蜜月な時期であるのに、それよりも女である気持ちがまさってるのかもしれません。 はやくだんなさんと暮らせたらよいのにと思います。 ただただ、それを願うだけです。 子育て、最初の子供は思い通りに行かないことが多いですよ。そして、だんなさんがそばにいないと、全部一人ですもの。大変ですよ。 また、食事についてや、声かけについては、いろんな声のかけ方もあるし、やりかたもあります。 一つのやり方が絶対であるということはありません。 それとは別に、生活費を入れていますか?パートに出ろというのは、お金のことを意味しているのではないでしょうか? 他人もいると、そういうところはなあなあにしにくいと思います。 ご主人とも相談して、そっちのほうは、きちんとなさったほうがいいと思います。 本は、理想的なパターンであったり例であったりが出ています。 いろんなやり方があるということは思っていたらいいと思います。 あなたの声かけが、わざとらしく聞えるのでしょうか? いかにも、書いてあるような感じにきこえるのかもしれませんね。 だとしても、お母さんもわが娘のがんばりをほほえましく眺める余裕があってもいいのにと思います。 できたら、ご主人と子供と三人で早く暮らせるようになって、あなたの暮らしを確立出来ればいいのになあと思います。

hoshi29hoshi
質問者

お礼

客観的にみて家の中の状況はまさにそのとおりなのかなと思います。 生活費は主人からいただいている生活費用の半分弱は入れています。 確かにいきなり来た身の上である事に間違えないです。 トラブルも頻繁におきています。母もきつい状況と思います。私にとっても、Sさんにとっても、とても迷惑な話ですよね。こどもも、、、。 無理な状況を強いてしまったのを悔やむばかりです。 とはいってもこうして私たちを受け入れてくれたのは感謝すべきかなと思っています。 きっとこの経験は自分のためにもなるはずと信じて頑張ろうと思います。 ご意見いただきありがとうございました。

  • meiten38
  • ベストアンサー率13% (35/252)
回答No.6

貴方自身が母親修業の真っ最中なのです。悩みがあって当然。うまくいかなくて当然。 行き詰まりを一つひとつ乗り越えていくことで、母親としての経験値が上がっていきます。 >「口を出し過ぎる!」「口うるさく言ってもダメ」「甘すぎる!」「それでは子どもも混乱する」「もっとおおらかに育てなさい」「かこいすぎて手が出せない」Sさんからも「何も言えない」「かまい過ぎ」「ちょっとはほっといて自分の事をしろ、パートにでも出ろ」「ご飯も一緒に食いたくない」「聞いてたら頭にくる!」「子離れ全くできてない」「子どもが子どもを育ててるみたいだ」「あんたがこんなんで向こうの両親に対して恥ずかしい!」 質問を拝見する限りでは、実母様とそのパートナーの方にこそ、上記の言葉をいいたくなります。 実際混乱されているようですしね。 二人は貴方の母親としての成長を妨げています。 もっと自信をもって良いと思いますよ。貴方はおかしくありません。

hoshi29hoshi
質問者

お礼

励ましのお言葉いただきありがとうございます。 まだまだ母親レベル1ですが、一歩づつ子どもとともに成長できればと思います。 自信をもっていいというお言葉に心救われましたありがとうございました。

回答No.5

実母はまだしも内縁の男になんて言われたくねぇよ。って感じですよね。実母ですらムカつくのに。 ご飯の時の躾については間違ってないと思いますよ。 うちの子が同じようなことしても取り上げます。ご飯をおもちゃにするなど許しません。 家でいいよ、って許してて外でちゃんと出来るわけがないでしょう。 外で注意したら「家ではいいのに何で?」って子供が混乱するだけです。 ちゃんとダメなものは家だろうと外だろうとダメ、ってしつけなきゃ、外で恥かくのはお子さんとあなたです。 声かけは幼稚園の先生とかでもしますよ。 ご飯が進んでなければ「どうしたの?」「頑張って食べないとママが悲しむよ」「もう少し頑張ってみよ!」とか。 何でご主人と別居なのかわかりませんけど、一緒に暮らしたほうがいいんじゃないの?いくら仕事とはいえ、家族でしょ? それができないのなら結局実家に世話になってる立場だし、あなたが折れて子供を犠牲にするしかないよ。 だってあなたがどんなに努力しようが、その年のジジババなんて価値観絶対変わらないし、 どんなに躾をちゃんとしようが、子供に争う姿を見せることが一番悪いことですよ。 祖父母と母親の子育てのやり方が一致しない、主導権がどっちかわからない状態は子供が一番混乱します。

hoshi29hoshi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。価値観って難しいものですよね、、 あーでもない、こーでもないと、あれこれいわれっぱなしだとこちらもストレスが本当にたまってしまいます。でもこんな私たちを受け入れてくれた事も事実。感謝すべきところもあります。 主人のもとへいづれは戻るのでそれまで居候のみであるかぎり我慢、忍耐ということになりますが、頑張れるところは努力してみようと思っています。なによりみんなが仲良く暮らす事が大事ですよね、、子ども中心の私にも反省すべき点はあると今は思えます。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.4

今と昔では、社会も価値観も違います。何よりも、お母さんが子育てされた後に、どれだけの新しい科学的発見や、医学的進歩があったことか。このような、昔のやり方を押し付けてくるお祖父ちゃんお祖母さんは、結構多いです。質問者様は、しっかりお母さんをされていると思いますよ。同じ年ぐらいの子供を持つ、ママと子供の友達を増やされると良いんじゃないかと思います。

hoshi29hoshi
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございます。 価値観というのはほんとうに難しいと感じます。どんどん時代も価値観も変化して、それでも自分が経験したことの積み重ねというものもありますし、年輩者の意見への反発はありますが、受け止めなくてはならない部分もある。 お互いがよいところで妥協点をみつけられるとベストですよね。。 ママ友達ともそういう話ができるよう頑張ってみようと思います。

回答No.2

こんばんは。 2児の母親です^^ 第一子の時は子供も初めて、親も初めて。手探りな状態ですよね。 私も第一子の時は思い返してみると神経質になってたと思います^^; 本で勉強する事は良い事だと思います。 でも、全部が全部 本通りとは限りませんよね? 1人1人個性がありますし、その子に合ったやり方、育て方があると思うんです^^ 着実に一歩一歩前進していく事が重要だと思います。 また、声かけも1つのコミュニケーションとして良い事だと思います^^ 叱る時、褒める時等メリハリをつけたり。 周囲から、あれやこれやと言われても改善しようとしたってイッペンには無理な話で、 ストレスになりますよね^^; 何よりストレスが1番よくないと思います。 そんな時は30分でも1時間でも良いので預かってもらい、1人でお茶してくる等 ストレスを散らして子供に笑顔を向けられるように出来たらいいなぁと思います。 hoshi29hoshiさんが混乱状態になってるという事、母として大丈夫かという不安、お気持ち分かります。 文章で見る限りでは、努力なさってると感じます。 大丈夫です。自信をもってください♪ 応援してます^^

hoshi29hoshi
質問者

お礼

励ましていただきありがとうございます。 今ようやく気持ちも落ち着いてきました。 励ましのお言葉で私にも少し自信がとりもどせそうです。 小さな努力になるかと思いますがこどものためにも がんばろうかなと思いました。 ありがとうございました。

回答No.1

よくあるトラブルかなぁと思います。 子育ても時代によってだいぶ常識がかわりますからね。 お互いの歩みよりが大切だと思うので 一方的にどちらが悪いとも言い難いのですが… 「教科書どおりの声かけ」についてですが、 本当に「教科書どおりの声かけ」してる人に会ったことあります。 その方はわざとらしい感じのしゃべり方で すごく不自然で違和感がありました。 自分の言葉でしゃべってないと こんな風になっちゃうんだ…と。 正直、少し腹立たしかったです。 質問者さんがそうなっているかはわかりませんが そういうママさんもいますので、ご参考までに…

hoshi29hoshi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 しゃべり方はこれから注意していこうかなと思いました。 今日も控えめに、なるべく普通にしゃべるように言葉かけしました。 やはり、オーバーになっていたかな?と反省中です。

関連するQ&A

  • 性格の出来上がった子供に対してのしつけ

    現在実家に弟が離婚協議中の中、子供2人を連れて帰って来ています。 もうかれこれ3か月になります。 この3か月、実家の母と私が主に子供の面倒を見ているのですが、本当にやんちゃいうか何というか・・・。 手に負えない状態です。 子供は6月で4歳と、7月で3歳の男の子です。 上の子はワガママ・すぐ泣く・ケチです。 ちょっとでも自分の気に入らない事があるとすぐ泣き、自分のおもちゃを意地でも貸さないなどがあります。 下の子は7月で3歳になるのに口が遅く、基本的に何を訴えているのかわかりません。 食い意地が張っており、どれだけ食べてもご飯を食べ続けます。実家では犬を飼っているのですが、ドッグフードまでも食べる始末です。 集中力がなく、人の使っているオモチャを平気で取り上げ、それまで使っていたおもちゃを投げ捨てます。 未だに何でも口に含み、よだれがすごいです。 二人ともに共通するのが 1.怒られても平気な顔をしており、全く聞いていない。 2.泣かされたり自分に都合の悪い事が起こったりすると「バカ」と言う。 3.言われた事に対して理解しているものの、全く行動に移そうとしない。 4.基本的に人任せ。着替えや靴を履くことなど。 5.食事のマナーが悪い。(特に上の子。椅子の上に立ったり、肘をついて食べたりする) 6.言う事を聞かない。 悪い事をすると怒りますが、全く改善していくような姿勢は見えず、毎回同じ事で怒る私達も疲れます。 基本的に私の事をビビっているので、私が怒ると言う事を多少は聞きますが、あまり効果が無いように見えます。 ある程度の性格も出来上がっている為、しつけに困っています。 私自身も6月で2歳になる子供がいます。 単語をいくつかしか話しませんが、私達の言っている事は理解しており、下の子よりはまだ聞き分けが出来ているような気がします。(決して親バカではないですが・・・笑) そこで皆様にある程度の性格が出来ている子供たちへのしつけのヒントをアドバイス頂けたらと思います。 今までに子供を引き取る・引き取らないで母親側の意見が二転・三転とし、恐らくこのまま行くと父親である私の弟が親権を取る形になると思います。 子供達がこのままの状態で大きくなっていくと、面倒見る方は本当に大変です。 何とか少しでも子供達の行動など改善していけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 子供の躾について

    私は1歳と3歳の2人の子供が居ます。 そこで、お家での子供の躾についてお聞きしたいと思います。 私は子供に『お家の中では走らない、ジャンプしない(飛ばない)、ドンドンしない!大きな声を出さない!』と、厳しくしています。 子供も分かっていて、私が誤ってドンと物音をさせた時には、子供から『ドンドンしない!』と、注意を受けます。 ストレスがたまらないよう外では、思いっきり走ったりジャンプしたり、お家の中では出来ない遊びや身体を使わせるようにしています。 子供だから、ある程度は仕方ないとも思うのですが、集合住宅に住んでいる事もあり、階下や近所の迷惑にならないようにと十重に気をつけています。 我が家は畳の部屋ですが、家中(廊下やトイレにも)に防音マットを敷き詰め、普段過ごす部屋ではマットを3重4重にしています。 今は泣かなくなりましたが、子供が乳児の時は、泣きだしたら少しでも近所迷惑にならないようにと(昼間)窓を閉めていました。(夜泣きは無し。) ベランダでは前の建物に反射して声が響くので、ベランダでは子供を遊ばせないようにしています。。 マンションの廊下でも『大きい声を出さない』ように子供に言っています。 ベランダからのシャボン玉は迷惑なので、ウチではシャボン玉は大きな公園などでします。 度を越え、気にし過ぎだと言う事も言われましたが、上の階と隣の子供の足音がものすごく響き、 上も隣も子供が3人で、我が家と違い、フローリングで、子供はいつも走り回って、毎日が運動会のようで、ベランダで大騒ぎ、昼・夜中も関係なく、子供が泣いているのに窓を開けっ放しで、毎日その騒音に悩まされています。 夜泣き+癇癪持ちのようで、泣き出したら、ドタバタと足ぶみ状態で数十分~1時間くらい、1日に何回もです。 深夜・夜中だと、ウチだけでなく、他所の方も迷惑みたいで、夜中にベランダに出て、故意に咳をする人も居ます。 今の季節は窓を開けていたら気持ちの良い風が入ってくるのですが、煩すぎて、昼も夜も窓も開けられないほどです。 テレビの音も聞こえない、壁掛けの写真やハンガーが揺れるくらいです。 だからこそ、ウチは階下に迷惑を掛けない様にと出来るだけの事を私なりにしています。 それでも、不意に何らかの迷惑は掛かっているかもしれないと思います。 私は子供が可愛いからこそ、人様に迷惑を掛けないように、『ダメなことはダメ!』『されて嫌なことは人にもしない!』と、厳しくしています。 よそ様の躾は、それなりに考えあっての事だとは思いますが、人に迷惑が掛かっていることを考えもしない、自分達中心。 『子供だから仕方ない』と、思う面もありますが、子供が居るからこそ、余計に気をつけなければいけない、親の責任だと私は思っています。 私は親から厳しく躾を受けました、私自身、親になってから厳しく躾をされた事だけは親に感謝しています。 主人は躾という躾をされておらず、私からみれば主人が可哀想です。 子供に何も教えてあげれない、教える側の親(主人)が躾を受けてないから、子供にもどう教えなければいけないか分からないのです。 遊んであげる・物を与える、それが親だと思っているようです。 そんな躾ができない親に育てられた子供は可哀想だとも思います。 そんなのは親でなくても出来る、躾は親にしか出来ないと私は思います。 挨拶をしても挨拶をしない親御さんも多いです。もちろん、そのお子さんも挨拶しても挨拶をしません。 先日、マンション内でウチの子と同じくらいの子供と廊下で擦れ違い、『おはようございます』と、挨拶をしたら、後ろに居たお母さんが挨拶を返されるどころか、睨みつけられました。 私の躾が完璧だとは思っていません。 ただ、人様に迷惑か?そうではないか?マナー違反ではないか?非常識ではないか?は親として、子供に教える立場の人間が善悪・良否の判断が出来ない、モラルの悪い親が多すぎると思います。 躾をしない、出来ないのであれば子供を産まなければ良いのに産みっぱなしでは子供が可哀想だと思います。 長くなりましたが、何故周りを気にせず居られるのでしょうか? 家の中で子供が走り回ったり、飛んだり跳ねたりしても注意をしないのは何故でしょうか? ちょっとやそっとなら、子供なので仕方ないと思いますが、限度を越えた暴れ方での相談です。 どのくらい響いているか分からないとしても、集合住宅での生活なので、モラルやマナーなど、御近所に気遣いは必要、子供のし放題では、どうかな?と思います。 皆さんの躾はどうですか?周りは関係なく、子供中心的な躾ですか? 真面目な躾についての悩み相談ですので、批判等ではなく、お答え御願します。。

  • 子供のしつけについて

    子供のしつけでみなさんにお聞きしたいと思っております。 私には4月から小学校に通う娘がいます。 ちょっと困ったことがありまして・・・行動がとにかく遅いのです。 具体的に言うと朝起きてから着替えるやご飯食べるときは遊びながらや文句ばかりで全然一人でやろうとせず、妻に怒られてばかり。。。ご飯を食べる時も遊んだりおしゃべりばかりで・・・・食べ終わるのに1時間以上は長くてかかってしまいます。 朝に関しては、支度が遅くバスの時間もギリギリ、夜に関してもご飯を食べるのが遅く寝る時間も遅めになりがちです。このままで小学校に行くと思うと不安で仕方ありません。 いろいろやってはいるつもりですが、なかなか効果がでません。例えば「遊びながら食べるのなら何も買ってあげないから」とか。。。 どなたか相談に乗って頂けると助かります。

  • 子供のしつけ

    私は母子家庭で実家に暮らしています。 子供が1才半の女の子なのですが子供が立ちだしてから私の母がふざけて娘に、怒られたらそいつを叩きなさい。とジェスチャー付で教えこんで、すぐに娘は真似をしだし怒られると顔をビンタするようになり保育士さんにまでするようになりました。力の加減もまだ分からないので結構痛いです。私は最初から母に注意していたのですが私の目を盗み教えていました。私はどうにかして治さなければならないと思い、手を握り目を見てダメと言っているのですが、また叩き返されます。。だからといって娘を叩いてしつけをしてしまうと逆効果なのでどうすればよいのか分かりません(>_<) 保育士の方、また詳しい方、よろしければ教えて下さいm(_ _)m きつめの方のコメントはいりません(^_^;)

  • 子どものしつけについて

    いつもこちらでお世話になっております。 今日、自分の父親と、息子のしつけについて口論になりました。 原因は、息子のぐずりです。 息子は現在1歳8ヶ月で、自分の思い通りにならないと、ものすごく泣き叫びます。健診の時も先生に相談をすると「自閉症の可能性があるから、発達センターに行ってみてはどうですか」と言われたほどです。 ですが、親の私はこれも個性と思って日々育児をしていました。 ですが、父はこの様子を見て「お前のしつけが悪いからこの様な子どもになった!!親戚のOO君を見習え!悪い事をしたらすぐ叩いて怒っているだろう」と言ったのです。 私は叩いてしつけるというのはどうしても出来ず、いつも諭すように注意します。それが父には気に入らないらしく、ものすごい剣幕で怒鳴られました。 正直ショックと苛立ちで、何を言い返していいか分からなかったほどです。しつけとは叩いて怒り、いつも良い子にさせるものなのでしょうか? (親戚のOO君の子供達は、驚くほど言う事を聞き、大人しい子です。) 皆様のご意見をお願いいたします。

  • 子供の躾について

    父親の躾が厳しすぎると考えています ・何かを頂いたときに、いちいち「ありがとうございますって言いなさい!」 ・話しかけられたとき、いちいち「ちゃんと返事しなさい!」 ・動作が遅いときに「早くしなさい!」 ・食事のときにちゃんと前を向いて食べなさい!  お茶碗を手でもって食べなさい! ・脱いだパジャマは自分で畳みなさい! など、ことあるごとに叱っています 先日も娘がランドセルを私の両親に買ってもらった際に、その場にいなかった父親が後日「ありがとうって言った?ちゃんんと言わなきゃダメでしょ」と叱っていました 娘は年長になったばかりです 私は、購入時ではなく物が届いた際に言えばいいと思って何も娘には言いませんでしたが、私に対しても購入してもらった際にお礼言わせるようにといちいち言ってきます 私はそこまで事あるごとに言っていません 躾が厳しいため、子供たちも父親を嫌ってきているようにもみえます 食事をする際にも、こぼしてしまったり、服を汚してしまったときには私もしっかり注意したりしていますが、 彼が言うには 食事をこぼす前に前を見て食べなさい、手でお茶碗を支えて食べなさいと事前にいうのは躾だけど こぼした後に服や机を汚して怒るのはただの文句だと言って私のやり方を否定してきます どのように伝えればやり方を和らげてくれると思いますか? 躾のやり方で喧嘩をしてしましました 子供にあまり強く言うのは良くないと考えています

  • 実母(子どもから見て祖母)との教育方針(主にしつけ)が合わない

    私の実母(子どもから見て祖母)と子どものしつけの方針が全く合わず、ご相談します。 普段は私と夫、3人の子供たち(3才・2才・0才)との5人だけで生活しているので問題ないのですが、去年(2007年)は私の妊娠・出産や2番目の子の入院(そのために私が付き添った)などがあり、家事と育児を手伝ってもらうため遠方から私の実母に来てもらいました。 去年1年間で4度飛行機で来てもらい、1週間~長くて2ヵ月我が家にいてもらいました。 家事や単純な育児作業(オムツ替え等)の点ではすごく助かったのですが、問題は、子どもの教育方針(しつけ)を巡っての実母との意見の相違です。 ・母は子どもに対して「~しなさい」「~してはダメ」など常に上から目線でものを言い、子どもの自由なふるまいを大人の都合のいいように押さえつけようとする →私は「~してみようか」「~したら痛いからやめようね」と提案するように子どもに接しており、なるべく押さえつけたくない。 ・私自身、子ども時代に母から上記のようにしつけられ息苦しく辛い思いをしたことが今でもトラウマみたいになっている ・夫の実家は商売をしているため家事・育児を頼めるのは私の実母しかいない ・母には無理に頼んでいるわけではなく、母は自由意思で我が家へ手伝いに来た ・とはいえ母は自分の時間を捨て(市民大学に通っているが授業を休んで来ている)、交通費も自分で出している(我が家に経済的な余裕がないため)→これについては感謝しています ・しつけの方針の違いには上記のような負い目もありあまり指摘しないようにしますが、時折「それは言いすぎでしょ」「子どもにそういう言い方はひどすぎるんじゃない?」と黙っていられない場面が出てきてバトルになる ・こういう言い方のほうがいいらしいよ、と私が訂正しても母は自分のやり方が正しいと信じ切っていて聞く耳を持ちません ・最近の育児冊子などに書いてある記事(=私と同じ方針)を読ませても「昔のやり方が正しい」として譲らない ・「もう少し子どもの意見も聞いてあげて」というようなことを私が言おうものなら「そんなことでは子どもにナメられてロクな大人に育たない。3才までに厳しくしつけないとダメだ」という ・かといって孫をかわいがっていないというわけでもない。彼女なりの愛情は持っている ・私自身が子どもの頃そういうしつけで嫌な思いをした、母を憎んで殺したいと思った事さえある、と話すと「誰のおかげで何不自由なく大学まで出られたと思っているのか。殺したいなら殺せばよかったのに。そんな事を言うなら面倒を見ずに家へ帰るよ」などと逆ギレ&話のすり替えをされる ・子どもたちは一応母をおばあちゃんと慕っていますが、私から見てあんまりだと感じるようなしつけ方をされたときは子どもも当然嫌がる(反抗する)→心ない言い方をされる→子どもも私も傷つく ・我が家の地域は田舎なので都会派の母にストレス発散してきてもらうような場所もありません ……長くなりましたがだいたいこんな状況です。 現在は母は家に帰っているので平和ですが、2番目の子が今年また入院・手術をしなくてはいけないので、その時はどうしても実母に来て手伝ってもらうより方法がありません。 夫は私とほぼ同じ考えの為、私以上に母に対してストレスを感じているようです。 手伝いに来てもらう以上、母にこちらの意見を言ってはいけないのでしょうか。話し合いたくても聞く耳持たずといった感じなので困っています。説明してわかってもらえると思ったら逆ギレされて大変ショックを受けました。 同じ思いをされたことのある方、あるいは母の立場で考えてご回答を下さる方のご意見を聞くことができたら幸いです。

  • 3歳児のしつけについて

    いつもお世話になっています。 3歳になる息子を持つ母親です。 1歳を過ぎたあたりから少しずつ生活に必要なしつけを、保育園の進行と連動させながら進めているのですが、どうしても習慣がつきません…。 特に「出来ない」というよりも「やりたがらない」のが、おもちゃや絵本のお片づけ、ご飯を出来るだけ集中して食べること、お着替えの3つです。 しつけといっても、まだ1歳になったばかりの頃など、特に厳しくしていたわけではありません。 出来る範囲で、と思い、繰り返し「おもちゃを使ったらお片づけをしようね」「ご飯の時はご飯を食べようね」などと言い聞かせてきました。 言葉が通じるようになってきてからは、あまりにも目にあまるときはしっかり怒るようにしています。 ただ、それでも3歳を過ぎても一向に習慣にならず、疲れはててしまいました。 おそらく子供も同じなのだろうとは思うのですが、保育園でもお片づけが出来ず、毎日注意されているみたいです。怒られてもむつけて(いじけて?)、もともとガンコな性格なのでテコでも動かぬ、という感じです。 こうなると、優しく言い含めてもダメだし、怒ってもダメ。 時々、ぬいぐるみを使って、自分がしていたことを再現してみせると、何がいけなかったか納得することもあるのですが、最近はその手も通用しなくなっています。 ご飯中にTVを見たがりますが、TVを見るとご飯を食べなくなりますから、「ご飯が終わったらTV」と決めているのですが、いくら言ってきかせても毎日そのことでゴネてご飯を食べません。 叱れば反抗し、言葉も達者なのでアレコレと理由をつけてはダダをこねます。 周りのママ友に相談しても、「うちも言うことはきかないけど、ガツッと怒ればおとなしくなる」との返事。 もちろん子供の性格もあるのでしょうが、うちのようなガンコ者はどうすれば聞いてくれるようになるでしょうか? 食べることに集中できずに途中で席を立って遊び始めるのもやめさせたいです。 2歳半くらいまでならまだしも、そろそろきちんと集中してほしい。 遊びはじめたらご飯を下げるようにしているのですが、その時だけ慌てるばかりで効果はいまだありません。このやり方で続けていずれ効果があるものなのか、それとも、自分の叱り方やしつけ方が、うちの息子にはあわないのか・・・。 なんて、言われても困ってしまうとは思いますが、経験のあるママさんのご意見を、どんなささやかでもかまいませんのでお待ちしています。 あまり叱ってばかりで怒り方がエスカレートしていくのも自分で自覚していますし、そのことで、「食事が楽しくないもの」と思わせてしまうのもイヤです。どうすればいいのか本当に落ち込んでいます。よろしくお願い致します。

  • 2才児への躾、悩み聞いてください…

    2才半の子供がいます。 最近「魔の2才児」ぶりが強力になってきました。 自分の今したいことが全てで、着替え・オムツ替えや食事にこちらが言うとおり従わなかったり、外出時に行きたい場所に突っ走っていったりです。 子供のそういった行動は成長過程だろうし、仕方ないとは思っているのですが、悩んでいるのは、そういった行動を子供にとられた時の私の言動のあり方がこれでよいのかな…?ってことです。 現状は、 (1)最初は普通に声掛け (2)何度か同じように声掛け (3)大きな声で「早く」「買い物連れていかないよ」などと言う (4)「10数えるうちに言うこと聞かないと怒るよ」と言い、カウント内に従わないと捕まえて無理矢理着替えやオムツ替えなど行う こんな感じです。 気になっているのは、大きな声で脅すようなことを言ったり、(3)あたりから私がずっと睨みをきかしてることです… 最近、日に何度も上記を繰り返し、一日中自分が怖いこと言ったり怖い顔したりしてる気がして悩み始めてます。 ある程度、「親の威厳」みたいなのも知らせておかないと今後の躾や人格形成に悪影響があるだろうと考えて、あえて強く出てたのですが。。 皆さんはどのようにこの時期の子供さんに対処されていたか教えてください。

  • 子どものしつけについて

    今月で2歳になる息子がいます。私は「ほめて育てる」「怒らず叱る、言い聞かせる」をポリシーにしていまして、完璧に実践できているわけではないですがいつも頭の中にこれがあります。逆に夫は自分がそう育てられたためか、しつけの口調は厳しく手も出します。口で言い聞かせるというよりは思いきり泣かせるとかは泣かせておいて、あとでだっこしたりフォローしたりする直球型です。これで夫婦がお互いのやり方に納得していればいいのですが夫いわく「おまえ(私)のやり方は甘過ぎる。今わからせなくちゃいけないこと、たとえばけがにつながるかもしれないようなことは泣かしてでもたたいてでも今わからせないといけない!」といいます。私も、自分のやり方だとやんチャ盛りの息子がのびのびできてはいるものの、けがの可能性があったりで夫の指摘も半分は当たってると思い、夫の前では少し厳しめになってしまっています。私にとってはいやいや厳しくしているつもりでも、息子にしてみたらママといるときと、ママパパといるときとで怒られる基準がちがうのはやはりおかしいと感じると思います。夫婦のしつけ観は、話し合ってまったく同じにしておかないとやはり後々おかしなことになるでしょうか?あとひとつ気になるのが、そんな私達夫婦を見て私の母が「うるさく叱るのは母親の役目。小さな子にとって母親は特別だから、多少手厳しく叱ってもこじれない。あなたたちの場合は、役目が反対になっている。父親はいちいち叱らずにドンとかまえているべき」と言います。、あまり小さい時に父親にがみがみ言われるのは子どもに恐怖心を与えるだけだから母親がその役目をするのが当然、らしいです。私達夫婦のしつけそれぞれに関して、また夫婦共通のしつけ観に関して、母の考えに関して、または我が家ではこうしつけてるなどありましたら小さなことでもけっこうです。ご助言よろしくお願いします。